カタログギフトシェアNo.1のリンベルの口コミ・評判で見えた真実

記事更新日: 2020/04/21

ライター: きゃんゆー

「大事な場面での贈り物に悩んでいませんか?」

「結婚記念日」「出産祝い」「冠婚葬祭」など

好みが良くわからない相手への改まった贈り物を選ぶのはとても難しいです。

きゃんゆー

的外れなものを贈って失礼があってはいけないので、結構気を遣いますよね。

贈り物を外してしまうと、「イマイチな人」というマイナスイメージがついて今後の関係性にも影響してきます。

そんな外せない大事な贈り物。

この記事では、今から贈り物を選ぼうとしているあなたにカタログギフトの定番『リンベル』を一つの選択肢としてご紹介します。

きゃんゆー

アラフォーになり、改まった贈り物を贈る機会が増えてきた私「きゃんゆー」がプラス面マイナス面も含めて徹底解説します。

カタログギフトって?

カタログギフトとは、贈り主が予算に合わせカタログを選び、贈られた人は自分の好みに合わせて商品を選んで申し込むと、贈られた人にその商品が届くというサービスです。

「相手の趣味趣向がわからず何を贈ったら良いかわからない」

という困りごとや

「贈った商品が喜ばれるのか」

といった不安を解消するために1980年代から広がったサービスです。

 

どんな会社が作っているの?

リンベル株式会社は1987年設立で「カタログギフトといえば」という話になると必ず出てくるカタログギフトのトップシェアを誇る会社です。

売上高は654億円、従業員473名となっています。

基本情報

社名 リンベル株式会社
代表者 代表取締役社長 東海林秀典
設立年月日 1987年7月3日
資本金 3億5446万7,500円
従業員数 473名
事業所

本社:東京

事業所:東京、山形、大阪、名古屋、福岡

企画開発:東京、仙台

物流:山形

ショールーム:東京/山形

事業内容

(1)カタログギフトの企画・制作・販売

(2)一般ギフト商品の開発・販売

(3)通信販売事業

(4)セールスプロモーションの企画

(5)酒類の小売 および卸売り

(6)旅行業法に基づく旅行業 等

納入先 全国有名百貨店、ホテル、結婚式場、ギフト専門店、全国量販店、法人 等

きゃんゆー

リンベルは結婚式の引き出物で良くもらいました。

最近では株主優待の品としてもよく使われています。

 

どんな理念(ミッション)や考え方なの?

『想像と革新の精神をもって社員の生きがいと豊かな暮らしを追求すると共に社会の発展に貢献する』

引用元:リンベル公式ホームページ企業情報より

きゃんゆー

他のカタログギフトの会社も調べましたが、こういった少し堅い理念を掲げているところが多いです。

「しっかりとした老舗」という印象ですね。

 

リンベルのこだわり

リンベルには5つのこだわりがあります。

その1:掲載商品へのこだわり

リンベルでは自社内に品質管理質を設置。

JAS法、食品衛生法などの各法令に基づいた品質表示の確認、計量検査、適正包装の確認、細菌検査、放射性物質の検査などの検査・管理を行い、安心・安全な商品を届けています。

カタログギフトの会社でここまでの体制を引いている会社は珍しいですよね。

商品選定には1社1社製造ブランド・製造メーカーと話し合い、理念まで分かち合えた相手とのみ手を組み、厳選した商品のみをカタログギフトに掲載するというだわりようです。

 

その2:オリジナリティへのこだわり

リンベルのギフトはどれも他にはないオリジナルなカタログギフトになるように企画したこだわりのカタログギフトです。

人気ブランドとのコラボカタログも人気の秘密です。

「Disney」とのコラボカタログもあるんですよ。

 

その3:こだわりのアフターサービス

リンベルでは「イメージと違う」「やっぱり変更したい」といった場合でも無料で希望の商品への交換をしてくれます。

また、贈り先への「満足の保証アンケート」も実施しています。

ただし、後でも触れますが、「有効期限には厳しい」ので、気を付けた方が良いですよ。

 

その4:こだわりのラッピングサービス

リンベルでは、贈る際のこだわりとして、オリジナル包装紙を常時10種類以上用意しています。

また、ラッピングにこだわりたい人のために、プロのラッピングデザイナーとのコラボレートで生まれた3種類のハイグレードなラッピング(有料)も用意されています。

しかも、包装はラッピング職人が一つひとつ手作業で行っているというこだわりよう。

大事な時には是非とも使いたいサービスですね。

 

その5:本物の水引へのこだわり

最近では水引はコスト削減の方向から印刷などで簡略化されることがほとんどですが、リンベルでは本物の水引を結んでいます。

水引デザイナーとコラボレートし、伝統の中にも新しさが感じられる、こだわりの「オリジナルアート水引」を作ったりもしているこだわりよう。

長浦ちえさんのブランドHPはこちら

大事な時にも問題ない品質な包装ですね。

 

きゃんゆー

当たり前と思うかもしれませんが、どれも大事なことで意外にできていない企業が多いです。

 

どんな商品なの?

