【購入前に全て解決】THE WiFiを徹底調査!口コミ評判料金まで

記事更新日: 2020/05/28

ライター: きゃんゆー

きゃんゆー

こんにちは。きゃんゆーです。

最近ポケットWi-Fiって色々なサービスが出てきましたよね。

まさにWi-Fi戦国時代!

この記事にたどり着いたあなたは、数多くある無制限Wi-Fiの中から

↑のタレントの加藤浩次さんのインパクトのあるCMを見て気になり、調べていたけど、

 

本当にWiFiスポット使い放題なの?

 

本当に海外でも使えるの?

 

本当にNTTドコモ・au・ソフトバンクのエリアに全部対応しているの?

などなど、上手い話に多少の不安が残ったのではないでしょうか。

この記事では、The WiFiについて口コミや評判、他社の無制限WiFiとの比較なども交えて全てわかりやすく解説していきますので、無制限WiFiを検討しているあなたにとって参考になると思います。

きゃんゆー

正直言ってThe WiFiは今はおすすめできません。

▼この記事でわかること

● The WiFiをおすすめできる人・できない人

● The WiFiのホントのところ

● ごまかしのないThe WiFiの口コミ・評判

● The WiFiの本当のメリット・デメリット

● The WiFiのわかりやすいかみ砕いた料金プラン

● 簡単なThe WiFiの申し込み方法

このページの目次

THE WiFiをおすすめできる人・できない人

きゃんゆー

最初にお伝えしますが、THE WiFiをおすすめしない人はこんな人です。

 

THE WiFiをおすすめできないのはこんな人

☑ 端末にこだわりたい

☑ サポートは手厚い方が良い

☑ とにかく一番安い無制限Wi-Fiを使いたい

 

きゃんゆー

おすすめできる人はこんな人です。

 

THE WiFiをおすすめできるのはこんな人

☑ ある程度安定感のあるサービスを使いたい

☑ 端末にこだわりはない。むしろ、選ぶのが面倒

☑ 端末を雑に扱うので壊れないか心配。スマホをトイレに落としたことがある

きゃんゆー

何故そう言えるのか、この後説明していきます。

 

THE WiFiってどんなもの?本当に大丈夫なの?

きゃんゆー

不安に思っているであろうTHE WiFiの実態について説明していきます。

運営会社はどんなところ?

きゃんゆー

通信サービスなので運営会社って気になりますよね。

運営会社はスマートモバイルコミュニケーションズ。

2007年2月設立でWiF-Fiだけでなく、MVNO事業も行っている格安SIM・格安スマホ事業を行っている通信の会社になります。

会社概要

会社名 スマートモバイルコミュニケーションズ株式会社
設立 2007年02月13日
本社 東京都文京区関口1-24-8 東宝江戸川橋ビル
代表 代表取締役社長 鳥越 洋輔
事業内容

電気通信事業法に定める電気通信事業

情報処理サービス業ならびに情報提供サービス業

MVNO事業

 

10年以上通信事業をやっている会社なんだね。

きゃんゆー

通信に関するノウハウはある程度持っていると考えてよいと思います。

 

2つのWi-Fiサービスを展開

きゃんゆー

実は同じような無制限Wi-Fiを複数取り扱っているんです。

スマートモバイルコミュニケーションズは『めっちゃWiFi』という無制限Wi-Fiも取り扱っています。

 

同じ会社が2つのWiFiをやっているの?何が違うの?

比較しやすいように表でまとめてみました。

見てわかるように「WiFiスポットの有無」「端末補償の有無」「5Gアップデートプログラムの有無」が主な違いです。

きゃんゆー

THE WiFiはめっちゃWiFiに上記の3つの特典を付けたものという感じです。

好みで選べばよいと思いますが、めっちゃWiFiは端末補償がないのが痛いです。

 

使える端末は?

THE WiFiで使用できる端末は株式会社グローカルネットの機種「U2s」のOEM商品のみです。

端末の仕様

きゃんゆー

こちらはよくばりWiFiやどんなときもWiFiが使っているものと同じものです。

 

どんなときもWiFiって通信障害とかで問題になっているけど、大丈夫なの?

