【サウナ―必見】一人でも安心して楽しめるサウナ5選

記事更新日: 2021/09/20

ライター: まなてぃ

最近サウナがまた流行っているという話を聞きます。

しかも、サウナ女子なるものも出現し「サ活」が一般にも認知され始めています。

でも、サウナ初心者としては

「サウナに行きたいけど、DEEPな世界では?」

「サウナっておじさんが行くものでしょ?」

「サウナに行ってみたいけど周りが気になる」

などなどサウナに行きたいけどなかなか行きづらい人も多いと聞きます。

まなてぃ

今回はそんなあなたのために、ひとりでもOKなサウナを紹介します。

 

最近のサウナ事情

まなてぃ

ここでは気になる最近のサウナ事情について紹介します。

サウナの種類

まなてぃ

サウナの種類を整理していきましょう。

ドライサウナ(=乾式サウナ)

室温は80℃から100℃前後に保たれて湿度は極めて低いサウナです。

多くは水風呂が併設されており、併用することで「ととのう」体験が得られます。

汗をかいてもすぐ蒸発するので不快感は少なく、疲労回復、肩こり、腰痛などに効果があるとされています。

 

ロウリューサウナ

乾式サウナとは違い、湿度が高い湿式サウナの一種です。

ロウリュはフィンランド語で「蒸気」を意味します。

一般的には熱したサウナストーンと呼ばれる石に水やアロマ水をかけることで室内の温度と湿度を一気に上昇させます。

日本では水気を含んだタオルで扇ぎ、そこから発生する熱波を楽しむ「アウフグース」と呼ばれるスタイルも存在します。

 

ミストサウナ

乾式サウナとは違い、湿度が高い湿式サウナの一種です。

室温は38℃から50℃でそこまで高温ではありませんが、

湿度が高く100%になるところもあり気温以上に熱く感じます。

暑苦しさを感じにくく、体への負担も少ないため、長時間入ることが可能です。

低温で身体を温めることにより副交感神経が優位になり、リラックス効果も得やすくなると言われます。

 

スチームサウナ

乾式サウナとは違い、湿度が高い湿式サウナの一種です。

ボイラーで炊いた蒸気を室内に充満させた湿度が高いサウナです。

湿度は大体80%から100%で温度は40℃から60℃になっています。

暖かい蒸気によってじわりと体に熱が伝わり、良質な汗をかくことができます。

体内の老廃物や毒素を排出するデトックス効果があると言われています。

 

遠赤外線サウナ

その名の通り、遠赤外線を使用したサウナで温度は65℃~70℃とやや低めに設定されています。

遠赤外線には身体を温める作用があるので充分汗をかくことができます。

冷え性改善や免疫機能向上、美容効果も高いとされ、女性に人気です。

 

まなてぃ

最近の日本ではロウリューサウナが流行っているようですよ。

 

「ととのう」とは?

サウナ好きな人からサウナの良いところを聞くと、よく「ととのう」という言葉を聞きます。

「ととのう」はサウナ、冷水によるクールダウン、休憩を繰り返すことで訪れる快感、トランス状態のことを指します。

状態としては体はリラックスしているのに頭は興奮状態になることを指しています。

まなてぃ

サウナ女子も大絶賛してます。

ととのって大熟睡!

 

値段は高くないの?

施設によって料金体系は違い、低いところも高いところもありますが、だいたい1時間当たり500円から4,000円の間になります。

会員制、定額で入り放題の施設も出てきており、よりプライベート感が増しています。

 

施設は汚なさそうでは?おじさんばっかり?

