はな
朝日を浴びながらウォーキングをするとすがすがしい気持ちになりますね。気持ちだけでなく、朝から体を動かすと体だけでなく頭もスッキリします。
囲み
朝ウォーキングのメリットは様々
など
はな
こんなにメリットがあるなら明日からすぐに始めたい!いつもより30分早く起きて朝ウォーキングをしよう!
と思ってしまうかもしれませんが、朝ウォーキングは『いつもより30分早く起きる』では遅いです。それには理由があります。
きちんと朝ウォーキングをしないと健康を害してしまう恐れもあります。
しっかりと朝ウォーキングのやり方を理解したうえで開始しましょう。
このページの目次
起床後、30分はウォームアップの時間を取りましょう。
起床してからすぐに運動をしてはいけません。体をほぐしていきましょう。手首や足首を回したり、ふくらはぎや太もももほぐしましょう。
はな
股関節も回すしておきましょう。ウォームアップは運動する為にからだを最適な状態にすることを言います。
『ウォーキング程度の運動だし』と軽視することは危険です。筋肉や関節を痛めてしまう恐れがあります。ケガの予防にもなるのでウォームアップはしましょう。
睡眠している間に人はコップ一杯の汗をかくと言われています。その為、体内の水分が不足し、血がドロドロの状態です。水分をしっかり補給しましょう。
冷たい飲み物は体温を下げてしまう為、常温もしくは白湯など体温を下げない飲み物がおすすめです。
また、軽く食べ物を口にして糖分の補給もしましょう。
糖分が不足している状態で運動してしまうと体のエネルギーが足りず、低血糖になってしまいます。空腹状態でウォーキングをしてしまうと筋肉の分解が起きてしまい、筋肉が落ちてしまいます。
水分補給・糖分補給・ストレッチなどウォームアップが終わったらウォーキングのスタートです。
速めの速度でウォーキングする場合、スタートは遅めの速度で歩き、体を慣らしていき、徐々に速くしていきましょう。一気に速い速度にしてしまうと足がつってしまったり、ケガの恐れがあります。
遅めで歩くときの目安は1分間に30m、よりフォームを意識することができます。
はな
地域によって異なるのですが、30m=電信柱と電信柱が立っている間隔と同じくらいです。
正しいファームを意識するだけで運動量UPします
はな
ウォーキングが終わったら、シャワーで軽く汗を流して、朝食を取りましょう。
体内時計の周期は24時間ではなく25時間ということはご存じでしたか?
体内時計はズレを直すために朝日を浴びましょう。朝日を浴びると体内時計がリセットされ、調整させます。体内時計が狂ってしまうと健康にも支障が出てしまうことも。
はな
スマホの強い光も体内時計をずらしてしまいます。寝る前についスマホを見てしまう人は朝日を浴びて体内時計の整えましょう。
体内のエネルギーの使われ方は『体内にある糖質→脂肪』の順番に使われる為、体内に十分な糖質があると脂肪をエネルギーとして使う為に時間がかかります。
朝は体の中の糖質が不足している為、脂肪をエネルギーをして使われやすいです。
その為脂肪が効率的に燃焼しやすい状況になっています。
はな
体内の糖質が0の方がより脂肪が効率的に燃焼しやすいと思って、起きて何も食べずにウォーキングをすることは体によくありません。必ず糖質は軽く入れましょう。
朝に運動すると幸せホルモンと呼ばれる『セロトニン』というホルモンが分泌され、精神的にも良い影響があります。
セロトニンは感情のコントロールの役割があり、多く分泌されるほど、ストレスに強くなり前向きな感情になれると言われています。
はな
セロトニンの分泌が少ないと不安に感じてしまうことも…。最近、ネガティブな感情に襲われると感じた人は朝ウォーキングを試してみましょう。
新しい習慣を今の生活に取り入れる為にはまず時間の確保が必要になりますが、朝は予定が入りにくいこともあり、時間の確保がしやすいです。
