元業界関係者インタビューで判明!エクシオの口コミ評判の真実

記事更新日: 2020/06/19

ライター: はな

婚活パーティー参加人数9年連続NO.1のエクシオ

参加する方が多ければ、良い口コミや悪い口コミが様々あります。

気になる悪い口コミにもしっかり目を向けて記事を書いてみました。

 

私が過去に参加した感想としては

エクシオはおすすめします。

  • 恋愛・結婚したい人が集まる。
  • 出会いに真剣に向き合っている男性が多い。
  • 普段出会えない人と出会える。
  • 企画が多いので希望にあったパーティーが探せる。
  • 一度に多くの人に会える。
  • 全員と話せる。
  • 女性は座っていることが多く、ヒールでも参加できるパーティーが多い。
ライタープロフィール
ライター:はな

26歳友人に誘われ婚活パーティーデビュー
28歳恋人が欲しくてマッチングアプリデビュー
30歳、結婚を意識し始め、再度婚活パーティーに行くも20代との壁を知る
再び、マッチングアプリの世界へ

マッチングアプリでは、実際に彼氏ができたり、勧誘にあったり、ヤリモクと出会ったり。
婚活パーティーでは、カップリングした人とデートし、初詣で並びたくないと途中で帰られたり。
マッチングアプリや婚活パーティーの良い面・悪い面を経験。

様々な企画があるので何度も参加したのですが、

男性参加者の方は、好印象の方が多く、お話していても嫌な思いをしません。

時にはこんなこともありました。

カップリングを決める最終投票カードをスタッフが回収した後、

スタッフ

お客様のカードに気になる方の番号が書いていないのですが…。

こそっと声をかけてきました。

はな

そのままで大丈夫です。

気になる人がおらず、カップリングを決める最終投票に何も書かず白紙で提出しました。

それはエクシオが悪いというより、私自身が男性参加者の方に興味が持てなかっただけです。

中には『エクシオは良い人がいない』と口コミを書く人がいる内容でしょう。

 

口コミや評判は、参加した人がどう感じたのかのリアルの声であり、

悪い口コミは目をひきますよね。

 

 

せっかく婚活パーティーに参加するなら良い口コミの多い婚活パーティーに参加したい

そう思うのは当然です。

では、なぜ、悪い印象を持ったのでしょうか?

原因を調べてみましょう。

この記事でわかること
  • 悪い口コミとその原因
  • カップリングを組む際に実際におこなわれていること
  • 注意しなければならない人物
  • 被害に合わない為に

元婚活パーティー会場のアルバイトをしていた真紀さん(仮名)にご協力してもらいました。

はな

本日はよろしくお願いします。

真紀さん

宜しくお願いします。

サクラについて

はな

早速ですが、サクラについて話していきたいと思います。

真紀さん

よく話に上がりますよね。

サクラがいるという口コミ

 

エクシオの婚活パーティーでカップリングしましたが、二人は食事で終わる 長くて三日くらいです。

やはりエクシオにはサクラはいますね? 

はな

エクシオの口コミを検索すると『サクラ』ということを言っている人がいないわけではありません。

どう思いますか?

真紀さん

エクシオさんが雇っているかはわかりません。

しかし、カップリングしたからと言ってお付き合いが出来る保証はありません。

 

サクラがいるなら出てこない口コミ

はな

こういう口コミもちらほらあります。

 

開始20分前になって「男性が女性の半分しか集まっていないのですが参加します?」という電話が来た。

連絡が遅いというと火に油を注ぐような説明をしてきた。

真紀さん

サクラはいない可能性が高くなりましたね。

はな

そうなんですか?

真紀さん

サクラを用意しているのであれば、この連絡の手間も費用も掛かりません。

直前にこんな連絡が来たら、怒る方もいらっしゃいます。こういう方の対応の方か大変なんですよ。

 

 

Yahoo知恵袋でも

みっちーさん

 

エクシオってサクラがおおいですよね?

