30代で友達いないのは私だけ⁈これからずっとひとりなの?

記事更新日: 2022/06/15

ライター: はな

はな

友達と遊んだのは何年前かも思い出せない 30代はなです。

20代は友達と旅行やショッピングに行ったりと、楽しい思い出がある人も多いのではないでしょうか?

それが30代になると友達との新しい思い出がパッタリ。

最後に遊んだのはいつが最後でしょうか?

 

こうも30代になって友達と遊んだ新しい思い出がないと

友達がいなくなってしまった。

ように感じるてしまうことも…。

 

友達がいないと感じるのは私だけ?と寂しさや不安を感じてしまっている人もいるのではないでしょうか?

それはあなただけなのか、それとも同じように感じている人がいるのか。

はな

一緒に考えてみましょう。

『30代で友達がいない』は私だけ?

はな

30代で友達がいないと感じるのはあなただけではありません。30代で20代のように友達と過ごせている人の方が少ないです。

20代の頃は周りの友達に独身の人もいて、友達と時間を合わせて遊ぶことができました。30代になると結婚している友達も徐々に増え、友達と過ごす時間が家族と過ごす時間に変わっていきます。

 

30代は20代の頃と一緒に過ごす人の優先順位が変わってしまい、友達を過ごす時間が減り、友達がいないと感じてしまうことも…。

友達がいないと感じるのはあなただけではありません。

30代は自分の人生が変わってしまう世代と言っても良いでしょう。みんなが人生が変わる時なので、仕事・自分の時間・家族のことに時間を割いてしまうのです。

時間に余裕があれば、きっとみんな友達と遊びたいと思っています。

はな

今、遊べる友達がいないけれど、友達がいなくなったわけではありません。

いつ友達とまた遊べるかは友達次第です。遊べる友達がいない今、どう過ごしたら友達がいないことが気にならないのでしょうか。

 

ライフスタイルが違えば、すれ違ってしまいます

20代のライフスタイルは似たり寄ったり

はな

20代後半になると結婚している友達がいた人も多いと思いますが、独身の人も多かったのではないでしょうか?

20代前半までは多くの人が同じような生活環境います。20代前半は周りに独身が多く、遊ぶ友達も多いです。20代後半に差し掛かると結婚する人がチラホラ。結婚しても遊べる友達もまだいます。

 

20代前半は高校を卒業して就職し社会人になる人、進学し学生の人もいましたが、20代中頃~は社会人になり、仕事をしている人が多く、ライフスタイルも似ていたのではないでしょうか?

ライフスタイルが似ていると時間の都合がつけやすく、開いている時間は一緒に遊ぶということもできました。

 

30代のライフスタイルは様々ですれ違いも

30代に突入すると20代後半に結婚した友達が子どもを出産し家族が増えたり、既婚者もドンドン増えていきます。

また、独身の友達も婚活をはじめたり、役職や責任ある仕事を任されたりと20代の時に比べ、やりたいこと・やることが多くなってしまいます。また親の介護など親族に時間を使うという人もいるでしょう。

友人に使う時間が、遊べる友達が周りからいなくなっていきます。

はな

遊んでいた友達と遊べなくなって、連絡も減っていく…。寂しいですよね。スマホの思い出の写真を見てふと寂しさを感じてしまいます。

 

また友達と過ごす時間はやって来るの?

はな

また友達と過ごせる時間はやってきます。

30代は家族のことが優先的になり、友達との時間が減っていってしまいます。しかし、子どもが大きくなり親から離れていく時間も多くなっていきます。

そうなると家族の時間が自然と減っていき、また時間にゆとりができ、友達と過ごす時間になるということもあります。

 

はな

私の親も50代以降、高校の友人と遊んだという話が増えてきています。それまでは全くそういった話は聞きませんでした。

その日か来るまで友達とはSNSなどで連絡を取り合い、関係を大切にしていきましょう。連絡を取り続けることで遊べるタイミングがわかるようになるかもしれません。

 

このままじゃ友達いない…。寂しい時、どうしたらいいの?

寂しく感じる時間を減らす方法

友達が遊べるようになるまで待っているなんて寂しい…。不安…。

と感じてしまう人もいるかもしれませんね。『そんな時、どうしたら良いのか』もまとめてみました。

友達がいなくて不安という時はどうしたら良いの?
  • 習い事をはじめる
  • 資格の勉強・スキルアップに時間を使う

 

習い事をはじめる

新しい趣味をはじめることでひとりの寂しさを和らげることができます。また、料理教室やヨガ・社交ダンスなど複数人で習うことができるグループレッスンは趣味仲間もでき、新しい友人もできる可能性が高くなります。

はな

私は、着付け教室で新しい友達を作ることができました。

 

資格の勉強をする

興味のある資格や身につけたいスキルはありませんか?こういったことに時間を使うのもオススメです。

資格は持っていても荷物にはなりません。所属している会社によっては資格を持っていると手当が付くということもあります。

取ってみたい資格がない人は給料がアップできる資格があるか調べてしましょう。

 

さいごに

30代になった友達がいないと感じる人はあなただけではありません。

また、友達と同じ時間が過ごせる時間を楽しみに待ち、それまでは自分の時間を大いに楽しみましょう。

 

この記事を書いたライター

はな

ひとり哲学「結婚しても孤独は終わらない。」

ひとりタイプ:ストイック

1986年7月19日生まれ(35歳)

趣味:和装・社交ダンス・その他

付き合い始め~結婚した後もひとり時間と二人の時間のバランスが大切です。

この記事に関連するラベル

ページトップへ