ヒューマニックはボッタくり?悪い評判・口コミと経験者の真の評価。

記事更新日: 2019/08/06

ライター: きゃんゆー

あなた

よし!リゾートバイトを始めよう

と思っているあなた。

ネットで調べていると『ヒューマニック』という派遣会社が良く出てきませんか?

今回は、良くも悪くも話題に出てくるリゾートバイト派遣会社大手の『ヒューマニック』について、その評判・口コミについて調べてみました。

しかし、口コミだけでは信ぴょう性がないので経験者の話と25人に聞いたアンケートで真の評価を確認しました。

 

さて、今回もお話を聞いたのは・・・

人材業界に勤め人間とリゾートバイトには詳しい真子さん

真子さんの経歴

現在4●歳(ご本人に配慮して1の位は伏せときます)

高校卒業後、8年間全国各地でリゾートバイトを経験。

リゾートバイト先の長野でホテルの正社員になり5年働いた後、人材紹介会社に入社。

数年間人材紹介会社で働いた後、独立してフリーの転職支援コンサルタントをしています。

「働く側」と「紹介する側」の両方の立場を経験していて、人材業界にも詳しい方です。

自分の時間を売る「TIMETIKET」でもお仕事をされていてタイムチケットアワードでは就職/転職/キャリアの分野で優秀者として表彰もされています。

(ご本人の希望により顔は隠しています)

「ぶっちゃけヒューマニックってどうなんですか?」

という質問に真子さんは

真子

人によって合う人と合わない人がいるリゾバ(=リゾートバイト)派遣会社ですね。

という回答でした。

これではまだまだよくわかりませんよね?

ということでこの記事ではヒューマニックの口コミから評判を調査し、経験者へのヒアリングとアンケートから真の評価を明らかにしていきます。

この記事のダイジェスト
ヒューマニックはブラック?悪い評判・口コミと経験者の真の評価。
  • 「ヒューマニックは時給が安い?」はホント?
  • ヒューマニックの時給が低いわけ
  • ヒューマニックはどんな人が使うべき派遣会社なのか
  • 運営会社の株式会社ヒューマニックってどんな会社?
  • ヒューマニック経験者にアンケート
  • 派遣登録と仕事紹介までの流れ

 

派遣会社と運営サイトの関連性(念のため!)

ヒューマニックが運営しているのは『リゾバ.com』です!

運営サイトは紛らわしい名前のものがいくつか存在しています。特に『リゾートバイト.com』と『リゾバ.com』は実は違う派遣会社が運営するサイトになるので注意してくださいね。

会社名 運営サイト
株式会社ヒューマニック リゾバ.com
株式会社ダイブ はたらくどっとこむ
株式会社グッドマンサービス リゾートバイト.com
株式会社アルファスタッフ ルファリゾート

今回は『株式会社ヒューマニック』が運営する『リゾバ.com』ついての記事になります。

 

「ヒューマニックは時給が安い?」はホント?

リゾバの派遣会社を調べると必ず出てくるのが、『リゾバ.com』を運営する株式会社ヒューマニック。

そしてヒューマニックの口コミを調べていると必ずといっても出てくるのは『時給が低い』こと。

きゃんゆー

こんな感じです。

 

求人は多いけど時給が低い。。。

 

時給UPが堅い・・・

 

実際にこんな口コミをしている人がいました。

同じホテルの価格比較。

 

時給が100円違う。

 

ヒューマニック安い

 

ちなみに真子さんが以前働いていたホテルもまだ求人を募集していたようで。

真子

検索してみたら私が昔働いていたホテルが出ていました。

同じホテルでヒューマニックは950円、グッドマンサービスは1,100円でしたよ。

実際に同じ仕事、同じ場所で150円の差。。。

情報って大事ですね。

 

時給が低いわけ

同じ仕事内容なのに派遣会社によって時給が違うのは何故でしょう?

あなた

ボッタクリじゃないの?

「いいえ、違います。」

どうしても費用がかかる理由があるんです。

拠点が多い

ヒューマニックは拠点数が多いです。当然拠点数が多いとその拠点にかかる家賃や光熱費など諸々の費用が多くかかることになります。高時給との評判があるグッドマンサービス以外は8~9拠点。グッドマンサービスが高い時給を払えるのもそういった費用をかけないようにしているからなんですね。

