大学生のぼっち飯おすすめの場所!安心まったり昼ご飯を食べよう

記事更新日: 2021/11/21

ライター: たかしぃー

この記事でわかること
  • 大学内及び大学外でぼっち飯に適した場所
  • 各場所でぼっち飯する場合のおすすめの食べ物
  • 「トイレでぼっち飯」や「昼ごはんを食べない」はおすすめしない

この記事を読んでいる人の中には

・大学生で友達がいなくてぼっち
・一人で昼ご飯どうしたらいいかわからない

と思っている人も多いのではないでしょうか?

まつり

大学に入るとそれまでの友達とも離れ離れになって、新しく友達作りからスタートする人がほとんどですね。

たかしぃ

大学・学部・学科などが多くあるので、昔からの友達と大学でも、いつも一緒にいることは少ないですよね。

僕も大学は最初は友達づくりのために、色々な人に声をかけてました。

まつり

友達がいないと寂しいですからね。

友達がいないときのお昼ご飯の時間とか特に辛いです。

たかしぃ

食堂に一人で行くのも恥ずかしいし、どこで食べたらいいかわからないですよね。

大学に入学後に友達を作るタイミングを逃して、ひとりぼっちになってしまい、毎日のぼっち飯が「周りからの目が痛い、辛い」と感じている人多いのではないでしょうか?

今回は大学でのぼっち飯をどのように食べたら良いかを解説していきます。

この記事を読んでぼっち飯対策の参考にしてみてください。

大学でぼっち飯をとる場所(学内編)

大学で友達がおらず、ぼっち飯を毎日しないといけないのに、お昼の学校の食堂は、「リア充がいっぱいいて、一人では行けない」と思っている人は多いと思います。

この章では大学でぼっち飯をする場所として学内にどんな場所があるかを解説していきます。

たかしぃ

大学生が学内でぼっち飯を食べる場所を4つ紹介します。

大学生が学内でぼっち飯を食べる場所4選

  • 学校のベンチ
  • 空いている教室
  • 次の授業がある教室
  • 学校の食堂

学校のベンチ

食堂は友達同士でご飯を食べている人がいっぱいいて、食堂を避けたいのであれば、学内のベンチや建物内の椅子を探してみましょう。

例えば大学内で人通りの多い場所のベンチは人が多いかもしれませんが、人が少ないような道であれば、誰かに見られる可能性も低いです。

また建物内の入り口付近を避けた椅子も軽食であれば、人目も少なく比較的食べやすいです。

たかしぃ

大学の人目につかない場所のベンチや建物内の椅子なら比較的ぼっち飯しやすいですね。

とはいえ弁当を食べようとはならないですが(笑)

まつり

学内でも人通りの多い場所だと、人目がやっぱり気になっちゃいますよね。

人通りの少ない場所などのベンチを使って、軽食にしておくなど場所と食べるものは大事です。

食堂でみんなが友達同士で楽しくご飯を食べている中、ひとりで食べる寂しさや人目の気になり度合いに比べるとハードルも低いです。

特に天気の良い日は大学内のベンチでご飯を食べるのは気持ちがいいです。

ぼっち飯だとしてもピクニックに来ている気分で、ご飯を食べると美味しく、楽しくぼっち飯を楽しむことができます。

天気の悪い日や冬は建物内の椅子に座って食べるなど、天候や気分によっても場所を決めましょう。

空いている教室

大学内には教室も多く、お昼休みであれば、空いている教室も多いでしょう。

空いている教室を使えば、誰の目にも触れることなく、ぼっち飯を食べることができます。

たかしぃ

空いている教室を使ってぼっち飯は食べやすいですよね。

人目を気にしなくていいし、弁当を食べることもできます。

まつり

そうですね。

外とかの人が通りそうな場所は弁当は食べづらいですが、ちゃんとお昼ご飯を食べたい時は教室のほうがいいですね。

誰も使っていない教室であれば、誰の目も気にせず、ぼっち飯を楽しむことができます。

しかし、次の授業で使う人が後から入ってくる可能性もあるので、注意が必要です。

たかしぃ

次の授業で使う人が入ってくると気まずいですね。

まつり

早めに食べて、早めに移動したほうがいいですよね。

私も次の授業の教室に行ったとき、一人でご飯を食べてた人がいましたが、焦ってたので、気まずかったんだろうなと思います。

次の授業で教室が使われる場合には特に注意して、ぼっち飯をしましょう。

次の授業で使われない教室であれば、問題ありませんが、長居しすぎないことがポイントです。

次の授業がある教室

次の授業がある教室でぼっち飯をすることもおすすめです。

空いている教室でぼっち飯をしていて、次の授業で使う生徒たちが入ってきたら、気まずいですが、次の授業がある教室でぼっち飯をしていれば、そこにいても不思議ではないです。