どんなときもWiFiは障害が何度も起こり、対応が良くないとのことで、Twitterでも色々と書かれています。

 

どんなときもWiFiですが、問題になってるのは端末ではなく、運営会社の設備の不具合によるところが大きいです。

 

きゃんゆー

どんなときもWiFiが繋がらないという声がある一方、繋がって使えている人もいるのは事実。

 

どんなときもWiFiが繋がらない

 

どんなときもWiFiの測定結果#どんなときもWiFi

 

きゃんゆー

通信障害はどこが原因か探りづらい性質のものですが、どんなときもWiFiの場合は、端末ではなさそうです。

 

THE WiFiの速度はどうなの?

きゃんゆー

無制限WiFiの中では比較的安定している方です。

ただ、現在のところ、通信状況全体は混雑・設備不足等もあり、多少混乱しています。

通信は使う人が増え、回線が混雑してくると、どうしても遅くなる可能性が出てきます。

事実、サムログ調べでは5月の自粛期間中の通信速度は少し物足りなさが残りました。

5月のある1週間の平均

Ping値 ダウンロード速度 アップロード速度
58.3ms 6.7Mbps 4.5Mbps

きゃんゆー

これだと高画質動画をバンバン見るのは厳しそうですね。

Webサイトの閲覧や普通の画質での動画を見る分には問題ない速度です。

参考)推奨される通信速度

用途 推奨速度(下り)
メールやLINE 128kbps~1Mbps
Webサイト閲覧 1Mbps~10Mbps(画像が多いサイトは3Mbps程度)
動画の視聴

5Mbps~20Mbps

Youtubeでは以下の速度を推奨しています。

動画の解像度 推奨される持続的な速度
4K 20Mbps
HD 1080p 5Mbps
HD 720p 2.5Mbps
SD 480p 1.1Mbps
SD360p 0.7Mbps

引用元:YouTube ヘルプ「動画ストリーミングに関する問題のトラブルシューティング」

 

ちなみに直近3カ月間の平均はこちら

3カ月間の平均

Ping値 ダウンロード速度 アップロード速度
53.1ms 9.4Mbps 5.6Mbps

きゃんゆー

ネットワーク利用が急激に増えた期間での速度としては及第点ではあります。

今後のネットワーク設備等の増強や運用の改善に期待ですね。

今後も定期的にウォッチしていきます。

 

THE WiFiのウソ?ホント?

きゃんゆー

企業側の表現は誇張が多いので、それぞれに対して、しっかりと調査していきますよ。

 

ウソ?ホント? その1:THE WiFiって本当に速度もデータ通信容量も無制限なの?

速度制限なし、データ容量無制限です。

他社では数日単位での速度制限(例えば3日で10GBなど)がかかりますが、THE WiFiではそういった制限はありません。

ネットワークを継続かつ著しく大量に占有する通信をした場合制限がかかることがありますが、この「著しく大量に」という点は一般人の使い方では全く問題はありません。

契約者間の利用の公平を確保し本サービスを円滑に提供するため、弊社のネットワークを継続的かつ著しく大量に占有する通信をされた場合、速度や通信量を制限することがあります。

引用元:THE WiFi公式ホームページより

きゃんゆー

業者やサイト運営者が大量の動画ファイルをアップロード・ダウンロードするなどの処理をしない限りは引っかかることはありません。

 

ウソ?ホント? その2:THE WiFiって本当に大手3大キャリアのエリアに対応しているの?

3大キャリアである「NTTドコモ」「au」「ソフトバンク」の通信を使うことができます(=エリアに対応しています)。

「THE WiFi」は新しい技術、クラウドSIM搭載のWi-Fiです。

大手キャリア3社の中からその場で最適なキャリアの回線を自動で選び繋ぎます。

きゃんゆー

「ウソ?ホント? その4」でもお伝えしますが、クラウドSIMは他にもメリットがたくさんあります。

 