各地に支店を置いているのは実際に営業担当者が派遣先に行って現場を確認するためです。これがないと求人票の内容と実際の現場が違うことが多くあります。

また、1拠点しかないと何か起こった時にすぐに現場にフォローに行くことができないので、実際に働いている私たちも不便ですよね。

会社名 運営サイト 拠点数
株式会社ヒューマニック リゾバ.com 9拠点
株式会社ダイブ(旧アプリリゾート) はたらくどっとこむ 8拠点
株式会社グッドマンサービス リゾートバイト.com 1拠点
株式会社アルファスタッフ ルファリゾート 8拠点

 

求人数が多い

ヒューマニックは他の会社と比較して求人数が多くなっています。

会社名 運営サイト 求人数
株式会社ヒューマニック リゾバ.com 3,524件
株式会社ダイブ(旧アプリリゾート) はたらくどっとこむ 3,336件
株式会社グッドマンサービス リゾートバイト.com 1,266件
株式会社アルファスタッフ ルファリゾート 1,976件

こんなにたくさんの求人を管理するには人員やシステムなどお金がかかります。特にリゾバの現場は人が見なければわからない部分がたくさんあります。

真子

1人当たりの求人が多すぎると派遣会社のサポートも手が回りません。

サポートを重視するなら1人当たりの件数が少ない方が良いです。

実際に従業員一人当たりの求人件数を調べるとこんな件数になります。

会社名 運営サイト 1人当たりの求人数
株式会社ヒューマニック リゾバ.com 19件/人
株式会社ダイブ はたらくどっとこむ 21件/人
株式会社グッドマンサービス リゾートバイト.com 33件/人
株式会社アルファスタッフ ルファリゾート 25件/人

1人でこの求人件数を管理していくとなると大変ですよね。

ヒューマニックは主要なリゾバ派遣会社で比較すると従業員1人当たりの求人件数は一番少なくなっています。

 

「どれくらい稼げるか」の重要な条件

真子

リゾバで稼ぐのに大事なのは1時間当たりの給料(=時給)もそうですが、たくさんの時間働くことも必要。

給料=時給×労働時間

です。

リゾバのお金の問題で良く聞くのは求人が決まらず、「働きたくても働けない」時間(待機時間)が長くなること。その時間は給料も発生しないので無給の時間です。初めての人は意外にその点を気にしていません。

この時間をいかになくしていくかが、リゾバで稼ぐのに重要なポイントです。

たくさん求人を紹介してくれて、決まってから赴任するまでのスピードが早いと、

早く赴任できる→働ける時間が多い→手取り額が多い

という形になります。

何を重視するかで見方が変わってきますね。

 

ヒューマニックはどんな人が使うべき派遣会社なのか

真子

実際にヒューマニックを使うべき人はこんな人です。

初めてリゾバをする人

何といってもヒューマニック(リゾバ.com)は求人数が多いのウリ!

求人数が多いと各個人に合った求人が見つかる可能性は高くなります。

実際にこうして求人件数で比較してみると業界No.1!ということがよくわかります。

会社名 運営サイト 求人数
株式会社ヒューマニック リゾバ.com 3,524件
株式会社ダイブ はたらくどっとこむ 3,336件
株式会社グッドマンサービス リゾートバイト.com 1,266件
株式会社アルファスタッフ ルファリゾート 1,976件

求人数が多いと、同じような条件で求人を比較して選ぶことも可能で納得いくまで求人を探せます。

例えば

・勤務地にこだわりがある。

・Wi-Fiは必須!

・寮は個室がイイ!

などなど。

ヒューマニックでは、働くエリア以外に求人検索条件はこれだけあります。

これだけあれば細かいこだわりで求人を探すことも可能です。

実際に担当者に求人紹介依頼する場合には、これ以外にもこだわる部分を伝えておくと、よりマッチする求人に出会えますよ。細かい点はWebでは伝わらないですよね。

きゃんゆー

口コミではこんな人もいました。

 

他の派遣会社からヒューマニックに乗り換えを検討している。

 

こんな使い方をする強者も・・・(-_-;)

 

真子

高時給を狙うなら、この方法もアリですが、リゾバ慣れしていない初心者にはあまりお勧めしません。

ヒューマニックは、これまでに1000以上の施設に15万人以上のアルバイトを派遣しているリゾバ界の老舗です。初心者がつまづきそうなところは業務ノウハウが蓄積されていて、リゾバで起こりえるどんな状況にも対応してくれます。

そのせいか『スタッフの対応が良かった。』『連絡がスムーズだった。』という口コミも多く存在します。

真子

最初は担当者のサポートが良いところを選んだ方が良いでしょうね。

対応といい求人が多い

 

対応良き~

 

怖いくらい丁寧・・・

 

初めての人にわかりやすく丁寧に教えてくれる。

 

対応は、担当者にもよります。

 

 