たかしぃ

次の授業がある教室で弁当は食べづらいかもしれませんが、軽食であれば、周りからも辺な目で見られることはないと思います。

まつり

確かに、次の授業を一緒に受ける人が一人で軽食を食べているのはよく見ましたが、全然違和感なかったです。

たかしぃ

僕もあまり気にならなかったです。

まつり

同じ授業を受ける人が軽食をその教室で食べているのは、みんな気にしていないですよね。

だからあまり周りの目を気にしなくていい場所だと思います。

次の授業で自分が使う教室であれば、特に気にせずにぼっち飯をすることができます。

注意点としてはガッツリ弁当を食べてたり、匂いの気になるものだと周りからの目が痛いかもしれません。

軽食等で済ませるのが最もおすすめです。

学校の食堂

学校の食堂はお昼休みにグループで食べていて、賑やかなのでぼっち飯はしづらいと感じている人も多いでしょう。

お昼の時間帯は特に利用者が多いですが、時間帯を選べば、比較的人の目が気にならずに、ぼっち飯することも可能です。

たかしぃ

お昼休みが12時〜13時だとしたら、12時から12時45分くらいまでは激混みですよね。

まつり

その時間帯に一人で食堂でご飯を食べるのは勇気がいりますね。

でも1時を超えると、ほとんどの人が授業に行くので、食堂はガラガラ

たかしぃ

お昼休みから時間をずらせるのであれば、意外に人目を避けて、食堂でぼっち飯できますよね。

まつり

できると思います。

友達も13時以降は空いてるからと言って、ぼっち飯してました。

友達同士のグループで一緒に来て、ワイワイしているため、行きづらいと感じる学校の食堂もお昼休みの時間帯や授業間の休憩時間を避ければ、ぼっち飯をすることも可能です。

学校の食堂で昼休み以外の時間帯に、一人でご飯を食べている人もいます。

時間を選んでまで食堂でご飯を食べるメリットとしては、弁当や軽食よりも暖かくて、しっかりした食事を取ることができます。

たかしぃ

ここで注意点ですが、昼休み後の授業がぼっちで、しっかり授業を聞かないと単位を落とすことにつながりそうなのであれば、授業をサボってぼっち飯はおすすめしません。

大学でぼっち飯をとる場所(学外編)

大学で友達がおらず、ぼっち飯をしなければいけないが、やっぱり学内だと他の学生グループに見られるのは恥ずかしいという人は学校の外でぼっち飯を食べる選択肢もあります。

大学の外でぼっち飯をとることができる場所を解説していきます。

たかしぃ

大学生が学外でぼっち飯を食べる場所を4つ紹介します。

大学生が学外でぼっち飯を食べる場所4選

  • 大学周辺の飲食店やカフェ
  • コンビニのイートイン
  • 大学外のベンチ
  • 自宅

大学周辺の飲食店・カフェ

大学周辺には学生が入るようなチェーン店系の飲食店やカフェがある場合が多いです。

例えばチェーン店であれば、牛丼チェーンやラーメン屋があったり、スタバなどのカフェがあったりします。

中には一人でも入りやすいお店があるのではないでしょうか?