リンベルのカタログギフトは全部で36種類220コースがあります。

それぞれに金額別のコースがあり、金額も細かい設定がされていて、予算別の痒いところに手が届くラインナップになっています。

定番のお祝いカタログギフトは値段別の14のコースがあります。(以下の13コースとプレミアムなコース1種類)

あなた

種類が山ほどあっても選べないんだけど・・・

確かにそうですね。

ただ、リンベルのサイトでは「用途別」「価格別」「贈る相手別」など様々な条件でカタログを探すことができます。

それでも忙しくて調べる時間がない人向けにサムログがおすすめするカタログをピックアップしてご紹介します。

 

おすすめのカタログ

ここでは定番から便利なものまでおすすめのカタログを紹介します。

使う場面を選ばないロングセラーの『リンベルカタログギフト』

様々な場面で使える使い勝手が良いギフトでロングセラーのカタログです。

一番商品が載っているのはプレアデス&ジュピターコースで1,950点もあります。

カタログ名 価格 ページ数 内容
ウェイン 2,800円 210ページ 掲載アイテム数:約720点
ビーハイブ+e-Giftコース 3,300円 426ページ

掲載アイテム数:約1110点

e-Gift:約370点

ヒアデス&サターン 3,950円

服飾・生活雑貨(ヒアデスコース):378ページ

グルメ(サターンコース):218ページ

服飾・生活雑貨:約1480点

グルメ:約370点

e-Gift:約440点

オリオン&ダイアナ+e-Giftコース 4,450円

服飾・生活雑貨(オリオンコース):338ページ

グルメ(ダイアナコース):106ページ

服飾・生活雑貨:約1160点

グルメ:約180点

e-Gift:約450点

マゼラン&アイリス+e-Giftコース 4,950円

服飾・生活雑貨(マゼランコース):370ページ

グルメ(アイリスコース):210ページ

服飾・生活雑貨:約1420点

グルメ:約320点

e-Gift:約440点

プレアデス&ジュピター+e-Giftコース 5,950円

服飾・生活雑貨(プレアデスコース):378ページ

グルメ(ジュピターコース):234ページ

服飾・生活雑貨:約1560点

グルメ:約390点

e-Gift:約410点

カシオペア&フォナックスコース+e-Giftコース 8,950円

服飾・生活雑貨(カシオペアコース):298ページ

グルメ(ファナックスコース):106ページ

服飾・生活雑貨:約700点

グルメ:約190点

シリウス&ビーナスコース+e-Giftコース 10,950円

服飾・生活雑貨(シリウスコース):322ページ

グルメ(ビーナスコース):226ページ

服飾・生活雑貨:約740点

グルメ:約310点

e-Gift:約440点

ネプチューン&トリトンコース 15,950円

服飾・生活雑貨(ネプチューンコース):378ページ

グルメ(トリトンコース):218ページ

服飾・生活雑貨:約570点

グルメ:約230点

ギャラクシー&アポロコース 20,950円

服飾・生活雑貨(ギャラクシーコース):378ページ

グルメ(アポロコース):218ページ

服飾・生活雑貨:約500点

グルメ:約230点

ルミナリィ&ビアンカコース 25,950円

服飾・生活雑貨(ルミナリィコース):250ページ

グルメ(ビアンカコース):162ページ

服飾・生活雑貨:約470点

グルメ:約200点

クェーサー&マーキュリーコース 30,950円

服飾・生活雑貨(クェーサーコース):378ページ

グルメ(マーキュリーコース):218ページ

服飾・生活雑貨:約460点

グルメ:約150点

ゾディアック&ヘリオスコース 50,950円

服飾・生活雑貨(ゾディアックコース):378ページ

グルメ(ヘリオスコース):218ページ

服飾・生活雑貨:約470点

グルメ:約130点

ユニバースコース 100,800円 202ページ 服飾・生活雑貨:約120点

 

一つのシリーズでもこんなにコースがあるの?

きゃんゆー

引き出物ではいくつかの価格帯でのパターンを用意することが多いのでこういったたくさんのコースを用意しています。

帝国ホテルでビュッフェなんて贅沢ですよね。

こちらは『ネプチューン&トリトンコース』に収録されています。

きゃんゆー

2,800円の安いギフトもありますが、3,000円以上のものだと、グルメとグッズ2冊の専門カタログがセットになるので、そちらがおすすめです。

ちょっと特別な人に贈る場合は少し高めのコースを選ぶのが◎。

 

自由に使えるカタログの『リンベル スマートギフト』

カタログギフトをもらってこんなことを思ったことはありませんか?

