一人でも休日に出会える場所を紹介|積極的に出会いを求めよう

記事更新日: 2021/11/13

ライター: きゃんゆー

この記事でわかること
  • 休日に一人で出会える出会い方
  • 積極的になれないならマッチングアプリもおすすめ
  • 休日に出会いを求める際の心がけ

きゃんゆー

こんにちは、きゃんゆーです。

今回は一人で休日に出会いがある場所や心構えの紹介をしていきます。

まつり

一人で休日に出会える場所のネタはすごく面白そうです。

ぜひ教えてください。

この記事を読んでいる人の中には

・コロナ禍で出会いがなくなってしまった。
・休日に一人でも出会える場所どこかないのかな?

と思っている人も多いのではないでしょうか?

まつり

コロナ禍で一人の時間が増えて、出会いがなくなってしまった人も多いと思います。

私も全然出会いがなくて・・・。

きゃんゆー

友達でも休日を家で過ごしていて、出会いがない人は多いです。

同じような悩みを抱えてる人はきっといっぱいいますよね。

まつり

それにいざ出会いたいとなっても、どう出会ったらいいかわからないですよね。

一人でも気軽にいけそうな出会える場所とかあるんですかね?

きゃんゆー

普段気軽に行けるような場所に一人で行っても、いい人と出会い仲良くなるのは、ハードルが高いです。

どちらかが声をかけなければ、何も起きないですからね。

まつり

確かに、声をかけるのってハードル高いですよね。

積極的になれる人にとっては普段一人でも気軽に行ける場所で、出会いを求めてもいいと思います。

しかし、積極的に人に声をかけるのが苦手な人も多いでしょう。

きゃんゆー

しかし、安心してください。

積極的に声をかけるのが苦手な人も出会いのチャンスはあります。

一人で休日を過ごすことが多くなり、出会いもなかなかない人が出会える場所や出会い方を紹介します。

自分から声を掛けるのが苦手でも、一人で新たな出会いが欲しい人はオンラインゲームやSNS、マッチングアプリがおすすめです。

また自分から色々な人に声をかけることができる人におすすめの出会いの場所も紹介します。

きゃんゆー

出会いが欲しい人は自分にあった出会い方で積極的に出会っていきましょう。

一人で休日にオンラインで出会う方法

一人で休日に出会っている人の中には、オンラインゲームやマッチングアプリを使っており、交友の幅が広くなったり、恋人ができたり、成婚している人もいます。

平日は忙しく働いていて、休日には出会いも欲しい人におすすめできる出会い方2つの詳細をそれぞれ紹介します。

きゃんゆー

オンラインでのおすすめの出会い方は以下の2つです。

マッチングアプリでの出会い

コロナ禍でリアルな出会いが減りましたが、マッチングアプリを使って、出会いを求める人は増えました。

きゃんゆー

マッチングアプリの利用者は身分証明証を登録した人だけが利用できるものも多く、カップルが誕生している事例も多いので、安心して利用できますよ。

アプリ上で異性の利用者の写真が一覧で出てきて、気になる人がいればプロフィールも見ることができます。

そこからいいねやメッセージをして、お互いに会ってみたいと思えば、日程や場所を調整して実際に会うことができます。

きゃんゆー

いいねやメッセージ、「会いましょう」と切り出す勇気さえあれば、出会いは成立します。

どこかでいきなり声をかける必要もありません。

アプリ上で「会いましょう」と切り出すのがなかなかできない人もいるかもしれませんが、ここは思い切るのが大事です。

例え断られたとしても、その後のアプリでの恋活になんら影響は出ないですし、もっといい人を見つけようという意気込みで続けるのが大切です。

まつり

すごく参考になります。

でもどのマッチングアプリを使うのがおすすめですか?

