インドア派・自粛中の人必見!【実録】オンラインデートの楽しみ方

記事更新日: 2020/05/17

ライター: まなてぃ

2020年春。

新型コロナウイルスの感染が拡大していることもあり、

2020年4月7日から首都圏を中心に7都府県に「緊急事態宣言」を行いました。

4月16日からは対象を全国に広げるという状況に。

まなてぃ

大変な事態です。

「不要不急の外出を控えるように」ということで

カップルや婚活中の人にとっては、外出(=デート)できないことに。

 

こう思っているカップルも多いと思います。

かくいう私も先日カップルになりましたが、付き合って1年も経たない状況で

「緊急事態宣言」

になりました。

彼氏と一緒に外出したいけど、お店も水族館も施設は軒並み臨時閉店、

こんな厳しい意見もある現状で外に行くわけにもいかず・・・

 

まなてぃ

家は遠いからなかなか行けない。

何とかして家で一緒に楽しむ方法はないかなぁ

と思ったら、お互いの家で楽しむ「オンラインデート」をしている人が結構な割合で(25%)いるとのこと。

まなてぃ

4人に1人って結構な割合ですよね。

気になったので実際にどんなことをしているのか、できるのかを調べてみました。(実際に自分たちでも試してみました)

まなてぃ

外出自粛に悩むカップルや婚活中の人必見です。

▼この記事でわかること

・オンラインデートに必要な準備

・楽しいオンラインデートプラン例(実際に試した感想付き)

・オンラインデートを楽しむコツ

オンラインデートって?

オンラインデートとはインターネットを使ってビデオチャットを使いながら対面で交流を深める新しいデートの方法です。

外出自粛などを理由に出会えない人たちに今大人気のデート方法です。

まなてぃ

かくいう私も彼氏と気軽にオンラインデートを楽しんでいる一人です。

 

オンラインデートに必要な準備

 

何か特別な設備がいるんじゃないの?

まなてぃ

基本的には特別な機材を買う必要はありません。

基本的にはスマホで十分ですが、この後に紹介する難易度が高い(★5つとかの)デートには画面が大きいパソコンがあった方が良いです。

やり取りにはビデオ通話を行うので通信は必須ですが、通信速度はそこまで必要ではなくスマホで問題はありません。

まなてぃ

通信回線は早い方が良いですがスマホでも全然OK!

事前準備としてはビデオ通話用のアプリをインストールする必要はあります。

代表的なビデオ通話アプリ

まなてぃ

おすすめはZoomです。

家の背景を仮想背景で楽に隠せるのが◎。

仮想背景は他のソフトでも使えますが、設定が簡単で自分で撮った画像も使えるので楽しいです。

仮想背景の設定もできちゃう!

データ通信容量に注意!
オンラインデートの注意点
ビデオ通話を使うため通常の通話よりスマホのデータ通信容量をたくさん使うことになります。
夢中になって使い過ぎないようにしましょう。
LINEモバイルを使っている場合、LINEの通信容量は無料なので、そちらを使った方が◎
デート日は金曜の夜を避ける
オンラインデートの注意点
金曜の夜はみんながオンライン飲み会をするので、回線が混雑しがち。
時間に融通が利くなら、金曜以外の平日か土日にした方が良いでしょう。

 

オンラインデートプランあれこれ

まなてぃ

難易度別オンラインデートプランをご紹介。

一部私が実際にやってみたものもあります。

難易度★:テレビ電話でおしゃべり

ビデオ会議で相手の顔を見ながら他愛もないことをおしゃべりします。

これまで行った旅行の話や昔の話なんかをゆっくりするのは良いですね。

スマホのLINEは手軽でいいですが、手で持ったり固定するツールがいるので、持っているならパソコンでやった方が楽です。

まなてぃ

Zoomは1対1の場合は無料でいくらでも使えるのでついついおしゃべりしすぎちゃいます。

 

