『独身つらい』と感じるのは○○が原因⁈気がつかない影響が

記事更新日: 2021/12/29

ライター: はな

はな

親に結婚はまだかと言われ『独身ってつらい』と感じた はなです。

 

仕事で疲れて仕事から帰ると誰もいない家・体調が悪い時というのは『結婚していれば…』と考えることもあるでしょう。

あるいは親から『まだ結婚しないの?』と結婚のことを話されると『結婚は今日明日にできるほど簡単じゃない』と感じます。

ひとりでいても、親と顔を合わせても『独身ってつらい』と感じることもあります。

 

『独身がつらい』と思うのは若いうちだけではありません。それだけではありません。老後を考える歳になってくると『独身ってつらい』と感じることはあります。

はな

様々な年齢によって『独身 つらい』と思うことが少しずつ変わって来るようです。生の声を聞いてみました。

サムログ読者の独身男女20~60代にアンケートを取り、112人(男68人/女54人)が回答してくれました。

実際にどんな時に独身がつらいと感じるのでしょうか?

 

ライタープロフィール
ライター:はな

ひとり哲学「結婚しても孤独は終わらない。」
ひとりタイプ:ストイック
1986年7月19日生まれ(35歳)
趣味:和装・社交ダンス
ひとり時間と夫婦の時間のバランスが大切です。

独身がつらいは周りが原因 !?

『独身がつらい』と感じてしまうのは、周りの発言や価値観が原因になっていることが多いです。

親世代でいうなれば、『結婚は素晴らしいことであり、結婚しないといけないもの』『ステータス』という価値観。

はな

昔は女性が仕事をしていても管理職になれなかったり、男女で給料に差があったりと女性が一人で生活していくことが大変でしたが、今は昔よりハードルが低くなっています。

男性は今も昔もあまり大差はありませんが、お家を残す為に結婚しないといけない、社会的に結婚していた方がステータスになったり、信頼性が高まったりと結婚に対する価値観があります。

 

『結婚=幸せ』という価値観は減ってきているものの、やはり周りの価値観の影響は大きいのは変わりません。

 

はな

今は結婚しても3組に4組は離婚しています。離婚と聞いて昔ほどビックリする人はずいぶん減っています。

3回結婚式に行って、そのうち1組は離婚していますし、結婚式をあげなかった友人も2組離婚してます。『離婚』という言葉は『引っ越しした』と同程度の感覚です。

 

年齢別にどんな時、『独身が辛い』と感じてしまうのでしょうか

20代がつらいと感じるリアルな声

はな

20代は独身の人が多いので他の年代よりつらいと感じることは少ないです。しかし、20後半になるにつれて、結婚への焦りからか女性が『独身がつらい』と思う人が増えてきます。

親からの影響

 

30歳が近づくにつれて親から『結婚しないの?』『恋人いないの?』と結婚への圧を感じた時、つらいと感じた。

27歳/女性

 

実家に帰ると地元の友人が結婚した時、『早く結婚した方がいいよ』と急かされ、独身であるつらさを感じた。
25歳/女性

 

友人からの影響

 

友人の結婚式で幸せな姿をみると独身なのがつらく感じてしまう。
29歳/女性

 

友人の結婚報告が続くと寂しさを感じ、独身ってつらいと感じる。
27歳/女性

 

その他の影響

 

同年代の結婚指輪をしている夫婦が仲良さそうに買い物をしている風景を見た時、独身ってつらいって感じる。
29歳/女性

 

病気でも自分自身のことをやらないといけない時つらい。

28歳/男性

30代のつらさ

はな

親から『結婚』を急かされるという声が20代と比べて多くなりました。親世代の結婚は20代でしたが、今は30代。時代の違いだと上手く聞き流しましょう。

 

親からの影響

 

『結婚しないの?』と口うるさく言われるようになって、この呪縛から逃れたくて婚活を始めようと思った。独身って辛い
35歳/男性

 

