ハウスクリーニング エアコン編 ーやっぱりプロに任せて安心ー

記事更新日: 2019/12/01

ライター: みっつー

ハウスクリーニングの中で、1番人気がエアコンクリーニング。自分でクリーニングするのが難しいエアコンクリーニングについてまとめてみました。

 

みっつー

エアコンつけてもいい?

みっつー妻

えー、いやだー。だってエアコン掃除してないもん。変なニオイするかもしれないじゃん

みっつー

じゃあ、掃除しようよ。

みっつー妻

私はできないから、あなたがやって。それか、エアコンクリーニングの業者にお願いしましょ。

 

ハウスクリーニングの中で、1番人気がエアコンクリーニング。

キッチンやトイレや浴室、洗面所等は自分でできますが、エアコンのクリーニングは自分ではなかなか難しいものです。今回はエアコンクリーニングについてまとめてみました。

 

エアコンクリーニング料金表

みっつー

まずは一番気になる料金表を確認してみましょう。詳細はそのあとで。

エアコンクリーニングは2台以上がやっぱりお得ですね。その他オプションもあるので、よく検討してみてください。

それでは、エアコンクリーニングを依頼する際の検討項目について確認していきましょう。

エアコンクリーニングの効果

エアコンの空気がきれいになる

エアコンクリーニングの一番の目的がこれです。当たり前ですよね^^。エアコンの内部は私たちが想像している以上に汚れています。エアコンの中を覗くと実はカビだらけ・・・。なんて、こともあるわけです。エアコンの内部がカビだらけになっていると、エアコンを使うことで部屋中にカビの菌や細菌ほこりを飛ばすことになります。このカビや細菌が原因となりハウスダストでアレルギーとなる人もいます。エアコン内部の汚れを気にせずに、エアコンを使えるというのが一番の大きい効果かもしれません。

電気代が節約できる

2つ目の効果は電気代の節約です。電気代の節約目当てでエアコンクリーニングを申し込む人はいないかもしれませんね^^。ただ、この電気代の節約はバカにできないんです。

エアコンというのは、新品使用時を最大として、汚れなどにより運転効率が悪くなります。運転効率が悪くなった分が余計に電気代がかかっているわけです。そのため、エアコンクリーニングによって汚れを取り除き、運転効率が良くなれば電気代が節約できるのです。

 

リビングで標準的に使用される木造14帖用のエアコンだと、冷房使用期間を135日として計算すると3500円~11000円ほどの節約になります。(節約幅は、機種の違いやご家庭の電気代の契約により変わります。)【ENEOSでんきHPより】

みっつー妻

家計にやさしいわね

エアコンの効きが良くなる

3つ目の効果は、エアコンの効きが良くなると言うことです。電気代の節約の箇所でお伝えしましたが、汚れを取ることにより、エアコン内の空気の流れが良くなります。熱い空気を効率よく外に出せ、涼しい空気を効率よく中に入れることによってエアコンの効きが良くなります。これは、電気代が安くなるのと同じ状況でエアコンの効きが良くなります。

みっつー

クリーニングしたら、快適になったよ

 

エアコンクリーニングの上手な依頼の仕方

 

2台以上で申し込む

エアコンクリーニングは2台以上で申し込むのがオススメです。1台だと10,000円を超えることがほとんどですが、2台目以降は10,000円を切ることがほとんどです。キャンペーンで2台以上で30%オフみたいな条件もよくあります。

なぜ2台以上だと安くなるかというと、クリーニングに掛かる費用は人件費が大半を占めます。1台を掃除している間に2台目の掃除の準備ができます。クリーニング業者としては時間を有効に使って掃除することができるので、その分料金が安くなるわけです。

 

室外機の料金をチェック

 

2つ目はエアコンクリーニングの対象範囲が微妙に違うのです。その中でも特に重要なのが室外機となります。多くの場合室外機は基本料金には含まれずに、オプション料金がかかります。最初検索した時よりも結局高くついたとならないためにも、室外機の料金をチェックしておきましょう。

室外機の料金で判断すると、クリーンクルーは室外機も通常のコースの料金に入っていますので、そういうところも含めて考えるとトータルで値段は変わってきます。

 

