アルファリゾートは本当に最悪?経験者が評判や口コミを徹底検証

記事更新日: 2019/08/20

ライター: きゃんゆー

あなた

よし!リゾートバイトを始めよう

と思ってネットで調べ始めたあなた。

ちょっと調べると『アルファリゾート』が良く出てきませんか?

しかも検索窓には『アルファリゾート 最悪』って出てきます。

何故?そんな気になったあなたのために、今回は『アルファリゾート』、運営会社の『アルファスタッフ』について、その評判・口コミについて調べてみました。

 

さて、今回もお話を聞いたのは・・・

人材業界に勤め人間とリゾートバイトには詳しい真子さん

真子さんの経歴

現在4●歳(ご本人に配慮して1の位は伏せときます)

高校卒業後、8年間全国各地でリゾートバイトを経験。

リゾートバイト先の長野でホテルの正社員になり5年働いた後、人材紹介会社に入社。

数年間人材紹介会社で働いた後、独立してフリーの転職支援コンサルタントをしています。

「働く側」と「紹介する側」の両方の立場を経験していて、人材業界にも詳しい方です。

自分の時間を売る「TIMETIKET」でもお仕事をされていてタイムチケットアワードでは就職/転職/キャリアの分野で優秀者として表彰もされています。

(ご本人の希望により顔は隠しています)

「ぶっちゃけアルファリゾートってどうなんですか?」

という質問に真子さんは

真子

『こんな人は使うのはやめておいた方が良い』という感じで変わった特徴のあるリゾバ(=リゾートバイト)派遣会社なので、そこだけは押さえておいた方が良いです。

という回答でした。

この記事ではアルファリゾート、アルファリゾートを運営するアルファスタッフの口コミや評判を検証し、『こんな人は使うのはやめておいた方がが良い』というアルファリゾートの変わった特徴をお伝えします。

この記事のダイジェスト
アルファリゾートは本当に最悪?経験者が評判や口コミを徹底検証
  • 派遣会社アルファスタッフってどんなところ?
  • アルファリゾートの悪い口コミや評判はホント?
  • アルファリゾートの良い口コミや評判はホント?
  • 経験者へのインタビュー
  • アルファリゾートを使わない方がいい人
  • 仕事が始まる前の流れ
  • リゾートバイトで確認しておくべきこと
  • 先輩スタッフの経験談、経験者から初めてリゾバをする人へのメッセージ

 

株式会社アルファスタッフってどんな会社?

派遣元の会社は信用できるところにしたいですよね。まずは、派遣会社自体についてみていきましょう。

基本情報

まずは運営会社のアルファスタッフの基本情報から見ていきましょう。

社名 株式会社アルファスタッフ
設立 2004年3月
代表者 神田孝謙
資本金 1,600万円
従業員 50名
事業内容

人材派遣、人材紹介、紹介予定派遣、業務請負(アウトソーシング)、グローバル人材サービス

きゃんゆー

アルファスタッフは名古屋に本社がある総合人材会社です。

 

企業理念

「すべての人にプラスα」がキャッチフレーズ

人材サービスは人が財産である、ということを大切にしていることがわかる理念です。

働く人が、お客様の喜ぶ顔を思い浮かべ、 他にはないプラスαを提供し続けること。

そんな「人財」を、アルファスタッフは決して使い捨てにせず、 自分自身の成長や夢の実現といった、 プラスαを得られる環境を提供すること。

この二つが、アルファスタッフという車が走り続けるための両輪。

どちらか一つでも欠けたら、この会社の成長はあり得ません。

「アルファスタッフの理念」より

真子

裏ではスタッフをモノ扱いしているという派遣会社も多いです。

こういった理念があるのは大事なことです。

 

社員ってどんな人がいるの?

実際に働いている担当者がどんな感じが気になりますよね。

例えば面談に行く際にもあらかじめどんな感じか知りたいですよね。

そんな人たちのためにアルファスタッフのリゾート事業部ではHPで社員の顔と名前、自己紹介などを開示しています。

 

アルファリゾート社員紹介はこちら

 

アルファリゾートのコンセプト

「新しい場所で新しい自分との出会い」

新しい旅へ出発ってところが人財をリゾートに紹介する会社らしいコンセプトですね。

 

アルファリゾートの悪い口コミや評判はホント?