真子

ヒューマニックは老舗ならではの優良取引先も多く存在するので、しっかり選べば良い求人がたくさんありますよ。

 

すぐに仕事がしたい。すぐにお金が欲しい人

ヒューマニックは「とにかく早い」「すぐに仕事が見つかった」といった口コミが多いです。

中には「登録してから1週間で仕事が決まって働き始めた」なんて人もいます。

給料日

基本的には

1日~20日の分を翌月の10日

21日~末日の分を翌月の20日

という形になっています。

実際には派遣先によって変わり、中には給料が早く振り込まれる求人もあるので、どうしてもお金が早くほしい人はそうした求人を紹介してもらうことも可能です。

前払い制度

ヒューマニックでは給料の前払いが可能です。

リゾバ先では住居や食事がついていることが多いので、そこまでお金の心配はないですが、現地でお金が足りなくなるのは不安です。

そんな時にこの制度があると安心ですよね。

例えば、7月1日~7月20日に働いた分の給料は基本的に8月10日に振り込まれますが、8月1日にお金が足りなくなった場合、ヒューマニックに「給料の前払いをお願いします」と伝えると、3日以内に7月1日~7月20日分の給料の半分が銀行口座に振り込まれることになります。

実際に前払い制度を使った人の口コミがありました。7/11(木)にメールして7/16(火)の11時に振込されていたとのことでした。連休が入っているので実質は3営業日以内ですね。

 

ただ、利用する場合はこの点は気をつけてくださいね。

振込までの日数が短い(=「早く振り込んで」って依頼する)と手数料がかかります。

ヒューマニックの前払い制度

 

夏休みや冬休みなどの長期休みを利用して短期の仕事をしたい人

ヒューマニックは他と比べて短期の求人数が圧倒的に多いです。  

実際に短期の求人件数を比較した表がこちらです。

期間が1ヶ月前後の求人はこちら

会社名 運営サイト 求人件数
株式会社ヒューマニック リゾバ.com 1,142件
株式会社ダイブ はたらくどっとこむ 864件
株式会社グッドマンサービス リゾートバイト.com 257件
株式会社アルファスタッフ ルファリゾート 71件

 

期間が1週間以内の求人はこちら

会社名 運営サイト 求人件数
株式会社ヒューマニック リゾバ.com 121件
株式会社ダイブ はたらくどっとこむ 58件
株式会社グッドマンサービス リゾートバイト.com
株式会社アルファスタッフ ルファリゾート 7件

 

リゾバは短期で仕事をしたい人も多くいるので短期の求人数が多いのは安心ですね。せっかくやる気になっても求人がなかったら働けないのは悲しいです。

ライバル会社「アルファリゾート」も短期案件数に関しては、という但し書き付きで認めてました。笑

ご経験からのリプライありがとうございます!

 

初めてなので無理しないで働きたい人

ヒューマニックは私たちに継続してアルバイトで働いてほしいため、労働基準法などコンプライアンス(法令順守)を重視しています。そのため、無茶な労働時間での労働はさせないようにしています。

真子

昔は結構ブラックな働き方で長時間働けたけど、最近はちゃんと労働基準法に則った労働時間になっています。

いわばホワイトリゾバですね。

月に50万稼げてた時代が懐かしい・・・(笑)

 

運営会社の株式会社ヒューマニックってどんな会社?

あなた

ヒューマニックって怪しくないの?

きゃんゆー

運営会社のヒューマニックは規模、経営基盤も安定している会社です。

ヒューマニックの基本情報

株式会社ヒューマニックの基本情報はこちら。

会社名 株式会社ヒューマニック
創業 1992年12月21日
資本金 1,000万円
事業内容

人材派遣事業

有料職業紹介事業

飲食事業

売上高

93億円

従業員 180名
派遣登録スタッフ 255,000人

株式会社ヒューマニックは創業1992年。

派遣登録スタッフ250,000人以上とリゾバ業界No.1を誇る老舗の派遣会社です。2019年1月31日に私鉄の小田急電鉄株式会社が株式を取得し、小田急グループの一員となりました。小田急グループはヒューマニックと協働して全国の観光地における働き手不足の解消ならびに地域の活性化と発展に貢献したい考えがあるようです。

M&Aなどを行っている私からしたら、安定性のあるストック収入のある鉄道会社の傘下に入ることで、強固な基盤を元に積極的な事業展開もあるのかな、と感じています。今後が楽しみです。

 

ヒューマニックの経営状況

2018年3月期(18期)の利益は3億7500万円、これまでに積み上げた利益(=利益剰余金)は17億4800万円です。売上高が93億円なので利益率4%。一般的に見てそこまで暴利をむさぼっている感じはしません。ヒューマニックは営利組織なので利益を出さなければ存続していけませんので、むしろ良心的な経営をしているように見えます。

