ホワイトデーのお返しでNGな品と本命の彼女へ外しようがないプレゼント。

記事更新日: 2019/02/22

ライター: きゃんゆー

大事な人へのプレゼントは悩みますよね。

長い間付き合っている彼女にお返しする場合は相手の好みが良くわかっているし、場合によっては一緒に買いに行くことができますが、付き合う前の女性にものを贈るのって難しい。

男性が一番困るのは「気持ちがあれば何でも良い」という女性の建前上の希望です。

実は一番言われることが多くて、多くの男性が困っています。

女子の本音は、残念ながら実際に渡した時の反応で分かることが多いです。

実際にホワイトデーのお返しに悩む人は半数以上。若い人ほど顕著になっています。下の表では『よくある』と『ある』でほぼ半数になっています。【cotoco調べ

皆さん同じことで悩んでいるんですね。

そこで今回は大事な人の心に残り、相手に喜ばれて、外しようがないプレゼントをご紹介します。

結論から言うと、多くのWebサイトで紹介されているものは買わない方が良いですよ。

 

『ホワイトデー お返し』で良く紹介されている商品の本当の評価

今では数多くのWebサイトでホワイトデーのお返しの商品が紹介されています。

ここでは「ホワイトデー お返し」で検索し、上位のサイトで紹介されていたお返しの商品で紹介数が多かったものをランキングしてみました。

女子の評価として、男から数々のプレゼントをもらった友人のゆみちゃん(30代)と職場の同僚のまきちゃん(20代)に正直な感想を聞いていますので、そちらも一緒にどうぞ。(結構キツイ言い方だったので、少し編集してマイルドにしてあります)

 

1位:アクセサリー(ブレスレット、ネックレス)

数あるサイトで必ず上位で紹介されているアクセサリー。綺麗だし女子が喜ぶと思ったら・・・

ゆみ

趣味に合わないものをプレゼントされて困ったことがある。

まき

そんなものつけられないっていうものが多かった。何で男子はセンスがないんだろう。

 

2位:スイーツ(マカロン)

ちょっと高価なスイーツはお返しとして最適!マカロンはカラフルで可愛いし、と思っていましたが・・・

ゆみ

毎回、他の人からもマカロンを貰っているので、本命の人からはもらいたくないな。

もらったらガッカリ。

まき

マカロンあげておけば女が喜ぶと思っているのは大間違い。

 

3位:花

ロマンチックな花束。ここぞという時の決めに使えばバッチリ!と思いましたが・・・

ゆみ

花束は付き合っているのであればいいけど、付き合う前の微妙な時期にもらうのは重いし、恥ずかしい。

まき

こういう人、ちょっと痛いかも。

 

4位:コスメ・美容グッズ

美容グッズは鉄板!と思いますが・・・

ゆみ

肌に合わないものや好みじゃないものをプレゼントされて困った思い出が。。。

まき

コスメは自分で選びたい。

男子の好みに染まれって言っている気がして嫌だ。

 

5位:バスグッズ

美容グッズと同じで鉄板!と思いますが・・・

ゆみ

すでに自分のお気に入りがあるので、プレゼントされても使わない。

まき

そもそもバスグッズに興味がない。

これで綺麗にしろよって言いたいの?

 

まきちゃん、だいぶ辛口だなぁ・・・

オシャレで可愛くて女子が喜びそうだと思っていたんだけど厳しい意見でした。

 

彼女たちの感想を整理します。

・趣味に合わないものはもらっても困る。

・本命の彼からは他と同じスイーツはもらいたくない。

・花は嬉しいけど、付き合う前は恥ずかしい。

・自分で選びたいジャンルがある。具体的にはコスメ、美容グッズ、バスグッズ。

 

受け取る側にもいろいろな事情があるようですね。これは気をつける必要があります。

 

考慮すべきポイントは

・相手の趣味

・特別感

・距離感

・避けるべきジャンル

となります。

 

『避けるべき』ジャンルは明確でしたが、『相手の趣味』『特別感』『距離感』は定義が曖昧で男子には難問です。

外さないプレゼントってないのかなと思って引き続き聞いていたところヒントが出てきました。

 

ゆみ

好きな人だったら、ちょっと素敵なお店の食事に誘われたら嬉しいかも。

ただ、いきなりだとびっくりしちゃう子もいるかもしれないね。

まき

プレゼントを自分で選べたらいいのに。

 

ちょうど別件で体験ギフトについて調べていたので、『これを贈られたらどう?』と聞いてみました。

 

ゆみ

このカタログに載っているお店、行ってみたかったんだけど、一人で行くのはちょっと、って思っていたの。

こんなプレゼントがあるんだね。

パッケージもおシャレ!

