実はイマイチ?チーズケーキホリックの口コミ・評判【食レポあり】

記事更新日: 2021/03/13

ライター: きゃんゆー

きゃんゆー

皆さんこんにちは、サムログ編集長きゃんゆーです。

今さらながら告白しますが、食べ物についてはうるさく、実はスイーツ男子でもあります。

そんな私が気になっているのが、

完全予約制で予約待ちが3年は当たり前のお店「長谷川稔」の長谷川稔シェフが立ち上げたチーズケーキブランド

「Cheesecake HOLIC(チーズケーキホリック)」

今回はこちらのチーズケーキを紹介します。

高いだけで美味しくないケーキが存在するのも現実なので

しっかりと口コミ評判はチェックしておきたいですよね。

ということで、ネット上の口コミ434件を調査しました。

実際に頼んで食べてもみましたよ。

きゃんゆー

実食の感想は後ほどお伝えします!

 

「Cheesecake HOLIC」とは?

きゃんゆー

まずは「Cheesecake HOLIC」について紹介していきます。

「Cheesecake HOLIC」は東京の広尾で3年間予約が取れないと言われるレストランのオーナーシェフ「長谷川稔」さんが立ち上げたチーズケーキブランドです。

きゃんゆー

かわいいロゴですよね。

 

シェフ「長谷川稔」とは?

長谷川稔さんは1977年生まれ。

北海道出身で2007年に千歳市でカジュアルイタリアン「モノルメシ」を開店

2011年には江別市に「リストランテ薫」を開業し、「ミシェランガイド北海道2017特別版」で1つ星を獲得

2018年には東京の広尾に「長谷川稔」をオープン

「ゴ・エ・ミヨ2019」「明日のグランシェフ賞」といった数々の賞に輝き

お店は3年先まで予約が取れないくらいの評判となっています。

元々どこかの料理店で修業をしたわけでもなく、自分で試行錯誤と食べ歩きをして研究を重ねていったそうです。

LCCで東京や地方まで移動し、漫画喫茶で休憩して食事しに行くという食べ歩きの旅で、お金が無くなったら帰るということを3年間続けたそうです。

きゃんゆー

凄まじい執念ですね。そこまでの人が作る料理は食べてみたい。。。

 

「Cheesecake HOLIC」はクラウドファンディングでも大注目

そんな長谷川稔さんが立ち上げるチーズケーキブランド

注目度も高く、クラウドファンディング「Makuake」では

出資の目標額は500万円のところ、集まったお金は『8,000万円』以上

桁が一個違います。

出資した人も8,000人以上と期待の強さが伺えます。

きゃんゆー

こんなに多くの人が期待するチーズケーキ気になりますね!

 

「Cheesecake HOLIC」はどんなチーズケーキ?

「一生忘れない、一生忘れたくない」

「1口では満足させない、ワンホール、ペロリと食べられるチーズケーキ」

という説明があります。

「Cheesecake HOLIC(中毒)」の名の通り中毒性があるほどの美味しさということなんでしょう。

  • 北海道産、フランス産の高級チーズを使用(中でも北海道滝上町の「月のチーズ」が良い仕事をしているらしい)
  • 高知、愛媛の農家の「小夏」「はるか」「国産ライム」を使用

とチーズケーキに重要なチーズと柑橘にはこだわりが見えます。

 

どんな種類があるの?

そんな「Cheesecake HOLIC」のケーキではいくつかの種類があります。

標準のラインナップとしては3種類。(クリーム/カマンベール/ブルーチーズ)

クリーム

北海道滝上町産の無添加フレッシュチーズ「月のチーズ」とフランス産のチーズをブレンドした贅沢なクリームチーズケーキです。

商品名 クリームチーズケーキ
サイズ/重量 長さ約17cm 約410g
原材料 クリームチーズ、生クリーム、砂糖、フレッシュチーズ、乳清、卵、小麦粉、小夏果汁、はるか果汁、ライム果汁
特定原材料 小麦・卵・乳
賞味期限 約30日間(冷凍)
価格 4,140円

 

カマンベール

フランス産の高級チーズ『カマンベール ドゥ ノルマンディー』を使用したチーズケーキです。

クリームよりチーズの風味が感じられます。

商品名 クリームチーズケーキ
サイズ/重量 長さ約17cm 約410g
原材料 クリームチーズ、生クリーム、砂糖、カマンベール、フレッシュチーズ、乳清、卵、小麦粉、小夏果汁、はるか果汁、ライム果汁
特定原材料 小麦・卵・乳
賞味期限 約30日間(冷凍)
価格 4,140円

