徹底解説|カフェでひとり時間を100%満喫する方法と注意点

記事更新日: 2021/08/15

ライター: まなてぃ

この記事でわかること
  • カフェでの優雅な過ごし方
  • ひとりで落ち着けるオススメのカフェのポイント
  • ひとりカフェのメリット・デメリット

まなてぃ

皆さんこんにちは。

最近、遊んでくれる友達が少なくなってきたまなてぃです。

友達は結婚ラッシュにより休日は誘っても「また今度ね」で断られることが多くなりました。

家の風景にも見飽きたこともあり

まなてぃ

ちょっとカフェでも行くかな。

と思い立ちましたが、

そういえばひとりでカフェってあまり、というかほとんど行ったことがない。

いざ、行こうとなると「どこに行こうかな」って感じで調べるのもめんどくさい。

まなてぃ

そういえば身近にひとりカフェで優雅に過ごしている人がいたな。

ひとり時間を極めている先輩きゃんゆーさんにカフェでの優雅な過ごし方と気を付けることについて聞いてきました。

この記事を書いた人
保険会社OL  まなてぃ  20代
最近周りから結婚報告が増えてきており、ひとりでの時間を過ごすことが徐々に多くなってきた。
ひとりの時間をどう過ごすのか研究を始めています。
今回話を聞いた人
実はカフェマニア  きゃんゆー 
実は甘党。
パンケーキと紅茶を愛するカフェマニアです。
休日はひとりカフェで優雅に過ごすのがストレス解消法

ひとり哲学「ひとり時間と仲良くなるのが人生を楽しむ秘訣だ」
ひとりタイプ:貴族
生年月日:1979年1月22日A型
趣味:カメラ、旅行、ダイビング、資産運用、カフェ巡り

 

ひとりカフェでのNG行動

きゃんゆー

最初にカフェでのNG行動を伝えておきます。ここは押さえておいてお店には迷惑をかけないようにしましょう。

混雑している時間帯に長時間居座る

何時間いていいの?って気になりますよね。

これはお店や混雑状況によって変わります。

席が空いている時間帯であれば、注文していればどれだけ利用してもOKです。

NGなのは、食事時や混雑する時間にずっとひとりで席を占領してしまうこと。

時々お店の混み具合や店員の忙しさを確認し、お店が混みだしたら出るようにしましょう。

物足りなければ続けて別のお店に行くのも◎

きゃんゆー

私は良く行く駅ごとに複数のカフェをKeepしていていくつかをはしごしたりもします。

 

ドリンク1杯で8時間粘る

ファミレスでよくある「ドリンクバーだけで8時間も粘った」という話はひとりカフェではNGです。

お店にとっては非常に迷惑な話なので、絶対しないようにしましょう。

アフタヌーンティーで3~4時間話し込むマダムは多いので4時間以内がお店の許容範囲でしょう。

ドリンク1杯ではなく、食事やスイーツを注文してあげた方が良いです。

きゃんゆー

私はお店がつぶれると困るので、長めにいるときは2,000円以上頼むようにしています。

大体ドリンク2杯とスイーツでそのくらいです。

 

座席で寝る

いくら居心地が良くてもカフェはあくまでお茶をしながら時間を過ごす場所であり、寝る場所ではありません。

食事を摂って眠くなったら、ネットカフェや漫画喫茶へ行って仮眠しましょう。

きゃんゆー

昔、居心地の良いソファがあるカフェで爆睡する女の子を見ました。

眠いのはわかりますが、そこは我慢しましょう。

 

大音量で音を流す

これはどこでも同じことですね。

カフェは自分ひとりの空間ではありません。

周りの人が騒がしいと自分も嫌な気分になりますよね?他のお客さんと居心地の良い空間を共有するためにここは最低限のルールです。

きゃんゆー

音楽ではないですが、スマホの着信音などは結構気になるので注意しましょう。

 

カフェでの優雅な過ごし方

まなてぃ

いざカフェにひとりで行っても時間を持て余しそう。

みんなどんなことしているんですか?

