トラブル多発!?家具家電レンタルのクラスの返却はここに気を付けて!

記事更新日: 2021/05/06

ライター: はな

この記事でわかること
  • 返却時にかかる費用
  • CLASの返却方法
  • 返却時の注意点

はな

こんにちは はなです。

クラスの返却時にお困りになった方がいるようです。

 

 

 

【返却時に多いお悩み】

  • 返却申請したけれど、決算日を過ぎてしまった。
  • 返却時にかかる費用がわからない。
  • 返却の手順がわかりにくい。

ということで困ったことがあるようです。

はな

返却しようと思ってトラブルが起きるって最悪です。

そんな困りごとが吹き飛ぶよう、今回は知っておいた方よい返却の情報をまとめました。

通常の返却にかかる費用はコレ!

返却手数料

はな

利用者からは返却手数料が高いという声が上がっています。

返却手数料は継続して利用期間が2年以下の返却時に支払う手数料です。各商品の詳細ページに返却手数料が書いてあります。

ページの下の方にあるので見落とし注意です。

はな

返却手数料は商品によって異なります。借りる前に見落としてしまうと返却時に『予想外の金額を請求された』ように感じてしまいます。

月々のレンタル料金・返却手数料をしっかり把握してから借りましょう。

返却手数料の請求のタイミング:返却時(クレジットカード支払い)

 

オプションで時間指定を付けた場合

はな

時間指定は必ずかかる費用ではありません。集荷の時間を指定した方に請求されます。

時間指定:1点につき\1,650

一度の集荷にかかる料金ではなく、商品1点につきかかる料金です。

例えば、5点返却する場合
¥1,650×5点=¥8,250

 

本当に返却手数料と時間指定だけ?

とお悩みがありました。

はな

問い合わせました。
3ヵ月以上の利用後の返却にかかるのは返却手数料と集荷の時間指定ということでした。

 

利用期間3ヵ月未満の返却にかかる費用

はな

通常の返却手数料と別にかかる費用があります。

クラスでは、最低レンタル期間が3ヵ月と定められています。

3ヵ月未満で返却してしまった場合、残りの利用期間のレンタル料金の支払いをしなければいけません。

 

はな

途中解約費は借りている期間によって変わってきます。

 

レンタル料3回目払い終わる前に解約すると発生します。

支払い金額=(最低レンタル期間ー利用期間)×レンタル料

はな

レンタル期間と利用期間は月単位で計算されます。

 

レンタル料3回目を支払うと発生しなくなります。

 

こんな場合にも請求されます

‣家具家電が家に入らない
‣発送日2日前のキャンセル
‣返却の集荷日に返却できなかった場合

 

返却申込みしてもすぐに集荷に来ません

はな

返却申込みから集荷までの期間も理解しておきましょう。

【返却方法】
マイページから返却申込みをします。

返却の申込みしてから最短1週間かかり、集荷希望日は1週間後~1ヵ月の間で指定でします。

集荷日が支払い日をまたいでしまった場合、次の支払いが発生してしまいます。

たとえば

はな

時間指定あるなしに関わらず前日に集荷のおおよそに時間の連絡をしてくれます。返却しようと思っている日の1ヵ月前には返却申込みが出来るので、余裕をもって返却申込みしましょう。

 

 注意事項 

・配送業者の都合で希望の集荷日で受付してもらえないことがある。
・集荷日に返却できなかった場合、新たに契約したことになり、最低レンタル期間の3ヵ月と返却手数料の支払いが発生します。

 

家電を借りた時、捨てないで!

はな

家電に限ったことですが、捨ててはいけない物があります。

家電が入っていた化粧箱と保証書は家電と一緒に返却する必要があります。化粧箱とは商品パッケージの書かれている箱のことです。邪魔だからといって壊したり、捨てないよう気を付けましょう。

家具に関しては家具専門の配達業者が取りに来るので任せましょう。

 

まとめ

はな

利用前に返却時のことを理解しておくとスムーズに返却しやすくなりますね。

返却時のトラブルの多くは知らなかったが原因です。返却時に必要な費用や返却方法を知っていれば防げるものも多くあります。

しっかり理解して最後まで楽しくサービスを使いましょう。

この記事を書いたライター

はな

ひとり哲学「結婚しても孤独は終わらない。」

ひとりタイプ:ストイック

1986年7月19日生まれ(35歳)

趣味:和装・社交ダンス・その他

付き合い始め~結婚した後もひとり時間と二人の時間のバランスが大切です。

この記事に関連するラベル

ページトップへ