映画の主人公もぼっち!?|あなたのXmasは平穏ですか?

記事更新日: 2021/10/25

ライター: はな

はな

こんにちは はなです。

 

今年のクリスマスもあと2ヵ月。予定は決まりましたか?

ひとりで過ごす人もいるのではないでしょうか。でもひとりでクリスマスを過ごしているのはあなただけではありません。

 

クリぼっち・もしくは誰かと過ごすけど『何もすることがない、でもどこかクリスマスを感じたい」という人は、クリぼっちを過ごしている主人公の映画を観てみてはいかがでしょうか?

映画の主人公もクリぼっちを過ごしているんです。クリぼっちに勇気が出てくるかもしれません。

 

クリぼっちを過ごす主人公が登場する映画と『知ってた?』と小ネタに使える内容もあるので是非楽しんでください。

 

ライタープロフィール
ライター:はな

ひとり哲学「結婚しても孤独は終わらない。」
ひとりタイプ:ストイック
1986年7月19日生まれ(35歳)
趣味:和装・社交ダンス・映画鑑賞
映画の梯子は当たり前。

ドンバチ巻き込まれるオジサマ代表【ダイハード】

家族と過ごすはずだったはずが、クリぼっちに…。

ダイハードシリーズの主人公はマクレーン(ブルース・ウィルス)

クリスマス・イブになぜか騒動に巻き込まれるのがパターンとなっています。シリーズを重ねると『クリスマス=ツイていないことが起こる』と気がついています。

はな

毎回、何かしら相棒が登場してきますが、家族や友人など大切な人と過ごすことができくなってしまう為、クリぼっち主人公扱いとさせて頂きました。5作目では息子と事件を解決できるため、クリぼっちではありません。

 

ダイハードシリーズの1作目は年に制作され、5作目は2013年に公開となりました。なんと30年以上愛されている作品であり、2世代もしくは3世代に渡って家族で楽しんでいる人もいるのではないでしょうか?

1作目:ダイハード(1989年公開)

2作目:ダイハード2(1990年公開)

3作目:ダイハード3(1995年公開)

4作目:ダイハード4.0(2007年公開)

5作目:ダイハードラストデイ(2013年公開)

はな

6作目の制作予定はあるようですが、前作から8年。どうなるのでしょうか?また、『運の悪さも遺伝する』とも書いてあるので、息子が主人公になったりして。

 

 

ネタバレなし!超簡単なあらすじ

NY市警やロサンゼルス市警の刑事であるジョン・マクレーン。

なぜかクリスマスにテロリストが巻き起こすドンパチに巻き込まれてしまい、その事件を解決する話です。

 

関係性の変化も楽しい

『タフな男性・男らしい男性が好き』という女性もいるかと思いますが、そういった男性は女性の好む行動はとってくれない人もいます。

主人公は愛情表現が得意なタイプではありません。その愛情表現が苦手なせいで『ぶっきら棒』に見えてしまうことも。

はじめはそんなところが素敵となりますが、全く表現がないと相手の気持ちがわからないものです。円満な関係でも年月が経つと冷めてきてしまいます。

ダイハードは1作目は夫婦の関係が悪化している状態ですが、その関係性の変化・人間模様も楽しめる作品です。

 

はな

ダイハードはAmazonプライム・U-NEXTで配信しています。

 

最高のおうち時間を1人で過ごす少年【ホームアローン】

無垢ないたずらで大人タジタジ

映画のタイトルでもある『Home Alone』は訳すとひとりぼっち。まさにクリぼっちシーズン映画です。

少年の無垢な表情で悪魔的な発想に驚かされるホームコメディー映画。

はな

大人になった時が怖い。

1作目は1990年に公開されたホームアローン。 シリーズは全5作。

ホームアローンと見たことがある人に『主人公の少年と言えば』と聞いたらマコーレー・カルキン君が思い浮かぶのではないでしょう。

はな

ホームアローンが世界的大ヒットし、マコーレー・カルキン君は『世界一有名な子役』としてギネスブックに載りました。そんな彼にも紆余曲折があり、40代になってしまいました。

 

2021年冬にホームアローンがリメイクが公開となります。この2021年版はディズニープラスのオリジナル作品の為、見れるのはディズニープラスだけです。

しかも、東京が関係してきます。

 

1作目(1990年公開)主人公:ケビン(マコーレー・カルキン)

2作目(1992年公開)主人公:ケビン(マコーレー・カルキン)

3作目(1997年公開)主人公:アレックス(アレックス・D・リンツ)

4作目(2002年公開)主人公:ケビン(マイク・ワインバーグ)

5作目(2012年公開)主人公:フィン(クリスチャン・マーティン)

 

ネタバレなし!超簡単なあらすじ

クリスマス間近、家に取り残された少年が侵入したきた大人に悪魔的いたずらを仕掛けるお話しです。

なぜ、ひとりで過ごすことになったかは作品によって違います。是非、映画を観て楽しんでください。家にひとり取り残され強がっている主人公ですが、やはり寂しい気持ちになってしまうシーンも…。

その寂しさはクリぼっちを寂しいと感じる人には共感できるかも?

はな

子どもが寂しそうにしている姿は心が痛みますね。

 

【超豪華】1作目・2作目の制作スタッフの作品はあなたも知っています

【監督】

ダニエル・ラドクリフが主人公を演じた『ハリー・ポッター』はご存じですか?見たことない人もいるかもしれませんが、多くの人が知っていると答えるでしょう。

ハリー・ポッターの監督=ホーム・アローンの監督です。

ハリー・ポッターの監督に指名されたのはホーム・アローンがあったからと言っても良いかもしれません。子どもが主人公の映画を撮らせたら右に出るものはいなと言われるほど。

 

【作曲家】

スター・ウォーズはご存じですか?こちらも見たことない人は知らない人がいない作品です。スター・ウォーズの曲はとても有名ですね。

スター・ウォーズの作曲家=ホーム・アローンの作曲家です。

 

30年前の作品ですが、今の映画界のトップにいる人が作った作品となるとみる価値はあります。

 

はな

ホームアローンはAmazonプライムやU-NEXTで配信しています。

 

さいごに

クリスマスはひとりで過ごすとしても、誰かと過ごすとしても、紹介した主人公たちのように素敵な思い出を作りましょう。

 

この記事を書いたライター

はな

ひとり哲学「結婚しても孤独は終わらない。」

ひとりタイプ:ストイック

1986年7月19日生まれ(35歳)

趣味:和装・社交ダンス・その他

付き合い始め~結婚した後もひとり時間と二人の時間のバランスが大切です。

この記事に関連するラベル

ページトップへ