【要注意!】楽天モバイルの解約前に確認すべきことはコレ!

記事更新日: 2021/06/24

ライター: TJ

この記事でわかること
  • 楽天モバイルの解約方法
  • 解約前に確認しておくべきこと

 

楽天モバイルのユーザーの声を聞くと

  • 通信族度が遅い
  • 楽天エリア内で使うことが少ないから1GB以内で抑えられなかった

などの声が聞こえてきました。

TJ

どう使いたいかで速度が気になってしまうこともありますね。実際に使ってみないとわからないことがありますね。

 

不満に感じ解約しようと思っていても、手続きが面倒に感じ、先延ばしにしてしまうということもあると思います。

解約をスムーズにして頂けるよう、今回は楽天モバイルを解約する時の注意点や解約方法をまとめました。

 

楽天モバイルは2種類の解約方法と解約前に○○をしないと解約後も請求が続くことになってしまう恐れもあるので注意が必要です。

TJ(ティージェー)
今回のアドバイザー
投資マニア兼FP(ファイナンシャルプランナー)兼格安SIMアドバイザー。
節約=ダサいという固定概念を変えるべく日々活動中。
自身は格安SIMを使い始めて5年以上経過。
普段は格安SIMをはじめとするお金に関する相談を有料で受けている。
(本サイトでは無料で情報をお伝えしています)
◯詳しいプロフィールはこちら
Twitterでも色々呟いてます
▼保有する端末とSIM

解約ってどうやるの?

解約の方法は?

TJ

解約のもっと面倒なことと言えば、解約フォームを探すことです。多くのサービスは解約フォームが分かりにくいところにあります。

楽天モバイルはどこにあるのでしょうか。

 

解約の方法は2種類あり、『Web』もしくは『アプリ』を使って解約ができます。

まずはWebからの解約方法を紹介します。


手続き完了後、登録のメールアドレス宛に『解約完了のお知らせ』メールが届きます。
Webで解約したい人はこちら▶▶▶

 

続いて、アプリの解約方法を紹介します。


手続き完了後、登録のメールアドレス宛に『解約完了のお知らせ』メールが届きます。

 

【 注意点 1つ目 】スマホ交換保証プランを契約している人へ

解約・MNP予約番号の発行前に『スマホ交換保証プラン』を解約をしましょう。

楽天モバイルの解約後にもオプションの解約はできますが、オプションの解約を忘れた場合、請求が続きます。

TJ

オプションを解約した際は日割りで計算されます。忘れないよう先にすることをオススメします。

 

【 注意点 2つ目 】MNP予約番号の発行したい人へ

楽天モバイルは店舗があるのですが、店頭でのMNP予約番号の発行はしていません。Webもしくはアプリで発行しましょう。

 

MNP予約番号って何?

TJ

MNPについて簡単に説明します。

MNPとは、電話番号を引き継いで他社に乗り換えできる制度のことです。

手数料がかかってしまうのですが、電話番号の変更した時の『電話番号が変わりました』という連絡が不要になります。

TJ

手数料を払いたくないと感じる人もいらっしゃると思いますが、銀行や電話番号を登録したサービスに電話番号の変更手続きの手間を考えると良いのかもしれません。

 

注意事項としてはMNP予約番号の有効期限は15日です。

また、多くのキャリアの申し込み時、MNP予約番号の期限が10日以上残っていることが申込みの条件になっています。MNP予約防号発行と乗り換え先のキャリアとの契約日のスケジューリングをした人がおすすめです。

TJ

新しい電話番号にしたい方はMNP予約番号の発行は不要です。

 

TJ

詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

『知らなかった』で損しない為の確認事項

最低利用期間はある?ない?

楽天モバイルは最低利用期間はありません。

すぐに解約することができます。

 

解約する時にかかる費用はある?

楽天モバイルは解約料金(契約解除料)は発生しません。

MNP予約番号発行の手数料は無料です。

TJ

楽天モバイルは楽天回線が使える環境下であればスマホ料金を安く済ませることができます。

最低利用期間なし・解約料金なし・MNP予約番号の発行手数料なしであれば気軽の始められるので、人におすすめもしやすいですね。

 

利用料金は日割り?月割り?