きゃんゆー

アルファリゾートで検索するとネット上には様々な口コミや評判が出てきます。そのそれぞれについて一つ一つ検証していきます。

温泉旅館以外の求人数が少ない

温泉旅館に特化しているイメージがあるので、その裏返しの口コミでしょう。

ここでは温泉旅館以外の求人を比較してみました。

派遣会社 温泉旅館以外の求人数 全体に占める割合
株式会社アルファスタッフ(アルファリゾート) 782件 36.6%
株式会社ヒューマニック 1,454件 50.2%
株式会社グッドマンサービス 1,684件 69.9%
株式会社ダイブ(旧アプリリゾート) 1,553件 44.8%

きゃんゆー

確かに少ないですね。

温泉地の割合が多いことの裏返しですが。

真子

アルファは温泉地に特化していることからも温泉地の優良な派遣先を確保しているので、長い付き合いの質の良い求人が多いんですよ。

 

短期なら他の派遣会社の方が求人数が多い

続いて短期求人が少ないという口コミ。

1か月以内の短期の求人数の比較をしてみました。

派遣会社 1か月以内の短期の求人数 全体に占める割合
株式会社アルファスタッフ(アルファリゾート) 250件 12.6%
株式会社ヒューマニック 606件 20.9%
株式会社グッドマンサービス 1,372件 57.0%
株式会社ダイブ(旧アプリリゾート) 593件 17.1%

きゃんゆー

短期求人の比較は歴然!グッドマンサービスがダントツ!

リゾバって長期休みにやるものというイメージがあるので、短期の求人が少ないのはちょっと意外。

真子

基本的にアルファリゾートは腰を据えてしっかりと稼ぎたい人向けの派遣会社で、短期求人(1か月未満)はあまりありません。

そういう人向けの派遣会社であることを認識しておきましょう。

短期なら求人数が多いグッドマンサービスへGO!

短期に強いグッドマンサービスを見てみる

 

男性向けの求人数が少ない

女性を前面に押し出しているホームページなのでそんな評判が出てきているのでしょう。

きゃんゆー

これは残念ながら全体数を把握することは出来ませんでした。

しかし、温泉地には裏方や夜間のフロントなど男手がいる仕事もたくさんあるはず。

真子

特色を出すため女性を前面に出しているけど、実際は男性の登録も多いし、アルファ自体も男性を歓迎しているみたいですよ。

きゃんゆー

これは引き続き、調査してみることにします。

 

交通費の請求が面倒くさい

アルファリゾートは交通費支給の上限が高いことは有名ですが、その手続きが面倒くさいという話があります。

内容としては『領収書の送付が面倒くさい』です。

実際に経験した人に聞いたところ、全員が『領収書の送付が必要だった』と答えています。

きゃんゆー

確かに面倒。

ただ、企業の経費精算処理は領収書がないものは費用にならないんです。

逆にこれがない会社はどうやってこの費用を処理しているんだろう?謎。。。

別途、調査します!

 

社員の対応が悪い?

これはインターネットの記事などでチラホラ出ていますが、最近アルファリゾートを使った人に聞いてみるとほとんど出てこない内容です。SNSでもこういった口コミは出てきませんでした。

真子

昔はリゾバ事業は後発の会社がゆえに本当に対応が悪かったみたいですが、最近は心を入れ替えて(笑)しっかりとした対応を心がけているらしいですよ。

きゃんゆー

急成長の会社にありがちな、売上拡大のための無理な営業みたいなものがあったんでしょうね。

その頃の状況は頭に浮かぶ。

 

アルファリゾートの良い口コミや評判はホント?