難易度★:一緒に仮想ドライブ

Youtubeにはドライブ動画がたくさんあるので、それを画面共有で流しながらおしゃべりしましょう。

動画は日本の道だけではなく、海外のものもあって楽しいです。

まなてぃ

最初は馬鹿にしてたけど意外に楽しかったです。

↑で紹介した動画のように音楽も一緒についているものの方が楽しめました。

 

難易度★★:一緒に仮想旅行

GoogleMapのストリートビューを画面共有して一緒に仮想旅行してみましょう。

日本の身近な場所だけでなく、行ったことがない世界各国の風景を見ることができますよ。

まなてぃ

お互いの家や実家、地元の通った学校などを訪ねてみたりするのもおもしろいですよ。

昔2人で行った思い出の場所を辿ってみるとその時の気持ちとか思い出して楽しいです。

 

難易度★★:一緒に仮想動物園・水族館・美術館

Twiterで「#休園中の動物園水族館」と検索すると水族館や動物園の公式アカウントで動画を掲載してくれています。

これを一緒に画面共有で眺めておしゃべりするのは一緒に行っている感が出て楽しいですよ。

まなてぃ

動物を一緒に見ていると和めます。

何より人混みもないので、とても楽!

水族館:岸壁に上がれないペンギン

動物園:アルパカのほっこりタイム

 

こちらは美術館です。公式ページでバーチャルツアーをやってくれているので、無料で楽しむことができます。

美術館:ルーブル美術館のバーチャルツアー

【引用:ルーブル美術館公式ホームページ

まなてぃ

普段見られない動物の表情、ゆっくり見られない美術館の中が見られて大満足ですよ。

 

難易度★★★:一緒にお酒・ごはん・スイーツ

事前にご飯やお酒、スイーツを準備し、一緒に画面の前で食べるというもの。

 

その手前の作るところから、テレビ電話で一緒にやる人たちもいるそうですよ。

まなてぃ

お互いのご飯を見せ合っても盛り上がりますね。

私は料理が得意じゃないので一緒に作るのはNG・・・笑

 

難易度★★★★:一緒にオンラインゲーム

お互いを写しながら、同じオンラインゲームをするというもの。

感じたことをリアルに話せるのでとっても盛り上がります。

NintendoSwitch 『あつまれ 動物の森』でオンラインデート

 

まなてぃ

特に盛り上がるのがNintendoSwitchの「あつ森」!

でも、手に入りづらいんですよね。

 

難易度★★★★★:映画、ドラマ鑑賞

映画やドラマを一緒に見ましょう。

動画配信サービスなら一緒に画面と音を共有してみることができます。

アレコレ話をしながらバラエティやドキュメンタリーを見るのもいいですね。

動画配信サービスは1カ月間無料のところも多いので1ヶ月お試ししてみて解約でもOK。

代表的な動画配信サービス

サービス名 値段 無料トライアル

見放題

コンテンツ数

特徴
U-NEXT 2,189円/月 あり(1ヶ月) 18万本~ 洋画・邦画・韓流ドラマなどの見放題作品数が多いです。
Amazon Prime Video 500円/月 あり(30日間) 非公開 値段に見合った見放題動画数です。安く動画配信サービスを試してみたい人向け
Hulu 1,026円/月 あり(14日間) 6万本~ 海外ドラマの最新作が見たいならコレ!
Netflix 1,980円/月 停止中 非公開 とにかくオリジナルコンテンツが凄い!追加料金がないのも◎

まなてぃ

映画一本が長いと感じるようであれば、バラエティ番組やドラマを一緒にみるのもアリですね。

データ通信容量に注意!
オンラインデートの注意点
動画を画面共有して観るため通常の通話よりデータ通信容量をたくさん使うことになります。
間違ってもスマホのパケットを消費しないよう家の固定回線やWiFiなどの定額制の通信を使いましょう

 

オンラインデートのコツ

まなてぃ

ここではオンラインデートのコツをご紹介します。

時間は短くてもOK

デート時間は短くてもOKです。

時間の長さより頻度が大事!

