一人カラオケ初めての人がヒトカラを楽しむには?手順や注意点を解説

記事更新日: 2021/11/08

ライター: まつり

この記事でわかること
  • 一人カラオケでの悩みの対処法
  • 一人カラオケの手順を確認しておこう
  • 人目が気になるなら、一人カラオケをする曜日・時間帯に注意

たかしぃ

こんにちは、一人時間初心者のたかしぃです。

今回は初めてヒトカラに行く時にどのようにすれば良いか、まつりさんに聞いていきたいと思います。

まつり

ヒトカラはよく行くので、色々お伝えできますよ。

この記事を読んでいる人の中には

・一人カラオケに行ってみたいけど初心者にはハードルが高い
・歌は好きだけど、一人カラオケって良いことあるのかな?

と思っている人も多いのではないでしょうか?

まつり

10月に緊急事態宣言が明けて、外出しやすい雰囲気になってきました。

ひとり時間の過ごし方の一つとして、初めてのヒトカラに挑戦したいと思ってる人もいるのではないでしょうか。

たかしぃ

最近一人で過ごす時間も悪くはないと思っているのですが、一人カラオケは周りの目が気になってしまって、ハードルが高い・・・。

でも挑戦したいとは思っています。

まつり

たかしぃさんが一人カラオケに行くなんてレアですね。

たかしぃ

自分の好きなカラオケでひとり時間を過ごせたらと思ってるんです。

最近は一人〇〇という言葉も多く、いろいろなお店で一人利用できるような雰囲気にもなってきています。

一人〇〇の1つであるヒトカラに行ってみたいと思っていても、少しハードルが高いと感じている人へ一人カラオケのメリットや手順を解説します。

歌うことが好きな人は一人でカラオケをする時間を楽しめるように、是非この記事を参考にしてください。

一人カラオケの魅力

カラオケはいつも友達と一緒に行っていて、一人カラオケに挑戦したことないけれど、ひとり時間の過ごし方としては気になる人も多いのではないでしょうか?

一人カラオケは自分しかいないので、数人で行った時とは違った楽しみ方やメリットがあります。

一人カラオケには以下のような4つのメリットがあり、この章ではメリットそれぞれを解説していきます。

同じ曲を何度も歌える

まつり

友達とカラオケに行くと同じ曲を何度も繰り返し歌うのは難しいです。

でも一人なら誰にも何も思われません。

一人カラオケのメリットとして、1つの曲を繰り返し歌って練習をしたいという思いを叶えることができます。

たかしぃ

これまでも1つの曲を上手く歌えるまで何度も歌いたいと思うことありました。

同じ曲を繰り返し歌えるのは良いですね。

まつり

そうなんです。

1つの曲を繰り返し歌って、十八番を極めることもできます。

友達と行って、同じ曲の繰り返しだと、自分にとっては良い練習になりますが、友達からしてみれば、「つまらない」、「飽きた」と思われてしまいます。

しかし、自分一人で行けば友達と一緒にいたっときにはできないようなこともできるのが魅力です。

好きな曲を好きなだけ歌える

まつり

友達と一緒に行った時には、恥ずかしくて歌えないような曲も一人で行けば歌うことができます。

自分が普段聴いている曲の中には、アイドルのアゲアゲ曲とかもあるけれど、人前では恥ずかしくて、歌えないという人もいるのではないでしょうか?

一人カラオケでは好きな曲を好きなだけ歌うことができます。

たかしぃ

恥ずかしくて歌えなかった曲を思いっきり歌えるのは最高ですね。

まつり

私は好きなアイドルの曲を思いっきり人前で歌えなかったんですが、一人カラオケではテンション上げて歌うことができてます。

友達と行って、好きなアーティストの歌を歌っている時のテンションの上げ具合とかを恥ずかしくて見られたくない人もいると思います。

しかし一人で行けば、周りからの目を気にせずに歌えるので、アイドルの曲、アニメの曲など気にせずなんでも歌うことができます。

途中で曲を止めることも自由

まつり

カラオケで歌っている時に、途中で曲を止めたくなることも多いのではないでしょうか?

