初めてのリゾートバイトを楽しみたいあなたにおすすめの簡単な探し方

記事更新日: 2019/07/28

ライター: きゃんゆー

姪っ子の美咲ちゃんが遊びに来ていました。

どうやら今度の休みに旅行に行きたいようです。

美咲

今度の休みはリゾートとか行きたいなぁ。でも、お金がないんだよねー。

きゃんゆー

それならリゾートでバイトでもしてみたら?

観光もできそうだし、お金も貯まって一石二鳥じゃない?

美咲

何それ?そんなおいしい話があるの?

きゃんゆー

今ではサイトでリゾートでの仕事を探せるみたいよ。

美咲

へぇ、そんなものがあるんだ。

きゃんゆー

確か同僚の娘さんが毎年リゾートバイトに行っていて、大学の後輩からも色々と相談を受けるくらいらしいよ。

話聞いてみる?

美咲

本当!?迷惑じゃなければお願いします!

 

後日・・・

 

里奈

はーい、美咲ちゃんこんにちは、里奈と言います。

きゃんゆーさんに聞いたよ、リゾバしたいんだって?

私はリゾバ歴3年で色々な仕事を経験しているので美咲ちゃんの疑問に何でも答えてあげるよ。

美咲

リゾバ?

里奈

リゾートバイト、略して『リゾバ』覚えておいてね。

美咲

そうなんだ!『リゾバ』って初めてで何もわからないのでイチから教えてください!

里奈

OK!初めての美咲ちゃんにもわかるようにイチから説明するね。

 

このページの目次

リゾートバイトの場所はどんなところ?

美咲

まず聞きたいのは、働き先ってどんな場所にあるの?

里奈

美咲ちゃんはリゾート地ってどんな場所をイメージしてる?

美咲

夏なら海!冬ならスキー場!

里奈

わかりやすいイメージをありがとう。

ほぼイメージ通りだね!

SNSで実際にリゾバに行っている人の口コミがあるので紹介するね。

海がきれいな沖縄で♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3日前の休みの日の1日。 一人で歩いてお散歩。←職場までだけど。 シーサイドホテル横のひまわり畑行ってきたぁ♡ すんごい咲いてた♡ 職場の人の畑のひまわりもきれいに咲いててすんごい量のひまわり見れまっせ! 川平来た際はぜひシーサイドホテル横のひまわり畑来てみてね♫ 後はいつもの底地ビーチでの一人撮影。 100均の3脚で撮影 何度も何度も失敗して充電無くなったからピンぼけ?ピンずれ?のしか無かった(゜゜)残念。 また挑戦する。 #石垣島#石垣#川平#川平湾#石垣シーサイドホテル#ひまわり畑#向日葵畑#底地ビーチ#スマホカメラ#ひまわり#ishigaki #ishigakiisland #okinawa#リゾート#リゾートバイト#resort#旅行好きな人と繋がりたい #旅女 #旅女子

o-zekiさん(@ranranmiiii)がシェアした投稿 -

 

外人に人気の日光で!

 

バイトが終わったら入り放題!温泉で♪

本日から富山県の宇奈月温泉にしばらく在住☺︎

 

美咲

うわぁ、イメージ通り!こんなところでバイトできるんだね!

里奈

もし遊びたい場合は

・テーマパークなどのアミューズメント施設

・牧場や農場

・山奥や離島

は避けた方がいいよ。

美咲

なんで???

里奈

牧場や農場は朝早くて夜も早いので活動時間が限られちゃうんだ。

山奥や離島なんかも、不便だし。

アミューズメント施設については、基本的に一般の人が遊ぶ時間は働いているので、その時間に遊ぶことは難しいと考えた方がいいよ。

 

リゾバで仕事も遊びも充実させたい初心者が選ぶべき場所

・スキー場

・海

・ちょっと都会(交通の便が良いところ)

 

どんな仕事があるの?