きゃんゆー

それではここからおすすめのマッチングアプリを3つ紹介していきます。

■おすすめ①:Pairs

アプリ名
Pairs
運営会社
株式会社エウレカ
料金
3590円〜/月
出会える年齢層
20代〜30代が多い

マッチングアプリのおすすめNo. 1はPairsです。会員数が他のマッチングアプリと比較しても圧倒的に多く、地方も含め全国に会員がいます。

年齢層は20代〜30代のユーザーが特に多く、利用目的は恋活・婚活・友達探しなど幅広いユーザーが利用しています。

そのため、マッチングアプリ初心者でも使いやすくなっています。

■おすすめ②:with

アプリ名
with
運営会社
株式会社with
料金
3600円〜/月
出会える年齢層
20代が多い

マッチングアプリおすすめの2つ目はwithです。withではAIによる恋愛診断があり、相性の良い人を見つけてもらうことができます。

年齢層は20代が特に多く、恋活や友達探しを目的とした利用者が多いのが特徴です。

20代で性格や価値観が合う人と出会いたい人や恋愛経験が少ない人にもおすすめのマッチングアプリです。

■おすすめ③:Tinder

アプリ名
Tinder
運営会社
MG Japan Services 合同会社
料金
無料
出会える年齢層
20代〜30代

Tinderは真剣な恋活というよりも、友達作りや遊び目的の人におすすめのマッチングアプリです。

年齢は20〜30代の人が特に多く、他のマッチングアプリに比べて、遊び目的で利用している人も多いので、出会いやすいのが特徴になっています。

真剣に恋愛したい人には向きませんが、休日に友達関係で会える出会いが欲しい人にはおすすめのマッチングアプリです。

オンラインゲームでの出会い

オンラインゲームをしている人も増えてきており、ゲームの中で出会い、カップルになった人もいます。

まつり

オンラインゲームで出会って、付き合うって、すごい時代ですね。

きゃんゆー

ほんとですよね。

でも共通の趣味を持っている人同士の出会いなので、趣味も合いますよね。

コロナ禍になってから家にいる時間が増え、オンラインゲームをするようになった人も多いと思いますが、ゲームの中で出会いがある人も多いです。

オンラインゲームの中ではチームプレイでのゲームや文字と音声でのチャットでやりとりをすることもできます。

チームプレイを行なうと、コミュニケーションも増え達成感を共有することで仲も深まりやすいです。

またゲーム上で仲良くなったり、オフ会であったりすれば、お互いのことをある程度わかった状態で出会うことができます。

きゃんゆー

お互いの関係性がある程度築けている状態で出会えるのはメリットですね。

SNS上でもオンラインゲームで出会ったという声もあります。

 

まつり

オンラインゲームでの出会いはないと思ってたけど、多いんですね。

きゃんゆー

多いみたいです。

何よりも共通の趣味を持っている人と出会えるのがいいですよね。

出会いを目的にオンラインゲームをすると関係性を築けないと言ったことになる可能性も高いですが、オンラインゲーム好きにとってはおすすめの出会い方です

積極的な人向けの一人で休日に出会える場所

休日を一人で過ごすことが多く、なかなか出会いがない人は無理に友達を誘って、どこかに出かけなくても出会いを求めることはできます。

この章では一人で休日に出会える場所にどのようなところがあるかを解説します。

きゃんゆー

今回紹介する出会いのスポットは全部で9箇所です。

カフェ

きゃんゆー

まずは定番ですが、カフェが一人での出会いにおすすめです。

カフェにもチェーン店や女子に人気の可愛いカフェ、おしゃれなカフェ、純喫茶店など様々な種類があります。

純喫茶店などは特におすすめです。

まつり

純喫茶店がおすすめなんですか?

きゃんゆー

純喫茶だとマスターと距離を縮めることにもつながり、他のお客さんとコミュニケーションをとれるチャンスもあるからです。

お気に入りの純喫茶店を見つけて、何回か通うとマスターにも覚えてもらえます。

そしてマスターと話しをしながら、仲良くなれば、他の常連の方ともマスター繋がりで仲良くなることができます。

カフェは一人でも入りやすい場所であり、特に純喫茶店が好きな人にはおすすめできる休日の出会い方の1つです。

おしゃれなバー

きゃんゆー

おしゃれなバーでも出会いを求めることができます。

バーの中にも、スタンディングバーやスポーツバー、マスターとの距離が近いバーなど様々な種類があります。

マスターとの距離が近くておしゃれなバーは特に出会いを求める人にもおすすめです。

まつり

バーはすごく良さそうですね。

でも入りづらい感じがあります。

きゃんゆー

最初は入りづらいんですよね。

慣れるまでは平日の混んでなさそうな時に行って、マスターと顔馴染みになると、一気にホーム感が出ますよ。

まつり

ホーム感が出たら、こっちのものですね。

きゃんゆー

まずはマスターと仲良くなりましょう。

そして、土日とかにバーに行ったときに、マスター繋がりでいい出会いがあるかもしれませんよ。

バーでもいきなり他のお客さんに声をかけるのはハードルが高いです。

そこでマスターを頼り、マスター繋がりで他の常連の人と仲良くなりましょう。

会話が盛り上がることで、プライベートで仲良くなれる可能性や別のイベントの場に誘ってもらえる可能性もあります。

きゃんゆー

カフェとは出会える層が違うので、さらに友達の輪が広がる可能性もあります。

友達作りにもおすすめです。

スポーツジム

きゃんゆー

スポーツジムも出会いにはおすすめです。

スポーツジムは筋トレや運動を頑張っている人に出会うチャンスのある場でもあります。

まつり

筋トレ頑張ってる人とか見れるのはいいですね(笑)

でも出会いになるのかな?

