ヨガの服装はどれが良いの?手持ちの服が使えるかチェック!

記事更新日: 2021/12/10

ライター: はな

はな

こんにちは はなです。好きなヨガのポーズは屍のポーズと鳩のポーズです。

 

ヨガの服装というのはコレという細かい決まりがありません。

決まりがあるとしたら動きやすい服装

初心者

動きやすい服装ってゆったりしたTシャツにパンツ?

ヨガウエアが売っているのだからヨガウエアを用意した方が良いのかな?

自由度が高いと何を選んだらいいかわからないという人が多いです。確かにスポーツショップに行くとヨガウエアが売っていますが、購入するとなると出費が気になるところ。

家にある服で間に合るならそれを使いたいという人も多いです。

 

みんなはどんな服装でヨガのレッスンを受けているのでしょうか?

今回はヨガの服装についてまとめました。

 

ライタープロフィール
ライター:はな

ひとり哲学「結婚しても孤独は終わらない。」
ひとりタイプ:ストイック
1986年7月19日生まれ(35歳)
趣味:和装・社交ダンス・ヨガ
ひとり時間と夫婦の時間のバランスが大切です。

 

初心者は手持ちの服でOK?

はな

初心者~ベテランさんまで持っている服でOKです。もちろん、ヨガの先生も普段着用の服をヨガに使っています。

ヨガウエアは、やはりヨガの動きを考えて作られている為、ヨガのしやすさは格段に上がります。

ヨガは足の付け根の関節を良く動かします。その為、ランニングウエアよりストレッチ性の高い生地を使っています。

はな

ヨガはストレッチ体操をする時のように、足を横や前後に開脚することも多いです。

しかし、ヨガウエアと着ているからといってヨガの上達が早い訳ではありません。『絶対に辞めない』という強い意志表明をしたいということでしたら、スタートから用意するのも良いのではないでしょうか。

 

【 注意 】ココ盲点⁈ NGなヨガの服装

はな

残念ながら普段着で動きやすい服装ならOKと言う訳でもないのです。

締め付け感のある服装

初心者

動きやすい服装というなら締め付け感のある服装はダメなんじゃない?

というイメージを持つことができると思いますが、それってトップスとボトムだけイメージしていませんか?インナーも締め付け感がないものを選びましょう。

締め付け感のある衣類代表のブラジャーもNGです。

ヨガにはリラックスするも大切です。ヨガをする時はリラックスができるよう、ノンワイヤーブラやカップ付きタンクトップやスポーツブラなど締め付け感がないインナーがオススメです。

リラックスできないと深い呼吸ができなくなり、体内に取り込む酸素量が減ってしまったり、リラックス効果が減ってしまいます。

はな

人によってはほど良いフィット感が安心するという人もいます。そういった人はお好みのフィット感で。

 

ゆったりしている服

初心者

さっきまであんだけ動きやすい服って言っていたじゃん

と感じるかもしれませんが、『ヨガに適している動きやすい服=ゆったりしている服』では、ありません。

ヨガは立ったまま、前屈したり、寝た状態で足をあげるということもあります。そういった時にゆったりしてる服を着るとめくれてしまい、お腹や足が丸見えになってしまいます。

はな

ゆったりしたトップスを着る場合、トップスの裾をボトムに入れてめくれ上がらないようにしましょう。

 

ピッタリした伸縮性のない服

ピッタリした服もオススメしません。

ヨガは関節を広い範囲で動かします。その為、ぴったりとした伸縮性のない服は股関節周りの動きを妨げてしまいます。また、動いている最中に洋服から糸の切れる音がして心が乱されることも…。

 

汗染みの目立つ色

初心者

汗をかくとトップス・ボトムの色が変わってしまい、汗染みが気になると集中できない

なんてこともあります。

なるべく汗染みが目立たない色が良いでしょう。

グレーの服は色が変わりやすいのであまりオススメはしません。汗をかいているかチェックとしたいというのなら良いのかもしれませんがヨガは女性が多い為、汗染みがわかる色は避けた方が無難です。

 

ヨガに使えるか服かわかるチェックリスト

はな

手持ちの服が使いえるか心配な人は、実際に動いてチェックしてみましょう。

ヨガに使うならこんな服がオススメ!そのワケとは

めくれにくい服

はな

トップス・ボトム共に裾がめくれにくい服がオススメです。

ヨガの最中、動いていてもめくれないからです。裾が広がっているとめくれ上がってきてしまいます。Tシャツの裾がゆったりしていると立ったまま上半身を前屈すると裾がめくれ上がってしまいます。

NGな服装でもご紹介したゆったりした服装がNGな理由と一緒です。

はな

トップスはやめくれ上がってこないよう、トップスの裾をボトムに入れましょう。

 

伸縮性のある服

伸縮性のある服といえばTシャツです。Tシャツのように伸縮性があると動きやすいです。

ボトムはレギンスのように伸縮性のあるものがオススメです。生地が厚めのものであれば、下着のラインも透けずに気になることはありません。

縫い目が多いパンツは伸縮性があっても縫い目が部分が伸びにくいことがあります。デザイン性より機能性の高いボトムを選びましょう。

初心者

私、下半身がしっかりしていてピッタリするのはちょっと…。

はな

レギンスが苦手な人はゆったりしたカプリパンツがオススメ。

 

乾きやすい生地を使った服

ヨガはゆったりした動きの為、汗をかきにくいという感じもしますが、実際は汗をかきます。ゆったりした動きはバランスを取る為に筋肉をとても使います。

汗をかいて乾きにくい生地の場合、服が濡れたままになってしまい、汗によって体が冷やされてしまいます。

はな

洗濯の時に乾きやすいと思う服がオススメです。綿は着心地は良いのですが、少し渇きにくいのでポリエステルなど化学繊維の方が渇きやすいです。

 

続けられそうならヨガウエア購入しよう

ヨガウエアはヨガのポーズがしやすいように考えられています。

トップスはファッションとして売られているTシャツと形が大きく変わりませんが、速乾性があります。ボトムはヨガの動きを妨げないように縫い目が配置されており、動きやすさが変わってきます。

ヨガをしっかり続けられると確信してから購入しても遅くありません。

はな

ヨガウエアの相場は1,760円〜23,000円、トップスは2,000円前後で買えるものもあるようです。やはりボトムはお値段高めです。

 

さいごに

服装に自由度が高いと嬉しいのですが、何を着て良いかわからないということもあります。

『これじゃないと絶対にダメ』ということはありません。ヨガに使える服装かは是非チェックリストの内容を確認しましょう。

気楽に1回目のレッスンを楽しんでください。

 

この記事を書いたライター

はな

ひとり哲学「結婚しても孤独は終わらない。」

ひとりタイプ:ストイック

1986年7月19日生まれ(35歳)

趣味:和装・社交ダンス・その他

付き合い始め~結婚した後もひとり時間と二人の時間のバランスが大切です。

この記事に関連するラベル

ページトップへ