美咲

私にもできる仕事があるかなぁ。

里奈

仕事は色々あるからそんな美咲ちゃんにもできるものは絶対あるよ。

職種はこんなものがあるよ。

仕事内容

レストランホール、フロント、洗い場業務(皿洗い)、裏方業務(布団を敷いたり料理を運ぶ等)、売店(お土産販売等)、スキー場のリフト係、調理補助、スキー場の器材レンタル係、仲居さん、テーマパークのスタッフ

美咲

やったことがない仕事がたくさん!

今までやってこなかったような仕事も体験できるんだね。

それは面白そう!

里奈

そう、色々と教えてもらえるので、チャレンジしてみるといい体験になると思うよ。

 

リゾートバイトの3つのメリット

美咲

リゾバと普通のバイトって何が違うんだろう?

里奈

基本的にはバイトの一種なので定義は変わらないけど、リゾート地でバイトすることでこんな点がメリットかな。

メリット1:お金が貯まりやすい

きゃんゆー

よく経験した人に聞くと

『お金が貯まった』

『お金が貯まらなかった』

と両方の話が出てくるんだけど、どっちが正しいの?

里奈

正確に言うと両方とも正しいよ。

それはこんなことが影響しているからなの。

お金は貯まる?貯まらない?

里奈

時給は一般的なバイトと比べて高いし、長時間働けるのでお金は稼げるんだよ。

きゃんゆー

それなら、貯まらないっていう人もいるのは何故だろう?

里奈

リゾートバイトは、仲間と仲良くなれるのはすごく良いけど、

仲良くなると休み時間や仕事が終わった後に飲み会や遊びが多くなって、

その分お金を使っちゃうわけ。

お金を貯めたかったら、そういった誘いを適度に断りながらコントロールすることが大事。

私は最初のリゾバでは毎日遊びに行っていたので、バイトした分と同じくらいお金を使っちゃった。

美咲

それだと何のために行ったのかわからなくなるね。

里奈

友達ができるのは良いけど、バイトでお金を稼ぎに行っているので、それだと本末転倒だよね。

稼ぎに行くのが主目的なら、飲み会や付き合いは適度に抜くことも必要!

メリット2:非日常な体験

里奈

普段いかないような場所で観光したり、絶景を見ることができるのは凄いメリット♪

絶景って特定の時間帯にしか出現しない景色も多くて、そこにしばらく滞在しないといけないんだけど、

バイトをしてお金を稼ぎながら観光もできるのは嬉しいよね♪

美咲

確かに旅行で行くとスケジュールの都合で見逃しちゃう観光スポットもあるから

しばらく滞在してじっくり観光できるのはいいね。

それでお金も稼げちゃう!

メリット3:仲間ができる

里奈

リゾバで仲の良い友達がたくさんできるのは確かよ。

何人ものバイトの子たちと一緒に仕事をするから嫌でも仲間はできるよね。

美咲

そうなんだ。一緒に働いているだけでも友達ができるんだね。

きゃんゆー

共通の目標を持って一緒に苦労すると親密度は増すっていう話もあるからね。

バイトを通じて友達はたくさんできるよね。

リゾバは一定期間生活も一緒にするから、より親密度は上がるんじゃない?

美咲

なるほど!

気になる恋愛事情は?

里奈

周りではリゾバがきっかけで付き合い始めた子たちやバイト期間中に付き合い始めた子がたくさんいて、出会いが多いのは事実よ。

私もリゾバで知り合った人と付き合ったことあるし。

美咲

そこは、すごく気になってた。本当なの?

きゃんゆー

あれ?美咲ちゃんは彼氏いなかったっけ?

美咲

いないですよー。

ここ1年位いなくて、「そろそろ欲しいなぁ」と思ってるんです。

里奈

じゃあ、リゾバはいいきっかけになるかもね。

美咲

ワクワクしてきた♪

里奈

彼氏彼女を作りたい人はこんなところに着目して選んでみてね。

里奈のワンポイントアドバイス!

☑働いている人の性別割合と年齢割合を確認する。性別割合は最低でも男女比50%:50%

☑「大募集」や「仲間がたくさん」の文字に着目すべし!行ってみたら1人しかいなかったことも。わからない場合は応募の際に派遣会社の担当者にどれくらいバイトがいるのか確認しよう!