出典:株式会社ヒューマニック決算公告

 

派遣スタッフの次のステージも真剣に考えているヒューマニック

ヒューマニックはリゾバから進化した新しいワークスタイル『リゾキャリア』という試みをスタートしています。

『リゾキャリア』はアルバイトからスタートし、「バイト」という雇用体系から「無期雇用の月給制」になることができます。仕事の内容もサービススタッフなどからスタートし、リゾバの新人派遣スタッフの手続き関係やトレーニングのサポート、その先にはクライアントと派遣スタッフの橋渡し的な役割なども考えているようです。

『派遣スタッフ』のネクストキャリアは常に現場にある問題なので、まだ始まったばかりの試みですが、頑張って形にしてほしいものです。

ネクストキャリアの取り組みが気になる人はこちらも見てみてください。

 

ヒューマニック経験者にアンケート

ネット上で経験者にアンケ―トを取らせてもらいました。

個人でアンケートを取ったので母数は25人。

その中でも多かった意見を挙げさせてもらいました。

ヒューマニックがイマイチだった点

きゃんゆー

ヒューマニックがイマイチだった点について聞いてみたところ、こんな感想が出てきました。

匿名希望だったので、名前・顔写真は載せていません。

連絡がなかったです。
Y.Sさん 女性 28歳

支店によって対応に差があり、働き始めてからは連絡はほとんどありませんでした。

聞いていた話と違う。
T.Tさん 女性 24歳

寮が事前に聞いていたよりも汚くてびっくりしました。

返信が遅かったです。
Y.Tさん 男性 21歳

聞きたいことがあった時にメールをしましたが、メールの返信が遅く、2時間くらい待たされたことがありました。もう少し早く対応してほしかったです。

きゃんゆー

他にもありましたが、情報が正確じゃなかったこと、連絡の頻度やレスポンスに不満がある人が多かったです。

 

ヒューマニックが良かった点

きゃんゆー

続いてヒューマニックが良かった点を聞いたところ、こんな感想が出てきました。

 

求人をたくさん紹介してもらいました。
O.Sさん 男性 20歳

とにかく仕事の紹介が早かったです。そして、紹介もたくさんもらって選ぶのに苦労しました。(笑)

担当の方が優しかったです。
S.Sさん 女性 21歳

働いている職場に担当の方が来てくれて安心できました。

私のわがままに合った求人を紹介してくれました。
O.Nさん 女性 29歳

結構わがままに希望を出したのですが、それに沿った求人をいくつも紹介してもらえました。

きゃんゆー

この他にも求人紹介の数と早さ、担当者のサポートなどの話が多かったです。

 

ヒューマニックをまた使いたいと思いますか?

きゃんゆー

ズバリ!聞いてみました。結果をグラフにしています。

 

84%の人がまた使いたいと言っています。

 

希望通りの仕事につけましたか?

 

やらせではありません。(笑)

すべての人が希望どおりの仕事につけたようです。

きゃんゆー

対応などには不満はあるけど、みんな希望通りの仕事につけたということですね。

 

派遣登録と仕事紹介までの流れ

ヒューマニックでの派遣登録と仕事紹介までの流れはこちらです。

 

STEP01.スタッフ登録

まずは、スタッフ登録予約をしましょう。

トップページ右上の『まずは登録』をクリック!

登録画面が出てくるので必要事項を入力しましょう。

 

登録に必要な内容

☑氏名

☑性別

☑住所

☑生年月日

☑電話番号

☑メールアドレス 

きゃんゆー

たったこれだけ。ここまで2分で完了です。

 

登録したメールアドレスに応募受付メールが送られてきます。

スタッフ登録予約が完了すると入力したメールアドレスにこんなメールが送られてきます。

 

STEP02.電話確認

コールセンターの担当者に登録した内容が間違いないかどうかの確認と、面接の日程の調整を行います。

 

STEP03.支店で面接

決められた日に最寄りの支店に面接に行きましょう。

(1)プロフィール登録

この辺りはウソを言わないようにしましょう。

ウソついても何の得もありません。

ここで話した内容が履歴書になります。また、どんな仕事が合うかの判断材料にもなります。

 

(2)仕事相談

こんなことを聞かれます。

聞かれる内容

☑職歴(どの職種が向いているか知るため)

☑リゾバを始めたいと思った理由(正直に伝えると、より自分に合った求人をもらえやすい)

☑リゾバで働きたい地域、場所

☑いつから働けるか

☑希望条件

☑健康状態 

 

STEP04.仕事紹介

伝えた条件を元に担当者から求人が紹介されます。

求人紹介はメール等で送られてきます。

 

気になること色々

 

面接ってどんな服装していけばいいの?