まき

自分で選べるのはいいね。

変なものを勝手に選ばれて贈られるよりよっぽどマシ。

 

と意外に好感触♪

これは使えます。

 

女子に好感触のポイント

どこが好感触だったのかを聞いてまとめてみました。最後に私の見解も付け加えています。

 

パッケージが可愛い

『女子は可愛いものが好き。by ゆみちゃん』

スイーツもおいしいのは当然のこと可愛さは大事。

Instagramが流行り、写真映え・動画映えするものをみんなに見せたいので見た目の可愛さは重要とのこと。

 

自分では行かないけど、行ってみたい

もらって嬉しいプレゼントは『自分では買わないけど、もらうと嬉しい』もの。

『お洒落でちょっと高めのお店に行くのは自分ひとりで行けないし嬉しい♪ by ゆみちゃん』

とのこと。

男子目線としては、2人きりのデートに誘う口実ができるので、より仲を深めるチャンスです。

また、一緒に行かない場合でも、後日、『どうだった?』という会話のネタにもなります。

ゆみちゃんとまきちゃん以外の女子たちにも『バレンタインのお返しに体験ギフトで2人で共通体験をするのってどうか?』と聞いたところ

『付き合う記念に2人で共通の体験ができるのは素敵』という意見が多かったです。

 

自分で選べるギフト

『趣味や好みに合わないものを贈られるのは嫌だけど、こういった自分で選べるギフトは嬉しい。by まきちゃん』とのこと。

贈る男子側としても、女子目線のギフトが詰まっているので、下手なものを贈るより外す可能性が低いです。

『相手に選んでもらう』という点でもこちらで考えて選ぶよりも外すリスクが非常に低いです。

 

『ホワイトデー お返し』で検索してもWebサイトで紹介されていない

『ホワイトデー お返し』と検索しても、検索上位のサイトでは紹介されていないものが良い。

意外かもしれませんが、検索して上位に出てくるサイトで同じように紹介されている商品は、数多くの人が見て参考にしているものです。

つまり、多くの男性がそれを見て女性に贈っているプレゼントです。

となると、女性は同じようなものを男性からもらっている可能性が高く、もらった時に『またか・・・』となってしまいます。

好印象を与えるのであれば、なるべく他の人が贈らないようなものを贈るべきです。それが、他のライバルや過去にその女性が受け取ったプレゼントの好印象に勝つポイントです。

『他にはない』は『特別感』を演出できます。

逆に『みんながあげるもの』は『がっかり感』が出ます。

 

ホワイトデーに贈るのに最適なカタログ

体験カタログには様々な種類がありますので、ここではホワイトデーに贈るのに最適なカタログを4つピックアップしてみました。

 

特別な日に訪れたいレストランを収録した『レストランカタログRED』

相手の好意度が50%程度でどちらかわからない時はこちらを贈って、ロマンチックな体験で好意度を上げましょう。

 

収録されている体験の例

ランチクルージング(東京湾、瀬戸内海)

東京湾ランチクルーズです。

クルーザー『レディクリスタル』に乗って2人でランチを。

ランチは前菜からデザートまで、最後にお土産もついています。

ちょっとお洒落して優雅なランチは2人をロマンティックにしてくれます。

 

鉄板焼ランチもしくはディナー(ザ・リッツ・カールトン東京)

六本木のリッツカールトン内にある鉄板焼レストランのA5ランク和牛焼肉コースです。

カウンターの目の前で和牛を焼き上げる様子を2人で眺めるのは良いですね。

贅沢な時間が過ごせます。

 

海沿いの旧邸宅でいただくフレンチ(ジェームス邸)

神戸市の有形指定文化財でもある旧貿易商邸宅のジェームス邸。

優雅にシェフおすすめフランス料理のコースを堪能できます。

2人のとっておきの思い出になることは間違いないです。

 

実際に利用した人の感想はこちら。

Y.M

レストランカタログREDをもらって、レストランを体験してきました

初めて伺ったお店でしたが、とてもリラックスしてお料理をいただくことが出来ました。

フランベする際には動画撮影させていただくなど単に食事するだけではなく、鉄板焼のパフォーマンスにも参加させていただけて良い体験となりました。

担当していただいた料理長の伊東様の対応にも感謝いたします。

もちろんお肉は絶品でした!