☑おススメはレストランのホールスタッフ。避けるべきは、裏方スタッフ。バイト仲間との接点が多い職種を選ぶべし!

美咲

ふむふむ。ちなみに里奈さんはリゾバで知り合った彼氏は何をしていた人なの?

里奈

レストランのホール・・・(笑)

美咲

実体験か・・・(笑)

 

リゾートバイトの3つのデメリット

里奈

あまりにも『リゾバ最高!』っていう話ばかりしてたら

後で行ってみた時に「こんなはずじゃなかった!」ってなるといけないので、デメリットも見ておこう。

美咲

デメリットってあるの?

里奈

私の経験的には正直ないけど、よくリゾバ仲間から聞いたりするのは、こんなところ。

デメリット1:勤務時間や勤務体系が特殊

リゾート地でのバイトは職種によっておかしな勤務時間になったりします。

「朝2時間、昼2時間、夜2時間とこま切れの労働時間で何もできなかった。」「14連勤しなければならなかった。」などおかしな勤務体系になることがあります。働く時間帯はその場所によって変わってくるので、事前に確認が必要です。

※基本的には派遣会社を通せば労働基準法を守っているリゾバ先が多く心配はありません。

しかも、大手の派遣会社は紹介したリゾバ先で長く働いてもらいたいので、派遣先の条件審査は更に厳しくしています。

ただし、「絶対」ではないので念のため確認はしてくださいね。

デメリット2:仕事に慣れるまで大変

普段やったことがない仕事をすることがあるので頭と体が慣れないことがあります。

バイトとは言えお金をもらって働くのである程度のレベルを求められることがあります。

※これは誰もが経験することなので気にせず自分のペースで仕事を覚えましょう。そんなに気にすることはありません。

デメリット3:激務で続けられない時や人間関係が悪かった時に逃げづらい

リゾート地は一般的に都会から離れた環境になるので、「人間関係や続けづらくなった場合にはやめづらいのでは?」という声があります。

実際に直接労働環境を改善してほしい、という話をして働き先の人たちと気まずくなったりすることは多々あるようです。人と一緒に働くのでその点は考慮する必要はあります。

※もし、どうしても辞めたい場合は、理由を派遣会社の担当者に告げて改善の働きかけをしてもらうこともできますし、最悪は職場を変えてもらうこともできます。派遣会社は働く人をサポートする義務があるので気にせずに担当者を頼りましょう。

 

リゾートバイトの口コミ、良い体験談はどんな感じ?

里奈

リゾバの良い体験談を集めてみたよ。

自然が最高!

 

寮が綺麗♪

仲間と楽しく♪

美咲

すごく楽しそう♪

 

リゾートバイトの口コミ、悪い体験談

里奈

続いて悪い体験談を集めてみたよ。

仕事がキツイ

 

寮の環境が悪い

美咲

良いことばかりじゃないんだね。

 

リゾートバイトするにはどうすればいいの?

美咲

リゾバ、すごくやりたくなってきたんだけど、どうすれば働くことができるの?

里奈

仕事の探し方は主に2つ。

1.自分で住み込みのバイト先を探してバイト先と直接契約して働く

2.派遣会社に登録して仕事を紹介してもらい、派遣社員として働く

里奈

オススメは派遣会社を経由して派遣契約で働く「2」だね。

美咲

ん、それは何で?

里奈

次でしっかりと説明するね。

 

派遣会社に登録した方が良い3つの理由

里奈

派遣会社に登録した方が良い理由はコレ!

1.時給が高い

2.自分で探さなくて良い

3.様々な相談や調整、交渉ができる

里奈

それぞれ詳しく説明していくね。

 

1.時給が高い

里奈

ズバリ、時給が直接契約より高い!