カジュアルでOK。Tシャツと破れたGパンを避ければ何でも可。

一例としてこんな服装であれば全く問題ありません。

 

 

持ち物は何を持って行くの?

電話の時にちゃんと教えてくれますが、こんなものを持って行く必要がありますよ。

面接のときに必要な持ち物

☑預金通帳

☑マイナンバー

☑印鑑 

 

 

求人を選ぶときに何を聞けば良いの?

自分の希望を率直に伝えましょう。

キツイ職場を選ばないための秘訣や裏技については別記事に触れていますので、こちらも読んでみてください。

 

 

ヒューマニックの支店ってどんな感じ?

Instagramに札幌支店の様子が載っていました。

結構、カジュアルな感じです。これなら気軽に行けますね。

緊張する必要はありません。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

本日は志向を変えて… 我が【ヒューマニック札幌支店】のご紹介です . どんな支店なんだろう?? なんて ドキドキ、全く予想つかない、緊張される方もいるかもしれませんが… . こんな感じに支店も飾って 皆さんのご来店をお待ちしています . これからいざ現地に向かいます!と出発前に挨拶に来てくださるスタッフさん . 休みに札幌に遊びに来て、支店にも寄ってくれるスタッフさん . 契約終了後に手土産片手に色んな情報を提供してくださるスタッフさん . 色んな皆さんに支えられて 今日も札幌支店は元気に営業しております! . 派遣会社は顔が見えなくて不安… と思われるかもしれませんが、 大丈夫です! 何にも緊張する支店ではございません笑 . もちろん! これから登録してリゾバに行きたいんだー!!! と意気込む新たなスタッフさんも大歓迎 . ぜひいつでも遊びに来てくださいね 手ブラで大歓迎です!!! . #リゾートアルバイト#リゾートバイト#リゾバ#rizoba#住込みバイト #リゾート#resort#リゾバ女子 #ワーホリ#japan #ヒューマニック#humanic#リゾバドットコム #北海道#北海道旅行#旅#trip#travel #北海道観光 #札幌支店#ヒューマニック札幌支店 #いつでもいらっしゃい #遊びに来てね

ヒューマニック札幌支店さん(@hokkaido_rizoba)がシェアした投稿 -

 

きゃんゆー

ここまで書いたんですが・・・衝撃の事実が!!!

 

実は「STEP03.支店で面接」は会社に行く必要はありません。

 

ヒューマニックのWebサイトにも書いてありました。(汗)

 

なーんだ、行かなくていいんじゃん。

と思いました?

でも、可能であれば支店に行って担当者と顔を合わせておくことをお勧めします。

というのも、

顔見知りの方が親近感がわいて担当者もちゃんと対応してくれるんです。

真子

意識はしていないんだけど、「人となり」を知っているか知らないかで応募者に対する応対は変わります。

 

さいごに

真子

老舗ならではの業務ノウハウスピード感、そしてホワイトリゾバならヒューマニックです。

 

最後にまとめます!

この記事のまとめ
ヒューマニックはブラック?悪い評判・口コミと経験者の真の評価。
  • 「ヒューマニックは時給が安い?」はホントでした。
  • ヒューマニックの時給が低いのは拠点を多く持ちサポートを手厚くするため
  • ヒューマニックはこんな人が使うべき派遣会社です。
  • 「初めてリゾバをする人」
  • 「すぐに仕事がしたい、お金が欲しい人」
  • 「夏休みや冬休みを利用して短期の仕事をしたい人」
  • 「初めてなので無理しないで働きたい人」
  • ヒューマニックはリゾバ業界の老舗で規模が大きく、経営基盤も安定しています。
  • ヒューマニック経験者にアンケートしたところこんな結果になりました。
  • 「情報の不正確さ」「レスポンスの悪さ」に不満あり
  • 「求人紹介の数と早さ」「担当者サポート」には満足
  • アンケートの結果は、大部分の人が「希望通りの職に就け」て、「ヒューマニックをまた使いたい」と言っています。

それでは皆さま、楽しいリゾバライフを!

この記事を書いたライター

きゃんゆー

仕事は、IT企業の経営企画職でM&Aや数字の分析。

サラリーマンをしながら投資を行っており、

投資歴は10年(投資信託、FX、株など)

収入源を複数持ち、自分の仕事を趣味として楽しむ『趣味リーマン』を目指してます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