 

ブルー

フランス産のチーズ『ロックフォール・セレクション・モンス』を使用したチーズケーキです。

商品名 クリームチーズケーキ
サイズ/重量 長さ約17cm 約410g
原材料 クリームチーズ、生クリーム、砂糖、ブルーチーズ、フレッシュチーズ、乳清、卵、小麦粉、小夏果汁、はるか果汁、ライム果汁
特定原材料 小麦・卵・乳
賞味期限 約30日間(冷凍)
価格 4,140円

 

季節によってこんな種類も登場しています。

チョコレート

スイートチョコレートをたくさん使った優しい甘さのチーズケーキです。

商品名 チョコレートチーズケーキ
サイズ/重量 長さ約17cm 約410g
原材料 クリームチーズ、生クリーム、きび糖、全卵、乳清、チョコレート、小麦粉、カカオニブ
特定原材料 乳・小麦・ナッツ
賞味期限 約30日間(冷凍)
価格 4,104円

 

 

これ、本当に美味しいの?

きゃんゆー

そう思いますよね。

次は食べた人の口コミや評判を見ていきましょう。

 

「Cheesecake HOLIC」の口コミ評判

「Cheesecake HOLIC」の口コミ評判を紹介していきます。

きゃんゆー

まずは「Cheesecake HOLIC」の悪い口コミです。SNS上では悪い口コミは見つからず。

「Cheesecake HOLIC」の悪い口コミ

解凍時間通りにしてもシャリシャリ

正直期待はずれでした。
いいコメントばかりでは良くないので、具体的に正直に書かせてください。
まず、解凍時間目安通りにしてもシャリシャリしたままです。
これは検証されてますか? 知り合いも同じことを言っていました。
そして味、酸味が強すぎてクリームチーズのよさがなくクドいです

Makuake応援コメント

他には「値段の割にそれほどでも」というものもありました。

悪い口コミの内訳

きゃんゆー

続いて良い口コミです。

「Cheesecake HOLIC」の良い口コミ

夫を差し置いて完食しそう・・・

 

すごかったです

 

きゃんゆー

もうちょっと味に関する感想が欲しいw

 

あっという間に完食!美味しかった!

きゃんゆー

美味しいという口コミはたくさんありました。

良い口コミの内訳

 

悪い口コミと良い口コミの割合

きゃんゆー

良い口コミが多めでした。

 

実際に頼んで食べてみた

きゃんゆー

ということで私も早速頼んでみました。

佐川のクール冷凍便で届きます。

フルサイズですが、2箱に分かれていてちょうど良い大きさだと思います。

サイズを測ってみました。この大きさであれば冷凍庫の空間をそんなに開けなくても大丈夫です。

重さも図ってみたところ205gでした。

それでは実際にいただいてみます

食べてみた感想です。

持ってみたときは重さがずっしりしていて、全部食べられるかな、と思いましたが

さっぱりしていていくらでも入っちゃう感じでした。

甘さも甘すぎず、ちょうど良く、男子でも問題なし!

とろけるような、チーズケーキではなく、程よく柔らかい感じで個人的にはとても好みです。

一つ難点は、きっちり7時間測って解凍したのですが、まだシャリシャリ感が残ってしまったこと

解凍時間は1~2時間長めにとった方が良いですよ。

きゃんゆー

甘すぎず、とても美味しかったです。シャリシャリ感については私はアイスケーキも好きなので、ちょうど良かったです。

ちなみに私の姉は「美味しいけどさっぱりしすぎていてちょっと物足りない」という感想でした。「濃厚で甘い方が好き」という人はちょっと物足りなさを感じるかもしれませんね。

 

さいごに

きゃんゆー

「Cheesecake HOLIC」のチーズケーキを紹介しました。

頑張った自分へのご褒美や特別な相手へのスイーツのプレゼントにはもってこいなチーズケーキです。

特別な日の贈り物の選択肢として加えてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター

きゃんゆー

仕事は、IT企業の経営企画部でM&Aや会社の分析。

数字に基づいた情報分析は大好物です!

サラリーマンをしながら投資を行っており、

投資歴は10年(投資信託、FX、株など)

収入源を複数持ち、自分の仕事を趣味として楽しむ『趣味リーマン』を目指してます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