きゃんゆー

え?これ、ちょっと違和感があるんだけど。

基本的には間に派遣会社が入るから、派遣会社に利ざや(中間マージン)を取られて派遣会社に登録して働く方が時給が安くなりそうなんだけど。

里奈

正直仕組みはわからないんだけど、前に同じ職場で直接雇用で働いている人に時給の話を聞いたら、私の方が高かったんだよねー。

他のリゾバ仲間にも聞いたけど、だいたいがそんな感じみたい。

きゃんゆー

そうなんだ。

知り合いに派遣会社の役員がいるから、後で聞いてみよ。

派遣会社役員に聞いた話【追記】

知り合いの派遣会社役員の方に聞いた話がこちら。

☑時給の取り分

取り分は、派遣会社が全体の2割~3.5割、働く人が6.5割~8割というのが一般的です。

1,000円の時給で派遣会社の取り分が2割となると、派遣会社は1,250円を派遣先からもらって、250円の中間マージンを抜いた残りの1,000円を働いてくれる人に払います。

☑雇う側の本音

雇う側は、『管理やフォローの手間』『保険の手続き、負担』はできるだけ避けたい、という本音があります。

派遣会社に労働者の派遣を依頼した場合、働く人たちの管理やフォローは派遣会社に丸投げでき、保険も派遣会社側で加入してくれるので、お願いした方が総合的にみて安く済むため、雇う側は派遣会社に高いお金払っても直接雇用するよりマシと考えます。

なお、良心的な派遣会社は、働く人の保険料を自分たちが受け取っているマージンの中から支払ってくれているので、派遣さん一人頭の利益は少なくなっており、経営が大変だ、とのことでした。

 

2.自分で探さなくて良い

里奈

やはり自分で探さなくて良いのはメリットだね。

美咲

え?どういうこと

里奈

希望条件を派遣会社の担当者に伝えたら、あとはその担当者が条件に合わせた求人をピックアップして送ってくれるの。

美咲

そうなんだ、それは楽ちんだね!

 

3.様々な相談や調整、交渉などのサポートが受けられる

里奈

リゾートバイトでは見知らぬ土地に行って仕事をするんだけど、

困ったことがあったら相談できる人がいるのはすごくありがたい。

美咲

どんなサポートが受けられるの?

派遣会社のサポートとは?

派遣会社の担当者は、様々な相談を受けてくれて派遣先との調整をしてくれます。

自分で言いづらい場合は担当者に相談してみましょう。あまりにひどい場合はクレームを入れてくれます。

1.仕事内容・・・「契約で決まった仕事内容以外の大変な仕事を頼まれた」など。

2.労働時間・・・「決められた労働時間が守られない」など。

3.住環境、まかない・・・「寮がカビ臭くて汚い部屋だった」「まかないが同じメニューばかり」など。

里奈

派遣会社のサポートは、特に「3」がありがたかったなぁ。

最初に決められた寮がカビ臭くてそのせいか咳がひどくなってしまったので、

担当者に相談しの。

そうしたら、職場と調整してくれて、別の部屋に移してくれたんだ。

美咲

そういうことにも対応してくれるんだね。

里奈

担当の人が親切ですごく助かったよ。

 

派遣登録から働くまでの流れ

美咲

実際に働くまでにやらなければいけないことはどんなことがあるの?

里奈

登録から働くまでの流れはこの動画がわかりやすいので見てみてね!

里奈

動画を見るのが面倒な人は、こちらで一般的なリゾバの流れを説明するよ。

1

Webサイトで基本情報を登録

 

