【おうち時間が充実】オススメの過ごし方は?寝て過ごす脱却

記事更新日: 2021/10/09

ライター: はな

この記事でわかること
  • おうち時間を充実させるためのオススメの過ごし方
  • レベル別にご紹介

 

一部の業務をリモートワークでおこなう会社も増え、家いる時間が増え喜びの声も聞こえましたが、それははじめだけ。

ずっと家にいるとはじめはやることがあっても徐々にやることが減っていき、ヒマに感じている人も少なくありません。

時間が余っているからといって、外出が気軽にできる訳でもありません。

 

  • YouTubeも見飽きてしまった
  • 気軽に新しいことをはじめたい
  • 時間を充実させたい
  • やることが思い浮かばず、寝る

という経験をしたことがある人にオススメのおうち時間の過ごし方をご紹介させて頂きます。

せっかくのおうち時間、まだやったことのないことにチャレンジしてみましょう。

 

ライタープロフィール
ライター:はな

ひとり哲学「結婚しても孤独は終わらない。」
ひとりタイプ:ストイック
1986年7月19日生まれ(35歳)
趣味:和装・社交ダンス
ひとり時間と夫婦の時間のバランスが大切です。

おうち時間 初級

はな

初級は、スタートのハードルが低いです。物を購入するだけでできることを紹介します。

VR体験

家の中にいつつ、ワクワク体験ができるといえば、VRです。YouTubeを見飽きた人もVRを使って動画の世界に入った気分を味わいましょう。

動物園や遊園地のアトラクションの動画で疑似体験、恐怖動画で恐怖体験もできます。

 

おうち時間は一生続くものじゃなし、VRゴーグルは高そうだし、買いたくない。

という人もいると思います。

VRゴーグルも様々で画面上の物に触れるコントローラー付の場合、70,000円以上してしまいます。スマホをセットするだけのVRゴーグルであれば1,000~3,000円程度でも販売されています。

はな

昔、ゲームや漫画の中の話だった仮想空間。今後、仮想空間で生活する人が出てくるのではないかと言われています。

 

料理、お菓子作り

食事は必ず必要な物です。時間をつぶすことができ、美味しいごはんが食べることができます。一石二鳥です。

料理もこって作ると何時間も潰すことができます。時間つぶしの為に物を増やしたくないという人は食べればなくなる料理やお菓子作りがおすすめ。

 

今はインターネットで検索すればレシピがたくさん出てきます。味の好みにもよりますが、レシピ通りに作れば不味いということは回避できるでしょう。

 

オンラインツアーに参加する

おうち時間か長くなるとどうしても外が恋しくなるものです。そこで家の中でも旅行を疑似体験できるオンラインツアー参加がオススメです。いつもと違う風景を見て、リフレッシュしましょう。

オンラインツアーは様々な企画があり、見て観光するだけでなく、オンラインを使ってインドでヨガを習ったり、物つくり体験ができたりとバラエティー豊富です。

 

また、料金も無料~用意されています。また料金は端末1台に対してかかるツアーも多いので、数人集まってインターネットのつながるテレビを使えば、一人当たりが安くなります。

はな

2,000円くらいあれば観光に参加できる企画がたくさんあります。

 

断捨離

家の中には様々な物があります。全て本当に必要と言える物でしょうか?おうち時間を利用して本当に必要か選別してみましょう。

断捨離とすることで必要な物だけが残ります。

はな

物が減るとこんな良いことがあります。

  • 物を探す時間が減る
  • 物探しのストレス軽減
  • 無駄な買い物が減る
  • スペースが有効活用できる

持っている物の把握すると『買ったけど似た物があった』という無駄な買い物になってしまうことが減ります。大きな買い物でなくてもチリツモでかなりの出費になってしまうこともあります。

また、必要のない物と判断した物でもフリマアプリで出店すると売れることもあるのでちょっとした収入に化けることもあります。

 

おうち時間 中級

はな

中級は初級に比べるとスタートが少しリスクを感じるものを選びました。

筋トレ

おうち時間が増えると動く距離が短くなり、人によっては家から出ない日もあるでしょう。今まで通り食べていると太ってしまうという人もいます。

筋トレは、運動不足解消、仕事や家事などから解放されリフレッシュ効果もあります。

器具を使わない筋トレもたくさんあるので無料で始められます。しかし、今までジムに通ったことがない、筋トレをしたことがない人にとってはすぐにやめてしまうことも。

はな

続く人が少ないということで中級にさせて頂きました。

 

Tik Tokを撮る

YouTubeのような編集が求められていない為、スマホ1つで撮影~投稿でき、手軽に始められます。投稿者の多くが一般人です。誰かがやっていたことをマネすることも許されている為、ネタが思い浮かばない人にもおすすめ。

Tik Tokでバズることができれば、YouTubeチャンネルを開設して収益化のチャンスもあるかもしれません。

 

おうち時間 上級

はな

上級はスタートさせるのに色々準備が必要、会社にばれたらヤバイなどリスクが若干出てきます。

自分のYouTubeのチャンネルを作る

暇な時間に見たことがある人は多いと思いますが、今度は作る側をしてみるのはいかがでしょう?顔出しに抵抗あるという人は、ラジオ配信という手もあります。

また、配信の公開範囲を一般公開ではなく、動画を観れる人を限定することもできるので仲間うちで楽しむという方法もあります。

『そんなYouTubeで流せるような特技とか知識ないよ』とハードルを感じる人もいると思います。ネタは意外な場所に隠れています。

職で得た業界あるあるや広めたい情報、学生時代に専攻していた知識を公開するなど。自分は当たり前でも周りから当たり前と思われないことは意外とあるようです。

 

はな

ペットを飼っている方はペットの動画記録としてもおすすめです。

 

副業をする

『収入をあげたい』誰もが一度は思ってことがあるでしょう。おうち時間を使って副業をスタートさせるという人も多くいます。

しかし、会社によっては副業NGという会社もあると思います。その為、気軽にスタートできない人もいます。アルバイトをしていて会社の人と鉢合わせになってしまっては言い逃れもできません。

『副業バレたくない』という人はおうちでできるパソコンを使って文字入力の副業が人気です。文字入力をするとポイントがもらえ、好きなタイミングで換金できるシステムを採用しているサイトもあります。

ポイントは換金しない限り、収入にはならない為、バレることはありません。転職や副業がOKになったタイミングに換金するなどしましょう。

はな

税理士に副業がバレな方法を相談するのも一つの手です。

 

まとめ

リモートワークで通勤時間が削減できたと同時に、時間が余ってしまうということが起きてます。

その時間を使って、できなかったことにチャレンジしたり、新しいことをはじめてしましょう。様々なことを経験することで人生により彩りが生まれたり、予想していなかったチャンスが生まれるかもしれません。

有限な時間を使って楽しみましょう。

この記事を書いたライター

はな

ひとり哲学「結婚しても孤独は終わらない。」

ひとりタイプ:ストイック

1986年7月19日生まれ(35歳)

趣味:和装・社交ダンス

付き合い始め~結婚した後もひとり時間と二人の時間のバランスが大切です。

この記事に関連するラベル

ページトップへ