たかしぃ

牛丼チェーン店とかは特に入りやすいですよね。

ぼっち飯をしている人も多いですが、全然気にならないです。

まつり

すき家とか吉野家一人でも入りやすいですよね。

まったり過ごしたいのであれば、カフェで軽食を頼んで次の授業ギリギリまでいることもできます。

大学周辺の飲食店で一人で入りやすそうなお店があるかどうか見てみてください。

安くガッツリ食べたい場合は牛丼チェーン店やラーメン屋であれば、他にも一人で入っているお客さんもいるので、ぼっち飯しやすいです。

コンビニのイートイン

イートインスペースであればコンビニで買ったものを、その場で食べることができます。

人目にもつきづらく、WI-FIも整備されていることが多いので、まったりとしながらぼっち飯をとることができます。

たかしぃ

コンビニのイートインスペースであれば20〜30分の暇な時間を過ごすのにもちょうどよく、すごく便利だなと感じます。

まつり

暑い日とか寒い日はイートインスペースに逃げ込むこともできますよね。

コンビニのイートインスペースは

・WI-FIが整備されている
・人目につきにくい
・暑さや寒さを凌ぎ、数十分滞在するのに適している

これらのことからおすすめできるぼっち飯の場所です。

たかしぃ

一方で、持参したものはマナー違反になることや長時間滞在により、お店に迷惑をかけないように注意が必要です。

イートインスペースでマナーを守り、まったりとしたぼっち飯の時間を過ごしましょう。

大学外のベンチ

大学内のベンチだと、人の通りが少ない場所がなかなかないのであれば、学校の外のベンチや公園のベンチを使うこともおすすめです。

学内だと同じ大学の学生の目線が特に気になるかもしれませんが、学外であれば、見られる可能性は少なくなります。

たかしぃ

街中を歩いていると、サラリーマンとかOLがベンチとかでお昼を一人で過ごしてて、いい過ごし方だなと思いました。

まつり

確かに、街中のベンチとか公園のベンチで一人でお昼を過ごしている人いますね。

天気の良い日は大学外のベンチで軽食を食べるのは気持ちがいいです。

会社員の人がベンチで一人で過ごしているベンチの近くを使えば、大学生のぼっち飯もハードルが下がるでしょう。

しかし、同じ大学の学生に見られたくないという気持ちがあれば、場所の選択には注意が必要になります。

自宅(大学近辺に住んでいる場合)

大学の近くに宿舎等があれば、お昼休みの1時間を利用して、家でご飯を作って食べるのも選択肢の1つです。

食堂やコンビニ、飲食店とどれも毎日昼ご飯を食べれば、お金がかかりますが、自炊をすれば、その中でも格段に安く済ませることができます。

たかしぃ

宿舎が近ければ、昼休みに1回帰れるのもすごくいいですね。

家で食べれば、ぼっち飯も気にならないですし、次の授業までの間、昼寝をすることもできます。

まつり

昼寝もできるのいいですよね(笑)

自宅でお昼休みを過ごせば、ぼっち飯も気にならず、安く済ませることができるのがメリットです。

家が大学から近く、ぼっち飯を回避したい人は昼休みに家に帰って、弁当を食べたり、自炊を検討してみましょう。

ぼっち飯何を食べればいい?

ぼっち飯を食べる場所について学内及び学外で適した場所を紹介しましたが、この章では各場所で何を食べていれば、周りの目が気になりすぎないかを解説していきます。

3パターンの場所に絞って紹介します。

ぼっち飯の場合に場所ごとのおすすめの食べるもの

  • 食堂や学外の飲食店:定食や料理
  • 教室やベンチ:軽食or弁当(空き教室)
  • 自宅:なんでも可

食堂及び学外の飲食店で食べる場合

学校内の食堂や大学外の飲食店でぼっち飯を食べる場合は定食やその他の料理をガッツリ食べることができます。

ぼっち飯でもしっかりボリュームのあるご飯を食べたい人にとっては軽食では物足りないでしょう。

たかしぃ

僕もお昼ご飯とかガッツリ食べたい派です。

一人だとしても、軽食とかで済ませるのはちょっと辛いんですよね。

まつり

お昼は私もしっかりと食べたいです。

女子だけど、軽食で済ませるのは物足りない。(笑)