≪ベストアンサー≫

エクシオのとある会場で司会・運営スタッフのアルバイトしてます。 サクラはいないですよ

むしろ『サクラ用意した方がいいのでは?』と思ってしまうほど男女の人数差があっても無理矢理パーティー開催しちゃってたり…

ただ、業者に頼んだりしていないというだけで、参加者自身が冷やかしで来たりすることはあるかもしれませんね。 (以下略)

引用:Yahoo知恵袋

ベストアンサーに選ばれた方のIDを隠していないので信憑性もあるのではないかと思いました。

真紀さん

開催するに十分な人数がいても人数差があってもお叱りになるお客様はいらっしゃいます。

この口コミでサクラはいないと思いますよ。

カップリング操作について

最終投票カードの記入をおこない、カップリングが行われます。

カップリングはどのように行われているか気になりますよね?

【口コミ】

 

スタッフがカップリングの操作をしている。

はな

カップリングの方法ってどんな感じで行われているんですか?

スタッフの方がやっているんですか?

真紀さん

スタッフが回収してきた記入用紙をパソコンに入力して集計するんです。

その結果をお客様に発表するだけです。

はな

なるほど。

スタッフさんがカップリング操作しているという噂を聞くのですが。

真紀さん

そんなことはしませんよ。

会場スタッフの人数的にギリギリで手一杯で、余計なことを暇はないですよ。

はな

そうなんですか?

結構、時間がかかっているような気がしてました。

真紀さん

パソコンまでは手入力ですし、間違えてはいけませんし、40人分入れることもありますから。

はな

少し悪質な口コミではありますが

エクシオの婚活パーティーに男女友達同士で参加して、第一希望でお互いを記入したけど、カップリングにならなかったと書いてありました。

それについてどう思いますか?

真紀さん

そうなんですね。エクシオさんの事情は分かりませんが、

私がいた会社では基本、お互いが第一希望で記入している場合はカップリングになってましたが、他の方ともカップリングできる状態だったのかもしれませんね。

はな

なるほど。パソコンのシステムの問題でスタッフさんによるカップリング操作はないってことですね?

真紀さん

そういうことです。私がいた会社のシステムでは、男性より女性の希望が優先されていたようです。

はな

女性が優先されるんですか?男性の第一希望より、女性の第一希望が優先されることがあるってことですか?

こういうことあり得ますか?

真紀さん

可能性としてはあり得ますね。

はな

なるほど。

ありがとうございます。

真紀さん

大手主催の婚活パーティーではスタッフによる操作の心配ないと思うのですが、

人数が集まらないような企業がやっている婚活パーティーはそういうところは操作があるかもしれませんので、気を付けましょう。

 カップリングの真実
  • スタッフよるカップリング操作は行っていない。
  • 男性の希望より女性の希望が優先されているところもある。

【 悪い口コミ】こういう方も紛れています

【参加条件に満たない人が参加】

 

男性の参加条件が1000万円以上と記載された企画だったのに、年収800万の人が参加していた。

参加したパーティー:エクセレントコラボパーティー(予想)

エクシオのパーティーでは、男性の持ち物で『資格証明書』と記載が、『収入証明書』の記載はありません。

なので、受付の時点で年収1000万円もらっている男性か判断できないと思われます。

はな

本気で1000万円以上の方に会いたいのであれば4500円の婚活パーティーではなく

結婚相談所に行った方が良いですね。

【ヤリモク】

20代女性

39歳で年収5000万の投資家の人と出会いました。初回のデートでディズニーランドに行った帰り、『カラオケに行こう』と言われ、ホテルに連れて行かれそうになりました。

参加パーティー:エクセレントコラボパーティー

関係性が出来る前に、個室に行こうという男性には気を付けましょう。

エクセレントコラボパーティーの中の参加費を見ると

男性:1000円

女性:15000円

というものもありました。

安すぎる会費の婚活パーティーは本気度が薄い方も紛れやすい可能性が高いです。

これは女性も男性も同じだと思います。

【パーティーデビュー】

 

20代半ばの方とカップリングしました。すごく会話も盛り上がったので、パーティー後にお茶に誘ったのですが、『友達と来たから帰ります』と言われ、帰ってしまいました。

参加パーティー:不明

≪真紀さんからのアドバイス≫

真紀さん

婚活パーティーに友達と来ている若い方の中には、『パーティーデビュー』もいらっしゃいます。

『パーティーデビュー』が多いのは女性の参加費が¥無料~1000円。社会科見学の気分で来るのでお付き合いに発展しづらいです。

 

