【サムログ式】人生を楽しむ為のコツはたったの3つ

記事更新日: 2022/02/16

ライター: きゃんゆー

きゃんゆー

こんにちは サムログ編集長 40代独身きゃんゆーです

 

今の人生は楽しんでですか?

こんな質問をされたらどう答えますが?

 

 

今の人生楽しいって言える

と感じている人も楽しい人生の感じ方は様々です。

プライベートだけ楽しければ仕事が苦しくても人生が楽しいと感じる人

仕事で疲れているけどその疲れが自分が頑張っている証拠と感じ、人生が楽しいと感じる人

今が楽しければ良い=楽しい人生と感じる人

 

 

楽しいと言えないかな…

と楽しくない人もいます。

仕事が忙しくて自分のことは二の次、社畜のような人生と感じ、人生が楽しいと言えない人

老後2000万円問題が気になっているけど貯金がなく将来不安で人生が楽しいと言えない人

 

サムログは『人生を楽しむことを追及しているメンバー』が運営しています。そのメンバーが話し合い、人生を楽しむ為にどうしたら良いのかまとめました。

 

 

今回、サムログ式人生を楽しむ為に【必要な考えや必要なツールや考え】を紹介していきたいと思います。

サムログ式 人生を楽しむ為のコツ

きゃんゆー

サムログメンバーは人生を1分1秒を少しでも楽しめる時間を増やす為に試行錯誤をしています。

その結果、ひとりを楽しめなければ人生は楽しめないのではないかという結論にたどり着きました。

 

家族・友人・仲間やパートナーと一緒にいると楽しいことが多いのですが、いつまでも一緒と言う訳ではありません。

必ずひとりになる時がやってきます。

それは帰宅の為に友人と別れる、家族からひとり立ち、パートナーと死別など様々なところで必ずひとりになる時がやってきます。

そんな時、ひとり=つまらないでは人生耐えられません。そのひとりの時間の過ごし方でも人生の楽しさも変わってきます。

 

ひとりでいる時も楽しい、みんなと楽しいとなるとより多くの時間を楽しむことに繋がります。

きゃんゆー

これからひとりの時間を楽しむ為に必要なことを紹介します。

 

【 趣味 】楽しい時間を自ら作り出すこと

楽しい時間を増やす

はっしー

楽しいと思える時間の過ごし方を聞いた時、『趣味や好きなことに費やしている』と答える人は多いのではないでしょうか?

 

日常に生活に楽しい時間があるというのは幸せなことです。それは毎日できることなのか、週に1回なのか趣味の内容に関係ありますが、趣味の為に嫌なことも頑張れるという人もいます。

仕事が趣味と答えられる人は確実に毎日を楽しく過ごせます。仕事の時間が楽しいと答えらえる人は1日のうち8時間が楽しいと言っているようなものです。

はっしー

自分自身で楽しいを増やすことができれば、人生を楽しんで過ごせること間違いありません。

サムログがオススメの1人から始められる趣味

 

自分の居場所を作る

はっしー

無趣味も悪くないのですが、趣味があると『自分の居場所』を増やすことができます。

それは物理的に『どこかに場所』を作るだけではなく、『心のよりどころ』とも言えます。人は心の緊張を解ける場所がなければ疲弊してしまいます。

そんな時、自分が楽しいと思えることをするとストレス発散できたり、リラックスできたり、リフレッシュすることにもつながります。

サムログが人生を楽しくするツールといえば趣味

 

【 お金 】ツールに支配されていたって知ってましたか?

お金の使い方を見直す

TJ

お金の稼ぎ方としては多くの人がサラリーマンとして労働をし、その労働の対価としてお金を稼いでいる人が多いのではないでしょうか?

 

お金というツールは稼いで終わりではありません。生きて行く為に消費したり、何かをサービスを受ける為に対価としても消費していきます。

その多くの人はサラリーで稼いだお金の中で生活水準を決めている人がほとんどです。

生活水準をお金で決められてしまっている=お金に支配されている

と言い換えることができます。

TJ

お金を持っている人というのは『お金に支配されていないから値段を気にする必要がない』のです。

・こんな生活水準で生活したいから株式投資を勉強しよう。
・サラリーマンだけでは満足できないから副業して足らない分を補充しよう。

という人はまだまだ少ないのが現状です。

 

お金は幸せになる為のツールでしかありませんが、ある程度の幸せにはお金が必要不可欠でお金に支配されてしまうことは仕方ないことです。

TJ

お金を言うツールをどう扱うかは、その人次第です。お金が自分の為に使うことだけでなく、他者に分け与えることで幸せになる人もいます。

お金の使い方、捉え方で人生の楽しさを増やすことができてしまうのです。自分のお金をどう使っていくか軸をしっかり持ちましょう。

 

無駄をなくす

TJ

今月のクレジットカードの支払いは自分に必要だったと胸を張って言えますか?

胸を張って『自分の人生に必要だった』といえる人は素晴らしいと思います。

 

【 通信料金 】

支出を見直すことで、別のことにお金を回すことができます。一番の見直す必要があるものは通信料金です。

通信料金はスマホやwi-fiを使う限り、一生支払い続けないといけないもので、長期間に渡り払い続けるものです。

TJ

あなたはどんな基準で通信会社を選んでいますか?まさか何となくではないですよね?