一人で行けば、いくらでも途中で止めることができます。

友達とカラオケに行くと「歌っている曲を途中で止めにくい」だから「覚えたての自信のない曲は歌いづらい」と思っている人も気にせず、なんでも歌うことができます。

そしていつでも曲をストップすることができます。

たかしぃ

途中で曲を止められるのは最高です。

わからない曲をいつまでも歌うのは気疲れしますしね。

まつり

そうなんです。

好きな曲の一部を歌えるようになりたい人も、途中まで歌って、曲の再生中止をして、もう一回入れて歌うこともできます。

友達とカラオケに行って、すぐ再生中止していると変に思われてしまいますね。気を遣って、歌ってみたいのに自信がなくて歌えない曲もあると、歯痒いです。

一人でカラオケに行った時には練習のつもりで曲を登録し、歌えない部分は遠慮なく、中止して、多くの曲を歌う練習をしてみるのもおすすめです。

誰にも見られないため歌に自信がなくても問題ない

まつり

一人カラオケは歌唱力に自信がない人でも、何も気にせず、好きな曲を歌うことができます。

自分の歌唱力に自信がないと、友達とカラオケに行くのが億劫になる人も多いのではないでしょうか?

できればカラオケに誘われたくないと思っている人も、一人でカラオケに行けば、上手くなるために練習することも、好きな曲を好きなだけ歌うこともできます。

たかしぃ

歌に自信がなくて、カラオケが苦手な友達も一人カラオケに行ったりしてました。

一人の方が好きな曲を誰にも見られずに歌えて良いですね。

まつり

そうなんです。

歌唱力に自信がなくても、「練習したい」もしくは「好きな歌を好きなだけ歌いたい」と思ってる人には、特におすすめできます。

歌唱力を鍛えたいのであれば、一人カラオケに行って、自分が歌えるようになりたい曲を練習する場にもできます。

そして歌に自信がなくても、誰にも聞かれず、上達させることも可能です。

歌に自信がなくても歌うことができ、秘密特訓にも使えるので、一人カラオケはおすすめです。

一人カラオケの悩み

初心者であれば、一人カラオケに行くにあたって、悩んでしまうこともあるのではないでしょうか?

今はよく一人カラオケに行くベテランであっても、多くの人が一人カラオケ初心者の時は悩んでいることもあり、悩みの中でも共通しているものをこの章では解説していきます。

一人カラオケの初心者にありがちな一般的な悩みとしては以下が挙げられます。

受付・会計時の人の目が恥ずかしい

まつり

一人カラオケに行っても、慣れていないと受付や会計の時の人の目が恥ずかしいと感じてしまいがちです。

受付や会計はロビーで行うので、友達同士で入店してきた人や店員さんの目など色々な人に見られるので、気になってしまうものです。

たかしぃ

カラオケに限らず、一人〇〇だと周りの人の目が気になってしまうんですよね。

初心者ありがちなのかな?

まつり

初心者あるあるですよね。

一人行動に慣れると、だんだん人に目が気にならなくなってきますよ。

一人カラオケに慣れれば、一人で並ぶことも気にならなくなるとはいえ、初心者のうちはどうしても気になってしまいます。

会計や受付の時に一人で並んでいるところを他の人に見られたくないのであれば、自動清算ができるお店が便利です。

SNSで上記のようなつぶやきがありましたが、受付も清算もセルフで行っているカラオケ店もあるので、しっかりリサーチしましょう。

トイレやドリンクバーに行く時が恥ずかしい

まつり

トイレやドリンクバーを取りにルームから出るのが恥ずかしいという人を聞いたことがあります。

カラオケではドリンクバー付きを選ぶことが多いのではないでしょうか?

ドリンクバー付きを選択したら、自分のルームから出て、飲み物を取りに行くタイミングが数回あります。

たかしぃ

ドリンクバーとりにいくのはそんなに恥ずかしいと思わない気がするな・・・

むしろ友達とカラオケに行っても1人でとりに行く。

まつり

そうですよね。

強いていうなら、飲み物取りに行ったり、トイレに行くためにドアを開けた時に、部屋の中に1人なのを見られた時くらいでしょうか?

たかしぃ

ドアを開けた時が恥ずかしいかもしれないです。

まつり

ひとりに慣れるまでは滞在時間を短くして、ドアを開ける回数を少なくすれば、リスクは減りますよ。(笑)

一人カラオケでトイレやドリンクバーをとりに行く時は、恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、友達と一緒に行った時も一人でいくこと多いのではないでしょうか?

周りの人もトイレやドリンクバーに1人でいるのを不思議には思わないので安心してください。

食事のオーダーなどで店員さんがルーム内に入ってくる場合は、店員さんに1人であるところを見られるので、オーダーの際は注意が必要です。

お店選びが難しい

まつり

一人カラオケに行く場合のお店選びに困る人も多いのではないでしょうか?