クラウドSIMのこぼれ話
実はソフトバンク回線に繋がることが多いワケ
クラウドSIMはサーバ側にSIMカードを指すのですが、この割合がどうなっているかでどこに繋がりやすいか変わってきます。
例えば、SIMカードを7割はソフトバンクSIM、2割はau、1割はNTTドコモ、などの割合でデータ容量を業者から買うのですが、その割合やサーバ設備の内容が回線の質や安定性を左右します。
比較的手に入りやすいソフトバンク回線のSIM容量は多めに積まれていることが多く(各社非公開だが、ほぼみんな同じ傾向)、一般的なクラウドSIMではソフトバンク回線につながることが多くなっています。会社によっては楽天モバイルに繋がったとか、そんな話もあります。

きゃんゆー

ソフトバンク回線が圏外になる場所で多く使うことになる場合はやめておいた方が良いでしょう。

 

ウソ?ホント? その3:THE WiFiって本当にWi-Fiスポットも使えるの?

「THE WiFi」プランを契約すると、PCやスマホにアプリをダウンロードして繋ぐことができます。

使えるサービスは「econenect」のサービス。

全国15万カ所以上の公衆Wi-Fiスポットに対応しています。

対応している場所についてはこちらでスポットの検索が可能です。

econnectスポット検索はこちら

きゃんゆー

3大キャリアが繋がらない場所でも繋がることもあり、より使えるエリアが広がる可能性があります。

ただし、この「econnect」は、ちまたでの評価が良くないです。

きゃんゆー

正直言ってTHE WiFiに公衆無線WiFiを付ける通常プランはおすすめしません。

 

ウソ?ホント? その4:THE WiFiって海外でも使えるの?

そのまま海外に持って行ってデータ通信を使うことができます。

「ウソ?ホント? その2」でも触れましたが、THE WiFiはクラウドSIMという技術を使っており、SIMカードを指し直さなくても海外でそのまま使うことができます。(データ通信は追加料金が必要)

きゃんゆー

海外では電源を入れればそのまま使えます。

 

勝手に接続されてお金を請求されたりしないの?

きゃんゆー

海外で電源を入れると自動で接続のため通信料が発生します。

電源のON/OFFは注意です。

 

ウソ?ホント? その5:THE WiFiって5Gが使えるの?

今はまだ使えません。

今後5Gに対応可能な状況になった場合、5G対応端末に乗り換える際の機種変更の手数料が免除されるだけです。

しかも、条件は24ヶ月以上使った人(=更新対象の人)となっています。

当社にて5G対応の環境が整い次第、THE WiFiを24か月以上ご利用のお客様を対象に、5G対応端末への機種変更時の切り替え手数料の3,000円(税抜)を免除いたします。5Gアップグレードプログラムの開始時期や申し込み方法等については、プログラム内容が確定次第、当社ウェブサイトにてご連絡させていただきます。

引用元:THE WiFi公式ホームページより

きゃんゆー

普通の更新ってことでは?

5Gは使えるようになるにはまだまだ時間がかかるので、ここはポイントではありません。

これに釣られないようにしてくださいね。

 

THE WiFiの口コミ・評判

きゃんゆー

THE WiFiの口コミを集めてみました。

まずは代表的な良い口コミです。

Good:期待より速い

 

Good:翌日には届く

 

 

きゃんゆー

続いて代表的な悪い口コミです。

 

Bad:遅い

 

Bad:どこに電話をすれば・・・

 

Bad:責任感が感じられない

 

きゃんゆー

通信障害の問題が尾を引いているような状況に見えました。

 

THE WiFiのメリット・デメリット

THE WiFiのメリット・デメリットを見ていきます。

きゃんゆー

THE WiFiのデメリットはこの6つです。

THE WiFiの6つのデメリット

デメリット①:実は端末の種類が少ない

デメリット②:実は支払いはクレジットカードのみ

デメリット③:実は問い合わせフォームや問い合わせ電話番号の記載がない

デメリット④:実はバッテリーのみの交換ができない

デメリット⑤:実は「econnect(エコネクト)」が評判悪い

デメリット⑥:実は契約期間に縛りがある

きゃんゆー

一つずつ見ていきますよ。

デメリット①:実は端末の種類が少ない

少ないというか、使える端末は「U2s」1種類のみです。

カラーはグレーとゴールドが選べます。

きゃんゆー

端末で迷う必要はないということですね。

 