ここではアルファリゾートの良い口コミや評判について検証します。

高時給が凄い

謳い文句は『2か月で50万貯まる』『高時給還元』ということなので

時給が高い求人数が多いのかどうかを比べてみました。

派遣会社 時給1,200円以上の求人数 全体に占める割合
株式会社アルファスタッフ(アルファリゾート) 162件 8.1%
株式会社ヒューマニック 条件指定なし
株式会社グッドマンサービス 483件 20.1%
株式会社ダイブ(旧アプリリゾート) 条件指定なし

きゃんゆー

ヒューマニックとアプリリゾートはそもそも時給1,200円以上という条件指定がないんですね。

時給1,000円以上という条件になっている。

真子

そう、その2社は時給1,200円以上の求人数はそこまで多くないのと、そもそも時給が売りではないのでそんな検索条件は用意していないんです。

きゃんゆー

これを見ると、アルファリゾートがダントツってわけでもないんだね。

 

リゾバの時給相場は?

きゃんゆー

高いっていうけど、そもそもリゾバの時給って普通どのくらいなの?

真子

時給は、職種や地域によって変わってきますが、おおむね1,000円前後が相場です。

地域では沖縄が700円~800円、北海道が900円前後と低い傾向にあります。

 

時給が高い!のワケ

きゃんゆー

同じ職場でも派遣会社によって時給が変わるのは働く側からしたら納得いかないよね。

真子

現場で良くある話で、他の派遣会社から来ている人が同じ仕事で自分より時給が高いことを知った時の衝撃と言ったら・・・笑

きゃんゆー

そりゃ、聞いちゃったらモチベーション下がりますね。

時給の高低は派遣会社の管理コストの影響が大きいです。主に大部分を占めているのは支店の維持管理コスト。実店舗が少ない場合、管理コストが低く押さえられるので、その分私たちに還元されるということなんです。

会社名 運営サイト 支店数
株式会社ヒューマニック リゾバ.com 9拠点
株式会社ダイブ(旧アプリリゾート) はたらくどっとこむ 8拠点
株式会社グッドマンサービス リゾートバイト.com 1拠点(支店なし)
株式会社アルファスタッフ ルファリゾート 8拠点

ここで見てわかるように高時給が売りのグッドマンサービスは本店だけで支店がないんです。

近くに支店がないと現地で何か起こった時にサポートを受けるまでに時間がかかったりします。現場でケガをしたり、病気をしたりすると独りでは不安ですよね。そういった万が一の時にも派遣会社はサポートしてくれます。時給が高低はそういった万が一の時にすぐに対応してもらえるかどうか。もちろん慣れてきて『そんなトラブルは自分で乗り越えられる!』という猛者は時給が高い派遣会社に登録するのもアリです。

真子

時給が高い派遣会社としては『グッドマンサービス』が有名ですよ。

 

仲居さん、温泉地の求人が多い

良く出てくる仲居さんの求人数はどうなんでしょう?

実際に比較してみました。

派遣会社 仲居求人数 全体に占める割合
株式会社アルファスタッフ(アルファリゾート) 389件 19.5%
株式会社ヒューマニック 381件 13.2%
株式会社グッドマンサービス 150件 6.2%
株式会社ダイブ(旧アプリリゾート) 545件 15.7%

あなた

なーんだ。アプリリゾートがダントツじゃん。

そう思いますよね。でも、『ちょっと待って!』

アプリリゾートは、よく見ると同じ場所で期間が違うものが別求人として掲載されています。

これでは、正確な数はわからないですね。。。。

『全体の求人に占める割合』という意味ではアルファリゾートは他より高めでした。

 

では、温泉地の求人はというと・・・

派遣会社 温泉地求人数 全体に占める割合
株式会社アルファスタッフ(アルファリゾート) 1,263件 64.3%
株式会社ヒューマニック 1,440件 49.8%
株式会社グッドマンサービス 724件 30.1%
株式会社ダイブ(旧アプリリゾート) 1,914件 55.2%

あなた

なーんだ、またまたアプリリゾートがダントツじゃん。

ここでもアプリリゾートは同じ場所で期間が違うものが別求人として掲載されていましたので、正確な数はわからないですね。。。。

こちらもアルファリゾートが『全体の求人に占める割合』は他より高めでした。

きゃんゆー

つまり、仲居さん、温泉地の求人数の割合が高い、ということなんだね。

真子

割合が高いということは、紹介される求人の中で仲居さんや温泉地が出てくる可能性が高いです。

そこからそんなイメージがついたんでしょうね。

 