また、是非行きたいと思いました。

S.H

レストランカタログREDをもらって、クルージングを体験してきました

天気に恵まれ、料理も美味しく、スタッフの皆さんの対応も良く、なんと言っても景色が素晴らしかった。

楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 

完璧な空間で過ごす2人の時間『アフタヌーンティーチケット』

 

相手の好意度が30%程度で、まだまだこれから場合は、こちらを贈ってちょっと高価なアフタヌーンティーに誘ってみましょう。

 

収録されている体験の例

アフタヌーンティーセット(インペリアルラウンジ アクア/帝国ホテル 東京)

言わずもがな、日本の一流ホテルである帝国ホテルのラウンジでのアフタヌーンティーセットです。

座り心地の良いソファで時間を忘れてゆったりとした時間を過ごしましょう。

スープや冷料理、サンドウィッチやデザートが楽しめます。

 

和のアフタヌーンティー(茶寮 八翠/翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都)

京都で250年以上伝統を守り続ける『鍵善良房』が特別に仕立てた3種類の和菓子を嵐山の風景とともに楽しめます。

巻鮨、サンドウィッチ、甘味に飲み物がついており、2人でゆっくり時間をかけて味わいましょう。

 

実際に利用した人の感想はこちら。

M.Y.

アフタヌーンティーチケットをもらって、アフタヌーンティーを体験してきました

甘味と食事のバランスが良く飲物の種類も豊富でおなかにもたれませんでした。

シャンパンも選べるところがちょっぴり嬉しい!

景色も良くてゆっくり出来るのでおススメです。

 

自分を大切にする時間を贈る『個室スパ&エステチケットPLUS』

相手の好意度にちょっと自信がない場合は、こちらを贈って、まずは相手の印象に残るようにしましょう。

体験後でその体験の感想を聞いてみるのも今後の流れとして◎。

 

収録されている体験の例

オーダーメイドフェイシャルトリートメント(クラランス スキン スパ GINZA SIX店)

パリ発のスキンケアブランド『クラランス』のサロンで、『五感を超越した満足感』がコンセプトのGINZA SIX店。

人気No.1メニューのオーダーメイドフェイシャルトリートメントの75分のコースです。

トリートメント後にはミニサンプルを持ち帰ることができます。

素敵女子は大満足間違いなしです。

 

実際に利用した人の感想はこちら。

M.T.

個室スパ&エステチケットPLUSをもらって、スパ・エステを体験してきました

行きたいサロンがたくさん載っていて迷いましたが、友人におすすめされてクラランスを選びました。

結果、大満足しています!

GINZA SIXの中にあるので場所もわかりやすく、サロンの前後に周りのショップを見るのも楽しかったです。

サロンの中は別世界で、個室がとても広くて驚きました。

「オーダーメイド」というタイトルの通り、最初のカウンセリングで肌の気になる点などを聞いていただき、メニューや使うコスメを選んでもらえました。

実際、使った美容液が肌にとても合って気に入ったので、ひとつだけ購入して帰りました!

これまでクラランスのコスメを使ったことはなかったので、今回のギフトをきっかけに知ることができて嬉しかったです^^

単にフェイシャルエステを受けたというより、素敵な個室でリラックスしたり、最後のお化粧直しでコスメを試したりして、スパでの滞在全体を楽しむことができました。

 

『二人で体験する』ならではの面白さを考え抜いた『FOR2ギフト(RED)』

相手の好意度が70%の場合は、こちらを贈って2人で共通の体験で仲をより深めるのが◎。

スポーツ系のアクティビティは運動が苦手な子には止めておきましょう。

 

収録されている体験の例

体験ダイビングコース(DIVING SHOP NANA@神奈川県)

葉山で有名なダイビングショップNANA。

きめ細やかな対応で楽しくストレスなく体験ダイビングを楽しめます。

簡単なレクチャーを受け、浅瀬からスタートするので安心です。

海の中ではかわいい魚を見たり、宇宙遊泳のような浮遊感など、非日常の世界を味わうことができます。

 

陶芸体験コース(千葉陶芸工房 laboratres)

千葉の工房で2人で陶芸体験。

経験豊かなスタッフが丁寧にアドバイスしてくれるので初めてでも大丈夫。

2人で参加してお互いに相手のための器を作ったりするのも良いですね。

 

水族館入館&ドルフィンスノーケル体験コース(下田海中水族館)

伊豆下田の海中水族館の入館とドルフィンスノーケル体験のセットコースです。

ドルフィンスノーケルでは水中マスク、スノーケル、フィンをつけてバンドウイルカと一緒に泳ぐことができます。

イルカは好奇心旺盛なので周りをグルグル回ってくれたり、正面からのぞき込んでくれたり、さすってもらいたくて脇をゆっくり泳いでくれたり、楽しい時間を過ごすことができます。