サイトからスタッフ登録に必要な基本情報を登録します。

主に登録する情報は

・生年月日

・住所

・性別

・電話番号

・メールアドレス

となります。

登録完了後、登録完了のメールが送られてきて、その後に受付窓口の人から登録した電話番号にコールセンターから電話がかかってきます。

ここではリゾートバイトについての説明やこちらからの要望をヒアリングしてくれます。

2

本登録

コールセンターの人と話した後に本登録のメールが送られてきます。

メールに記載されているURLをクリックして本登録に必要な情報をサイトに登録します。

主に登録する情報は

・学歴

・職歴

・病歴

・刺青の有無

・タバコ・飲酒の頻度

・希望勤務地

・希望期間

になります。

3

担当者から登録内容の詳細確認

本登録が終わったら、派遣会社の担当者から電話がかかってきて、勤務地などの求人条件と入力した内容について確認されます。

4

求人紹介、求人の選択

希望の条件に合った求人がメール等で送られてきます。

サイト上で探すこともできますが、条件を伝えて担当者に探してもらった方が自分の時間を使わずに済み、希望条件に合った多くの求人を紹介してもらえます。

早ければ翌日には求人票が送られてくるので、気に入った求人が見つかったらメールや電話で問い合わせます。

求人票にはこんな情報が載っています。

・食事の支給回数

・時給

・休日数

・働く場所の住所

・寮の設備

・交通費の支給額

・必要な持ち物

気になる求人があったらメールや電話で担当者に詳しい話を聞きましょう。

内容を確認の上、OKであれば担当者からバイト先の採用担当者に連絡を入れてもらいます。

早ければ1日、遅いと1週間ほどたってから採用合否の連絡が入ります。

5

勤務先に行き、勤務開始

採用されたら、勤務日やバイト先までの交通手段や必要な持ち物などの情報がメールで送られてきます。

だいたいは仕事開始の1日前に到着するように指示されます。

到着したら、バイト先の人の指示に従い、勤務開始です。

6

バイト終了、給料受取り

契約期間働き終わったら、バイト終了です。

給料が指定の口座に振り込まれます。

給料の振り込みがいつになるかは勤務先や派遣会社によっても変わりますので、あらかじめ確認しておきましょう。

 

派遣会社を選ぶ5つのポイント

里奈

派遣会社を選ぶポイントはこんなところかな。

1.時給

2.求人数

3.短期求人数(1週間~1ヶ月)

4.フォロー体制

5.福利厚生

美咲

色々あるんだね。

「5.福利厚生」って何?

里奈

はいはい。

順番に説明するね。

 

1.時給

時給は、同じ場所、同じ仕事でも派遣元の会社によって変わることがあります。

なるべく時給が高いといわれる派遣会社を選んだほうが良いでしょう。

大手では多くの人数を送り込むことから金額交渉しやすく良い値段が出ることが多いです。

 

2.求人数

多くの候補から選ぶ方が良い働き先に出会える可能性は高いです。

求人数が多い会社に登録することももちろんですが、求人数を増やすために複数の派遣会社に登録することも検討しましょう。

 

3.短期求人数(1週間~1ヶ月)

派遣会社によっては長期に働いてくれる人を求めているところもあります。

期間限定で働く場合はそういった長期中心の会社ではなく、短期の求人が多い会社を選びましょう。

 

4.フォロー体制

リゾートに行くと初めての環境で「初めまして」の人達と一緒に働くことになります。

環境の変化で不安に感じたり、体調を崩したりすることも考えられます。

そういった時に頼りになるのは派遣元の担当者です。

担当者のフォローが良い会社を選びましょう。

 

5.福利厚生

「バイトで福利厚生?」と思うかもしれませんが、充実した福利厚生制度や特典があるリゾバ会社もあります。

(1)寮、食事、光熱費無料

(2)勤務地までの往復交通費支給

(3)一定期間就業した場合にはご褒美でモノがもらえたり、体験ができる。

下の画像はリゾートバイトの派遣会社アルファリゾートの制度です。お金を稼いで更にこんなご褒美があるのは嬉しいですね。

派遣会社は賢く使おう!

同じ勤務先、同じ仕事でも派遣会社によって時給が違うことは良くあること。また、住む寮などの待遇があからさまに違ったり、派遣先の担当者の対応も目に見えて変わったりします。

一つの派遣会社だけに登録していると、そのような違いはわからないですよね?