福利厚生が良い。特典やキャンペーンがたくさん

アルファリゾートは『福利厚生が良くて特典やキャンペーンがたくさんある』と言われます。

ご褒美のEXETIME

特典の『EXETIME』は一定就業した人がもらえるギフトです。

モノはもちろん体験型のギフトもあってエステやサロンなどは人気です。

これ目当てにアルファでバイトしている人もいるとか。。。

 

友人紹介キャンペーンでお金がもらえる

アルファリゾートでは、就業した後に友達を紹介すると謝礼金がもらえるキャンペーンを行っています。

2か月以内の場合、1万円。2か月以上の場合、1.5万円。紹介者と紹介された人双方がもらうことができます。

真子

細かい条件があるので使う場合はちゃんと事前に確認しましょう。

友人紹介キャンペーンの条件

☑紹介した人がスタッフ登録する前にアルファスタッフにその名前を伝えること。 

☑紹介した人がスタッフ登録した後に、アルファスタッフ側で両方の人が登録していることを確認できること。

☑紹介した人が仕事を開始すること。 

 

働くとTポイントがもらえる

3ヶ月以上の就業で3,000円のTポイントの付与があります。

きゃんゆー

久々にT-POINTって聞いたな。

真子

まあ、最近はあまり聞かないですよね。

おまけ程度で考えて、もらえるならしっかりもらっておきましょう。

 

オンライン英会話が無料

アルファリゾートはリゾバしながら無料で語学レッスンが受けられます。

条件は就業3ヶ月以上という条件ではありますが、せっかくなら語学を勉強しておくのもいい経験ですよね。

真子

語学留学するためにお金を貯めたいという人も多く、そういった人を応援するための制度でもあるようですよ。

 

時給1,200円を保証してくれる

勤続期間が6か月を超えたプレミアム会員になると時給1,200円を保証しています。

対象となるパターンは2パターンです

真子

最低賃金を保証するのはすごいこと。

同じ仕事の内容でも職場によって時給って変わっちゃうので、これはスタッフにとってはとてもありがたい制度です。

 

交通費の支給額が高い

アルファリゾートは往復交通費を3万円まで支給してくれます。

多くの派遣会社は、片道の料金だけ、とか最大1万円なので、その差は歴然ですね。

ただ、後でデメリットで説明しますが、手続きがちょっと面倒なんです。

 

給料の前払い制度がある

アルファリゾートは給料の前払い制度があります。

給料日は月末締め翌月20日銀行振り込みとなり、基本後払いとなります。お金がない人、資金に不安がある人は、就業から2週間経過後に1回のみですが、現地でお金が足りなくなったらどうしよう?と困ることもあるので安心の制度ですね。働いた分の60%が上限となります。

 

きゃんゆー

福利厚生は盛りだくさんですね。

 

「個室寮完備」の求人が多い

アルファリゾートは個室寮が完備されている求人が多いという評判があります。

きゃんゆー

ホームページでも寮についての説明が載っているね。

寮は完全個室・一部共同施設有りの個室・相部屋・客室などのタイプがあって選ぶことができます。

個室完備の求人数はどうなのか、比較してみました。

派遣会社 個室寮完備の求人数 全体に占める割合
株式会社アルファスタッフ(アルファリゾート) 1,685件 84.6%
株式会社ヒューマニック 2,429件 83.9%
株式会社グッドマンサービス 431件 17.9%
株式会社ダイブ(旧アプリリゾート) 2,708件 78.1%

きゃんゆー

求人数はやはり他の派遣会社の方が多いですね。ただ、割合としては多いです。

 

年齢が高めの人を歓迎する求人が多い

温泉地の仲居さんは社会人経験やマナーの素養を問われる事が多い接客業なので、実は年齢の高い人を歓迎するリゾート先が多いんです。

求人数を比べてみました。

派遣会社 40歳以上歓迎の求人数
株式会社アルファスタッフ(アルファリゾート) 689件
株式会社ヒューマニック 1,742件
株式会社グッドマンサービス 条件指定なし
株式会社ダイブ(旧アプリリゾート) 条件指定なし

きゃんゆー

うーん、ここもヒューマニックの勝ち。圧倒的ですね。

真子

やはり、求人数では母数が多いヒューマニックには勝てません。

ただ、アルファリゾートの人に聞きましたが、派遣会社的には30代40代の人の登録がありがたいみたいですよ。

慢性的に人が足りていないのかも。

 

SNS上の口コミ

調べてみましたが、意外にSNSでの口コミが少なかったです。

良い口コミはこちら

求人数が多い?

