ひとり時間におすすめのカフェ5選【東京編】

記事更新日: 2021/09/25

ライター: まなてぃ

この記事でわかること
  • 東京でひとりで落ち着けるオススメのカフェ

まなてぃ

皆さんこんにちは。

最近、遊んでくれる友達が少なくなってきたまなてぃです。

友達は結婚ラッシュにより休日は誘っても「また今度ね」で断られることが多くなりました。

家の風景にも見飽きたこともあり

まなてぃ

ちょっとカフェでも行くかな。

と思い立ちましたが、

そういえばひとりでカフェってあまり、というかほとんど行ったことがない。

いざ、行こうとなると「どこに行こうかな」って感じで調べるのもめんどくさい。

まなてぃ

そういえば身近にひとりカフェで優雅に過ごしている人がいたな。

ひとり時間を極めている先輩きゃんゆーさんにおすすめのカフェについて聞いてきました。

この記事を書いた人
保険会社OL  まなてぃ  20代
最近周りから結婚報告が増えてきており、ひとりでの時間を過ごすことが徐々に多くなってきた。
ひとりの時間をどう過ごすのか研究を始めています。
今回話を聞いた人
実はカフェマニア  きゃんゆー 
実は甘党。
パンケーキと紅茶を愛するカフェマニアです。
休日はひとりカフェで優雅に過ごすのがストレス解消法

ひとり哲学「ひとり時間と仲良くなるのが人生を楽しむ秘訣だ」
ひとりタイプ:貴族
生年月日:1979年1月22日A型
趣味:カメラ、旅行、ダイビング、資産運用

今回は東京編です。

おすすめのカフェを選んだポイント

まなてぃ

何でこのお店を選んだんですか?

きゃんゆー

色々と行った中で選んだポイントは

「ひとりでの入りやすさ」

「ひとりでの過ごしやすさ」

「穴場」

でピックアップしました。

 

東京でひとりにおすすめのカフェ

まなてぃ

早速紹介していきます。

おしゃれホテル併設のカフェでくつろぐ

代々木八幡にあるおしゃれホステルの1階にあるスポットです。

気軽に入りやすく、居心地も良いのでおすすめです。

カフェのドリンクメニューだけでなくしっかりご飯したい人も満足なご飯メニューあり。

夜遅くまでオープンしているのもありがたいですね。

きゃんゆー

ひとり初心者にはまずはここをおすすめです。

お店情報
店名 アーモンド ホステル アンド カフェ (almond hostel & cafe) 
住所

東京都渋谷区元代々木町1-7

小田急線代々木八幡駅徒歩1分

電話番号 050-5457-9864
営業時間

8:00~23:30(FOODラストオーダー 21:00)

[定休日] 無休

 

三軒茶屋の古民家カフェでゆったりとした時間を過ごす

三軒茶屋駅近にあるのが嬉しい古民家カフェです。

お店は天井が高く開放的で店内はソファ席とテーブル席があります。

レトロで落ち着く空間のソファ席に座ればうっかり長居してしまいそうな雰囲気です。

きゃんゆー

居心地がよく実際に結構長居してしまいました。

お店情報
店名 レイン オン ザ ルーフ (rain on the roof) 
住所 東京都世田谷区三軒茶屋2-14-22 池田屋 2F
電話番号 03-3487-8811
営業時間

11:30~20:00(ラストオーダー19:30)

[定休日] 無休

 

人気の街の隠れ家カフェで美味しいバーガーをご賞味あれ

人気の吉祥寺で駅から徒歩2分のところにある隠れ家カフェ。

カフェダイナー「ALTBAU」とグルメバーガー「MARY BURGER」のコラボ店舗です。

スタッフ全員丁寧で気さくな応対をしてくれるので、ひとりカフェ初心者も安心。

店内は照明を絞ってアンティーク家具が使われた洋館のような雰囲気です。

お腹がすいたらグルメバーガーもぜひお試しあれ。

きゃんゆー

駅近で色々と使い勝手が良いカフェです。

お店情報
店名 ALTBAU with MARY BURGER (アルトバウ ウィズ メアリー バーガー) 
住所

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-10 MAビルディング4F

JR・京王井の頭線吉祥寺駅徒歩2分

電話番号 0422-26-9722
営業時間

11:30-23:00 (ラストオーダー22:00)

[定休日] 無休

 

北千住の路地裏にある古民家カフェで美味しいランチを堪能しよう

北千住の路地裏にある隠れ家的なカフェです。

こだわりのランチメニューは週替わり。

何度も足を運びたいお店です。

ランチ時は行列ができるので、少し時間をずらしていくのが◎

きゃんゆー

店員さんの優しい心遣いにほっこりしました。

こういうのって大事ですよね。

お店情報
店名 わかば堂 
住所 東京都足立区千住1丁目31-8
電話番号 03-3870-6766
営業時間

[月曜〜土曜]12:00~24:00 (ラストオーダー23:00)

[日曜、祝日]12:00~21:00(ラストオーダー20:00)

[定休日]無休

 

完全予約制のおひとりさま専用カフェでゆったりとした時間を過ごそう

物静かなご夫婦が経営している定員が6名の小さなカフェです。

定員が少ないため予約制となっています。

いくつかルールがあるのでしっかりと確認しておきましょう。

と言っても

「店頭での会話、写真撮影は最小限に」

「香りの強い香水は禁止」

「店内は基本的写真撮影は禁止、商品のみ1、2枚はOK」

などなど普通の禁止事項ですのでご安心を。

静かにひとりの時間を過ごしたい人にはおすすめのカフェです。

きゃんゆー

完全予約制でおひとりさま専用という珍しいお店です。

お店情報
店名 喫茶 mammal
住所

東京都世田谷区世田谷3-14-16 安藤コープ 1F

東急世田谷線 世田谷駅徒歩2分

電話番号 03-5799-4230
営業時間

12:00~20:00(最終入店19:00)

[定休日] 不定休

 

さいごに

まなてぃ

今回は東京でひとりカフェにおすすめのお店を紹介しました。

キーワードは「ひとりでの入りやすさ」「ひとりでの過ごしやすさ」「穴場」です。

ぜひ一度お試しあれ。

この記事を書いたライター

まなてぃ

普段は都内の保険会社でOLやってます。

楽しいこと大好き!知識欲多めのリケジョです。

2〇歳、絶賛婚活中!

気になることは徹底的に調査して記事にします!

この記事に関連するラベル

ページトップへ