【悪い口コミ】その他

【参加費が違いすぎる】

 

参加費ぼったくりだ。男5500円・女500円は違いすぎる。

参加したパーティー:不明

≪真紀さんからのアドバイス≫

真紀さん

基本的に集まりやすい方を高く、集まりにくい方を安く設定しています。

男女が同じ金額の時もありますし、男性が1000円、女性が6000円というパーティーもあります。

はな

なるほど。

真紀さん

男性は4000~8000円

女性は500~4000円

が相場と言われています。

【水しか用意してない】

 

飲み物が水しか用意されていない。他の婚活パーティーは何種類か用意されていた。

  • 高い参加費を払っているのに水しか用意されていない。
  • 水しか用意されていない。ぼったくりだ。

参加したパーティー:不明

≪真紀さんからのアドバイス≫

真紀さん

婚活パーティーの企画が本来のサービスです。飲み物はおもてなしなので会社によってことなります。

飲み物をご持参することをおすすめします。

【スタッフの対応が悪い】

 

司会の女性一人で受付も行っており、できるだけ経費を抑えて利益を出そうとしているのはわかるのですが、当日の職員の仕事ぶりを評価する紙も本人に渡すとなると、不満があっても書けないよな、と思いました。

  • 受付の本人確認の身分証明書の受け取りがザツ。
  • 会場にあるウォーターサーバーの案内がなかったから使っていいのわかりにくい。

参加したパーティー:不明

はな

スタッフ研修をして欲しいですね。

忙しいから雑になってしまいやすいからこそ、丁寧さを心掛けるべきです。

【トークタイムの時間】

 

15対15の会でしたが、全員と話せたのですが、1人あたり1分半。トーク時間が短すぎて話が盛り上がりかけた所で打ちきられる感じだった。所詮第一印象で決まる所も多いので、トークは確認みたいなものなのでしょうが。

流石に詰め込みすぎじゃないの?

参加したパーティー:不明

人が集まらないという会もあれば、しっかり集まった会もあるようですね。

≪真紀さんからのアドバイス≫

真紀さん

ゆっくり話したい人は、個室パーティーや少人数制のパーティーがおすすめ。

エクシオは多くの企画があるのでいろんなパーティーに出てみると良いかもしれません。

はな

なるほど。

「はじめまして」で15人と話すのって疲れますし、1分半で挨拶してちょろっと話せるくらいです。

【連絡が遅い】

 

開始20分前になって「男性が女性の半分しか集まっていないのですが参加します?」という電話が来た。

連絡が遅いというと火に油を注ぐような説明をしてきた。

男女比悪い場合、開始20分前に連絡が来るようですね。中には会場についている人もいるでしょう。

女性からしたら、準備する時間もかかります。そこを考えてほしいですね。

≪真紀さんからのアドバイス≫

真紀さん

人気のある土日や仕事帰りの時間帯のパーティーがおすすめ。

平日の日中に開催されているパーティーは人の集まりが悪いという口コミもあります。

【最低開催人数がない】

 

最低参加人数を設けていなく、1対1でも開催するらしいです ギリギリまで参加を待ち、人数少なくても客から金をとる方針らしいです。

 

2対1だった。少ないときは中止の連絡が欲しいが、全く対応してくれない。

エクシオの方式サイトの『よくある問い合わせのページ』に記載がありました。

はな

最少人数は設けていないということは、1対1でもやると遠まわしで言ってますね。

≪真紀さんからのアドバイス≫

真紀さん

人数がどのくらい集まるかは予測しづらいです。

人気が高いパーティーや参加人数が多い土日・仕事帰りに参加出来るパーティーに参加することをおすすめします。

口コミを見て
  • 参加者への不満
  • スタッフへの不満

が多かったです。

参加者に関しては、その日の参加者しだいなので楽しんだもん勝ちかもしれません。

 