きゃんゆー

過ごし方は様々。

私がこれまでカフェで見かけた過ごし方に加えて、ひとりカフェ上級者の女子にも聞いた内容も踏まえて難易度別に紹介しますね。

 

初級編(難易度★)

ひとり食事

お茶や食事はカフェの主目的でもありますね。

ここでおすすめするのは朝食。

朝食ってあまり重視していない人が多いのですが、

あえて早起きしてゆったりとした雰囲気の中、普段食べられないような食事をすると特別感が得られます。

そうした贅沢な時間を過ごすと色々なことに寛容になれたりします。

きゃんゆー

おすすめは高級ホテルの朝食です。

朝食なら手の届く値段で高級ホテルの雰囲気を味わうことができます。

 

ひとり動画鑑賞

暇を持て余しスマホの動画を眺めている人は多いです。

今ではだいたいのカフェがWi-Fi環境を用意してくれていますが、念のためWi-Fiの環境があることを確認しましょう。

電源があれば尚◎。

きゃんゆー

居心地の良いカフェは電源まではないことが多いので、スマホをフル充電していくことをおすすめします。

 

中級編(難易度★★★)

ひとり読書

こちらは周りを気にせず集中できる人とできない人がいるので人によります。

音楽を聴きながらだと周りを気にせず本に集中できますよ。

きゃんゆー

こちらは慣れの問題で何度かやっていると周りが気にならなくなります。

何度も通ったお気に入りのカフェなら全く気にならないです。

 

人間観察

窓際に座って外を歩く人たちを観察するのも楽しいですよ。

想像力がかき立てられます。

また、店内に視線を戻してカフェに来ている人たちを眺めるのも一興です。

その人がどんな人か、何を考えているのかファッションや仕草から読み解くのも楽しいですよ。

ただし、ガン見は禁物。

何事もほどほどが重要です。

きゃんゆー

これは人が好きかどうかに寄りますね。

 

上級編(難易度★★★★★)

お店の人と楽しく会話

こちらはちょっと上級者向け。

コミュニケーションが苦手な人にはハードルが高いです。

何度か通わないといけませんが、常連さんになると比較的実行しやすいですね。

きゃんゆー

常連になってホーム感が出ると、店員さんと楽しく会話ができます。

 

おすすめしないのは

勉強、仕事、作業

ファミレスなどで勉強や作業をする人は多いですが、ひとりカフェにはそういった義務や単純作業は持ち込まない方が良いです。

せっかくストレス解消に行ったのに逆効果にも。

きゃんゆー

おすすめしないのはこれ。

リラックスしたりストレス解消には非日常が大事。

作業はやめた方が良いです。

勉強、仕事するならファミレスに行こう。

 

ひとりカフェって迷惑では?周りの人に見られてない?

まなてぃ

私結構周りを気にする方なんですけど、お店の人や他の人からどう見られてるんだろう?

きゃんゆー

それについては私の友人やカフェ定員をやっている知り合いにアンケートを取ってみました。

まずは、お店でひとりでいる人が気になるかどうか(一般の人)

全くと言っていいほど気にされてないですね。

そして、カフェ定員の場合

こちらも全く気にされていません。

きゃんゆー

みんな自分のことや自分の仕事があるので、そこまで気にしてないんでしょうね。

まなてぃ

そんなもんなんだ。。。

 

居心地の良いお気に入りのカフェを見つけるためのポイント

きゃんゆー

ここからは自分でお気に入りのカフェを開拓したい人向けにポイントをお伝えします。

土日のビジネス街が◎

土日のビジネス街は平日より空いていることが多く、ゆっくりできます。

ビジネス街なので客層も落ち着いていることが多いです。

 