 

欲しいものがいっぱいあって一つに絞り切れない。。。

 

夫婦二人合わせていいものが頼みたいな。

『リンベル スマートギフト』はこういった私たちの要望に応えて誕生したカタログギフトです。

カタログギフト1冊から1品を選ぶという形ではなく、ギフトポイント内であればいくつでももらえるというギフトカタログです。イメージはポイントを使って楽しむショッピングですね。

なお、ポイントは「分割」「合算」「加算」が可能です。

きゃんゆー

「分割」も画期的ですが、「合算」や「加算」できるのもすごいですよね。

ご夫婦に贈る場合に満足度が高いギフトです。

価格帯は全部で9コースですが、その他の価格帯も相談できます。

カタログ名 価格 ページ数 掲載数
リンベルスマートギフト

6,000円

9,000円

11,000円

16,000円

21,000円

26,000円

31,000円

51,000円

101,000円

その他価格帯は応相談

458ページ 常時10,000点以上(時期によって変動あり)

 

女性に喜ばれるカタログ『ホテルスパ カタログギフト』

こちらは体験ギフトの中でも女性に人気のホテルスパのカタログギフトです。

コースは2つ。

カタログ名 価格 ページ数 掲載数
選べる体験ギフト 贅沢ホテルスパ 30,800円 58ページ 掲載施設:20施設
選べる体験ギフト 至福のホテルスパ 50,800円 42ページ 掲載施設:12施設

きゃんゆー

椿山荘でスパトリートメントなんて最高の贅沢ですよね。

こちらは「至福のホテルスパ」に収録されています。

 

カードタイプのカタログ『リンベル イー・ギフト』

カードタイプの新しいカタログギフトです。

専用パッケージも「BOXタイプ」「封筒タイプ」の2種類から選ぶことができます。

 

きゃんゆー

こちらは各カタログギフトをカタログではなくカードでプレゼントする形になります。

引き出物で相手にかさばるものを贈りたくないという要望に応えてくれる商品です。

せっかく来てくれた人に余計な手間をかけさせたくないですよね。

 

リンベルの評判・口コミ

リンベルのネット上の評判や口コミを調べてみました。

まずは良い口コミから。

Good:アレもコレも良くて悩む

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おめでたの内祝い頂戴い致しまして〜ん #さんきゅーべりまっちょ またまた内容が良すぎて選べない始末な私良すぎるよー 旅行とかディナーとかもあって‥… アレもコレもいい でも…期限がせまる なので頑張ってチョイスします!!! #結婚#出産#ダブルでめでたい#内祝い#かずや君ありがとう#サンキュー #ringbell #RINGBELL#リンベル #リンベルカタログギフト #リンベルギフト #クェーサーマーキュリー#ヒアデスサターン ・ 今日は近所の小学校の運動会 オバちゃん、ここ最近ずーっと運動会の練習を見てきたので(←自分の子供もいないのに)笑w 『頑張れーーー』と叫びたい気持ちです#どの立場なんだか #泣きそうになる (笑) #気分は保護者だよ#なにそれ #世界の中心で愛を叫ぶ #世界の中心で頑張れと叫びたい そんな土曜日皆さま楽しい週末を(*´꒳`*) ←ココ大事

◡̈ nico◡̈ ⋆*(@nico1327)がシェアした投稿 -

 

きゃんゆー

色々良いものがあって悩む、という口コミが多かったです。

 

続いて、悪い口コミ。

Bad:カタログギフトを見た日に決められない。期限に厳しい。

 

Bad:うっかりさんにおくるならリンベル以外で

 

Bad:リンベル有効期限が短すぎ!

 

きゃんゆー

全体的に「有効期限切れに厳しい」という口コミが多かったです。

競合のハーモニックでは有効期限切れでも神対応でOKになったという話もあるので、それに比べるとリンベルは少し厳しめというイメージです。

リンベルの有効期限は短いんでしょうか?

Q1.カタログの有効期限はいつまでですか?

