サムログ式【ひとりレベル診断】あなたはレベル高い?低い?

記事更新日: 2021/09/13

ライター: はな

はな

こんにちは はなです。

 

『大勢で集まってはいけない』『会社から外出を控えるように言われている』など、友人等人を誘いたいけど誘いにくい世の中になってしまいました。

 

それをきっかけにひとりで何かをすることが定着し、ひとりで何かをすることを『ソロ活』『ひとり時間』と言うようにもなりました。

昔から『おひとり様』って言葉はありましたが、よりカジュアルな印象を持てるようになった気がします。

 

そこでサムログでは、ひとりでもやりたい・行きたいか『ひとり時間レベル診断』を作ってみました。

レベルは1~5まであります。果たしてあなたのレベルはいくつでしょうか?

 

ライタープロフィール
ライター:はな

ひとり哲学「結婚しても孤独は終わらない。」
ひとりタイプ:ストイック
1986年7月19日生まれ(35歳)
趣味:和装・社交ダンス
ひとり時間と夫婦の時間のバランスが大切です。

ひとり時間 レベル一覧

はな

お先にひとり時間レベルの一例をご紹介します。

ご自身のレベルが知りたい人は診断をしてみて下さい。答え方は選択式です。『どれがやれそうか』という答えをクリックしてください。

はな

選択に悩んだら『レベルが高そうだな』という方を選んでみて下さい。

 

では、診断スタートです。

 

1:ひとりでランチに行くとしたら どこに行く?

2:ひとりで休日行くとしたら どれができる?

3:ひとりで休日行くとしたら どれができる?

4:ひとりで息抜きをするなら どれができる?

5:ひとりで年末年始ことになった場合、どう過ごす?

ひとりレベル発表

レベル0

ひとりでランチに行けないを選んだあなたはひとりレベル0です。

ひとりの時間が作れていません。

ひとりでお出かけすることで周囲から『なんて思われするか』気にしてしまい抵抗感を感じています。また、無意識のうちに人に依存している可能性があります。

 

まずはカフェにコーヒーを1杯飲みに行くところから始めましょう。

 

 

ひとりレベル1

ショッピングに行く
寺社巡りをする
映画を観に行く
を選んだあなたはひとりレベル1です。

まだまだひとりでの行動範囲は比較的狭めです。人と一緒も楽しいのですが、ひとりにはまた違った楽しみ方があります。

徐々にひとりの行動範囲を増やして、より『ひとり』を満喫していきましょう。

 

 

ひとりレベル2

カラオケに行く
食べ放題に行く
焼肉に行く
を選んだあなたはひとりレベル2です。

ひとり行動に慣れ始めたレベルです。ひとりで行動する良さを気が付いたのではないでしょうか?

誰かといることは楽しいのですが、ひとりで時間を過ごすことで自分の為に時間を使うことができます。

これからより楽しくなってきます。

 

 

ひとりレベル3

バスツアーに行く
キャンプに行く
スポーツ観戦に行く
を選んだあなたはひとりレベル3です。

周りから『ひとりを満喫している』と思われています。だいたいのことに抵抗なくひとりで行動できるでしょう。ひとりで楽しめることはまだまだあります。どんどんひとり行動を楽しんでいきましょう。

 

 

ひとりレベル4

イルミネーションを観に行く
初詣に行く
パーティーをする
を選んだあなたはひとりレベル4です。

十分ひとりを満喫できているレベルです。独身の人は、あなたの知らないところで周りから『独身貴族』と呼ばれているかも。

『ひとりで何でもできる、ひとりの方が気楽』だからといって、人と距離を置かないように気を付けましょう。『ひとりでいる・他社といる』両方の楽しさを理解して、人生何倍も楽しんでいきましょう。

 

 

ひとりレベル5

Xmasにレストランディナー
海外へカウントダウン旅行
を選んだあなたはひとりレベル5です。

話の話題で『休日何していたか』を話していると『誰と行ったの?』と勘違いされるくらい相手の想像を上回っている行動力です。

サムログ基準のレベルとしては最大レベルです。『ひとりでできないことがある?』という質問をされたら困るくらいひとりを超満喫しています。

 

 

さいごに

ひとりで楽しめるとヒマや寂しさを感じることが減っていきます。また、ひとりの時間は自分の価値観を見直したり、他社からのプレッシャーから解放される大切な時間でもあります。

ひとりの時間も楽しみ、他社との時間をそれぞれ楽しむことで様々な楽しさを見つけることができます。

はな

ひとりの楽しさを最大限楽しんでいきましょう。

 

この記事を書いたライター

はな

ひとり哲学「結婚しても孤独は終わらない。」

ひとりタイプ:ストイック

1986年7月19日生まれ(35歳)

趣味:和装・社交ダンス

付き合い始め~結婚した後もひとり時間と二人の時間のバランスが大切です。

この記事に関連するラベル

ページトップへ