U-NEXTはおすすめ?メリット・デメリットを徹底調査!

記事更新日: 2021/09/11

ライター: NJ(エヌ・ジェー)

VODと呼ばれる動画配信サービスが発達し移動時間や家での過ごし方に大きな変化をもたらしました。

今回は代表的なVODサービス U-NEXTについて解説します。

動画配信サービス「VOD」とは?

NJ(エヌ・ジェー)

ビデオ・オン・デマインドを省略してVODと呼びます。

 

月額制のサービスが多く、映画、ドラマ、アニメ、海外ドラマやキッズ作品が配信されている事が一般的ですが、漫画や雑誌等の電車書籍を配信しているサービスもあります。

テレビやPC、スマートフォンやタブレットから視聴可能で外出中でも視聴することができます。

大手VODサービス

 

U-NEXTとは?

U-NEXTとは映画やドラマ、アニメ、海外ドラマなどが配信されている定額制動画配信サービス。

23万本以上の配信作品(見放題作品:21万本、レンタル作品:2万本以上)に加え、110誌以上の雑誌読み放題、マンガやビジネス書など60万冊の電子書籍も配信されています。

動画も書籍もU-NEXT一つで揃う万能なサービスとなっています。

U-NEXT(ユーネクスト)
月額料金 2,189円
配信作品数 23万本以上
見放題作品 21万本以上
ダウンロード機能
有料作品 ◯ 2万本以上
オリジナル作品 ×
無料お試し ◯ 31日間
複数利用 ◯ 最大4人
その他特徴

書籍の配信もあり(見放題もあり)

毎月1,200円分のポイント付与あり

 

U-NEXTのメリット

 

配信作品が多い

U-NEXTの最大の特徴はなんといっても動画作品配信数です。

その数はなんと23万本以上!

NJ(エヌ・ジェー)

数多くあるVODサービスの中でもトップクラスの配信数です。

 

 

見放題が豊富

月額プランを利用していれば、見放題の作品をいつでも楽しむ事ができます。

23万本以上の作品が配信されていますが、見放題作品は驚愕の約21万本以上です!

配信数と供に21万本の見放題数は業界No.1です。

話題作から名作まであらゆる作品が見放題となっています。

 

 

書籍の読み放題も豊富にラインナップされており、雑誌に関しては114誌全てが読み放題となっています

読み放題で見れる雑誌
雑誌はU-NEXTで読む時代

◇女性ファッション

◆女性ライフスタイル

◇暮らし・料理

◆グルメ・トラベル

◇男性ファッション

◆男性ライフスタイル

◇モノ・家電

◆ビジネス・IT

◇ニュース・週刊誌

◆女性週刊誌

◇アニメ・エンタメ

◆ゴルフ・スポーツ

◇釣り・アウトドア

◆車・趣味

 

レンタル作品も充実

U-NEXTでは2万本以上のレンタル作品も用意されています。

U-NEXTでは毎月1日にレンタル作品視聴時に利用できるポイントが1200ポイント付与されます。

このポイントは動画はもちろんコミックや雑誌等の書籍にも利用でき、更には映画館の割引にも利用できます。

 

NJ(エヌ・ジェー)

月額料金にレンタル分のポイントが含まれているのは面白いですね。

 

最新作の配信が早い

U-NEXTは最新作の配信がとにかく早いです。

これまでは映画館での上映期間が終わりDVDやBlu-ray化されるのに3-5ヶ月の期間があり、そこからU-NEXTで配信されるという流れでしたが、現在では映画館での上映→即U-NEXTで配信という流れになってきています。

 

U-NEXTのデメリット

 

月額料金が高い

他社と比較すると確かに月額料金は高いですが、2,189円には1,200円分のポイントが付いているので「見放題」という観点で考えると、2,189円ー1,200円=989円という考え方もできます。

 

オリジナル作品がない

U-NEXTにはオリジナル作品はありません。

多くのVODサービスはオリジナル作品が用意されていますが、VOD=オリジナル作品という訳ではありません。

U-NEXTの最大の特徴は圧倒的な配信数なのでそもそものコンセプトが違います。

 

全ての作品が見放題ではない

U-NEXTの配信作品は業界No.1の23万本以上です。

確かに全て見放題ではないですが、見放題作品数も21万本以上なので他社と比較するとぶっちぎりの1位です。

 

解約方法が分かりにくい

デメリットとしてよく挙げられているのが「解約方法の分かりにくさ」です。

U-NEXTに限らず、VODサービスの解約方法は少々複雑な事が多いです。(どんな意図があるかはご想像にお任せします。笑)

U-NEXT解約手順

① U-NEXTへログインする。

② メニュー内の「設定・サポート」から「契約内容の確認・変更」を選択する。

③ 「ご利用中のサービス」という項目から解約するプランを選び「解約はこちら」を選択する。

 

U-NEXTはこんな人向け

 

NJ(エヌ・ジェー)

月額が2,189円と高額なのでこの金額の捉え方が分かれ目です。

U-NEXTに向いている人

U-NEXTの最大の特徴はなんといっても最新されている作品数が圧倒的に多いというところです。

映画やアニメ、ドラマ等の動画を観ることが好き、漫画や雑誌を読む事が好きといった趣味が動画鑑賞や読書の人にはぴったりなサービスです。

月額料金が高くても、映画館に毎月行くような人は映画チケットの割引にポイントを利用する事もできるので映画好きには特におすすめです!

 

U-NEXTに向いていない人

「動画は暇な時にたまに見れば良い」「漫画や雑誌もたまに読めれば良い」といった人にはU-NEXTのサービスは少し過剰かと思います。

映画やアニメ、ドラマを配信しているVODサービスは多くあり、月額料金が1,000円前後のサービスがほとんどなので、「たまに見れれば充分」という人にはU-NEXTでなくとも良いかと思います。

 

31日間無料トライアルでまずはお試し

U-NEXTが自分に向いているサービスかを知る為にも「31日間無料トライアル」を利用する事がおすすめです。

31日間無料トライアル
簡単な内容

・見放題作品は全て見る事ができる。

・レンタルに利用できるポイントが600ポイント付与される。

・登録日から31日間以内に解約すれば月額料金は発生しない。

この記事を書いたライター

NJ(エヌ・ジェー)

ひとり哲学「ひとりは孤独ではない」

ひとりタイプ:流れる雲

生年月日:1987年5月1日

趣味:筋トレ、旅行、映画、お酒、サバゲー

 

仕事もそこそこにファッションと映画と筋トレを中心に「ひとり時間を愛した生活」を送っています。

サムログのコンセプトである「イイね!」と感じた物や近年日の目を浴びてきた「ソロ〇〇」や「一人〇〇」といった極上の一人時間の過ごし方も発信していきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