mineoの解約方法は簡単⁉解約前に確認しておくべきこととは

記事更新日: 2021/06/20

ライター: TJ

この記事でわかること
  • マイネオの解約方法
  • 解約の注意点

 

TJ

サービスは実際に使ってみないとわからないことがあります。また、より好条件のサービスが出たら乗り換えたくなるものです。

 

最近ではサービスの解約をする時、『公式サイトで解約ができる』ことが多く、手続き自体は簡単なのですが、解約するページがとても分かりづらいです。

 

今回は解約ページの場所~解約の注意点までまとめました。

TJ(ティージェー)
今回のアドバイザー
投資マニア兼FP(ファイナンシャルプランナー)兼格安SIMアドバイザー。
節約=ダサいという固定概念を変えるべく日々活動中。
自身は格安SIMを使い始めて5年以上経過。
普段は格安SIMをはじめとするお金に関する相談を有料で受けている。
(本サイトでは無料で情報をお伝えしています)
◯詳しいプロフィールはこちら
Twitterでも色々呟いてます
▼保有する端末とSIM

解約ってどうやるの?

解約の方法

TJ

解約方法って普段気にしないのでどこにあるかわかりにくいですよね。サイト設計も分かり辛くされている場合もあります。

マイネオは公式サイトのマイページで解約ができるようになっています。

ページがわからない時はマイネオの公式サイトのAIチャットに【マイネオの解約】と入れると解約・MNP予約番号発行の案内ページに飛びます。

下のボタンからもいけます。

mimeoの公式サイト【解約・MNP予約番号の案内ページ】

 

TJ

マイネオ利用中、データのシェアはしていませんか?パケットシェア中の解約はできません。リーダーによるパケットシェアメンバーの解散が必要です。

TJ

MNP予約番号発行が完了するとマイネオメール(@mineo.jp)にMNP予約番号が届きます。

 

mineoの公式サイト【MNP予約番号の発行方法】

解約・MNP予約番号発行の受付時間

解約受付時間やMNP予約番号発行の対応時間が決まっています。

TJ

MNP番号発行については次の項目後で簡単に説明させて頂いています。

 

解約とMNP予約番号発行について

MNP予約番号を発行し、新たなキャリアと契約した時点で解約となります。MNP予約番号発行しない方は解約手続きが必要になります。

 

受付・対応時間
解約受付 9:02~20:59
MNP予約番号発行
ドコモ・auプラン
9:02~20:59
MNP予約番号キャンセル
ドコモ・auプラン
9:02~20:59
MNP予約番号発行
ソフトバンクプラン
10:00~19:00
MNP予約番号キャンセル
ソフトバンクプラン
電話対応のみ
9:00~21:00
0120-977-384

ドコモ・auプランの「MNP予約番号発行」「MNP予約番号キャンセル」受付は24時間していますが、上記の時間帯以外の受付時は、翌朝の9:30以降の対応になります。

 

MNP予約番号って何?

TJ

MNPについて簡単に説明します。

 

MNPとは、電話番号を引き継いで他社に乗り換えできる制度のことです。

手数料がかかってしまうのですが、電話番号の変更した時の『電話番号が変わりました』という連絡が不要になります。

TJ

手数料を払いたくないと感じる方もいらっしゃると思いますが、銀行や電話番号を登録したサービスに電話番号の変更手続きの手間を考えると良いのかもしれません。

新しい電話番号にしたい方はMNP予約番号の発行は不要です。

 

注意事項としてはMNP予約番号の有効期限は15日です。

また、多くのキャリアの申込み時、MNP予約番号の期限が10日以上残っていることが申込みの条件になっています。MNP予約防号発行と乗り換え先のキャリアとの契約日のスケジューリングをした方がおすすめです。

TJ

有効期限10日を切ってしまう時はMNP予約番号キャンセルの手続きをし、再発行しましょう。

 

TJ

詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

『知らなかった』で損しない為の確認事項

最低利用期間はある?ない?