夜は仕事で疲れたり、予定が入ってしまったりと時間の確保が安定的にできないこともあります。
時間の面から見ても朝ウォーキングは時間が確保しやすい為、継続しやすいと言えます。
ウォーキングする為に何か特別な物を用意しないといけないという物はありません。
デメリットと言えば早起きをしないといけないことです。
朝ウォーキングをしなければ、時間いっぱいまで寝ることができるのですが、朝ウォーキングの所要時間は短くて1時間はかかります。
歩く距離や時間によって、もっと早く起きる必要があります。
季節によっては薄暗い中歩くことになりますが、夜に比べ、ランニングしている人や犬の散歩をしている人がいるので安心できるのではないかと思います。
朝ウォーキングのやり方でも書かせて頂きましたが、ウォーキング前に必ず食べ物を口にしましょう。
ウォーキング前に食事をしないと
が起きてしまいます。
『空腹の方が体の脂肪を使ってくれるんじゃないか』と思ってしまいますが、その前に運動する為の準備が大切です。
はな
私は低血糖になったになった経験があります。
昼食を取らずにダンスの練習に行った帰り、低血糖になりました。その時は意識が朦朧となり、駅のホームで動けなくなりました。スポーツ飲料を飲んで症状は治りましたが、ひとりで散歩中だった場合、近くに助けてくれる人がいるかわかりません。
意識が朦朧としたとき、転んで頭を打ってしまっては大変です。
また、筋肉の減少が起きてしまっては基礎代謝が落ち、脂肪燃焼もしにくくなってしまいます。
はな
ウォーキング後、食事を取る場合は、ゼリーやプロテインなど手軽に摂取できる物を用意しておきましょう。
寝ていると体の筋肉が固まってしまいます。その状態で運動をしようとするとケガをしてしまいます。また、急なストレッチも筋肉を傷つけてしまいます。
起きたらラジオ体操などで体の血流を良くし、ほぐすところから始めましょう。その後に少しずつストレッチをしていきましょう。
はな
知識がない状態で『痛い程度が良い』と無理をして筋肉を傷つけてしまうと、痛みが数日間続いてしまったり、筋肉が硬くなってしまうこともあります。ストレッチはほどほどに。
朝は急激に血圧が上がりやすい為、高血圧の人が朝ウォーキングをしてしまうと体への負担がかかってしまいます。
朝にウォーキングをしたい場合、起床してから1時間以上空け、ストレッチや身支度をして徐々に血圧を上げてからウォーキングをしましょう。
はな
ストレッチの時に息を止めないよう注意しましょう。
本当に30分もウォームアップの時間は必要なんでしょうか?ライター自ら実践します。
【6:00起床】
まずはヨガのゴキブリのポーズで手足の血流を促進
【6:10ラジオ体操】
テレビのラジオ体操に間に合わなかったのでYouTubeのラジオ体操
【6:15軽食】
プロテインを摂取、ビスケットを食べる
【6:25身じたく】
出発まであと5分!着替えと歯磨きなど身じたくが残っています
【6:40出発】
はな
公園を2周(1.4㎞)したらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
私は準備に40分は必要でした。30分のウォーキングもあっという間。満足するまで歩きたいという人は仕事などに出かける90分前に起きるのがおすすめです。
朝ウォーキングのやり方と注意点を把握してから朝ウォーキングで気持ちの良い朝を過ごし、良い1日のスタートを切りましょう。
ひとり哲学「結婚しても孤独は終わらない。」
ひとりタイプ:ストイック
1986年7月19日生まれ(35歳)
趣味:和装・社交ダンス・その他
付き合い始め~結婚した後もひとり時間と二人の時間のバランスが大切です。
ひとり哲学「結婚しても孤独は終わらない。」
ひとりタイプ:ストイック
1986年7月19日生まれ(35歳)
趣味:和装・社交ダンス
ひとり時間と夫婦の時間のバランスが大切です。