【グルメを楽しむために】食べログレビューは信用できない!?その理由は?

記事更新日: 2022/05/29

ライター: はっしー

美味しいご飯を食べに行きたい時、あなたは何を参考にお店選びしていますか?

多くの人は

NGなお店の選び方

①インターネットでおすすめのお店を検索

②検索結果の上位に出てくる食べログを見てお店の評価を確認

③口コミが良ければそのお店に決める

といった手順でお店選びをしている方も多いのでは。

ただ、このやり方だと本当に美味しいお店に出会えない可能性も・・・。

なぜなら食べログの評価が信用できないケースがあるからです!

はっしー

今回はその理由とお店選びの最低限のポイントをまとめてみました

 

食べログの評価は信用できない!?その理由とは...

お店選びをするときは「食べログ」と言われるくらいに、食べログは世間に広く知られたグルメサイトとなりました。

ただ、この食べログを認知度が高いからと言って信用すぎるのも少し問題があります。

なぜか

①食べログにお金を払っているお店が高く評価されるようになっている

②一部の影響度の高いユーザーの評価が反映される

③食べログでは、店側が拒否していても店舗情報は掲載されるようになっている。

ごくごく普通の居酒屋さんなのに、食べログのトップページだけやたらと豪華になっていて、

評価を信じて行ってみたら、味も接客も期待を下回っていてがっかりという体験はよくあります。

食べログだけの評価を信じて、お店を選ぶのは控えましょう。

食べログの評価はヘビーユーザーの影響が強い

食べログの評価をする人というのは、なんちゃって料理コメンテーターの人が多いのも事実。

食べログをたくさん利用している人・食べログにたくさんコメントを書いている人の評価が強く影響されるんです。

多くの「美味しい高評価!」があったとしても、食べログヘビーユーザーの「おいしくなかった・・・・」

が1つあれば、そのお店の評価は低く評価されてしまうようです。

辛口のコメントをするユーザーは、料理に対してこだわりが強いので、個人の偏った意見が多かったりします。

美味しいご飯を食べれば満足!という人は食べログにクチコミ投稿は基本しません。

本当に感動していてクチコミを書いているのは見ればわかるので、こちらは信用できる意見です!

何を信用してお店えらびをすればいいの?

本当に美味しいお店を選ぶ際、重視してほしいポイントが3つあります!

①広告費にお金をかけすぎていない

②シェフのこだわりがお店の外観やホームページから伝わる

③メニューが固定されておらず、季節の旬の食材を使っている

居酒屋で地雷を避けるポイント

①広告費をかけすぎていて、どのグルメサイトにも上位に表示される

②グルメサイト以外にもGoogle Mapのレビューも確認

メニューが固定されてなく、旬の食材を使っているかチェック!

この記事を書いたライター

はっしー

ひとり哲学「ひとりは孤独ではない」

ひとりタイプ:流れる雲

生年月日:1987年5月1日

趣味:筋トレ、旅行、映画、お酒、サバゲー

 

仕事もそこそこにファッションと映画と筋トレを中心に「ひとり時間を愛した生活」を送っています。

サムログのコンセプトである「イイね!」と感じた物や近年日の目を浴びてきた「ソロ〇〇」や「一人〇〇」といった極上の一人時間の過ごし方も発信していきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