 

時給が高い

 

給与明細がメールで当日送付された

 

ちなみに悪い口コミはSNSではありませんでした。

あなた

それは怪しいなぁ・・・

そう言われると思って、実際にインタビューしてアルファリゾートの良い点、悪い点を聞いてみました。

 

経験者インタビュー

アルファリゾートを使った経験者にインタビューしました。7人ほどインタビューしましたが、その中からいくつかをピックアップして紹介します。

きゃんゆー

アルファリゾートを使って残念だった点は何ですか?

説明が長かった
U・Aさん 女性 27歳

担当の方の説明が結構長かったです。丁寧なのは良いけど、こちらの理解状況も気にして欲しかったです。

電話対応が残念
I・Wさん 女性 24歳

スタッフの方が同年代だったこともありますが、電話対応がちょっと残念な感じでした。

情報は最新のものが欲しかった
Y・Tさん 男性 26歳

特になかったです。強いて言うならば、バスの時間が教えてもらったのとちょっと違ったことです。情報は最新のものが欲しいですね。

 

きゃんゆー

アルファリゾートを使って良かったと思った点は何ですか?

お金に関しては全く問題ありません
O・T 女性 31歳

あらかじめ目標金額を聞いてくれて、稼げる仕事を紹介してもらえました。そこはしっかりしています。お金に関しては全く問題はありません。

文句のない仕事を紹介してもらえた
R・A 女性 29歳

こちらの条件をしっかりと聞いていただき、全く文句のない仕事を紹介してもらいました。本当にいい経験になりました。

仕事の紹介が早かった
I・Y 女性 24歳

仕事の紹介が早かったです。一週間で仕事が見つかり、働き始めることができました。条件も良くて100点満点です。

きゃんゆー

残念な点は、担当者のミスや電話対応など。逆に対応が丁寧過ぎるなんていうものもありました。

良かった点は『希望通りの仕事につけてお金も稼げた』『仕事の紹介も早かった』という話がほとんどでした。

真子

アルファは丁寧な対応が多いとはよく聞きます。

稼ぎたい金額をヒアリングしてくれて本当に稼げる仕事を紹介してくれるのも良い点です。

 

アルファリゾートはこんな人はやめておけ!

真子

アルファリゾートを使っちゃダメな人はこんな人ですよ。

 

アルファリゾートを使っちゃいけない人

☑1か月以内の短期の仕事を探している 

☑面倒くさがり屋である

☑リゾバは1回きりにしようと思っている 

 

きゃんゆー

要するに短気・短期な人はやめておけってことね。

 

仕事が始まるまでの流れ

ここでは仕事が始まるまでの流れを説明します。

 

Step1.スタッフ仮登録

Web上でスタッフ仮登録のための情報を入力します。

・TOPページ上部の真ん中あたりの『ご登録』をクリックします。

・エントリーフォームが表示されますので、必要事項を記入し、ページ下部の『内容確認画面へ』ボタンをクリックします。

・内容確認画面が表示されますので、OKであれば『送信』をクリックします。

仮登録の作業は以上で終わりです。ここまでは3分もかからないくらいです。

 

Step2.本登録→仕事紹介

仮登録完了後、アルファスタッフから電話がかかってきます。早ければその日のうちに連絡が来ます。

電話では、アルファスタッフのシステムや勤務条件、就業規定等の説明があり、こちらの希望条件(個室寮希望か、同年代がいた方が良いか、英語を使いたいか)なども聞いてきます。