デメリット②:実は支払いはクレジットカードのみ

無制限WiFiの会社は支払がクレジットカードのみというところが多い(一部有料で口座振替OK)ですが、THE WiFiも同様にクレジットカードのみの対応になります。

きゃんゆー

企業側からすると手間とコストがかかるので仕方がないことですが、ちょっと不便ですよね。

 

デメリット③:実は問い合わせフォームや問い合わせ電話番号の記載がない

THE WiFiのホームページにはどこにも問い合わせ先が書いてありません。

きゃんゆー

これはちょっと驚きです。不安になりますよね。

本体のスマートモバイルコミュニケーションズ株式会社の方でもお問い合わせ窓口はなく、最初はチャットでの応対となっています。

サポートで流行りのチャットボットというやつですが、対応する回答がないとほとんど意味はなさないです。

しかし一度回答を見て解決しなかった場合に、「解決しましたか?」の問いに「いいえ」と答えると、↓のようにサポートセンターの番号が表示されます。

きゃんゆー

どうしても問い合わせが必要な場合は、こちらに電話してみましょう。

 

デメリット④:実はバッテリーのみの交換ができない

Wi-Fiは繋ぎっぱなしになることも多いのですが、そうするとバッテリーの劣化が激しくなります。

劣化していくと、満タンに充電していてもバッテリーの減りが速くなります。

きゃんゆー

使わない場合はこまめに電源を切っておいた方が良いでしょう。

 

デメリット⑤:実は「econnect(エコネクト)」が評判悪い

通常プランでついている「econnect(エコネクト)」が評判が悪いです。

アプリの評価で1点台はなかなか低評価です。

WiFiを契約しているのに公衆Wi-Fiを使うことはあまり想定できないのでお金を払うだけ無駄です。

きゃんゆー

無料の公衆Wi-Fiに繋ぐのはセキュリティ的にもあまりおすすめしません。

 

デメリット⑥:実は契約期間に縛りがある

他の無制限Wi-Fiと同様に契約期間に縛りがあります。

THE WiFiは2年契約となります。

きゃんゆー

運営側のことを考えると仕方がない面もありますが、ユーザからするといただけないですよね。

 

きゃんゆー

THE WiFiのメリットはこの6つです。

THE WiFiの6つのメリット

メリット①:実は月額料金が安い

メリット②:実はトリプルキャリア対応で使用できるエリアが広い

メリット③:実は海外でもそのまま利用可能

メリット④:実は解約金が安い

メリット⑤:実は速度制限がない

メリット⑥:実は修理費無償のサポートがある

きゃんゆー

こちらも一つずつ見ていきましょう。

メリット①:月額料金が安い

他社の無制限WiFiと比べても最安級の月額料金です。

 

きゃんゆー

THE WiFiは最安値級ですが、値段だけだと『縛りなしWiFi』が一番安いです。

 

メリット②:トリプルキャリア対応で使用できるエリアが広い

3大キャリア(NTTドコモ/au/ソフトバンク)の回線を使えるため、カバー範囲が広いです。

また、回線が混雑した場合は自動で切り替わるので、以前起こった回線障害などの場合にも他の回線を使って通信を続けることができます。

きゃんゆー

1回線がダメでも他の2回線でカバー可能なのは安心ですね。

 

メリット③:海外でもそのまま利用可能

THE WiFiはクラウドSIMという技術を使っており、海外でもSIMカードの差し替えは不要です。

どれくらい使ったかは端末ではわからないため、使い過ぎないように注意が必要です。

きゃんゆー

基本的には購入したデータ容量以上は利用できないので、いつの間にか使い過ぎていてとんでもない額になることはありません。

 

メリット④:解約金が安い

他の無制限Wi-Fiに比べると解約金は安めです。

規約期間に縛りがない「縛りなしWiFi」の0円を除くとMugenWiFiに次いで安いです。

きゃんゆー

月額利用料に続いて最安値ならず。2位止まりです。

 

メリット⑤:速度制限がない

THE WiFiは専用回線を使用しているため、安定しています。

無制限WiFiに良くある3日で3GBというような速度制限はありません。

きゃんゆー

速度制限がないのはプラス評価ですね。

 

メリット⑥:修理費無償のサポートがある

故障した場合、安心サポートに入っている場合は無償での修理が可能です。

故障などの場合、多くの会社が有償での端末交換なのですが、THE WiFiは無償修理してくれます。

きゃんゆー

WiFiは故障などの不具合も多いので入っておいた方が安心です。

無償修理なのも◎

 

THE WiFiの料金プランをわかりやすく説明

きゃんゆー

THE WiFiの料金プランはいたってシンプル!

