ココが肝心!?エアルームの返却時に気をつけないと損してしまうこと

記事更新日: 2021/01/03

ライター: はな

【この記事でわかること】
解約のタイミングと途中解約費について
  • 最低レンタル期間と途中解約費について
  • 契約してから最短で返却できるタイミング
  • 継続したくない時に返却のタイミング

はな

こんにちは。はなです

 

おしゃれな家具がレンタルできるエアルーム。

最低レンタル期間のギリギリまで借りてしまうと

 

あれっ⁉1ヵ月レンタル期間が延びている!

ということも起きてしまいます。

そうならない為にもレンタル期間で返却申請するタイミングを理解しておきましょう。

 

最短の返却日と最低レンタル期間を勘違いで

最低レンタル期間

勘違いしやすいのは最短の返却日と最低レンタル期間です。

 

似た意味の言葉ね。ややこしい。

はな

そうなんですよね。1つずつ説明しますね。

【最短の返却日】
返却する為に必要な日数のことです。返却申請日から4営業日後~返却日が選べるようになっています。

 

【最低レンタル期間】
エアルームの最低レンタル期間は3ヵ月と決まっています。これより短く返却してしまうと途中解約費がかかってしまいます。

 

1度契約したら3ヵ月はレンタル料を払わないといけないのね。

 

途中解約費

はな

途中解約費は借りている期間によって変わってきます。

 

途中解約費はレンタル料3回目払い終わる前に解約すると発生します。

途中解約費=(最低レンタル期間ー利用期間)×レンタル料

はな

レンタル期間と利用期間は月単位で計算されます。

 

レンタル料3回目を支払うと発生しなくなります。

 

なるほぼ。3回目を支払ったかがポイントなのね。

 

家具を返却するタイミング

返却する方法

返却する際には返却申請が必要です。マイページから返却申請をしましょう。

はな

返却申請から4営業日後~返却日が選べるようになっています。

 

途中解約費を払わずに最短で返却

はな

途中解約費を払っても良い方はいつでも良いと思いますが、途中解約費を払わずに最短で解約する方法は3回目のレンタル料を支払った後です。

期間としては契約してから2ヶ月過ぎです。これが最短で解約する方法です。

【注意】
返却手続きをする際は3回目の支払い後にしましょう。

 

最低レンタル期間いっぱいで返却

 

せっかく3ヵ月分のレンタル料を払ったならその期間満喫したいわ。

という方もいらっしゃるでしょう。

【注意】
3ヵ月ギリギリまで利用してから返却申請すると返却日がレンタル期間を過ぎてしまうことも。
返却申請から最短で4営業日後~返却日を選ばないといけません。その4営業日でレンタル期間が過ぎないように注意しましょう。

はな

エアルームはレンタル期間に上限はありません。返却申請をしないと勝手にレンタルが延長してしまい、更に1ヵ月のレンタル料が発生してしまいます。

 

えっ!レンタル延長するか連絡くれないの⁉

遅くてもレンタル期間満了の1週間までに返却申請をしましょう。

はな

営業日4日後~の日にち指定ができるので、レンタル期間を過ぎないよう日にち指定しましょう。

 

4ヵ月以降の返却のタイミング

はな

これも最低レンタル期間と同じ方法で返却申請をします。

マイページから返却申請をしましょう。

 

返却時にかかる料金について

返却時の配送料

はな

エアルームは返却する時に配送料¥3,000+税がかかります。

 

そっか。返却時にも配送料がかかるのね。

解体費用はかかりません。

 

家具についてしまった傷について

家具についてしまった傷に関しては、日常生活で使ってついてしまう傷は保険適用内なので追加料金はかかりません。

はな

大きな傷がついていないか確認しましょう。

 

レンタルを辞める代わりに購入もできる

エアルームはレンタルだけでなく購入することもできます。マイページから販売金額を確認できます。

はな

販売金額ー累計レンタル料の差額を支払うと購入ができます。

エアルームのレンタル料が安いので3ヵ月レンタルしたからといって販売金額と同等になることは滅多にありません。

 

まとめ

はな

エアルームはレンタル期間延長の確認はしてくれません。

望まない延長をしないようカレンダーで返却申請する日をチェックしておきましょう。

この記事を書いたライター

はな

ひとり哲学「結婚しても孤独は終わらない。」

ひとりタイプ:ストイック

1986年7月19日生まれ(35歳)

趣味:和装・社交ダンス・その他

付き合い始め~結婚した後もひとり時間と二人の時間のバランスが大切です。

この記事に関連するラベル

ページトップへ