J:COMモバイルの解約は電話が一番⁉︎解約前に確認すべき事は?

記事更新日: 2021/11/22

ライター: TJ

この記事でわかること
  • J:COMモバイルの解約方法
  • 解約の注意点

TJ

サービスは実際に使ってみないとわからないことがあります。

また、より好条件のサービスが出たら乗り換えたくなるものです。

最近ではサービスの解約をする時、『公式サイトで解約ができる』ことが多いです。

手続き自体は簡単なのですが、解約するページがとても分かりづらいです。

今回は解約ページの場所~解約の注意点までまとめました。

TJ(ティージェー)
今回のアドバイザー
投資マニア兼FP(ファイナンシャルプランナー)兼格安SIMアドバイザー。
節約=ダサいという固定概念を変えるべく日々活動中。
自身は格安SIMを使い始めて5年以上経過。
普段は格安SIMをはじめとするお金に関する相談を有料で受けている。
(本サイトでは無料で情報をお伝えしています)
◯詳しいプロフィールはこちら
Twitterでも色々呟いてます
▼保有する端末とSIM

解約ってどうやるの?

解約の方法

TJ

解約方法は普段気にしないので、どこにあるかわかりにくいですよね。

サイト設計も分かり辛くされている場合もあります。

J:COMモバイルはMNP予約番号を発行したい場合と発行しない場合で解約方法が異なります。

MNP発行 解約方法
発行したい(電話番号の継続利用を希望) マイページから手続き
発行しない(電話番号の継続利用を希望しない)

電話受付

ページがわからない時はJ:COMモバイルのサポートサイトで【解約】と検索すると連絡先の電話番号を紹介するページが表示されます。

下のボタンから解約ページにジャンプすることができます。

 

TJ

J:COMモバイルはモバイル以外のサービスも同時に解約するかによって解約手続きが異なります。

まずは、電話で気軽に問い合わせた方が良さそうですね。

電話サポートの電話場番号は、住んでいる場所により異なります。

こちらから公式HPにジャンプし、住所を入力して下さい。

解約・MNP予約番号発行の受付時間

解約受付時間やMNP予約番号発行は対応時間が決まっています。

TJ

MNP番号発行については次の後程で簡単に説明します。

 

解約とMNP予約番号発行について

MNP予約番号を発行し、新たなキャリアと契約した時点で解約となります。

MNP予約番号発行しない方は解約手続きが必要になります。

 

受付・対応時間
解約受付(電話) 9:00~18:00
MNP予約番号発行(WEB) 9:00~21:00

WEBでの「MNP予約番号発行」は受付は24時間行っていますが、21時を過ぎると翌日9:30以降の対応となります。

MNP予約番号って何?

TJ

MNPについて簡単に説明します。

 

MNPとは、電話番号を引き継いで他社に乗り換えできる制度のことです。

手数料がかかってしまうのですが、電話番号の変更した時の『電話番号が変わりました』という連絡が不要になります。

TJ

手数料を払いたくないと感じる方もいらっしゃると思いますが、銀行や電話番号を登録したサービスに電話番号の変更手続きの手間を考えると良いのかもしれません。

新しい電話番号にしたい方はMNP予約番号の発行は不要です。

 

注意事項としてはMNP予約番号の有効期限は15日です。

また、多くのキャリアの申込み時、MNP予約番号の期限が10日以上残っていることが申込みの条件になっています。

MNP予約防号発行と乗り換え先のキャリアとの契約日のスケジューリングをした方がおすすめです。

TJ

有効期限10日を切ってしまう時はMNP予約番号キャンセルの手続きをし、再発行しましょう。

 

TJ

詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

『知らなかった』で損しない為の確認事項

最低利用期間はある?ない?

J:COMモバイルは最低利用期間はありません。

使い始めてからすぐに解約することができます。

2021年1月31日までは最低利用期間がありましたが、現在では撤廃されています。

 

解約料金はかかるの?

TJ

3大キャリアの解約料金が高いと昔、話題になっていましたね。

J:COMモバイルの解約料金は0円です。また、MNP予約番号発行する際、手数料はかかりません。

最低利用期間がないうえに、辞める時も費用ががかからないとなればいつでも解約やすいですね。

これだけ解約やすいと気になっている人がいたら『試しに使ってみれば?』と言いやすいですね。

 

利用料金は日割り?月額?

J:COMモバイルで解約する際は基本料金が日割り計算されます。

そのため、損することはありません。

しかし、残念ながらオプションに関しては月額で請求されてしまいます。

解約後に請求がきます

基本料金の請求は「利用月の翌月」、通話料金の請求を「利用月の翌々月」の為、解約後も請求が発生します。

機種本体の料金の支払いが残っている場合は、支払い完了まで請求が続きます。

TJ

使っている時に請求が来ても何も思いませんが、解約後に請求が来たら疑問に感じますよね。

ビックリしないためにも、心の準備をしておきましょう。

 

解約申請後、いつまで使えるの?

解約申請をし、審査部門での確認・解約登録完了後に電話やインターネットが使えなくなってしまいます。

 

MNP予約番号発行した方は、乗り換え先のキャリアと契約した時点で解約となります。

TJ

解約申請後、使えなくなるまでに1時間程度といったところでしょうか。

引き続きスマホを利用する場合、解約当日に新しいキャリアと契約した方がロスが少ないかもしれませんね。

 

使えなくなるサービスは何?

  • J:COMモバイルで契約したサービス・オプション(一部)

サービス・オプションはJ:COMモバイルの解約と共に解約になるものがあります。

J:COMモバイルを解約すると、自然と使えなくなるサービス・オプションは注意事項に『自動解約になる』と書いてあるので確認しましょう。

 MNP予約番号を発行しない通常の解約の場合、電話番号も使えなくなります。

TJ

MNP予約番号発行時や解約申請時にサービスの解約もできます。

このタイミングでサービスの断捨離もおすすめします。

 

返却するものはあるの?

ドコモプランのSIMを利用していた方は返却が必要です。

SIMを封筒に入れ、普通郵便で郵送になります。

返却先は住んでいる地域により異なるので、J:COMモバイルのカスタマーセンターへ問い合わせましょう。

TJ

auプランはご返却不要です。

解約後はご自身で破棄することになります。

 

解約後にLINEなどの登録はできない

解約してしまうと電話番号が使えなくなる為、LINEなどの登録ができません。新しいアカウントを作りたい場合は先に作りましょう。

また、MNP予約番号発行した場合は電話番号が継続的に使える為、新しいアカウントは作れます。

 

まとめ

今回はJ:COMモバイルの解約についてまとめました。

解約のポイント
  • 電話での問い合わせが安心
  • 最低利用期間がない
  • 解約料金・MNP予約番号発行手数料が無料
  • 基本料金は日割りで解約後に請求が来る
  • ドコモ回線対応SIMは返却

この記事を書いたライター

TJ

ひとり哲学「人に合わせるほどムダな時間の使い方はない」

ひとりタイプ:ストイック

生年月日:1989年11月21日O型

趣味:投資、カメラ、旅行、乗馬

生粋の投資マニアで、収入のほとんどを投資している。

貯金0から5年で純資産◯千万円(ヒミツ)を達成し、ほぼ全てを投資中。

FP、格安SIMアドバイザーの仕事もしている。

この記事に関連するラベル

ページトップへ