友達とカラオケに行く際にはいつも行くお店が決まっているが、一人カラオケはどこに行ったら良いかわからない。

もしくは普段カラオケに行かないけれど、一人カラオケに挑戦する。

というひとはお店をどこにすれば良いか決めるのが難しいと思います。

たかしぃ

普段行くお店と違うお店とかヒトカラ専門のお店とか色々考えちゃってます。

まつり

基本的には機種とかを見て決めるのが良いと思ってます。

ヒトカラ専門店じゃなく、いつも行くお店でも問題ないですよ。

一人カラオケでお店を選ぶ場合に機種としてDAMもしくはJOYSOUNDを選ぶか好きな方を選択しましょう。

どちらか一方しかないお店もあれば、両方備わっているお店もあります。

まつり

ここでDAMとJOYSOUNDを簡単に説明しておきますね。

DAMとJOYSOUNDの違い

  • DAM 採点が厳しいが、映像が本人映像である場合が多い
  • JOYSOUND 曲数が多く、機能やコンテンツも充実している

これらの機種の中で自分が好きな機種を使われているお店を探し、ヒトカラに行きましょう。

一人カラオケ初心者が知っておくべき手順

一人カラオケに行く場合に、初心者はどのような手順でいけば良いのか気になっている人も多いのではないでしょうか?

事前に入店する前のお店選びの段階から退店までの手順を紹介していきます。

手順①:お店選び

まずは一人カラオケをするお店選びから始めましょう。

前章ではお店選びの悩みでどのようなお店の選び方をすれべ良いかを簡単に説明しました。

DAMかJOYSOUND自分に合った機種があるお店を選びましょう。

まつり

これらの機種を使っているチェーン店の中でおすすめを紹介します。

■おすすめ① まねきねこ

まねきねこは全国チェーンのお店であり、持ち込み自由な店舗も多いです。

店舗によってはひとりからおけ料金の設定があるお店、セルフレジが設置されているお店など一人カラオケを後押しするような整備で一人カラオケ初心者の悩みを解決するようなところもあります。

詳細はまねきねこ公式ページから確認してみてください。

 

■おすすめ② BIG ECHO

BIG ECHOはDAMシリーズを専門に取り扱っているお店です。

全ての部屋がDAMなので、受付での機種選択はなく、希望する機種が空いていなかったなどの事態にはならないです。

なんとしてもDAMを選択したい人には特におすすめのカラオケ店です。

 

