毒女の特徴は?痛い女にならない為の対策と出現時の対応方法

記事更新日: 2022/06/06

ライター: はな

この記事でわかること
  • 毒女の特徴
  • 毒女にならない為に
  • 毒女に遭遇してしまったら

 

はな

こんにちは はなです。

 

毒女という言葉はインターネット掲示板で生まれたスラング用語です。毒女は元々、独女(独身女性)でしたが、周りを妬んだり、ひがむなどこじらせた結果、毒女(周りを不快にさせる独女)へと変化をとげます。

 

残念なことに彼女らは自分の性格が悪いこと気が付いていません。毒女は1日でなるモノではなく、何年もかけて自分の価値観が作り上げていった結果の為、自分で自分がおかしいと思うことはありません。

 

この記事は毒女にならない為だけでなく、毒女に狙われそうな男性も是非読んで頂き、防衛策として参考にして頂ければと思います。

毒女の外見

メイクは20代にしていた時のメイクをキープ、服装は20代に人気のあるファッションを好みます。

良く言えば『若く見える』、悪く言えば『若作りをしている』という外見の特徴があります。

 

20代に周りからチヤホヤされ、モテ期が到来し、ある程度のワガママも通用した結果、自分に対し自信を持ってしまい、30代以降、周りから『20代かと思った』というお世辞を真に受け、『年を重ねても20代に見えている』と自信に繋がり、拍車をかけています。

勘違いしていることに気が付いてません。ある意味素直とも言えます。

 

はな

毒女は若さという過去の栄光にすがり付いています。

 

毒女の性格・行動

毒女は高学歴やキャリアがある傾向が高く、その実績を積み上げてきた自信から自信家でプライドが高く、負けん気も強いです。

いつでも自分中心に物事を考え、会話の内容は自分の自慢話が多く、褒められたり、チヤホヤされることを好みます。その為、自分以外の誰かにスポットライトが当たっていると妬んだり、ひがんだりします。当然、人の幸せが嫌いです。

 

相手を褒めることはなく、相手のネガティブポイントを見つける天才です。

はな

毒女は人とと関わることが好きなので、ひとりでいる時間が少なめです。マウントを取ってくることも日常茶飯事です。

 

毒女の性格まとめ

特技

  • 人のネガティブポイントを見つける
  • マウントを取ること

好きなこと

  • お酒を毎日飲むこと
  • SNSでイイネをもらうこと
  • 褒められること/チヤホヤされること

嫌いなこと

  • 人の幸せ
  • ひとりでいること
  • 自分以外に注目が集まっていること

 

毒女の【人に対する態度】

自分より立場が上の人などに気に入れるような態度を取ったり、自分より下と思えば強気できつめの態度をとったり、人によって態度をコロコロ変えることができます。

はな

人に気にいられるのが上手なので上司から気に入られやすく、キャリアがあったり、実績を作っています。実績がある為、周りも強く出ることができません。

 

プライドが高い為、相手より優位に立っていたい気持ちが強く、人を見下し、人のネガティブポイントを見つけることを得意とします。

また、男性に対しマウントを取り、自分より学歴やキャリアが下の男性に対して、特にマウントを取ります。

はな

マウントを取られた人にとってはストレスでしかありません。それが上司だったとしたら最悪です。

 

毒女の出現ポイント

毒女は人との会話が好きな為、人が集まっているところに登場します。話が盛り上がっていても自分の自慢話などで自分に注目するよう仕向けてきます。

また、お酒好きな為お酒が飲める場所にも出現します。

大好物な場所は合コンです。人から褒めてもらえるチャンスも多く、自分に注目してもらえる場所でもあると思っています。

はな

合コンでも好みの男性をGETする為に女子にマウントや

毒女に好まれやすい男性

理想が高く設定されています。

毒女は自分が良い女で自分から近づいてあげないと相手がアプローチしづらいのではという妄想を抱いている為、気に入った男性に対し、相手にされなくても追いかけます。

しかし、性格的にも難がある為、相手にされることはありません。

また、毒女は自分が相手を幸せにするという考えはなく、幸せにしてもらいたいと考えています。相手に求めるものが多い為、理想が高いのも納得ですね。

 

はな

シンデレラ症候群をこじらせていますね。そんなことをしているから毒女は独身なんです。理想の人が現れて結ばれることはありますが、稀です。

 

毒女にならない為のポイントはたった3つ

人からもらうことより『人に与えられること』を考える

毒女は『やってもらえるが当たり前』『自分が得をする』しか考えません。自分が相手に与えるということすら考えません。

『人に与えられること』と聞くと『与えられるものなんてないよ』と思う人もいるかと思いますが、自分のできる範囲で良いんです。

  • 人への気配り
  • 話す相手には笑顔で接する
  • 自分の知っている情報を教えてあげる
  • ありがとうの気持ちを伝える

はな

『何気なく声をかけた』『手が空いていたからやっただけ』で相手からありがとうと言われた経験をした人はいるのではないでしょうか。そんなことと思うかもしれませんが、それで良いんです。