ぼっち飯をしないといけない人の中で、ガッツリお昼ご飯を食べたい人も多いでしょう。

そのような人は人目についても、変に思われないように軽食だけ食べるといったようなぼっち飯は物足りないです。

そういった場合は時間をお昼からずらした学内の食堂や学外の飲食店で、定食やしっかりした料理を食べましょう。

教室やベンチで食べる場合

学校内外のベンチや教室でぼっち飯を食べる場合は一番おすすめできるのは軽食です。

サンドイッチやおにぎり、プロテインバーなどの簡単に食べられるものであれば、周りからも気にされないでしょう。

秋の教室でぼっち飯をする場合は弁当を買って食べても周りの人から見られないので、問題ありません。

たかしぃ

次の授業で使う教室やベンチだと少なからず、周りから見られる可能性があるので、弁当を広げて食べるのは、気持ち的に落ち着かないです。

まつり

プロテインバーとか、おにぎり、サンドウィッチなら食べやすいです。

それに一人で食べてる人がいても、気にならないです。

ガッツリ食べなくても午後の授業の途中でお腹が空かないので、軽食で問題ない人であれば、次の授業の教室やベンチで軽食を食べるのもおすすめです。

学校内でしっかり食べたい人は次の授業で使われなさそうな空き教室を使って、弁当を食べることを検討しましょう。

自宅で食べる場合

ぼっち飯をするにあたって最も安心な場所が自宅であり、人目がないので、なんでも食べることができます。

たかしぃ

結局は家が大学から近ければ、ぼっち飯であろうと関係ないですよね。

なんでも食べれるし、まったり昼休みを過ごすことができます。

まつり

そうですよね。

本当に人目を気にせずにすむので、疲れなさそうです。

自宅が大学近くにあって、人目を気にせずにかつガッツリお昼ご飯を食べたい人は自宅でぼっち飯を食べましょう。

自炊で好きなものを作って食べれば、お昼ご飯代も安く抑えることができるのでお得です。

ただし、次の授業がある場合は、手軽なものにするなど、空き時間に合わせて、食べるものの選択が必要です。

大学ぼっち飯だからっといておすすめしないこと

大学でぼっち飯を食べなければいけない場合でも、学内及び学外で人目が少ない場所を紹介しました。

しかし、大学近辺で適した場所がない場合やどうしても人目が気になってしまうからといっても、おすすめできないぼっち飯の対策もあります。

この章ではおすすめできないぼっち飯対策を2点紹介します。

トイレで食べる

学内で人目につかずぼっち飯を食べることができる場所としてトイレの個室があります。

しかしトイレの個室でご飯を食べることはおすすめしません。

トイレでご飯を食べること自体不衛生です。

またトイレを利用する人にご飯を食べている人の音が聞こえて、気になった人たちが面白半分で悪ふざけをしてくるかもしれません。

たかしぃ

トイレでご飯を食べてると、外にも食べてるときの音とか匂いが行ってしまうかもしれないですね。

その状態で個室から出て、いろいろな人の目に留まる可能性もあるので、恥ずかしいですし、リスクも高いです。

まつり

ぼっち飯が外にいる人にばれて、その後陰で何か言われるようになったりしたら、それこそ嫌ですね。

トイレでぼっち飯を食べることは人目につかず、リスクがないように見えて、リスクがあります。

また衛生上いいことではないので、避けることをおすすめします。

食べずに過ごす

ぼっち飯を食べているところを人に見られるのが嫌だという理由で、お昼ご飯を食べないこともあまりおすすめしません。

お昼休み後の授業があれば頭を使う必要があるのですが、お昼ご飯を食べていないことで、空腹になり注意力が散漫になったり、イライラしたりすることもあります。

たかしぃ

お昼ご飯食べずに午後の授業に挑むのは苦痛ですね。

お腹が空いてしょうがないです。

まつり

わかります。

注意力も散漫になりそうです。

お昼ご飯を抜くとデメリットが大きい一方で、メリットもあります。

お昼ご飯を食べないと、食後に急激に血糖値が上がることがなくなり、お昼過ぎに眠くなりづらくなります。

メリット・デメリットがあり、お昼保飯を抜くことの影響は人にもよりますが、普段きっちり3食食べる習慣がある人は、ぼっち飯だとしても、お昼ご飯を抜かないことをおすすめします。

まとめ

大学生でぼっち飯をするのが色々な人の目が気になるので、苦痛だと感じている人も多いです。

お昼の時間の食堂ではグループ同士で昼ごはんを食べにきている学生が多いですが、ぼっち飯をするのにおすすめの場所であれば、人目も少なくなります。

ぼっち飯のハードルを下げて、あえて昼ごはんを抜くことなく、安心したぼっち飯を食べましょう。

この記事を書いたライター

たかしぃー

ひとり哲学「ひとりを少し寂しく感じるくらいがエモい」

ひとりタイプ:(ストイック+バリア)÷2

生年月日:199○年○月10日O型

趣味:スポーツ、散歩、読書、旅行、お酒

 

ひとり暮らしを始めてから、はや5年。ひとり時間を極めたいと思い、サムログに参戦。ひとりレベル上級者を目指します。(家族は欲しいです)

この記事に関連するラベル

ページトップへ