最近では素敵女子の間でもサウナは流行っており、それに合わせて女性専用のサウナやきれいな施設も増えてきています。

まなてぃ

最近ではSNS等でサウナ―がおすすめなサウナやその内容など様々な発信を行っています。

 

 

 

まなてぃ

サウナ好きな素敵女子の発信も活発です。

 

サウナで気を付けること

まなてぃ

サウナ利用で最低限気を付けることを紹介します。

体調管理

サウナは体に負担がかかるので、少しでも体調がすぐれない場合は避けたほうが良いでしょう。

アルコールには利尿作用があり、飲酒後は普段より脱水症状を起こしやすい状態のため、飲酒後の利用も避けましょう。

また、食後は消化のために消化器系に血液が集中しますが、サウナで血流が促進されて消化器系の働きが低下しやすくなります。

そのため、食事をしたら1~2時間は時間を空けて入るようにしましょう。

高血圧、心臓疾患、運動制限などが課せられている人は利用前に医師に要相談。

また、妊娠中は利用を控えたほうが良いでしょう。

まなてぃ

気軽に入れると思いますが、意外に体に負担がかかるので体調には注意!

 

サウナでのマナー

まなてぃ

サウナでのマナーは初めての人にはわかりづらいかもしれませんが、大きくは以下の点に気を付ければ問題ないです。

  • サウナに入る前には体と頭を洗う
  • 大声で話さない
  • 持ち込んだタオルを絞らない
  • タオルで場所取りをしない
  • 座るときにはタオルを敷く
  • できれば裸ではなくタオルを巻いて入る

 

一人におすすめのサウナ

まなてぃ

ここからは一人におすすめのサウナを紹介します。

「男女ともにOK」なサウナ

まなてぃ

まずは男女ともに利用できるサウナです。(もちろん利用は男女別です)

ソロサウナ『tune』

tuneは日本初の完全個室フィンランド式サウナです。

1号店は東京メトロ東西線神楽坂駅から徒歩3分。白い看板が目印です。

個室を独り占めでき、他の人の目を気にせずサウナを楽しむことができます。

 

会員制サブスクサウナ『ロウリューランド(2021年秋オープン)』

2021年10月18日に川崎のラチッタデッラにOPENの新しいサウナです。

会員制、サブスク(定額制)、個室というプライベート感たっぷりでお値段もなかなか。

自分一人の空間でじっくり楽しみたいという人は、会員になってもよいでしょう。

 

女性専用サウナ

まなてぃ

お次は女性専用のサウナです。

女性専用サウナと睡眠に特化した『℃(ドシー)』

「℃(ドシー)」はサウナと睡眠に特化したサービスです。

本場フィンランド式のサウナを若年層や女性にとって手軽に味わえるリフレッシュの道具として日常に取り入れてもらえるようにという思いを込めてスタートしたサービスです。

おしゃれで清潔、疲れていたら泊まることもできるので、日ごろの疲れをしっかりと癒したい時にはピッタリの施設です。

 

エステやアカスリもある『RUBYPALACE』

『RUBY PALACE』は専門のアカスリやエステが受けられる女性専用のサウナです。

日本で始めて韓国のアカスリ文化を取り入れ、充実したエステメニューも魅力の一つです。

女性専用ということでスタッフも女性のみ。安心して利用できます。

お腹がすいたら併設のカフェで食事もできるので便利です。

 

男性専用サウナ

まなてぃ

最後は男性専用サウナです。

一人用年中無休入り放題のサブスクサウナ『HOTTERS24』

『HOTTERS24』は男性専用のサウナです。

24時間年中無休月額利用料で入り放題のサブスクサービスです。

元々は兵庫で始まったサービスですが、今後は関東にも進出予定です。

 

さいごに

まなてぃ

ひとりにおすすめのサウナを紹介しました。

核施、丁寧に説明してくれるので、初心者でも安心です。

ただ、念のため、初めての場合はソロサウナ以外の施設に行った方が良いかもしれませんね。

この記事を書いたライター

まなてぃ

普段は都内の保険会社でOLやってます。

楽しいこと大好き!知識欲多めのリケジョです。

2〇歳、絶賛婚活中!

気になることは徹底的に調査して記事にします!

この記事に関連するラベル

ページトップへ