問題なければ登録用のフォーマットがメールで送られてきます。

メールの『本登録ページに移動』という青いリンクから本登録のサイトに飛べます。

やることは以下の2つ。

・本登録のサイトに必要事項を記入します。

・指定されたメールアドレスに顔写真を送ります。(顔写真は6カ月以内の正面を向いた写真です)

上記の2つが終わると、本登録され、メールで求人リストが送られてきます。

 

Step3.仕事決定→勤務開始

送られてきた求人リストを確認し行ってみたいな、と思う求人があれば、担当者に連絡します。

そこで気になることを確認して、問題なければ、仕事したい旨を担当者に伝えます。

担当者の方で諸々の調整を行い、完了すれば仕事決定です。

後は、担当者から贈られてくる情報を元にリゾバ先に行って仕事を開始します。

 

実は家で登録可能

アルファリゾートでは、スタッフ登録をネット申込と電話で登録完了させることができます。

わざわざ面談に支店に行かなくてもOK。

近くに支店がない人も登録できるので便利ですね。

 

リゾートバイトで確認しておくべきこと

リゾバをする上で確認しておいた方が良いことをまとめました。

スタッフ登録の面談時に聞かれること

スタッフ登録の面談は基本的に希望のヒアリングになります。なので、あまり緊張する必要はありません。

実際に面談した人がどんなことを聞かれたのか、参考までにまとめてみました。

☑希望の勤務地

☑希望の時給

☑職歴、スキル、リゾートバイト経験(経験)

経験を踏まえた求人の提案をしてくれるので、正直ベースで答えましょう。嘘をついても何の得にもならず、後で現場で苦労することになりますよ。

☑目標金額

☑髪色とピアスの有無

派遣先が旅館が多いので奇抜な髪形や髪色は敬遠されます。また、実際に現地に行った際に変な目で見られますので、あまりに奇抜な方は一度見直してみましょう。特に親世代の人が多い職場も多いので、親や親戚の人に「自分はどう見えるか?」ということを確認しておきましょう。

NGな髪色の例

今は明るい髪色は比較的受け入れられやすいですが、明らかにNGなのはこんな色。

 

仕事を選ぶ際に事前に確認しておくべきことTOP3

真子

事前に確認したいことをリストにしておくとその時に聞き漏れがなくなります。

ただ、色々な条件がある中で、優先順位を付けてこれは妥協しても良い条件を持ってある程度ゆるく求人紹介してもらうことをおすすめします。

「これじゃなきゃヤダ!というこだわりが多すぎると求人は見つかりません。

働けないのでは本末転倒ですよね。

質問の仕方には曖昧さを残さないためのコツがあります。中でも良くすれ違いが起こりやすいTOP3をご紹介します。

第1位:稼げる金額は?

これは結構重要なことです。いくら時給が高くても、シフトの時間が少ないと働けないのでお金を多く稼ぐことはできません。行きたい求人が見つかったら「実際にいくらくらい稼げますか?」と聞いてしまった方が良いです。働く期間と目標金額などを伝えておくとそれに沿った求人を紹介してもらえますよ。

 

第2位:寮は綺麗?

個室寮があったとしても環境が良いとは限りません。事前の心づもりとして聞いておくべきことです。単に「寮は綺麗ですか?」と聞くとこれは感覚的で主観が入るものなので派遣会社の担当者が「(たくさんある寮の中でも)綺麗な方ですよ」と応えます。この「()」の中の前提があるので、実際に行ってみてガッカリする人が多いです。

なので「寮は築何年ですか?」と聞きましょう

 

第3位:WiFiは使えるか?無料か?

これ、結構重要なことで、リゾバでは良く不満になったりしている点です。水道光熱費や住居費がタダでも通信環境が有料だったりするとガッカリですよね。忘れがちなのでしっかりと確認しておきましょう。

「寮にWi-Fiはありますか?無料で使えますか?」

使えない場合は自分でWi-Fi環境を持っていく必要があります。(X-MobileのWi-Fiおすすめ?)