 

通信は『音声電話ができる』『インターネットに接続できる』ことが滞りなくできることが大切です。同じ結果なのに何となく高い料金払っていませんか?

1ヵ月500円安くなれば年間6000円、16歳~90歳まで74年間使っていれば44万4000円も差が生まれます。

74年間で44万円にしかならないのかと感じた人もいるかもしれませんが、そのお金をiDeCoやNISAなどを使って資産運用をすれば、ただの44万円から増えるという可能性もあります。

サムログが格安SIMを徹底比較

 

【 保険料 】

保険も同様です。無駄に保険をかけていませんか?本当に必要なのでしょうか?

生命保険は『その人が亡くなった後、家族が生活できるようにお金を残す』という目的がありますが、生命保険をかけている人が亡くなっても生活に困らないのであれば、その保険料が無駄ということになります。

何のための保険なのか、どこまで保険のフォローしてもらう必要があるか線引きをしましょう。

 

【 食 】たまにはちょっとした贅沢

健康の基本は食事から

きゃんゆー

健康の基本は食事です。

食事をおろそかにしてしまうと体内の栄養素が崩れてしまい、体の不調にもつながってしまいます。

体が不調になると仕事にも身が入らず、プライベートが充実できなくなってしまします。

また不調になってしまうと病院に行く為に時間が取られ、予想外の出費も発生してしまうことも。

健康を損なうと精神力・体力が疲労してしまい、お金も時間の自由が減ってしまうという悪循環に陥ってしまいます。

きゃんゆー

健康を大切にすることで人生を楽しく過ごすことにつながります。

 

たまにはご褒美

自分へのご褒美にどんなことをしますか?欲しい物を買う、旅行に行くなど様々あると思います。

その中で食にお金をかけるという方法もおすすめです。

衣食住の中で何にお金をかけたいかという質問に対し、食にお金をかけたくないという人も多いです。食は衣食住の中でもっとも出費回数が多いですし、コストカットを考えた時に一番はじめにカットしやすいでしょう。

きゃんゆー

空腹とある程度の栄養が取れればOK

という人もいるかもしれませんが、無駄になることはありません。食によって体が維持することでき、体は自分の人生において一生ものです。

 

毎食、贅沢は難しいという人でも月1回、もしくは年1回、食にお金をかけてみましょう。新しい価値観が誕生するかもしれません。

 

サムログがオススメするプチ贅沢

 

【 マインド 】人生は孤独(ひとり)

他人がわかるわけない

囲み

夫婦間や親しい関係の中で

  • 言わなくても伝わる
  • 見ればわかる
  • 何でわからないの

こんなやり取りしたことありませんか?

 

恋人なんだから夫婦なんだから『わかってくれるはず』と一方的に相手に期待して『期待を裏切られた』と思うのは傍迷惑な話です。

親しくなると他人から距離が近く感じてしまいますが、他人は他人です。親しくなって2人が1人になるわけではありません。

 

『考え方』も一緒です。価値観がシンクロする部分はあると思いますが、他人と自分は別の脳ですし、人によって当たり前は当たり前ではありません。

同じ家で育った双子もシンクロする部分はあっても、違う考え方を持っています。

共感・考え方が近いことがあっても、完全に同じになることはありません。

はな

相手に良い意味で期待をしなければ『裏切られた』という感覚や相手にイラつくというストレスもなく、喧嘩もしません。その為、我が家はとても平和です。

 

独身でも既婚でもひとり

はな

独身の時はひとりという感覚があっても結婚するとひとりから解放されたように感じる人もいますが、それは勘違いです。

結婚しても他人は他人です。血を分けた子どもも同じです。結局は他人なんです。

本音で話せばわかりあえる

という人もいますが、相手の考え方を知ったとしても相手を100%理解することはできません。限界があります。自分自身のことを100%理解できていないのに、相手を理解することはできません。

 

また、結婚しても多くの場合は一緒に生涯を終えることができません。片方が先に生涯を終え、もう片方は残されてしまいます。

最後はひとりに戻ってしまうのです。

はな

ひとりの人間としてしっかり生きていきましょう。

 

まとめ

サムログ式人生を楽しむ為のコツを紹介させて頂きました。

【まとめ】サムログ式人生を楽しむコツ

【趣味】

  • 自分で楽しい時間を増やす
  • 仕事以外の自分の居場所を作る

【お金】

  • お金の使い方を見直す
  • 無駄をなくす

【食】

  • 食から健康になる
  • 時々、贅沢をする

【マインド】

  • 他人に期待しなければ、イライラ減
  • 結婚しても独身でもひとりが前提

きゃんゆー

これからも人生をより豊かにするためにサムログは記事を書き続けていきます。

この記事を書いたライター

きゃんゆー

ひとり哲学「ひとり時間と仲良くなるのが人生を楽しむ秘訣だ」

ひとりタイプ:貴族

生年月日:1979年1月22日A型

趣味:カメラ、旅行、ダイビング、資産運用、カフェ巡り

 

仕事は、IT企業の経営企画部でM&Aや会社の分析。

数字に基づいた情報分析は大好物です!

サラリーマンをしながら資産運用を行っており、

運用歴は12年(投資信託、FX、株など)

運用実績は秘密!(いつか公開するかも)

収入源を複数持ち、自分の仕事を趣味として楽しむ『趣味リーマン』を目指してます。

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