【良い口コミ】出会いと結婚

悪い口コミだけではありません。良い口コミもありますよ。

出会い

何度か参加して、今は同じように結婚願望が高く子供好きの男性と交際をしています。最初から『結婚したい』という目標を積極的にアピールしてもこれまでみたいに「ガツガツしすぎ」と引かれることがなく嬉しかったです。

参加したパーティー:スチューデントコラボパーティー

 

残念ながらお付き合いしたり結婚までには至りませんでしたが、何度も参加していれば自分にぴったりの人が見つかるかもしれないし、何より男性が真剣に結婚を考えて参加されているので、ゴールインまであっという間かもしれないですね。

参加したパーティー:不明

 

出会える女性が非常に多いので、良い出会いができる確率が高いことは良かったです。 年齢も制限されているため、あまり若すぎたり歳を取り過ぎてる人もいないのはよかったです。合コンや街コンよりも婚活をしやすいと感じました。

参加したパーティー:年齢制限のあるパーティー

42歳

妹と一緒に参加。妹は弁護士の男性とカップルになりましたが、私は気に入ってくれた人とマッチングできず。 パーティー後にアフターフォローサービスを利用して連絡先を聞いてくれた総務省にお勤めの男性と現在やり取り中です。

参加したパーティー:エクセレントコラボパーティー

はな

婚活パーティーの良さは『自分の日常では知り合えない方との出会い』ですね。

 

口コミを見て
  • 続けていたら、良い出会いがありそう。
  • 真面目な人が多い。
  • 多くの人に出会える。

出会いが増えたと感じる方が多いです。

結婚には至らなかったけれど、付き合えたという方もいらっしゃいました。

 

結婚しました

【結婚しました】

エクシオ、パーティーパーティー、ホワイトキー、シャンクレールの婚活パーティーに参加しました。

エクシオの個室パーティーは、ゆっくりと落ち着いて話せるのでイチ押しです!!私はこのパーティーで、公務員の旦那と出会い結婚しました。

参加したパーティー:個室パーティー

 

エクシオのお見合いパーティーで彼女を見つけた友人が結婚しそうです。 デートや旅行にもよく行ってるようだし、両親にも会ったみたい。

ご友人からの口コミがありました。

 

エクシオの婚活パーティー「鉄道好き編」で今の嫁さんと出会いました。 一度目、二度目は誰ともカップリングすらしなくて諦めかけていた矢先のことでした。 僕は撮り鉄で嫁は乗り鉄、鉄道に対する愛や深さは変わりません。 素敵な出会いの場をありがとうございました。

参加したパーティー:鉄道好き編

 

 一度、二度はカップリングすらしなくて「ダメかも」と諦めかけていましたが、三度目の正直で、今の彼女と出会いました。 同い年の彼女とは共通点が多く、話もよく合い、なにより重要な価値観が一致したことで結婚を決めました。

参加したパーティー:一年以内に結婚したい男女パーティー

口コミを見て

結婚に至ったという口コミは想像していたよりありました。

共通点や価値観の一致したことで結婚を決めたという口コミが多かったです。

 

他の婚活パーティーと比較

みん評のエクシオの評価とその他の婚活パーティーの評価を比較してみました。

婚活パーティーの平均評価:3.17

出典元:みん評

【エクシオ】

口コミ数:118件

特徴:1対1のローテーション方式。

【PARTY☆PARTY】

口コミ数:

特徴:20代女性が多い。

【OTOKON】

口コミ数:45件

特徴:婚活をしたい人の婚活パーティーで少数制。

【シャンクレール】

口コミ数:43件

特徴:1対1の着席でQ&Aカード記入方式。大手企業とのコラボ。

ゼクシィ縁結びパーティー

口コミ数:17件

特徴:結婚情報誌ゼクシィが運営する婚活サイト。

 

