散歩で稼ぐ!?NFTゲームSTEPN(ステップン)とは?

記事更新日: 2022/04/03

ライター: きゃんゆー

きゃんゆー

ここ数年ゲームにドハマりしているきゃんゆーです。

ここのところブロックチェーンを使ったゲームが流行り始めているのですが、その中でも異色の『STEPN(ステップン)』というゲームがあります。

このゲーム

「歩いてお金を稼げる!?」

ということで怪しさは満載です。

そこで、今回実際に筆者が1ヶ月程度この『STEPN(ステップン)』をガッツリやってみました。

果たしてその結果は?

きゃんゆー

本文内でお伝えします。

STEPN(ステップン)とは?

出典:STEPN公式HP

STEPN(ステップン)はスマホアプリゲームです。

2021年12月にβ版がリリースされ、盛り上がりを見せています。

ユーザはスマホのGPSと連動しているアプリを起動した状態で歩くと「GST」と呼ばれる暗号通貨をもらえます。

暗号通貨「GST」は実際に取引所に上場しており、日本円に交換することができます。

きゃんゆー

STEPN(ステップン)は移動することで稼ぐことができる「Move To Earn」と呼ばれています。

あなた

なんだか怪しい話だね。

きゃんゆー

そう聞こえるのも無理はないです。まずはSTEPN(ステップン)に特徴について説明していきます。

 

STEPN(ステップン)の特徴

きゃんゆー

ここではSTEPN(ステップン)の特徴を紹介していきます。

 

STEPN(ステップン)の特徴

STEPN(ステップン)はブロックチェーン上で運営されているNFTゲーム

STEPN(ステップン)は社会課題の解決を目指す

STEPN(ステップン)を遊ぶと暗号資産「GST」がもらえる

STEPN(ステップン)で運動を継続できている人が多く出てきている

 

STEPN(ステップン)はブロックチェーン上で運営されているNFTゲーム

STEPN(ステップン)はブロックチェーンの一つであるSolana(ソラナ)上で運営されています。

Solana(ソラナ)は2020年に生まれたブロックチェーンで有名なブロックチェーン「イーサリアム」に対抗すると言われている有名なチェーンになります。

記事作成時点でその時価総額は4兆円を超えるほどの規模を持っています。

運営会社には様々な支援者が出資をしており、これまでにAppleやグーグル、ヤフーなどに投資してきた「Sequoia Capital」の名前もあります。

出典:STEPN公式HP

そんなSTEPN(ステップン)のガバナンストークン(※)が2022年3月に世界有数の規模を誇るBinance(バイナンス)にIEO(上場)し、値段が急上昇しました。

出典:CoinMarketCap

※ガバナンストークンは企業の株式のようなものでそのプロジェクトの価値を表すと言われています。

きゃんゆー

市場の期待は凄いということですね。

 

STEPN(ステップン)を遊ぶと暗号資産「GST」がもらえる

きゃんゆー

STEPN(ステップン)でもらえる暗号資産は世界各国の取引所に上場しており、取引がされています。

出典:CoinMarketCap

暗号資産「GST」はアプリ上でも交換可能です。

きゃんゆー

ゲームでの暗号資産の交換はほとんどが実際の取引所で行うことになるので、このようにアプリ上で簡単に交換可能であることは嬉しいポイントです。

 

STEPN(ステップン)の目指しているもの

きゃんゆー

STEPN(ステップン)というプロジェクトが目指しているものについて触れておきましょう。

With Game-Fi, STEPN aims to nudge millions toward a healthier lifestyle, combat climate change and connect the public to Web 3.0, all while simultaneo

STEPNは、Game-Fiにより何百万人もの人々をより健康的なライフスタイルに導き、気候変動と戦い、一般の人々をWeb 3.0に接続することを目指しています。同時に、Social-Fiの側面を利用して、ユーザーが生成するWeb 3.0コンテンツを促進する長期的なプラットフォームを構築することを目指しています。

引用元:『STEPNホワイトペーパー』より

きゃんゆー

健康促進や気候変動対策などへの貢献を掲げています。

 

Portion of STEPN’s profit goes to buy Carbon Removal Credit on the blockchain to combat climate change.

STEPNの利益の一部は、気候変動と戦うためにブロックチェーンの炭素除去クレジットを購入するために使われます。

出典:『STEPN公式サイト』より

きゃんゆー

目指すものは社会的な問題解決を持続的に解決していくというもので好感が持てます。

稼いだお金のうち一部を自動的に寄付に回すという設定ボタンもあったりします。(現状では未実装)

 

STEPN(ステップン)で運動を継続できている人が多く出てきている

あなた

でも、これをやるだけで本当に健康的なライフスタイルを送れるの?

きゃんゆー

これだけでどこまで健康になるかは正直わかりませんが、今までコロナ禍で外を歩いていないという人の動機づけになり、外に出るようになったという口コミもSNS上では多く出てきています。

きゃんゆー

かくいう私もそのうちの一人です。

私は今のところ1ヶ月毎日欠かさずに歩いて総計で82.2km歩いています。

きゃんゆー

現金ですが「お金がもらえるから」ということが継続につながることを実感しています。

実際にはまだ体の数値には表れていませんが、

「コロナで1日中ほとんど外出しない生活」

から

「健康的な生活」

になったっぽい感覚はあります。

 

STEPN(ステップン)の仕組み

STEPN(ステップン)はアプリ内のマーケットで販売されるNFTシューズを買うことで遊ぶことができます。

きゃんゆー

この画面での最安値が8.99SOL。だいたい14~15万円くらいです。

そうして購入した靴をスマホのゲームアプリ内にセットしてスタート。

決まったスピードで歩くと暗号資産「GST」をもらうことができます。

きゃんゆー

中央のkilometersの下にあるのが獲得できた「GST」です。

 

何で稼げるの?