また、「ちょっと名残惜しいな」くらいの時間の方が「また会いたい」と思いますよね。

まなてぃ

「ちょっと顔が見たい」程度でもオンラインなら相手の負担にもならない。

 

できるだけ一緒のことをして感想を共有する

オンラインデートは距離が離れているので、何でも「共有」することが大事。

一緒にいるときのように雰囲気や空気感は伝わりづらいため、感じたことを素直に言葉にして伝えてあげるのが◎

まなてぃ

画面越しなのでどうしても伝わらない空気感。

やってみて思いましたが、言葉にすることの重要性を改めて認識しました。

 

家の中であっても服装はちゃんと。女子はお化粧も

自分の家にいるからといって、ジャージや短パンはNG!

バッチリ決めると逆に引かれたりもするので、服装には注意。

女子は仲が良くなってもすっぴんはやめた方が◎。

まなてぃ

すっぴんで彼氏の前に出るには結構勇気がいりますが・・・

男子はすっぴんが見たいって言うけど、「じゃあ」って見せた時の反応は怖いですよね。

 

変な邪魔が入らないように注意!

家にいる関係上、他の人が邪魔する可能性も。

実家の場合は、自分の部屋でやりましょう。

こんなことが起こらないように、念のため鍵をかけておいた方が良いでしょう。

 

デート中の会話を聞かれないためには?

デート中の会話を家族に聞かれるのは嫌ですよね。

家族と一緒に住んでいる人がオンラインデートする場合は、イヤフォンマイクを使うと◎

家族に聞かれないだけではなく、相手に声がしっかりと届き、相手の声をはっきり聞こえますよ。

 

声はいつもより一段高めでゆっくりと

オンライン通話では低めの声が聞き取りづらかったりします。

普段話す声より一段高めの声でゆっくりと話すようにしましょう。

「え?何て言ったの?」

というやり取りは盛り上がりに水を差します。

 

ライトを当てて顔色を明るく

テレビでもよくわかるように照明は人の肌に大きな影響を与えます。

明かりを正面から受けられるようにライトをセッティングしましょう。

まなてぃ

ライトは電球を顔の正面から当てるのが正解!

白熱電球は暖かめな表情になって◎

なお、ビデオ通話アプリには基本機能として美肌に補正してくれる機能があります。

合わせて設定することで相手からの見え方を上手くコントロールしましょう。

 

相手がいない人は?

まだ彼氏彼女がいない人は、マッチングアプリを使って相手を探してみましょう。

マッチングアプリでもオンラインデートは可能です。

オンラインデート可能なマッチングアプリ

アプリ名 値段 ユーザ数 オンラインデート対応
Pairs 3,590円/月 1,000万人
omiai 3,980円/月 500万人
タップル 3,700円/月 500万人
with(ウィズ) 3,600円/月 250万人

まなてぃ

おすすめはPairs!

理由は「登録者数No.1」「アプリ内でオンラインデートまで完結できる」こと

アプリ内で完結しないことがある
オンラインデート注意点
マッチングアプリで「オンラインデートに対応しました」となっていても、すべてのアプリがアプリ内でオンラインデート機能を用意しているわけではありません。どんな対応をしているかは事前に確認しましょう。

まなてぃ

ただ、マッチングアプリ内での対応がなくてもデートは無料のアプリでできます。

お互いにお金もかからないし、安全に会えるのが良いですよね。

 

さいごに

オンラインデートプランはいかがだったでしょうか?

まなてぃ

ちなみに私のおすすめはオンラインでの映画鑑賞です。

リアルタイムで感想も共有出来て、とても楽しかったですよ。

外出できない、したくないカップルはぜひオンラインデートを活用してみてください。

他にも「こんな楽しみ方があるよ」とか「これはオススメ」などありましたらお問い合わせからメッセージくださいね。

この記事を書いたライター

まなてぃ

普段は都内の保険会社でOLやってます。

楽しいこと大好き!知識欲多めのリケジョです。

2〇歳、絶賛婚活中!

気になることは徹底的に調査して記事にします!

この記事に関連するラベル

ページトップへ