 

着物または浴衣1日レンタルコース(撮影&人力車付き)(四季本店@京都府)

ペアの着物レンタルと着付け、写真2カット撮影、人力車がついたコースになります。

趣のある京都の町を2人で着物で歩いたら、特別感のある体験になること間違いなし。

写真も撮ってくれるので2人の良い思い出にもなりますね。

 

キャニオニング 奥多摩ビッグホーリー半日コース

渓谷を遊び尽くすアドベンチャーの体験です。

渓谷の中を水の流れと同じように下っていく遊びで、都会では得られない、大自然を体感できる贅沢な時間が過ごせます。

2人で行ったら良い思い出になること間違いなしです。

 

実際に利用した人の感想はこちら。

T.A

FOR2ギフト(RED)をもらって、スクーバダイビングを体験してきました

丁寧に教えてくださり、アットホームな雰囲気だったのでリラックスしてダイビングが出来ました。

キレイな景色と一緒に写真も沢山撮っていただけて、大満足です。

I.T

FOR2ギフト(RED)をもらって、陶芸を体験してきました

スタッフの方に、丁寧にフォローしていただきました。

初めての体験でしたが、ちゃんと完成でき、作品が送られてくるのが楽しみです。

作りたいものに沿って、割合自由に作らせてもらい楽しかったです。

E.H.

FOR2ギフト(RED)をもらって、ドルフィンスノーケリングを体験してきました

ずっと憧れだったドルフィンシュノーケルができて本当に楽しかったです!!

普段なかなか体験できないイルカと泳ぐというシチュエーションにとてもわくわくしました。

総じて申し上げますと最高でした。

今回はプレゼントでこのチケットをいただきましたが、今後はプレゼントに利用したいと思います。

この夢をくれるチケットという感じがとても良かったです、お世話になりました!

K.Y.

FOR2ギフト(RED)をもらって、着物レンタルを体験してきました

私達は朝一の予約で比較スムーズに着付けまで終えたが、着付け後には受付に人が溢れていた。

特に海外の方が多くて朝一の予約でないと待ち時間も増え大変だなと思った。

スタッフに関しては、流れ作業感は全く無く、説明も分かりやすく、心地よく着付け~撮影まで終える事ができました。

男性の方が女性の着付けを終えるまでの待ち時間が多いのですが、店内の大型テレビで映画が流れていたのが◎。

店舗の立地も良く、着物のまま周りを散策するするのにピッタリだと思いました。

人力車ですが、最初は20分コースだと「まあ、乗って雰囲気感じて終わりだろうな」と思っていましたが、20分でも充分なくらい楽しむ事が出来ました。

とても良い時間を過ごす事ができました。

K.O.

FOR2ギフト(RED)をもらって、キャニオニングを体験してきました

人生初のキャニオニング体験でしたが、マイナスイオンをたっぷり浴びながら楽しめました!

スタッフの方の対応も、丁寧かつフレンドリーで大変良かったです。

またキャニオニングをやりに利用したいと思います。

有難うございました!

感想をすべて確認しましたが、内容そのものに対してネガティブなものは一つもありませんでした。

 

外さないお返しのおすすめ

本命女性へのホワイトデーのお返しは、多くのWebサイトで紹介されているありふれた商品を贈るのはやめましょう。

多くの男性が贈るもので『特別感』がないため相手に与える印象は薄くなります。

その点を踏まえた外さないホワイトデーのお返しのおすすめは体験ギフトカタログです。

女子受けするポイントは以下の4点になります

・パッケージが可愛い

・自分では買わないけどもらうと嬉しい

・女性側で選ぶことができる

・他のWebサイトで紹介されていない『特別感』

また、体験ギフトカタログの中でも相手の好意度によって贈るべき体験ギフトは変わります。

相手の好意度が70%の場合は、『FOR2ギフト(RED)』

相手の好意度が50%の場合は、『レストランカタログRED』

相手の好意度が30%の場合は、『アフタヌーンティーチケット』

相手の好意度にちょっと自信がない場合は、『個室スパ&エステチケットPLUS』

が良いでしょう。

 

 

この記事を書いたライター

きゃんゆー

仕事は、IT企業の経営企画部でM&Aや数字の分析。

サラリーマンをしながら投資を行っており、

投資歴は10年(投資信託、FX、株など)

収入源を複数持ち、自分の仕事を趣味として楽しむ『趣味リーマン』を目指してます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