あなた

なんでお金が稼げるの?

きゃんゆー

仕組みはこんな感じです。

新規に始める人が靴を買うお金とゲーム内の様々なところで消費されるお金(手数料など)が主な収入になり、ゲームの経済圏が回っています。

 

リスクはないの?

あなた

リスクはないの?

きゃんゆー

もちろん色々とあります。

リスク1:暗号資産「GST」の下落

レンタル機能、新規参入者の増加により、発行される暗号資産「GST」が多くなり、「GST」の価格が下落。

価格が下落して稼げなくなることで遊ぶ人がいなくなるという状況に陥る可能性があります。

これはBCGゲームで爆発的に伸びた「AxieInfinity」の暗号資産「SLP」の実例です。

出典:CoinMarketCap

爆発的に盛り上がり一時は39.82円になった後数カ月経ち、2022年の4月時点では2円程度に落ちてしまっています。

きゃんゆー

基本的に稼ごうと思っている人たちがいなくなるだけ。

ゲーム自体の面白さがあればユーザは減らないので、完全になくなるわけではありません。

 

リスク2:新規ユーザが増えない

このゲームの経済圏の収入は主に新規に始めるユーザが靴に払うお金になります。

そのため、新規に始めるユーザが増えていかないとゲーム内の経済はうまく回っていきません。

逆にユーザ数がどんどん増えていけばその分お金が回っていきますので、ゲームの経済は拡大していきます。

きゃんゆー

今後も注視が必要ですが今のところは順調にユーザ数が伸びています。

 

リスク3:運営がお金を持ち逃げ

ゲームを運営している運営元が利益を持ち逃げするというのが最悪なシナリオですが、今のところはそんな雰囲気はなさそうに思えます。

2022年4月2日には公式から2022年第1四半期で獲得した利益をガバナンストークンの価格向上に使うとの発表がありました。

STEPN has generated a profit of 198,635.62 SOL ($26,815,807.35) from our NFT Marketplace trading and royalty fees in Q1 2022.

In order to create more value for the STEPN ecosystem — we will be using this profit to buy back and burn GMT on-chain from secondary market.

引用元:STEPN Official Midium

きゃんゆー

3ヶ月で約32億円の利益額も凄いですが、それを経済圏拡大のために惜しげもなく使うという姿勢は好感が持てます。

 

実際に1ヶ月STEPN(ステップン)を遊んでみた結果

きゃんゆー

こちらは始めて1ヶ月経った現在の筆者のSTEPN(ステップン)の残高です。

▼ドはまりしたきゃんゆーの結果

● 初期投資額  49SOL(≒56万円)

● 利益     155,812円(2022/2/28~2022/4/3)

● 資産(靴)   1,249,500円(Uncommonの靴1足、Commonの靴4足)

● 歩く時間   25分/日

● 稼げるお金  30 GST(≒15,000円)/日
         900GST(≒45万円)/月
         ※GST=500円で計算

私はハマってしまってだいぶ投資し、靴を合成する「Mint(ミント)」もバンバンやったため額が凄いことになっていますが、
初期投資額が大きいとリターンも大きくなり、小さいとそれなりのリターンになります。

きゃんゆー

普通に靴1足で歩いた場合はこんな感じになります。

▼靴1足の場合

● 初期投資額  7~11 SOL(≒8~15万円)
         ※靴は相場によって価格が変動します

● 歩く時間   10分/日

● 稼げるお金  10~20 GST(≒5,000~10,000円)/日
         300~600GST(≒15~30万円)/月
         ※靴のレベル、GSTの価格によっても変動します

きゃんゆー

初期投資額の元を取るにはだいたい1~1.5ヶ月が必要になります。

 

今後の予定

今後のプロジェクトの予定はホワイトペーパーというプロジェクト報告書に記載され、随時更新されていきます。

2022年4月現在は以下の予定となっています。

出典:STEPNの公式ページより

きゃんゆー

2022年Q3には靴を人に貸すことができる「RentalSystem」が予定されています。

 

まとめ

きゃんゆー

歩いてお金がもらえるSTEPN(ステップン)について紹介しました。

▼STEPN(ステップン)とは

・STEPN(ステップン)は歩くと暗号資産がもらえるスマホゲーム

・遊ぶには初期投資が必要

・靴1足で1日2000~8000円分の暗号通貨がもらえる(靴のレベルによって変動)

個人の感想としては「お金を払っているのでジムに行く」よりも「お金がもらえるのでSTEPNで歩く」という方が継続できるなと感じました。

きゃんゆー

くれぐれも始める場合は自己責任でお願いします。

 

 

この記事を書いたライター

きゃんゆー

ひとり哲学「ひとり時間と仲良くなるのが人生を楽しむ秘訣だ」

ひとりタイプ:貴族

生年月日:1979年1月22日A型

趣味:カメラ、旅行、ダイビング、資産運用、カフェ巡り

 

仕事は、IT企業の経営企画部でM&Aや会社の分析。

数字に基づいた情報分析は大好物です!

サラリーマンをしながら資産運用を行っており、

運用歴は12年(投資信託、FX、株など)

運用実績は秘密!(いつか公開するかも)

収入源を複数持ち、自分の仕事を趣味として楽しむ『趣味リーマン』を目指してます。

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