なので、複数の派遣会社に登録しておけば、同じ仕事での時給や仕事内容の比較、他社の方が時給が高かった場合の時給交渉、より良い求人を提案してもらうことができます。

派遣会社は賢く使いましょう。

きゃんゆー

社会人は良く知っているけど、わざと2社以上のライバル会社を競わせて有利な条件を引き出す交渉技術だね。

 

初心者におすすめの5つの派遣会社とその特徴

美咲

派遣会社に登録した方が良いことはわかったけど、派遣会社もたくさんあるよね?

どこが良いの?

里奈

私はリゾバにハマって10社ほど調べたんだけど

その中から初心者へのおすすめは

リゾバ.com』と『リゾートバイト.com』!

もし、余裕があれば

ハッシャダイリゾート』『はたらくどっとこむ

辺りも登録しておいたらいいと思うよ。

美咲

何でその4つなの?

里奈

それぞれおすすめする理由を説明するね

 

求人数No.1『リゾバ.com』

時給
求人数
短期求人数
フォロー体制
福利厚生
『リゾバ.com』の詳細はこちら

 

『リゾバ.com』の特徴

運営会社は株式会社ヒューマニック。

『リゾバ.com』はリゾバ派遣会社の老舗かつ業界最大手で求人数はNo.1です。

まずはここでどんなバイトがあるか見てみるのが良いでしょう。

当然、GWだけ、春休みだけ、などの少ない日数の仕事も多いので、困ったらまずはココに相談してみましょう。

里奈

とにかく連絡がスムーズで、仕事が決まるまでの時間が早い。

長年の経験を活かして連絡内容や対応に無駄がないような印象を受けたな。

業界No.1の時給『リゾートバイト.com』

時給
求人数
短期求人数
フォロー体制
福利厚生
『リゾートバイト.com』の詳細はこちら

 

『リゾートバイト.com』の特徴

運営会社はグッドマンサービス。

スタッフ登録は、Webと電話完結し、対面の面接はありません。

業界No.1の時給の高さと求人数も多く、バランスの取れた派遣会社です。

「時給満足度」「顧客満足度」「スタッフ満足度No.1」の三冠王。

里奈

担当者からはほとんど連絡がないので、少し淡泊に感じるかもしれないけど、リゾバに慣れてきたらそのくらいの方がちょうど良く感じるかも。

最初の「リゾバ.com」とは名前が似てるので間違えないようにしましょう(笑)

安心の担当者サポート『はたらくどっとこむ』

時給
求人数
短期求人数
フォロー体制
福利厚生
『はたらくどっとこむ』の詳細はこちら

 

『はたらくどっとこむ』の特徴

運営会社は株式会社ダイブ。

求人数も多く、バイト期間中に連絡をくれたりフォロー体制もしっかりしています。

担当者のサポートが丁寧なので初心者にはおすすめの派遣会社です。

担当者には留学やワーキングホリデー経験者が多いので、その辺りの話も聞きたい人には良い環境です。

里奈

ホームページに載っている「コーディネーターブログ」など特集ページもたくさんあって社員の人が身近に感じられるし、実際に会ってみるとアットホームな会社だったよ。

LINEで登録完了!『ハッシャダイリゾート』

時給
求人数
短期求人数
フォロー体制
福利厚生
『ハッシャダイリゾート』の詳細はこちら

 

『ハッシャダイリゾート』の特徴

運営会社は株式会社ハッシャダイファクトリー。

スタッフ登録はLINEで完了。面接はありません。

時給保証(他社より安い場合は相談可)があり、お金に困らないような配慮がされています。

期間満了したらボーナスがもらえるなどのキャンペーンも豊富です。せっかく働くならキャンペーンを狙ってみても良いかもしれません。

里奈

時給保証はお金がないアルバイトには嬉しい制度だね。

里奈

いくつも登録するのは面倒な初心者も担当者の

サポートが丁寧な『はたらくどっとこむ

時給が高い『リゾートバイト.com

だけは登録しておくといいよ。

美咲

サポートが丁寧なのは初めてでも安心。

せっかくなら時給が高いところも選びたいね。

里奈

あと、温泉で働きたいなら『アルファリゾート』もおすすめ!