エアコン機種の違いによる値段の違い

エアコン機種によってもクリーニング料金が変わります。具体的には、「お掃除機能付きのエアコン」と「お掃除機能なしのエアコン」です。

この違いは金額が倍ぐらい変わってきますので、要チェック項目となります。

どちらのエアコンが料金が高くなるかというと、お掃除機能付きのエアコンの方がクリーニング料金は高くなります。どのぐらい違うかというと、お掃除機能なしのエアコンが1万円程度なのに対して、お掃除機能付きのエアコンは2万円程度と約2倍します。お掃除機能がつかないものの方が構造がシンプルですので掃除の料金は安くなります。お掃除機能付きのものは、エアコンの掃除のユニットがありますのでその分エアコンのクリーニング代が高くなります。

「お掃除が楽なので、お掃除機能付きのエアコンにしたのに・・・・」

エアコンクリーニングで掃除をする時に限っては、追加でお金がかかってしまうので注意が必要です。

 

お持ちのエアコンがお掃除機能付きのエアコンかどうかを確認する方法はこちらの通りです。

・リモコンに「エアコンの掃除」というボタンがあるかどうか

非常にシンプルなのですが、リモコンに掃除のようなボタンがあればお掃除機能が付いています。1番簡単な方法ですね。

・エアコンの奥行きが30センチ以上。

お掃除機能付きのエアコンには、お掃除ユニットがあるので、奥行きが必要になります。ざっと見た目で判断したい場合は、奥行きを確認することで見分けることができます。

 

お掃除時間について

エアコンクリーニングの基本的な作業時間は1時間半から2時間位がかかります。2台になるとその分作業時間は増えますが、並行して作業ができるため、3時間ぐらいをめやすにしておくとよいでしょう。クリーニング業者によっては、ネット上で料金シミュレーションと同時に作業時間のシミュレーションができることもあるので、ネットを活用してみてください。

 

鍵の保管サービス

ハウスクリーニングの依頼しようと思った時に、ネックになるかもしれないのが、「ずっと家にいなくてはいけないの?」ということです。せっかく依頼したいのに、外出する用事があって、依頼ができない!なんてことがあるかもしれません。

そんなあなたのために「鍵保管サービス」というのがあります。

これはクリーニング業者に合いカギを渡すことで、外出時にもハウスクリーニングをやってもらうことができるサービスとなります。このサービスは基本的には月に1回など、定期定期にハウスクリーニングサービスを利用される方向けのサービスとなります。

まあ、自宅のカギをクリーニング業者とはいえ他人に渡すのですから、ある程度定期的に御願いしていないと不安ですよね。

 

お掃除機能付きエアコンだから、クリーニングはいらない!?

最近はお掃除の手間を省いてくれるお掃除機能付きエアコンがたくさん売れています。お掃除機能付きだからエアコンクリーニングが不要だと思った方もいると思います。

 

実は、お掃除機能付きエアコンであっても、エアコンクリーニングはやった方がいいのです。それは何故かというと、ほとんどのお掃除機能は、フィルターの掃除のみなのです。エアコン内部の洗浄まではやってくれないのです。

エアコンクリーニングの掃除箇所はフィルターだけでなく、内部洗浄をしてくれます。エアコン内部はお掃除機能では、お掃除できないということを知っておいてください。

 

おすすめのエアコンクリーニング業者

 

CaSy(カジー)

 

おススメ度
おススメポイント

・作業が早い!標準タイプのエアコンが約1時間。

・仕上がり満足保証。気に入らなければもう一回。

・抗菌防カビスプレーが無料(他社有料多数2000円程度)

・キャンセルは前々日の18時まで

 

 

お掃除本舗

 

おススメ度
おススメポイント

・エアコンクリーニング 全国1385店舗! 実績70万台

・ネット見積もり依頼90秒

・単品でのクリーニング料金が他社と比較して安い

ダスキン

 

おススメ度
おススメポイント

・サービス実施前に丁寧に周辺を養生してくれる。

・エアコンの料金シミュレーションが可能。

・全国1000拠点!

ベアーズ

 

おススメ度
おススメポイント

・「エアコンの内部まできれいに掃除」「アレルギー防止の効果」「効率アップで省エネ」

・キャンセルは前日12時まで。

・不用品回収サービス(事前予約不要 有料)

カジタク(イオングループ)

 

おススメ度
おススメポイント

・安心のイオングループ

・お得な大掃除サービス4か所セット

 (キッチン、浴室、レンジフード、トイレor洗面所)

・仕上がり保証。仕上がりに満足いかなかった場合、もう一度やりなおしてもらえる。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