当たり前のことかもしれませんが、多くの人が油断して「こんなはずじゃなかった」とがっかりするポイントなのでしっかりと確認してくださいね。

 

アルファリゾート特有!の気を付けるべきこと

領収書は取っておくこと

交通費の支給は最後の給料と一緒に振り込まれるので領収書を取り忘れないこと。

領収書がないと支給されないことがあります。

特典は条件に注意

「一定期間就業された方に素敵な時間を」という条件があるので、先に確認しておきましょう。

聞いたところによると「3か月以上就業」中には「1年ごとに利用可能」というものもあるので事前に聞いておいた方が良いですね。

 

派遣会社との上手い付き合い方

派遣会社の担当者と話をする時は、短期の1発ではなく、今後も長くやっていきたいということを伝えておくことが大事です。(たとえその時点では1回だけと思っていても)担当者も毎回新規の人をアテンドするだけでは大変なので本心で言うと「良いスタッフに長く働いてほしい」と思っています。なので、何度もリピートで働いてくれそうな人には無意識に優先的に良い求人を紹介してくれます。

具体的には「今回は夏(冬)休みだけなんですが、働いてみて良かったら定期的に長期休みには働きたいな、と思っています。」などと言っておくと印象が変わります。

真子

確かに、こういうことを言ってくれる長いお付き合いになりそうな優良スタッフには良い求人を紹介してあげようと思っちゃいます。

 

先輩スタッフの経験談

アルファリゾートのホームページには先輩スタッフの経験談がたくさん載っています。

ここではそのうち4つをご紹介します。

その1.自分に自信がつきました!

仕事につく前は人間関係が心配でしたが、一緒に働く人達は個性豊かで優しい人ばかりでした。社員の方もとても優しく丁寧なご指導をして下さいました。短期間の契約にもかかわらずこんなにも良くして下さるのはお客様をはじめいろんな人達との出会いを大切にしているからだと思います。職場の仲間とは皆で部屋に集まって映画を見たり、お出かけをしたり、ほぼ毎日一緒にいたのでとても仲良くなれました。期間終了後も皆で旅行に行く計画を立てています! 私はこのリゾートバイトで、普通のバイトより倍の貯金が出来て、語学力も向上したので達成感でいっぱいです。最初は1時間以上かかっていた着付けも慣れてくると20分以内で着付けができるようになりました。また初めての一人暮らしで節約術も学びました。そして何よりこの仕事を日々やり抜けたことで自分自身に自信がつきました!! 次はどこに行こうかな?どこにいっても私ならきっとやっていけるという自信がつきました。

M・Tさん 22歳 女性 仲居

 

その2.普段経験することのない事を次々体験出来て刺激的! 

沖縄、小浜島のリゾートホテルで、アクティビティの職種に応募しました! 今まで、旅行で国内外回ることはあったんですが、リゾートバイトは初体験。やろうと思ったのは、2泊3日とかの短期ではなく、ワンシーズンがっつり沖縄を満喫したかったからです。 初めての小浜島は、海は青いし砂浜は白いし、すごくテンションが上がりました。寮の周りも何にもなくて、透き通るような海が広がっていて感動しました。 嬉しかったのは休日も食事補助が付くことです。ほんとに周りに何にもないので、ホテルから食事が出るのはすごくありがたかったです。 仕事はアクティビティという名の「なんでも屋さん」。ホテルの各イベントに合わせて準備とお客様のご案内、後片付け等をするので、イベントが変わると新しいことをイチから覚えなおさなきゃいけない。結構大変でしたが、その分得るものは大きく、星座の知識や、手作り石鹸のノウハウ、更には馬の世話まで出来るようになりました(笑)普段経験することのない事を次々体験出来て刺激的でめちゃくちゃ楽しかったです!また、リーダー研修に、正社員・派遣社員分け隔てなく参加できたのも良かったです。すごく勉強になりました。

M・Iさん 24歳 女性 レジャー関係

 

その3.職場の友達もたくさんできて、すごく楽しい期間が過ごせました!