温泉地で働くならココ!『アルファリゾート』

時給
求人数
短期求人数
フォロー体制
福利厚生
『アルファリゾート』の詳細はこちら

 

『アルファリゾート』の特徴

運営会社は、株式会社アルファスタッフ。

温泉地の求人数はNo.1!

仲居さんなら業界No.1の高時給です。

基本的には女性向けのリゾバを紹介している派遣会社になります。

『EXETIME』という福利厚生サービスが人気!

期間満了すれば「温泉旅行」「エステやヨガ」「クルージングや遊覧飛行」「高級ホテルでの食事」などのご褒美がもらえます。

里奈

仲居さんをするならココ!

圧倒的な温泉地の求人数と時給の高さがウリ!

福利厚生サービスの『EXETIME』も魅力だね。

初心者におすすめの3つの職種

美咲

どんな仕事をしようかなぁ、できれば楽な仕事がいいなぁ。

里奈

初心者ならまずはこの辺りを狙ってみたらどうかしら。

比較的簡単な仕事なのですぐに慣れるよ。

裏方業務

接客が苦手な人はお客さんと直接触れ合わない裏方の仕事が良いでしょう。具体的には部屋の清掃やアメニティの補充をすることが多いです。

 

スキー場のリフト係

スキー場勤務の中でも最も単純で、スタッフ同士仲良くなりやすいのがリフト係り。スキー・スノーボードの経験がなくても働けます。

 

レストランのホール(特にバイキング)

レストランのホールで特にバイキング形式だと注文を受けたり、料理を急いで運ぶことも少ないのでミスも少ないです。

美咲

接客が苦手なんだけどバイキング形式なら仕事も楽そうだね。

裏方の方が良いけど、出会いとか考えたらやっぱり接客がいいかなぁ。

里奈

ま、まあそうだね。(出会いが主目的かい!

 

多くの人が陥る失敗にはまらないために・・・

里奈

「こんなはずじゃなかったーーー!」ってならないために

あらかじめ失敗事例を見ておきましょう。

美咲

はーい!

 

仕事が見つからない。

自分に合う仕事が見つからないという失敗談は多くあります。

仕事を探す際は、夏休み・冬休みの2ヶ月前には探し始めましょう。人気の場所や職種、高い時給、個室寮などのお仕事は競争率が高く先に埋まってしまいますので、ギリギリに探し始めるのはやめましょう。

また、迷わないためにも条件の優先順位はつけておくと良いでしょう。(留学、観光したい、思い出作り、お金を貯める、など)

 

職場がイメージと違った。

気になる点はあらかじめ担当者に確認しておきましょう。自分の希望を遠慮なく伝えましょう。派遣会社も皆さんが職場と合わなくて早々と辞められてしまうと非常に困ってしまいます。イメージと違った場合は、その点も派遣会社の担当者と相談してみましょう。

ネットで働き先の口コミを調べる人は多いと思いますが、調べる際には働き先の口コミではなく、働いたことがある人の口コミを調べましょう。施設などの口コミは基本お客さんの評価です。そういったお客さんの評価が良くても、働く側からしたらブラックの可能性もあります。働き先のお客さんの評判が良いところでも注意は必要です。

 

お金が貯まらなかった。

一緒に働く仲間と仲良くなって飲みに行ったり、楽しいですよね。でも、飲み会は毎晩行かないなど自分でコントロールすることができます。担当者に相談してお金を使っちゃいそうな遊び場所が近くにない場所を選んでしまうのも良いでしょう。物理的にお金を使うことをできなくしてしまう手です。

 

仕事が大変だった

働くことはある程度は体力は使います。その点は覚悟が必要です。しかし、体力に自信がない人はその旨担当者に正直に伝えてみましょう。希望に合う求人が出てきたりします。

また、時間がある人はいきなり繁忙期(春休み、GW、夏休み、冬休み)に働き出すのではなく、余裕を持って繁忙期より前から働き始めましょう。繁忙期は社員の人や先輩も忙しく、ちゃんと仕事を教えてもらえない可能性も多々あります。

里奈

「こんなはずじゃなかったーーーー」ってならないように、

事前に派遣会社の担当者に以下の点を確認しておきましょう

☑ これまで行った人が期間満了(契約期間をまっとう)しているか。何度も募集しているところであれば満了率はどのくらいか?