住宅街は平日は避ける

住宅街にほど近いお店は平日はママさんや子ども連れの人が多いので落ち着けないことが多いです。

逆に子どもが好きな人はあえてそういうところに行くのもアリですね。

 

お金はケチらない

「安いところがいい」とお金をケチると学生がたくさんで非日常感は0に。

ここではお金をケチらない方が良いです。

 

駅からちょっと離れた場所

お店の立地は少し不便な駅からちょっと離れた場所の方が良いです。

ちょっと駅から離れるだけで混み具合が結構変わります。

 

電源やWi-Fiは事前に確認を

音楽を聴いたり動画を見たりスマホは必須。

必ず事前にWi-Fi環境の確認はしましょう。

最近のお店検索アプリでは必ずと言っても良いほどWi-Fi環境の項目があるので忘れずにチェックしましょう。

あえてスマホを使わないという時間の過ごし方を選択するのも◎。

 

ひとりカフェのメリット・デメリット

 

メリット:好きな時に好きなものを注文できる

ひとりなので他の人と合わせる必要がありません。

きゃんゆー

何も気にせず好きなものを注文できます。

 

メリット:片付けが必要ない

家で食事をすると洗い物が出るので、片付けが面倒です。

カフェであれば自分の時間を過ごし終えたらそのままお会計をして出るだけ。

きゃんゆー

片付けをしなくても良い爽快感は何事にも代えがたいです。

 

メリット:その時の気分で過ごしたい場所を選べる

カフェはおしゃれな内装で空気感も違います。

またお店によって様々なコンセプトなので、その時の気分によって過ごしたい場所で過ごせます。

きゃんゆー

気分が変わったら次のカフェへ、なんてカフェのはしごもしています。

 

デメリット:行くまでの抵抗感

きゃんゆー

最初は誰でも抵抗感があります。

特に周りの目が気になりますよね。

でも、一回体験すると居心地が良くリラックスできたので、以来ハマっています。

スイーツ好きなことも大きいかもしれません。

 

デメリット:たくさんの種類が頼めない

ひとりだと色々と頼むことができません。

友達とカフェに行くと「それぞれ頼んでみんなでシェアする」ということができますが、

ひとりで行くとそれができません。

きゃんゆー

好きなものを頼める半面のデメリットです。

 

デメリット:店選びを間違うと…

カフェは店選びが重要なポイントです。

店選びを間違うと大事な時間が台無しに。

きゃんゆー

まあ、失敗したらお店を変えれば良いのでそこまでは深刻ではないです。

 

デメリット:貴重品の管理が必要

このデメリットはカフェに限らず、ひとりで時間を過ごす場合には全般に言えることです。

貴重品の管理は十分注意しましょう。

きゃんゆー

日本はまだまだ安全だと油断せずにここはしっかりと注意しておきましょう。

 

ひとりカフェが向いていない人

きゃんゆー

ひとりカフェをおすすめしない人はこんな人です。

サムログ独自のひとりタイプ診断別では、以下に該当する場合にはひとりカフェが向いていない可能性があります。

  • バリアタイプ
    →個室で過ごしたいと感じるためオープンな空間は苦手
  • ガンジータイプ
    →すでに持っている趣味に時間をたっぷり使いたい。カフェでお金は使いたくない

「貴族タイプ」にはちょっとのお金で非日常な時間を過ごせるため、初心者にはピッタリです。

きゃんゆー

私は「貴族タイプ」なのでひとりカフェを満喫しています。

ひとりタイプ診断を試してみる

 

さいごに

まなてぃ

結論!

ひとり時間を過ごしたい初心者にこそハードルが意外に低いカフェは最適です。

お店にも気を使いつつ、ひとりカフェを満喫してくださいね。

 

この記事を書いたライター

まなてぃ

普段は都内の保険会社でOLやってます。

楽しいこと大好き!知識欲多めのリケジョです。

2〇歳、絶賛婚活中!

気になることは徹底的に調査して記事にします!

この記事に関連するラベル

ページトップへ