大学の春休みを使って、リゾートバイトをやりたいと思って応募しました。 リゾートバイトは初めてだったのですが、スノーボードも上手になりたかったし、友達も一緒だったので大丈夫かなと思いました。 チケット販売はやったことなかったのですが、先輩方もやさしい方ばかりで、丁寧に教えて下さったのですぐに覚える事ができました。職場の友達もたくさんできて、すごく楽しい期間が過ごせました。 来年は早めに就職を決めて、また来たいなと思います。

S・Hさん 20歳 女性 スキー場

 

その4.熱海の夜景に癒されて・・・

着付け以外にも、料理の事、館内の事、覚える事はたくさんあって、あっという間に夜が来る毎日でしたが、帰り道、目に飛び込んでくる熱海の夜景が本当に美しくて、体は疲労していても、いつも幸せな気分で帰っていました。あと、気さくに話しかけてくれる周りの人達の人柄に支えられました。 休日はゆっくり寝て、お気に入りの喫茶店で過ごしたり日帰り入浴が出来る温泉を散策したり、自分へのご褒美にオイルマッサージを受けに行ったりしました。 時には友人が来てくれた時には一緒に観光もしました。 夏祭りや花火大会を見るチャンスも有り感激しました!地元では絶対に味わえない空気感です。 すっかり離れがたい場所になってしまい契約期間を半年延長してもらいました。要望を快く承諾してくれた職場の上司と、アルファリゾートには感謝です。 その後、無事、契約を満了し、おかげさまで留学も出来ました。留学先では、たまたま、日本語を学ぶ現地の若者達に浴衣の着付けをレクチャーする機会が有りました。 まさか、旅館で働いた経験が、こんな所で生かせるとは! まだまだ私の留学生活は続きそうですが、いつか、又、機会が有れば、熱海に戻りたいと思います。 最後に、リゾートバイトに悩み中の方へ…不安に思う事が有れば、まずコーディネーターさんに相談してみてはいかがでしょう。 入ってみないと分からない事もたくさんありますよ。限られた時間の人生、きっと良い経験にはなると思いますよ。

Y・Yさん 40歳 女性 仲居

他にも体験談を見たい人はこちら

 

リゾバの先輩からあなたへ

リゾバの先輩からこれからリゾバに行く人向けにメッセージをたくさん貰ってきました。

ここではそのうちの3つを紹介します

きっと何か得られます。
Y・Aさん 女性 25歳

私は、リゾバでたくさんの新しいことを経験しました。リゾバが終わった時の寂しさはありましたが、今後どこで何をするにも自分はやれるという自信がつきました。これからリゾバをする人は不安かもしれませんが、一歩踏み出してみて。終わった後に何か得られるものがあるから。

お金を貯めたいならピッタリ。
S・Tさん 女性 22歳

留学資金を貯めるためにリゾバを始めました。本当に貯められるのかなと思ってましたが、ちゃんと目標金額を貯めることができました。まとまったお金を貯めたいならピッタリの方法。おすすめです。

一生の親友ができます。
A・Tさん 女性 28歳

リゾバで良い仲間に恵まれました。不安だったけど思い切って一歩踏み出して良かったです。仕事を一生懸命やって終わった後は仲間みんなで全力で遊ぶ、そんな生活って普段なかなかできないです。リゾバで一生付き合える親友たちに出会えたのは私の財産です。これから始める人もそんな出会いが待っていますよ。

リゾバの良いところは仕事が終わった後にリゾートで思いっきり遊べることですよね。

こんなことや

 

こんなこと綺麗な景色や

 

こんな素晴らしい景色を見ることができるのは約得ですね。

 

最後にもう一度おさらいです。

 

アルファリゾートを使っちゃいけない人

☑1か月以内の短期の仕事を探している 

☑面倒くさがり屋である

☑リゾバは1回きりにしようと思っている 

 

真子

上記に当てはまらない人はアルファリゾートをお勧めしますよ。

 

アルファリゾートでリゾバに行ってみる

 

この記事を書いたライター

きゃんゆー

仕事は、IT企業の経営企画職でM&Aや数字の分析。

サラリーマンをしながら投資を行っており、

投資歴は10年(投資信託、FX、株など)

収入源を複数持ち、自分の仕事を趣味として楽しむ『趣味リーマン』を目指してます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