マイネオは最低利用期間はありません。使い始めてからすぐに解約することができます。

2015年6月30日までは最低利用期間がありましたが、現在では撤廃されています。

 

解約料金はかかるの?

TJ

3大キャリアの解約料金が高いと昔、話題になっていましたね。

マイネオの解約料金は0円です。また、MNP予約番号発行する際、手数料はかかりません。

最低利用期間がないうえに、辞める時も費用ががかからないとなればいつでも解約やすいですね。これだけ解約やすいと気になっている人がいたら『試しに使ってみれば?』と言いやすいですね。

 

利用料金は日割り?月額?

マイネオで解約する際は基本料金が日割り計算されます。その為、損することはありません。

残念ながらオプションに関しては月額で請求されてしまいます。

解約後に請求がきます

基本料金の請求は「利用月の翌月」、通話料金の請求を「利用月の翌々月」の為、解約後も請求が発生します。

機種本体の料金の支払いが残っている場合は、支払い完了まで請求が続きます。

TJ

使っている時に請求が来ても何も思いませんが、解約後に請求が来たら疑問に感じますが、事前にわかっていると安心ですね。

 

解約申請後、いつまで使えるの?

解約申請をし、審査部門での確認・解約登録完了後に使えなくなってしまいます。もちろんマイネオのキャリアメール(@mimeo.jp)も使えなくなってしまいます。

キャリアメールでやり取りをしていた方がいる場合、他のメールアドレスを伝えたり対処しましょう。

 

MNP予約番号発行した方は次のキャリアと契約した時点で解約となります。

TJ

解約申請後、使えなくなるまでに1時間程度といったところでしょうか。引き続きスマホを利用する場合、解約当日に新しいキャリアと契約した方がロスが少ないかもしれませんね。

 

使えなくなるサービスは何?

  • キャリアメール
  • マイネオで契約したサービス・オプション(一部)

サービス・オプションはマイネオの解約と共に解約になるものがあります。

マイネオの解約で自然と使えなくなるサービス・オプションは注意事項に『自動解約になる』と書いてあるので確認しましょう。

 MNP予約番号を発行しない通常の解約の場合、電話番号も使えなくなります。

TJ

MNP予約番号発行時や解約申請時にサービスの解約もできます。サービスの断捨離もおすすめします。

 

返却するものはあるの?

ドコモプランのSIMを利用していた方は返却が必要です。SIMを封筒に入れ、普通郵便で郵送になります。

返却先

〒530-8780

日本郵便株式会社 大阪北郵便局 私書箱75号

株式会社オプテージ お客さまサポートセンター mineo解約SIM返却係

TJ

auプラン・ソフトバンクプランはご返却不要です。解約後はご自身で破棄することになります。

 

解約後にLINEなどの登録はできない

解約してしまうと電話番号が使えなくなる為、LINEなどの登録ができません。新しいアカウントを作りたい場合は先に作りましょう。

また、MNP予約番号発行した場合は電話番号が継続的に使える為、新しいアカウントは作れます。

 

まとめ

今回はマイネオの解約についてまとめました。

解約のポイント
  • パケットシェアメンバー解散後にMNP予約番号発行・解約手続きをする
  • 最低利用期間がない
  • 解約料金・MNP予約番号発行手数料が無料
  • 基本料金は日割りで解約後に請求が来る
  • ドコモ回線対応SIMは返却

この記事を書いたライター

TJ

ひとり哲学「人に合わせるほどムダな時間の使い方はない」

ひとりタイプ:ストイック

生年月日:1989年11月21日O型

趣味:投資、カメラ、旅行、乗馬

生粋の投資マニアで、収入のほとんどを投資している。

貯金0から5年で純資産◯千万円(ヒミツ)を達成し、ほぼ全てを投資中。

FP、格安SIMアドバイザーの仕事もしている。

この記事に関連するラベル

ページトップへ