きゃんゆー

気になる人がいたら、自分から声をかけるのは大切です。

まつり

積極的にならないといけないということですね。

きゃんゆー

そうです。

積極的に声をかけれれば、スポーツジムでは出会いがありますよ。

スポーツジムはみんなが筋トレや運動を頑張っています。

そして、体を動かせば、疲れるので休憩を取る人も多いです。

休憩している時に、さりげなく近くの椅子などで休憩し、声をかければ、会話がはずむこともあります。

きゃんゆー

知り合いの中でも積極的な人はスポーツジムで気になった人に声をかけ、結婚まで至った人もいます。

積極性さえ持てば、スポーツジムで出会うことは可能です。

街コン

きゃんゆー

街コンは文字の如く、出会うための場所

休日に1人で参加する人もいるので、本気で出会いが欲しいのあれば、参加してみるのもおすすめです。

街コンは出会いを求める男女が1人もしくは友達と参加する恋活・婚活のイベントです。

まつり

街コン1人で参加するのハードル高いなあ。

きゃんゆー

友達同士で参加している人も多いので、ハードルを感じますよね。

でも僕が参加した時は男子も女子も1人で参加している人もいましたよ。

まつり

女子でも1人で参加している人いるんですね。

きゃんゆー

いました。

むしろ男子同士、女子同士で仲良くなる人もいるくらいなので、友達が増えることもありますよ。

街コンは出会いを求めて参加する人が多く、色々な人と会話をできる時間が設けられています。

10人や20人いる中で、自分が気に入った人と仲良くなることも可能です。

注意点としては相手も色々な人と話すので、自分を印象付けることができなければ、覚えてもらうこともできません。

きゃんゆー

気に入った人と仲良くなりたいのであれば、自分をアピールすることが大切になってきます。

相席居酒屋

きゃんゆー

相席居酒屋はハードルが高いですが、出会いの場としてはおすすめです。

相席居酒屋は男女が友達同士で参加することが多く、女性はお金がかからない場合がほとんどです。

まつり

相席居酒屋1人はきついなあ。

きゃんゆー

相席居酒屋は友達と参加した方が楽しめるかもしれませんね。

まつり

友達も巻き込んで出会いを作りたいならいいですよね。

自分1人じゃ喋りづらいけど、友達がいれば、話題も作れる人とかは合ってる気がします。

「やっぱり1人で出会いの場に行く積極性はない・・・」という人には友達との相席居酒屋もおすすめです。

友達と行くことで、友達に持ち上げてもらいながら、会話することもできるので、自分のいい部分を相手に知ってもらうこともできます。

より良いコミュニケーションに繋げることが可能なので、「1人で出会いを求めるのは難しくても、友達と2人なら」という人にはおすすめです。

ただし女性が無料で、お金をかけずに飲食することを目的にきている女性とあたると、会話や出会いを楽しめないこともあるので、注意が必要です。

きゃんゆー

注意点はありますが、出会いの場として相席居酒屋を使うのにはおすすめできます。

社会人サークルや習い事

きゃんゆー

社会人サークルや習い事は出会いの場としておすすめです。

学生時代にサークルに入っていた人はイメージつきやすいかもしれませんが、社会人サークルも自分が好きなことで繋がれる仲間ができます。

サークルなので、グループとしての付き合いから始まりますが、仲良くなれば、プライベートでの付き合いにもつながります。

まつり

社会人サークルや習い事はいいですね。

同じ趣味や目標を持つ仲間と繋がれる場所ってイメージです。

きゃんゆー

共通点も生まれるので、自然とコミュニケーションもとりやすくなりますね。

サークルの仲間や学習仲間に積極的に声をかけ、活動の後にご飯に誘ったりすると関係も深まりやすくなります。

まつり

まさに学生時代のサークルを思い出します。

社会人サークルや習い事では、色々な人と出会う場が作れます。

共通点を持っている人も多く、たくさんの仲間の中から、特に気が合う人を見つけて、活動の外で仲良くなることも可能です。

本気で学びたいことや熱中できる趣味があるのであれば、自分に合った社会人サークルや習い事をするのがおすすめです。

セミナーや勉強会

きゃんゆー

セミナーや最近多いオンラインサロンは価値観が近い人と出会える場です。

セミナーや勉強会やオンラインサロンは自分のやりたいことや目標があり、それに向かって学びたい人が集まっていることが多いです。

まつり

セミナーや勉強会は人生をより豊かにしたいと思っている人も多そうですね。

同じ参加者であれば、気が合いそうですね。

きゃんゆー

そうなんです。

価値観が合う人同士であれば、人生の目標やお金など踏み込んだ話もできて、仲良くなれそうですよね。

セミナーや勉強会では同じ価値観の人がいる場合も多く、目標がある人はお互いの目標を語り合うことで、盛り上がるのではないでしょうか?