違いはWiFiスポット

きゃんゆー

料金プランの違いはWiFiスポットが使えるか、使えないかです。

THE WiFiは持ち運びができるポケットWi-Fiですが、万が一「端末の充電が切れた」「端末を持ってくるのを忘れた」「繋がらない」といった事態が起きた時のために国内の公衆WiFiスポットを追加料金なく使うことができます。

きゃんゆー

ただ、正直言ってプライベートで使う場合は、WiFiスポットはそこまでいらないと思います。

 

一目でわかるTHE WiFiの料金プラン一覧

きゃんゆー

料金プランを再掲します。

きゃんゆー

仕事で使うなら繋がらない可能性を限りなく減らせる「THE WiFi」プラン、個人で使うなら「THE WiFiライト」プランの契約が良いと思います。

 

3分でできた!THE WiFiの申し込み方法

きゃんゆー

ここではTHE WiFiの申し込み方法を説明します。簡単2ステップ!

Step①:申込情報を入力する

申し込みに必要な情報を入力し、「確認画面へ進む」をクリックします。

入力する情報

● 申し込み種別(新規登録/追加購入)

● プラン選択(THEWiFi/THEWiFiライト)

● 端末・カラー選択(グレー/ゴールド)

● オプション選択(安心サポート/安心サポートワイド/加入しない)

● 氏名

● 住所

● 携帯電話番号

● 性別 

● 生年月日

● メールアドレス

● Myページログインパスワード(8文字~16文字、半角英数字のみ)

● 使用者確認(契約者本人/契約者以外(18歳以上)/契約者以外(18歳未満))

● 利用規約の同意

● 重要事項説明の同意

 

Step②:内容を確認する。

前のページで入力した内容を確認の上、クレジットカード情報を入力し、「申込を確定する」をクリックします。

入力する情報

● クレジットカードブランド(VISA/Master/JCB/AMEX/Diners)

● カード番号

● カード有効期限

● カード名義人

● セキュリティコード

確定前に月額シミュレーションや2年間の総額支払額も確認できます。

きゃんゆー

以上で申込完了です。

ここまで3分もかかっていません。

 

一目でわかる他社WiFiとの比較表

 

THE WiFiについては良く分かったけど、他と比べてどうなの?

きゃんゆー

他社Wi-Fiと無制限プランで比較してみました。

無制限WiFi比較表(税込)

THE WiFiは安定した回線で費用が最安クラスであるのが特徴です。

きゃんゆー

値段と内容のバランスが良いWiFiです。

サポート体制がちょっと不安要素です。

 

さいごに

きゃんゆー

以上、THE WiFiについて紹介しました。

 

最後におさらいです。

 

THE WiFiをおすすめできないのはこんな人

☑ 端末にこだわりたい ⇒ 端末は選べない

☑ サポートは手厚い方が良い ⇒ サポートはチャット

☑ とにかく一番安い無制限Wi-Fiを使いたい ⇒ 最安ではない

 

きゃんゆー

おすすめできるのは

 

THE WiFiをおすすめできるのはこんな人

☑ ある程度安定感のあるサービスを使いたい ⇒ 10年以上通信業をやっている会社が運営

☑ 端末にこだわりはない。むしろ、選ぶのが面倒 ⇒ 端末は選べない

☑ 端末を雑に扱うので壊れないか心配。スマホをトイレに落としたことがある ⇒ 修理費無償のサポートがある

上記の条件に当てはまる人は公式サイトを確認してみましょう。

この記事を書いたライター

きゃんゆー

仕事は、IT企業の経営企画部でM&Aや会社の分析。

数字に基づいた情報分析は大好物です!

サラリーマンをしながら投資を行っており、

投資歴は10年(投資信託、FX、株など)

収入源を複数持ち、自分の仕事を趣味として楽しむ『趣味リーマン』を目指してます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