基本料金は日割りではありません。

『Rakuten UN-LIMIT VI』 回線を解約した場合のプラン料金は解約日までに利用したデータ利用量に応じて請求金額が異なります。

例:6月21日解約の時点で6月のデータを2GB使っていた場合、請求される金額は3GBまでの料金980円(税込1,078円)を請求されます。

 

オプションサービスは、解約日を含んだ日割り計算での請求となります。

 

国際通話かけ放題については日割りの対象外です。

国際通話かけ放題を解約した場合、解約手続き日にサービスが解約され、以降の国際通話は従量課金となります。

 

解約後の請求はいつまで?

 

毎月1日から月末までの利用料金が翌月の請求となります。

 前月分の利用料金は毎月4日から10日頃に確定します。

▼製品やアクセサリーの分割払いの残額について

→製品代金などの残額は、解約後も引き続き分割払いで請求となります。

 

支払い方法別の請求日
  • 口座振替:27日(土日祝の場合は翌営業日)
  • デビットカード:11日に請求
  • クレジットカード:11日にカード会社へ請求

 ※引き落としのタイミングは各クレジットカード会社によって異なります。

TJ

引き落としは各クレジットカード会社によって異なるので、引き落としまで完了するわけではありません。

クレジットカードの締め日を確認した方が良さそうですね。

 

【 楽天ポイント決済について 】

  • ポイント決済の設定額を超えた分の請求
  • 残ポイントより請求額が多かった

このような場合は料金が発生します。11日にカード会社へ請求となります。引き落としのタイミングは各クレジットカード会社によって異なります。

 

 【 キャリア決済 】

ご利用のクレジットカード会社へ都度請求となります。

引き落としのタイミングは各クレジットカード会社によって異なります。

 

解約申請後、いつまで使えるの?

TJ

契約しているプランによって異なります。

【 Rakuten UN-LIMIT VI プラン 】を利用の方

解約完了後から使えなくなります。

 

【 ホーダイプラン/組み合わせプラン/コミコミプラン】を利用の方

当月15日までの解約申請→当月が解約月
16日から末日までの解約申請→翌月が解約月

となります。月単位になるので解約申請する日にちには気を付けましょう。

 

使えなくなるサービスは何?

解約の場合、電話番号が使えなくなります。

TJ

次のキャリアの契約日まで使いたい方はMNP予約番号発行をおすすめします。

 

楽天モバイルの解約の前にオプションを解約する

「スマホ交換保証プラス」または「故障紛失保証 with AppleCare Services」を契約している場合、先に解約しましょう。

契約プランの解約しても同時に解約されません。楽天モバイルの解約と別にオプションの解約手続きが必要です。

TJ

オプションの解約を忘れるとオプション料金を払い続けることになります。

 

返却するものはあるの?

 SIMカードを利用の場合、解約時には返却が必要です。

SIMの返送先住所

143-0006

東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F

楽天モバイル RSIM回収係

 

まとめ

今回は楽天モバイルの解約についてまとめました。

解約のポイント
  • 楽天モバイルの解約前にスマホ交換保証プランなどのオプションを解約する
  • 基本料金は解約日までのデータ使用量で決まる
  • オプションは日割りで請求される
  • SIMは返却しなければいけない
  • 最低利用期間・解約料金・MNP発行手数料はない
Webで解約したい人はこちら▶▶▶

この記事を書いたライター

TJ

ひとり哲学「人に合わせるほどムダな時間の使い方はない」

ひとりタイプ:ストイック

生年月日:1989年11月21日O型

趣味:投資、カメラ、旅行、乗馬

生粋の投資マニアで、収入のほとんどを投資している。

貯金0から5年で純資産◯千万円(ヒミツ)を達成し、ほぼ全てを投資中。

FP、格安SIMアドバイザーの仕事もしている。

この記事に関連するラベル

ページトップへ