☑ 期間満了していない(途中で辞めた)人がいる場合は、その理由。

☑ 残業がどれくらいあるのか?

☑ 交通費支給はあるのか?いつ支給されるのか?

☑ 個室に泊まれるか?

☑ 働く期間にかかる費用(食費、宿泊費、光熱費)生活費はどれくらいかかるのか?

☑ 働いている人の年齢層と割合は?

美咲

こんなこと全部聞いていいの?ウザがられたりしない?

里奈

気になることは、全部聞いてOK!

もしウザがられたり、その派遣会社の担当者と相性が悪ければ、迷うことなくチェンジをお願いしよう♪

気まずければ問い合わせ窓口やサポート窓口でOKよ。

 

リゾバにお金は必要?持っていったら便利なものは?

美咲

そういえばバイト先で暮らすのにお金は持っていかなきゃいけないの?

里奈

そうだね。

食費、寮費、光熱費、Wi-Fi、洗濯機・乾燥機がバイト先にあれば1ヶ月に1~2万円あれば大丈夫かな。

気になる人は3~4万円持っていけば足りるよ。

美咲

バイト先に行くまでの交通費がなかったり、途中でお金が足りなくなっちゃった場合はどうしたらいいの?

里奈

万が一お金がなくなったら、派遣会社の前払い制度もあるから使わせてもらったらいいよ。

前払い制度

派遣会社では前払いという制度が存在します。

これはお金がない場合に、稼ぐ予定のバイト代から先にお金をもらう制度です。

各社とも条件や限度額があるので前もって確認しておきましょう。

サイト名 上限額 利用可能回数 手数料
リゾバ.com 働いた分の50%以内 制限なし 振込額から天引き
リゾートバイト.com 5万円 月1回まで 振込額から天引き
はたらくどっとこむ 5万円 月1回まで 840円、給料から天引き
アルファリゾート 働いた分の60%以内 1回限り 振込額から天引き

美咲

それ以外に何か持って行った方が良いのものってある?

里奈

担当者に聞いてみたらいいよ。

旅行するイメージで考えるといいね。

だいたい、着替え、歯ブラシ、化粧品、スマホ、充電器くらいじゃない?

美咲

なるほど。

里奈

あと、車を持っている人は持っていくとみんなのヒーローになれるよ。

基本的にリゾバでは移動手段がないことが多くて、車があるだけで行動範囲が広がるの。

そんな人は仲間から英雄扱いだったよ。

美咲

車があったら大人気、と。

 

最後に

里奈

最後にまとめるね

初心者におすすめのリゾバの探し方

☑リゾートバイトは派遣会社に登録しよう。

☑派遣会社には複数登録しよう。

☑初心者におすすめの派遣会社は、『リゾバ.com』『リゾートバイト.com』『はたらくどっとこむ』『ハッシャダイリゾート』『アルファリゾート

☑最低でも『リゾバ.com』『リゾートバイト.com』の登録はマスト!

☑初心者におススメの職種は『裏方業務』『スキー場のリフト係』『レストランのホール(特にバイキング)』

☑派遣会社の担当者にはわからないところは全て確認しよう。担当者と相性が悪ければ最悪、チェンジもOK。

☑持ち物は旅行をイメージしておけば最低限はOK。不安があれば派遣会社の担当者に確認しよう。

美咲

詳しい説明ありがとう!早速、派遣会社に登録してみるね。

里奈

どういたしまして、充実したリゾバライフ楽しんでね!

 

この記事を書いたライター

きゃんゆー

仕事は、企業の経営企画職でM&Aや数字の分析。

サラリーマンをしながら投資を行っており、

投資歴は10年(投資信託、FX、株など)

収入源を複数持ち、自分の仕事を趣味として楽しむ『趣味リーマン』を目指してます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