 

誰に対しても誠実に

毒女は相手によってコロコロ態度が変わりますし、相手に対してマウントを取ろうとしたり、誠実といえません。

しかし日常を過ごしていると無意識にキツイ態度をとってしまっている人もいます。悪目立ちしてしまっているのは、店員さんへの態度が横暴な男性です。

これは女性でも同じことがいえます。

はな

買い物中に見てしまった光景ですが

店員が女性に声掛けした時、その女性はドスの聞いた『は?何なの?』と返事をした後、彼氏が登場し『これどうかな?』と可愛らしい声で彼氏に話しかけていました。

これは毒女と言ってもいいでしょう。

上司であろうと部下だろうと相手は関係なく、誠実に接することで相手からの好感度や信頼感が上がり、自分の株を上がることにも繋がります。

待ち時間が長かったなど、ついイライラしてしまいキツイ態度をとってしまうということもあると思いますが、最後は感謝の気持ちを口にしましょう。

 

今の自分を受け入れる

人間は老います。その老いを受け入れることができず、過去の若さという輝きにすがりついています。

見た目だけではなく、体力が衰えたり、心が沈んでしまったりと様々な変化が起こっています。それを今の自分をして受け入れ、今の自分をより良くし、今の自分を好きになってあげましょう。

はな

この記事を読んで頂いている今が残りの人生で一番若い瞬間です。

 

【毒女と遭遇】その時の対応方法とは

毒女から距離を置く

毒女が現れたらまずは距離を置きましょう。仕事などどうしても距離が置けないということもあるかと思います。その場合は支障がない程度のコミュニケーションに抑えましょう。

毒女は相手によって態度をコロコロと変えます。気に入らない人には最悪な態度で接してきます。その攻撃から自分を守るには距離を置くことが大切です。

はな

野生動物と遭遇した時の対処方法と一緒です。距離を置いて下さい。

 

毒女の言葉を真に受けない

毒女の生態として自分の気に入らない人に対してマウントを取ろうとしたり、マイナス面しか目に入りません。その為、毒女からのマイナスワードに紳士に対応しては心が持ちませんし、精神を病んでしまします。

愛のないマイナスワードに対し、あなたが傷つく必要はありません。それらの言葉はスルーしましょう。

はな

あなたを傷つけること・あなたより優位に立ちたいという優越感を味わう為だけに人を傷つけます。

被害にあったら誰かに愚痴を聞いてもらう

万が一、毒女の被害にあってしまったら誰かに愚痴を聞いてもらいましょう。スルーできたとしても心の中はモヤモヤしてしまうかもしれません。

そのモヤモヤに蓋をしても解消できるなら問題ないのですが、残るようなら心の中のモヤモヤを口から出して心の健康を維持させましょう。

はな

ひとりで抱え込まないでください。嫌な思いをしているのはあなただけじゃありません。必ず理解してくれる人はいます。相談する相手は上司はNGです。毒女は上司には良い顔してますから。

毒女に注意していいのはこの人だけ

毒女は基本的に人からのアドバイスを受け入れません。その為、改善されるどころかマイナスワードで攻撃される恐れがあります。アドバイスや改善を求める際は、代わりに上司や毒女の気に入っている人から話してもらいましょう。

はな

彼女らは、自分より上の立場、自ら認めた相手じゃないと噛みついてきます。直接的に接触は危険です。あなた自身は距離を置いて下さい。

これは毒女に対してだけではなく、色んな人に使うことができる手法です。

話を聞いて欲しい人に対して、誰が言ったら聞く人が受け入れやすいか、どんな方法で伝えたら受け入れてもらえるか、様々なアプローチ方法を考えてみましょう。

 

さいごに

独女が毒女になってしまった場合、独女に戻れるかわかりません。手遅れになる前に気を付けるしかありません。

また、毒女に遭遇してしまったらなるべく接点を減らした方が被害を最小限に抑えることができます。

はな

毒女が皆さんの周りに出現しないことを祈ってます。

 

自分が毒女要素を持っているか気になる人はこちらの記事も合わせてご覧ください。

この記事を書いたライター

はな

ひとり哲学「結婚しても孤独は終わらない。」

ひとりタイプ:ストイック

1986年7月19日生まれ(35歳)

趣味:和装・社交ダンス・その他

付き合い始め~結婚した後もひとり時間と二人の時間のバランスが大切です。

この記事に関連するラベル

ページトップへ