【神奈川】ひとり寺社巡りをして活力アップ!おすすめ10選

記事更新日: 2021/08/27

ライター: はな

この記事でわかること
  • 神奈川県のおすすめの神社・仏閣
  • 参拝時間
  • 神社・仏閣のご本尊やご祭神について

 

いつも仕事に追われ、疲れていませんか?その疲れた心を癒して回復できていますか?

疲れたままだと活力も下がり、運気も下がってしまいます。そんな時は神社・仏閣に足を運び、いつもの空間を違う空気感を肌で感じ、心を癒されに行きましょう。

今回は都内にある神社・仏閣を紹介していきます。

 

ライタープロフィール
ライター:はな

ひとり哲学「結婚しても孤独は終わらない。」
ひとりタイプ:ストイック
1986年7月19日生まれ(35歳)
趣味:和装・社交ダンス
ひとり時間と夫婦の時間のバランスが大切です。

おすすめ10選

神社・仏閣おすすめ10選の選定基準は
  • アクセスのしやすさ
  • 神社・仏閣の知名度
  • 神社・仏閣の周囲の環境
  • オフィシャルサイトがあるか

【アクセス】
寺社巡りは電車などの公共機関を使って巡ることが多いです。その為、アクセスのしやすさは外せません。

【知名度】
スタートは『聞いたことがある』『知っているけど行ったことがない』というところから巡るとより楽しんで頂けると思います。

【周囲の環境】
周囲の利便性はコンビニやカフェなど休憩できる場所・観光スポットがある・神社仏閣の周りがうるさく無いかも選定基準にしました。せっかく寺社巡りをするならその周辺も楽しみましょう。

【オフィシャルサイト】
せっかく神社・仏閣に足を運ぶなら下調べすることでより楽しめます。オフィシャルサイトがあるとアクセスの方法も確認できます。

 

神社・仏閣 最寄り駅
鶴岡八幡宮 JR横須賀線/JR湘南新宿ライン JR鎌倉駅
江ノ島電鉄 江ノ電鎌倉駅
円覚寺 JR横須賀線 北鎌倉駅
長谷寺(長谷観音) 江ノ島電鉄 長谷駅
高徳院(鎌倉大仏) 江ノ島電鉄 長谷駅
建長寺 JR横須賀線 北鎌倉駅
箱根神社 小田急線 湯本駅
JR東海道線 熱海駅
江ノ島神社 江ノ島電鉄 長谷駅
平間寺(川崎大師) 京急大師線 川崎大駅
諏訪神社 江ノ島電鉄 湘南海岸公園駅
湘南モノレール 湘南江の島駅
大山阿夫利神社 小田急線 伊勢原駅

 

鶴岡八幡宮

 
鶴岡八幡宮
参拝時間
10月~3月6:00~21:00
4月~9月5:00~21:00
住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
最寄り駅
JR横須賀線/JR湘南新宿ライン JR鎌倉駅
江ノ島電鉄 江ノ電鎌倉駅
アクセス
知名度
周囲の環境
オフィシャルサイト
https://www.hachimangu.or.jp/

鶴岡八幡宮のご祭神は、応神天皇(おうじんてんのう)神功皇后(じんぐうこうごう)比売神(ひめおおかみ)です。

応神天皇は厄除け・開運のご利益と共に、文教の祖、殖産興業の守護神として信仰されています。神功皇后は応神天皇の母親で武運・安産の神として信仰されています。

比売神は特定の神の名前ではなく、神社の主祭神の妻や娘、関係の深い女神を指します。

 

鶴岡八幡宮では、9月に流鏑馬(さぶさめ)を見ることができます。

はな

鶴岡八幡宮の流鏑馬は間近に見ることができます。目の前を馬が駆け抜け、的に矢が当たる音の迫力を肌で感じることができます。

手放しで馬にまたがるってすごいですよね。

 

円覚寺

円覚寺
参拝時間
3月~11月8:00~16:30
12月~2月8:00~16:00
住所
鎌倉市山ノ内409
最寄り駅
JR横須賀線 北鎌倉駅
アクセス
知名度
周囲の環境
オフィシャルサイト
https://www.engakuji.or.jp/

円覚寺のご本尊は、阿弥陀如来・佛光国師・達磨大師です。

 