弊社発行のカタログギフトの有効期限は6か月以内ですが、販売店により異なる場合がございます。 「選べる体験ギフト」カタログよりご希望施設をお申し込みいただく期限は6ヶ月以内です。また、そのご希望施設のチケットが届いてから施設ご利用までの期限は6ヶ月以内です。 詳しくはお申し込みハガキに有効期限の記載がございますのでご確認ください。また、有効期限を過ぎますとお申し込みの権利が無効となり、商品をお届けできませんのであらかじめご了承ください。 不明な点などがございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

※百貨店・量販店でのご購入の場合は、ご購入店舗・購入日時も併せてご入力ください。

引用元:リンベル公式ホームページよくあるご質問

有効期限は基本6ヶ月。

体験ギフトの場合は申込期限が6ヶ月以内、チケットが届いてから6カ月以内なので最長でも1年以内になります。

競合のハーモニックは4カ月以内なので、それよりも長いですね。

神対応のハーモニックについて詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

 

【追記】コロナウイルスに関連した外出自粛の影響に伴う対応について

2020年4月にコロナウイルスにより外出自粛になりましたが、その場合の有効期限がどうなるか問い合わせてみた結果。

「本来は期限延長は受けられないが、今回については状況を鑑みて延長を受ける」

とのことでした。

ちゃんとユーザの状況を考えて対応を考え、誠実に対応してくれるんですね。

 

リンベルを贈るには?

リンベルを贈る際の流れを説明します。

購入の流れ(贈る)

購入する際の流れはこのようなものになっています。

なお、各用途別の流れについてはそれぞれ個別に公式ページで説明がされています。

それぞれに説明ページがある心遣いが素晴らしいです。

● 結婚式引き出物を買う場合はこちら

● 結婚内祝いを買う場合はこちら

● 出産内祝いを買う場合はこちら

● その他各種お祝い・内祝いを買う場合はこちら

● 香典返しを買う場合はこちら

● 法要引出物を買う場合はこちら

 

支払方法は以下の6種類です。

支払方法

● ・クレジットカード払い(JCB、VISA、MasterCard、Dinners Club、AMERICAN EXPRESS、d CARD)

● ・コンビニ払い

● ・リクルートかんたん支払い

● ・Yahoo!ウォレット

● ・楽天ペイ

● ・Amazon Pay

※法要・香典返しの場合は銀行振り込みも可能です。

※領収書の発行も可能です。

 

受け取った人の申し込み方法

カタログを受け取った人は、好きな商品を選び、ハガキかネット上の専用サイトで申し込みをします。

※届くまでには約2週間ほどかかります。

 

リンベルのお得情報

リンベルメンバーズクラブ

リンベルでは「リンベルメンバーズクラブ」に会員登録しておいた方が様々な特典が受けられます

● 新規登録でリンベルポイント(1ポイント=1円)を50ポイントもらえます。

● アドレス帳が使えます。贈り先や自分の情報を注文のたびに入力しなくてOK。

● 配送状況の確認が可能になります。

● 会員登録してから買い物をすると購入金額の5%が還元され、ポイントはリンベル商品を購入する際に1ポイント1円として使うことができます。

きゃんゆー

リンベルは冠婚葬祭に良く使われますが、その中でも「葬祭」は予期せず急に発生するものなので、急ぎで注文する場合を考えて最初に1度登録しておいた方が良いでしょう。

 

支払方法による特典

● 支払いにJALカードを使うと200円につき2マイル。

● dカードを使うと100円でdポイントが5ポイント貯まります。

きゃんゆー

知らずに他の支払方法を利用すると損になります。対象のカードを持っている場合は、そちらを使った方がお得ですよ。

 

どこで買えるの?

基本は公式ホームページからの購入になります。

しかし、リンベルはネット通販だけではなく実店舗のショールームやギフトブティックもあるので、実際に手に取ってみたり、スタッフと相談したい人におすすめです。

特に結婚式の引き出物などの場合は、相談しながら決めたいですよね。

デパートの中にもギフトコーナーがおちこちにあって困ったら聞きに行けるのは便利ですね。

気になる方は実際に行ってみるのも良いと思います。

 

さいごに

リンベルのカタログギフトは様々なシーンで使えるギフトですが、

「こだわりの包装」「幅広い年齢層に受ける商品ラインナップ」から、主に使われているシーンとしては

リンベルのカタログギフトの利用シーン

● 結婚式の引き出物・結婚内祝い

● 香典返し・法要の引き出物

などが多いです。

もし、こういったシーンでの贈り物に迷ったら、リンベルを選べば失敗の心配はありませんよ。

不安なことがあったら、ショールームやギフトブティックに足を運んで相談してみましょう。

 

この記事を書いたライター

きゃんゆー

ひとり哲学「ひとり時間と仲良くなるのが人生を楽しむ秘訣だ」

ひとりタイプ:貴族

生年月日:1979年1月22日A型

趣味:カメラ、旅行、ダイビング、資産運用、カフェ巡り

 

仕事は、IT企業の経営企画部でM&Aや会社の分析。

数字に基づいた情報分析は大好物です!

サラリーマンをしながら資産運用を行っており、

運用歴は12年(投資信託、FX、株など)

運用実績は秘密!(いつか公開するかも)

収入源を複数持ち、自分の仕事を趣味として楽しむ『趣味リーマン』を目指してます。

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