『良い人いないの?』と遠回りに『結婚しないの?』といわれているようで独身であることが肩身が狭く感じてつらい。
31歳/女性

 

お金を出すから結婚相談所に入会しなさいと言われ、独身であることがつらい。
30歳/女性

 

親が定年退職をして、夫婦で旅行に行っている姿を見て、結婚っていいなと思うと独身がつらく感じる。
33歳/男性

友人からの影響

 

周りが結婚しているばかりで独身の方が少なくなってくると遊ぶ人も減ってきて『独身つらい』と感じる。
38歳/男性

 

友人から出産報告が来た時、友人・旦那さん・子どもが一緒に写っている写真が来て、自分にはない幸せがあって独身のつらさを沸き上がった。
36歳/女性

 

結婚している友人たちと遊んだ時、家族の話題になることが増えていき話が付いていけない時がある。
37歳/男性

 

その他の影響

 

体調が悪い時、結婚したら奥さんが看病してくれるのかなと思うとつらい。
39歳/男性

40代のつらさ

はな

40代になると結婚している人の割合が随分多くなってきて、周りから『独身』が珍しがられるようになってくるのもつらいという声もあります。

親からの影響

 

親が夫婦支えあっている姿を見た時、パートナーがいる良さを感じた。支え合うパートナーがいないことに気がつき、つらく感じた。
49歳/男性

 

30代の時ほど言われなくなったけど、『死ぬまでに奥さんの顔が見たい』といわれると独身でいたいけど、つらい。
40歳/男性

 

友人からの影響

 

友人の子どもが高校生になったとか、子どもの成長を感じる話を聞いた時に年月の経過を実感する。ずっと独身で生活に変化がないことを痛感し『このまま歳をとるのか』と独身がつらく感じる時がある。
44歳/女性

 

友人たちと飲みに行くと必ず家族の話題が出る。友人たちは共感し合っているのを見ると、独身でいることがつらく感じる。
41歳/男性

 

その他の影響

 

結婚したいけど、周囲に結婚に興味がないようにふるまってしまう自分がいて、独身であることがつらくなる。
42歳/女性

 

病気の時、独身だと同棲してない限りひとり。結婚していれば看病してもらえるのかなと思う。
40歳/男性

 

40代になると結婚している前提で話がされてしまうと精神的につらい。
42歳/女性

50代からのつらさ

はな

親御さんの看護や死別をきっかけに独身でいるつらさを感じてしまう人が多く感じました。

 

親からの影響

 

親の死と共に家族がいなくなり、『こんな時支えてくれる奥さんがいてくれたら』と思うと結婚しなかったことに後悔。
57歳/男性

 

親が死んでしまうと家族がいなくなってしまうと『結婚していれば家族がいるのか』と思うと独身がつらい。
52歳/女性

 

親の介護をしていると将来自分の介護を誰にしてもらうかと考えると独身ということがつらく感じる。
54歳/女性

 

友人からの影響

 

友人の子どもが成人式を迎えたと聞くと自分のライフイベントの変化の無さに独身がつらく感じてくる。
51歳/女性

 

その他の影響

 

将来、ひとりで老後を向かえると考えると独身でいることがつらくなる。
51歳/男性

まとめ 人生は修羅の道

結婚したからといって『つらい』と感じることが無くなる訳ではありません。

結婚した後も『つらい』と感じることがあるかもしれません。独身の方が良かったと感じる人もいます。

大切なのは自分が選択して人生を歩むことです。

 

ひとりが独りになった時、人は精神的につらいと感じやすくなります。独身でもパートナーや心から信頼できる人や弱音を吐ける人は必要です。

はな

つらいと思った時、そのつらさを解消できるような環境をつくっておきましょう。

この記事を書いたライター

はな

ひとり哲学「結婚しても孤独は終わらない。」

ひとりタイプ:ストイック

1986年7月19日生まれ(35歳)

趣味:和装・社交ダンス・その他

付き合い始め~結婚した後もひとり時間と二人の時間のバランスが大切です。

この記事に関連するラベル

ページトップへ