仏殿には阿弥陀様を中心に左側に佛光国師、右側に達磨大師が並んでいます。また、仏殿の天井一面に白い龍の絵が描かれています。

はな

仏殿に入ったら天井も見てみましょう。

 

円覚寺では、毎日朝6時から座禅会が開催され、予約不要で参加できます。写経も1日に2回開催されています。写経は自宅参加もできます。申込みをすると手本と写経用紙が郵送されます。

はな

座禅の中にはオンライン参加もできるものがありますので興味ある人は参加してみてください。

 

長谷寺(長谷観音)

長谷寺
参拝時間
3月~9月8:00~17:00
10月~2月8:00 – 16:30
住所
神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
最寄り駅
江ノ島電鉄 長谷駅
アクセス
知名度
周囲の環境
オフィシャルサイト
https://www.hasedera.jp/

長谷寺のご本尊は、十一面観世音菩薩(じゅういちめんかんのんぜおんぼさつ)です。長谷寺にある十一面観世音菩薩像は、木彫仏として日本最大級(高さ9.18m)の大きさです。また、2021年に造立1300年を迎えました。

十一面観音菩薩(じゅういちめんかんのんぼさつ)とも言います。頭の上に11の様々な表情の顔があり、その顔は全方面を向いており、人々を救ってくれるとされています。

ご利益は十種勝利といい、健康・厄除開運などがあります。

 

長谷寺は参拝だけでなく、散策も楽しむことができます。境内は四季を通して花を楽しむことができ、海と鎌倉の街並みが一望できる見晴台もあります。

宝物館も進化し、寺宝だけでなく観音菩薩を主題にした博物館「観音ミュージアム」があり、仏教を身近に感じることができます。

 

高徳院(鎌倉大仏)

高徳院
参拝時間
10:00~16:00
住所
神奈川県鎌倉市長谷4丁目2番28号
最寄り駅
江ノ島電鉄 長谷駅
アクセス
知名度
周囲の環境
オフィシャルサイト
https://www.kotoku-in.jp/

鎌倉の大仏と言えば、この高徳院の大仏を指します。

高徳院のご本尊の阿弥陀如来です。座っている姿なので阿弥陀如来座像といいます。1252年から造立が始まり、完成からほぼ変わらない造形を保っています。

 

阿弥陀如来は迷いや苦しみから救いをもとめるすべての人を、悟りへと導き、極楽浄土へ救い取ってくれるとされます。

 

はな

この高徳院は散策するところはあまりないです。長谷寺から徒歩5分のところにあるのでセットで巡るものおすすめです。

 

建長寺

建長寺
参拝時間
8:30~16:30
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内8
最寄り駅
JR横須賀線 北鎌倉駅
アクセス
知名度
周囲の環境
オフィシャルサイト
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

建長寺のご本尊は地蔵菩薩(じぞうぼさつ)です。

地蔵菩薩は天国から地獄に至るまで、すべての生物を救い、成仏させると誓う菩薩です。また、閻魔大王の化身とも言われています。

 

建長寺には貴重な建築物もたくさんあります。国の重要文化財の山門や唐門、法堂の天井の建長寺創建750年記念に描かれた雲龍図(うんりゅうず)も見どころです。

 

箱根神社

箱根神社
参拝時間
24時間可能
住所
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
最寄り駅
小田急線 湯本駅
JR東海道線 熱海駅
アクセス
知名度
周囲の環境
オフィシャルサイト
http://hakonejinja.or.jp/

はな

箱根神社は別名『九頭龍神社(くずりゅうじんじゃ)』と呼ばれています。

箱根神社のご祭神は、箱根大神(はこねのおおかみ)です。

箱根大神は、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)3名の神様の総称です。

 

交通安全・心願成就・開運厄除のご利益があるとされています。

 

九頭龍神社の由縁は大昔、芦ノ湖にいた9頭の毒龍を満巻上人(まんがんしょうにん)が悪心を取り除き、善心にし、神社に龍神として祀ったとされています。

 

江島神社

江島神社
参拝時間
8:30~17:00(法案殿)その他は24時間可能
住所
神奈川県藤沢市江の島2-3-8
最寄り駅
小田急線 片瀬江ノ島駅
江ノ島電鉄 江ノ島駅
湘南モノレール 湘南江の島駅
アクセス
知名度
周囲の環境
オフィシャルサイト
http://enoshimajinja.or.jp/