自分の価値観は大切にして、できるだけ価値観の近い人と出会いたい人には選択肢としてもおすすめです。

一方で注意が必要なのは、出会うことを目的にセミナーや勉強会に参加しないことです。

自分の目標に向かって学ぶという目的を持っている人が多いので、出会い目的で参加してしまうと、他の人と価値観や目的が違ってくるので、いい出会いにはつながりません。

きゃんゆー

あくまでも自分の目標を叶えるために参加する場として捉え、そのなかで気になる人がいれば、積極的に話しかけてみましょう。

フェスやライブなどのイベント

きゃんゆー

フェスやライブでの出会いもあります。

フェスやライブが好きな人には、特におすすめの出会いの場です。

フェスやライブ好きにとって、共通の趣味を持っている人が集まる場

それがフェスやライブなどの音楽のイベントです。

まつり

フェスやライブって出会いもあるんですかね?

きゃんゆー

積極的に声をかけることができれば、出会いはいくらでもあると思います。

まつり

やっぱり積極性は大事なんですね。

でもフェスとかライブでテンションが上がってる状態だったら、仲良くなれそうな気がする。

きゃんゆー

出会いに場の雰囲気を利用するのは大切ですね。

フェスやライブは音楽好きが多く集まるイベントで、1人で参加している人も多く、趣味で繋がれる場です。

場の雰囲気もよく、気持ちが盛り上がった状態で、気になった人に声をかけることもできます。

場の雰囲気を使っていい出会いに繋げましょう。

一人旅

きゃんゆー

旅行好きな人にとっては一人旅は自分だけで旅行中の時間をフルに使える一方で、新たな出会いに繋がることもあります。

一人旅は色々な観光地を一人で周りますが、観光地では同じように一人旅に来ている人や友達と来ている人など様々です。

まつり

一人旅は好きなんですが、一人の時間を目一杯楽しむことばかりに目がいってました。

きゃんゆー

旅先で気になる人がいれば、出会いにつながりますよ。

ここでも積極的に声をかけることが大切です。

まつり

旅行中に道がわからなくなった体で、道を聞くところから仲良くなれるかもしれないですね。

一人旅では1人で常に行動しているので、どの観光地にいつ行くかも自由です。

時間の制約がないので、もしいい出会いがあれば、その人と仲良くなるために時間を使うことができます。

一緒に観光地巡りをしたり、地元の人であれば、案内してもらうなど、一人旅の楽しみ方の幅が広まります。

一人旅が好きな人は旅行先での出会いも大切にしましょう。

一人で休日に出会いを求めるためのポイント

一人で休日に外に出て、出会いを求める際に注意すべきポイントがあるので、解説します。

普段1人で過ごすことが多い人や外出をする機会が少ない人は気にしなくなりがちなポイントですが、新しい出会いを求めるのであれば、決して忘れてはいけません。

きゃんゆー

それでは休日に1人で出会いを求める際に気をつけるべきポイントを4つ紹介します。

外出時はおしゃれをしよう

きゃんゆー

外出時におしゃれを意識することは大切です。

外出して、一人で何かをきっかけにして出会いを求めるとなると、第一印象も大切になります

まつり

確かに初対面ですし、第一印象は私も見ます。

きゃんゆー

そうですよね?

そこで服装とか身なりがダサかったらどうですか?