1位はエクシオ

評価も★の数がゼロを付けている方もいますが。★5を付けている方も多いということでしょうか。

各企業と関係ないサイトなので数字の改ざんもないので信用ができますね。

パーティーの流れ

エクシオのメインのパーティー、レギュラーパーティーの流れについて紹介していきます。

【受付】

本人確認の為に、身分証明書の確認と会費のお支払が行われます。男性はパーティーの企画によって、名刺の確認があります。

【プロフィールカードの記入】

指定された番号の席に座り、プロフィールカードを記入します。

【トークタイム:1回目】

全員と順番に1対1着席会話式で話しをしていきます。男性が動きます。

はな

立食パーティーのような婚活ではなく、席が用意されています。

男性は慌ただしく、移動と着席を繰り返します。

全員と話し終わり、同じナンバーの方が戻ってきた時は、疲れていることが多いです。

 

男性が動くということは、女性は座りっぱなしということですね。

ヒールで行っても足がつかれる心配なさそう。

チェックシートに話したことをメモしたり、印象を書き込んでいきましょう。

【アプローチカード・印象確認カードの記入】

●アプローチカードには、『再度話がしたい』や『連絡先』を書き、気になるお相手にスタッフから渡してもらえます。2回目のトークタイムにつながるかもしれません。

 

アプローチカードに連絡先書いてもいいんですね。

はな

いいんですが、何人もいると顔が思い出せないこともあります。

2回目のトークタイムで確認した方が良いでしょう。

 

●印象確認カードは、気になるお相手の番号に○をし、スタッフが回収し、ご自身を気になっている相手の番号に印がされて返却されます。○と印が重なるとお互いに気になっているということです。

【トークタイム:2回目】

2回目は、気になる方と1対1着席会話式で話しが出来ます。男性だけでなく、女性も声をかけていきましょう。

3~4回お相手と変えてお話ができます。

はな

人気が集中すると並んで待っている人が出てきます。

女子アナ系の女性目当てに男性が並んで待っていたことは見かけたことがあります。

【最終投票カードに記入】

これを基にカップリングが決まります。

【カップリング発表】

カップリングが成立しているとナンバーが読み上げられます。

【終わり】

男性が先に退出し、その後、女性が退出します。カップリングした方も同じタイミングで退出します。

カップリングした方は、会場の出口付近など指定された場所で合流します。

 

▼レギュラーパーティー以外に個室パーティーやその他のパーティーが気になる方はこちらの記事をご覧下さい。

関連記事

【参加する前に読んで】エクシオ婚活パーティー参加前に必要な準備

更新日: 2020.06.09

 

エクシオについて

運営会社

株式会社エクシオジャパン

  • ウエディング関連事業
  • 飲食関連事業
  • 保育関連事業
  • 婚活関連事業

生涯におけるライフステージごとにサービスが提供できる事業をおこなっています。

婚活パーティーをやり始めたきっかけ

1996年に生命保険損害保険代理店としてスタート

そのお客様に対してのサービスとして始めた事業が婚活関連事業を開始。

はな

元々は、保険代理店のサービスから始まったんですね。

 

エクシオのまとめ

気を付けること

【参加費の安すぎるパーティーに紛れ込んでいる軽い気持ちの人】

参加費が安いと遊び感覚でパーティーに紛れ込んでいる方もいらっしゃいます。

見分け方は難しいかもしれません。

【参加者が少ない可能性のパーティーもある】

事前に教えてもらえることはないようです。

多い参加人数のパーティーに参加したい方は、平日の昼間や人数が少なそうなパーティーを避けましょう。

 

エクシオをおすすめしたい方

【普段出会いがない方】

同性の知り合いがいない・職場に出会いがいない・出会いの場がないという方

恋活や婚活をしている方と出会いがあります。

【真剣に出会いを探している方】

ご自身が高い会費を払っている時は、もちろん本気度が高くなります。

その反対も言えます。高い会費を払って参加する真剣な方と出会える可能性が高まります。

【普段出会えない人と出会いたい方】

婚活パーティーの参加条件によって普段出会いない方と出会える可能性が高いです。

それは職業や年収、趣味と様々な条件でパーティーが用意されています。

 

最後に

多くの参加者がいれば多くの口コミがありますが、中には感情的に書いているものもあります。

信用できる口コミを参考にして、エクシオの婚活パーティーで素敵な出会いを見つけましょう。

この記事に関連するラベル

ページトップへ