江島神社のテキストを入力してください。ご祭神は江島大神で多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)3姉妹の女神の総称です。

弁財天女とされています。 幸福・財宝を招き、芸道上達のご利益があるとされています。

 

エスカーがあるので階段昇るのが苦手という人にも参拝・散策しやすいです。エスカーに乗ってしまうと参拝できない神社もあるので地図を確認してから利用することがおすすめです。

はな

江島神社のエスカーは日本初の屋外に設置されたエスカレーターです。

 

平間寺(川崎大師)

平間寺(川崎大師)
参拝時間
4月~9月5:30~18:00
10月~3月6:00~17:30
※21日は5:30~17:30
※20日は21:00まで開扉
住所
神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
最寄り駅
京急大師線 川崎大駅
アクセス
知名度
周囲の環境
オフィシャルサイト
http://www.kawasakidaishi.com/

はな

テレビのCMでも『厄除けの川崎大師』で有名ですね。

平間寺のご本尊は厄除弘法大師(やくよけこうぼうだいし)です。弘法大師は空海のことで、空海の死後100年後に後醍醐天皇が与えた名前です。

平間寺は、千葉県の成田山新勝寺、八王子市の高尾山薬王院と並び、真言宗智山派の大本山です。初詣の参拝者の人数は日本トップクラスの人気のあるお寺です。

 

川崎大師のご利益と言えば厄除けですが、他にも健康長寿、商売繁昌、家内安全などがあるとされています。

 

諏訪神社

諏訪神社
参拝時間
開門・閉門は日の出入りに合わせて時間が変わります
住所
神奈川県藤沢市片瀬2-21-16
最寄り駅
江ノ島電鉄 湘南海岸公園駅
湘南モノレール 湘南江の島駅
アクセス
知名度
周囲の環境
オフィシャルサイト
https://katasesuwajinja.com/

はな

神奈川県には諏訪神社が2か所ありますが、今回は片瀬諏訪神社を紹介します。

 

諏訪神社のご祭神は建御名方富命(タケミナカタトミノミコト) です。日本神話で有名な須佐之男命のひ孫にあたります。

 

農耕上の水の神、生活の根源神、夫婦神、生活の根源神と言われています。その為家内安全、厄除、夫婦和合、良縁、必勝祈願などのご利益があるとされています。

 

大山阿夫利神社

大山阿夫利神社
参拝時間
ケーブルカー運営時間
月火水木金 9:00~16:30 
日土 9:00~17:00
住所
神奈川県伊勢原市大山355
最寄り駅
小田急線 伊勢原駅
アクセス
知名度
周囲の環境
オフィシャルサイト
http://www.afuri.or.jp/

大山阿夫利神社のご祭神は大山祗大神(おおやまつみのおおかみ)高おかみ神(たかおかみのかみ)大雷神(おおいかずちのかみ)です。

 

大山祗大神は、富士山のご祭神木花咲耶姫の父です。大山が航行する船の目印になったこと産業・開運の神とされています。また、酒造の神として信仰されています。

高おかみ神は、日本書紀に記されている水神(龍神)で、高は山を指し、おかみは龍を指します。大雷神は名の通り、雷の神です。

 

阿夫利神社に行くには伊勢原駅からバス・ケーブルカーを乗り継ぐ必要があります。拝殿はケーブルカーの駅の近くにあるのですが、本社へは更に階段で頂上に登る必要があります。

はな

山頂に行こうと思っている人は運動しやすい服装が良いかもしれません。

 

さいごに

神奈川県の神社・仏閣巡りは交通機関があるのでアクセスはしやすいところが多いです。

寺院どおしが近くに建っているので短時間で何か所も巡ることもできます。

心を落ち着かせたい人は神社仏閣巡りをしてみましょう。

この記事を書いたライター

はな

ひとり哲学「結婚しても孤独は終わらない。」

ひとりタイプ:ストイック

1986年7月19日生まれ(35歳)

趣味:和装・社交ダンス・その他

付き合い始め~結婚した後もひとり時間と二人の時間のバランスが大切です。

この記事に関連するラベル

ページトップへ