まつり

サイズ感のあっていない服とかボサボサな髪とかダサい格好してたら、すごく残念です。

きゃんゆー

だからこそ、いつどんな出会いがあっても残念がられないように、常におしゃれを意識することは大切です。

休日の外出時だからといって、服装や身なりに手を抜いてしまうとせっかくいい出会いがあったとしても、相手に残念に思われてしまう可能性が高いです。

初めての人は第一印象を見る傾向が強いので、第一印象はしっかり整え、自分はおしゃれだと自信を持てる格好で、外出することを心がけましょう。

清潔感は常に維持する

きゃんゆー

おしゃれにするのは大切ですが、自分が好きな格好をするだけでなく、基本的な清潔感は意識しましょう。

いい出会いがあった時に、「しまった。今日は身なり整えていない・・・」ということにならないように、清潔感はしっかり整えておくことが大切です。

まつり

清潔感大事ですよね。

男性だと、

・髭を剃っていない

・髪がボサボサ

など気になってしまいます。

きゃんゆー

これは男性の皆さんにも注意していただきたいですね。

今はマスクをしているので、髭剃りを油断しがちな人は多いですが、ふとした瞬間にマスクを外すこともあります。

まつり

マスク外した瞬間に髭が整っていない人を見ると、雰囲気のいい人でも残念に感じます。

きゃんゆー

男性も女性も常に最低限の清潔感は整えて置かないといけませんね。

友達と出かける時やデートをするときなどは清潔感をしっかり整えている人は多いでしょう。

一人で出かけるときなどは油断している人も多いですが、意外とふとした瞬間を見られているかもしれません。

その一瞬で清潔感のなさを残念に思われる可能性もあるので、常に清潔感を意識しておくことが大切です。

自分に自信を持つ

きゃんゆー

一人で休日に出会いたいのであれば、自分に自信を持つことが大切です。

マッチングアプリでも出会える場所であっても、一人で新しい出会いを求めるのであれば、友達のお膳立てはありません。

出会いを次に繋げられるかは自分次第になってきます。

自分に自信がなくてオドオドしてしまうと相手に良い印象を持たれず、仲良くなるのは難しいです。

まつり

確かにオドオドしていると印象良くないんですよね。

きゃんゆー

せっかくの出会いがあった時は良い印象を持って欲しいと思うものですよね。

まつり

私だったら良い印象を持ってもらいたいです。

それに自信を持っている人は「素敵だなー」って思えます。

きゃんゆー

男性も女性も自分に自信を持てるように普段から過ごすことが大切ですね。

第一印象で自信を持って振る舞いをしている人の方が、印象良く見られます。

だからこそ一人で出会いを求める際に自分に自信を持つことが大切です。

自分に自信がない人は、自己肯定感をあげることや自信がなくなる言動をとらないことが自信をつける近道になります。

結局は積極的に動かなければ出会いはない

きゃんゆー

一人でもいい出会いにつながる出会い方は色々ありますが、結局一番大切なのは行動することです。

自分からどこかで積極的に声をかけるのがハードルが高いと感じる人も多いでしょう。

そういった人はマッチングアプリやオンラインゲームなどオンライン上でやりとりをして、出会う方法もあります。

いずれにしても、出会いに繋げるための行動を起こすことが大切です。

まつり

外で何かをきっかけに出会うのはハードルが高いですが、オンラインという選択肢があるので、出会いもありそうな気がしてきました。

きゃんゆー

そうですね。

積極的に声をかけるのが苦手でも、マッチングアプリとかならハードルもかなり下がります。

出会いのある場所のどこかに行って、声をかけるのが難しいと感じる場合はマッチングアプリを使うのもおすすめです。

マッチングアプリであれば、積極的にいいねをすることができれば、出会うまでスムーズに進めることもできます。

一人でも出会いが欲しい人は出会いのある場所に行くかマッチングアプリを利用するか自分に合った方法を選んで、積極的に出会いを求めましょう。

まとめ

一人で休日に出会いを求めたい人は自分から積極的に動き、マッチングアプリを利用したり、出会える場所に行ってみることが大切です。

新しい出会いがあれば、交友の輪がさらに広がっていく可能性もあり、より豊かな人生につながっていくかもしれません。

一人よりも誰かと一緒にいることで、より楽しくなることもあります。

コロナ禍で一人で過ごす機会も多くなり、一人に慣れてしまった人も、少しでも出会いが欲しいと思ったのであれば、出会いを求めてみましょう。

この記事を書いたライター

きゃんゆー

ひとり哲学「ひとり時間と仲良くなるのが人生を楽しむ秘訣だ」

ひとりタイプ:貴族

生年月日:1979年1月22日A型

趣味:カメラ、旅行、ダイビング、資産運用、カフェ巡り

 

仕事は、IT企業の経営企画部でM&Aや会社の分析。

数字に基づいた情報分析は大好物です!

サラリーマンをしながら資産運用を行っており、

運用歴は12年(投資信託、FX、株など)

運用実績は秘密!(いつか公開するかも)

収入源を複数持ち、自分の仕事を趣味として楽しむ『趣味リーマン』を目指してます。

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