■おすすめ③ ワンカラ

ワンカラは一人カラオケ専門店になっています。

部屋は狭いですが、人の目を気にすることなく、カラオケを楽しむことができます。

また女性専用ゾーンも設けられており、一人カラオケをしたい女性にも安心のお店になっています。

まつり

他にもいろいろなお店がありますが、選び方がわからない人は上記の中から選んでお試しで行ってみるのも1つです。

手順②:受付

お店が決まったら、そのお店に入店し、受付をしましょう。

まつり

受付はカウンターで店員さんが受付を行うお店もあれば、自動で受付をできるお店もあります。

受付のタイプはお店によって違うので前もって確認が必要になります。

自動受付だと最初は戸惑うかもしれませんが、基本的に誰の目も気にせずスムーズに受付やお会計ができるので便利です。

入店しカウンターでの受付の場合は利用時間、希望の部屋のタイプ、人数を伝えて受付を済ませましょう。

まつり

初めて入るお店の場合は会員登録が必要になる場合がほとんどです。

運転免許証や他の身分証明書を持っておくとスムーズに登録できます。

手順③:部屋へ移動し歌い始める

受付が終了したら、自分のルームへ移動し、歌い始めましょう。

まつり

ドリンクバーにすれば、追加のオーダーで店員が入ってくることもありません。

完全に1人の空間になります。

部屋に入ったら歌が苦手でも関係なく、思い切り楽しみましょう。

カラオケ機種本体の調整や照明の暗さの調整などこだわりがあれば先に行いましょう。

まつり

もし1ドリンクオーダー制になった場合は、開始後すぐに店員さんが入ってくるので注意が必要です。

自分の歌を聞かれてもいい場合は気にしなくてもいいですが、聞かれたくない場合はオーダーが終わり、注文した飲み物が届くまで待ちましょう。

それまでに歌いたい曲を何曲かピックアップしておき、店員さんが出て行った後すぐ歌えるようにしておくと、時間も無駄になりません。

手順④:離席する

カラオケ店利用中にトイレやドリンクのお代わりで離席するタイミングもあると思います。

まつり

離席するタイミングでは貴重品を持っていきましょう。

ヒトカラ専門のカラオケ店では鍵をかけることが可能なお店もありますが、一般のカラオケ店は鍵をかけることができません。

その上、扉の上側からであれば、廊下から室内も見えるような仕様になっています。

部屋に誰もいないとなると、置き引きに遭う可能性もあるので、離席する際の貴重品の管理には注意しましょう。

手順⑤:料金の支払いは最後

カラオケで自分が選択した利用時間の終了10分前になると店員さんから室内の電話機に電話がかかってきます。

まつり

この電話は終了時刻の10分前であることを伝えてくれる電話なので、出るようにしましょう。

そして電話がかかってきたら、追加で曲を入れずに、退店の準備に取り掛かるようにしましょう。

退店せずに、追加料金がかかってしまったなんてことにならないように注意が必要です。

まつり

ルームを出たら、カウンターまたは自動清算機を利用し、お支払いをしましょう。

受付時に部屋番号が書かれた伝票をもらうので、その伝票を会計時に持っていくようにしましょう。

お支払いが終われば、初の一人カラオケの終了です。

一人カラオケの手順や周りからの目に慣れれば、気にならなくなるので、まずは挑戦してみることが大切です。

一人カラオケの注意点

一人カラオケはメリットが多い一方で、注意した方がいいこともあります。

特に初心者が利用する場合に人の目が気になって、入店できなかったり、あまり勝手が分からず、恥ずかしい思いをしてしまうとならないために2店気をつけておいた方がいいことを解説します。

曜日や時間帯に注意

カラオケは曜日や時間帯によって、お客さんも増えるので忙しさが変わってきます。

まつり

忙しい時間帯だと、受付も混み合い、色々な人の目が気になる可能性があります。

たかしぃ

団体客とかが大勢いる中で、一人カラオケに行くのはいやだなあ。

まつり

そうですよね。

それに混み合っている時間帯だと団体客が優先される場合もありますよ。

一般カラオケであれば、個人向けの部屋はなく、大きい部屋がほとんどになります。

お店側としても団体客が多い時間帯に、大きい部屋に個人のお客さんを入れることは、利益のチャンスを逃すことになります。

そのためビジネスの都合上、より部屋の大きさに見合った団体客を入れたがるものです。

以下の曜日や時間帯は特に避けた方がいい時間帯になります。

一人カラオケを避けた方がいい時間帯
■金曜日の夜
■土曜日の夜
■土曜、日曜、祝日や連休の昼
■イベント時期

まつり

金曜や土曜の夜は飲み会終わりのお客さんも多く、一人カラオケには不向きの時間です。

土日の昼も友達同士の学生や一般の人も多いでしょう。

店員さんは基本的に一人カラオケのお客さんに嫌な顔をすることはなく、むしろ礼儀正しく、綺麗に使ってくれるといういい印象を持っています。

団体客の多くなる時間を避け、平日の夜に数時間行くなど、タイミングを見計らいましょう。

時間と料金及びコースを確認しておく

一人カラオケに行く際は事前に時間と料金及びコースを確認し、決めておくことをおすすめします。

まつり

一人カラオケでは料金がどれくらいかかるのか気になっている人も多いでしょう。

たかしぃ

料金は気になります。

友達と行く時よりかかるのかな?

まつり

一人カラオケがどのくらい料金かかるかは正直お店によって違うんです。

しかしチェーン店を選択すれば、1時間で何百円も違いが出ることは少ないです。

一人カラオケでも数人で行くカラオケでもお店によって料金が違うのは同様です。

また行く曜日や時間帯、選ぶコースによっても料金が変わってきます。

まつり

私の感覚ですが、1時間の利用で相場1,000円前後くらいになるんじゃないかと思います。

一人カラオケであれば、何時間もカラオケにいることは少ないのではないかと思います。

大体1〜2時間いる人が多い印象ですが、例えばまねきねこであれば、平日の18時以降ドリンクバー付きで30分350円です。

1時間の利用であれば、税抜きで700円であり、1,000円以内で利用できます。

たかしぃ

1,000円以内で1時間カラオケができるなら、安いですね。

まつり

安いですよ。

ただしお店によって多少の違いが出てくるので、事前に確認しておきましょう。

まとめ

コロナの影響もあり、一人の時間を過ごすことが多くなっていると思いますが、一人カラオケに挑戦したいと思っている初心者は最初はハードルが高く感じるでしょう。

店員さんや他のお客さんも利用しているので、どうしても一眼は気にしてしまいがちです。

しかし、一人カラオケ自体はメリットも大きいので、注意点や一人カラオケの手順をしっかり確認して、空いている時間に利用することがおすすめです。

初心者の方はまず一人カラオケに慣れ、思い切り楽しみましょう。

この記事を書いたライター

まつり

ひとり哲学「誰かといてもつまらなければ独り」
ひとりタイプ:流れる雲
1997年3月生まれ(24歳)
東京一人暮らし
趣味:ひとり旅、グルメ旅
ひとりでも好きがあれば人生楽しい。

この記事に関連するラベル

ページトップへ