【黙ってると5000円の損】マイナポイントとは?申請の手順とコツ

記事更新日: 2021/11/10

ライター: はな

最新情報

マイナンバーカードをつくった人がもらえるマイナポイント。2020年9月施行の事業の還元期間は2021年12月迄です。

 

2020年9月1日からスタートしたマイナポイント付与。

菅官元房長官が「マイナンバーカード普及の起爆剤となるよう期待している。ぜひとも多くの人に利用してほしい」とニュースで言ってましたね。

 

マイナポイントって一体なに?

 

マイナポイントがもらえてもどこで使えるの?

など、よくわからないという方も多いのではないでしょうか?

 

今回は話題のマイナポイントについてわかりやすく解説いたします。

 

ライタープロフィール
ライター:はな

30代前半に結婚。
旦那と2人暮らし。
家事は出来る人がやる。
洋服や洗濯・衣替えが好き。

『ポイントはチリツモ』
気が付いたら4桁分のポイントが貯まっていることも

旦那によく言われること:ポイント貯めるの上手だね。

マイナポイントについて

マイナポイントって?

 

どこで使えるかわからないし、何に使えるかわからないからいらない。

はな

ちょっと待ってください。

勘違いしてませんか?

 

マイナポイントが付与されるって

はな

マイナポイントは政策の名前なんです。

なので、マイナポイントというポイントがもらえるわけではありません。

 

そうなの⁉

何がもらえるの?

はな

どのポイントがもらいたいか選べるんです。

私はWAONポイントを選びました。

【マイナポイントとは】

自分で選択したキャッシュレス決済サービスでお買い物し、その利用金額の25%のポイント(1人上限5000円分)がキャッシュレス決済のポイントとして還元される仕組みです。

誤解しやすいポイント

還元されるポイントは『マイナポイント』ではなく、自分が選択したキャッシュレス決済のポイントです。

マイナポイントの申込開始:2020年7月

マイナポイントの付与対象期間:2020年9月1日~2021年3月31日

はな

申込開始と付与対象期間?

 

申込開始と付与対象期間とは

【申込開始】

簡単に言ってしまうと『マイナポイント参加の事前予約』だと思って下さい。

【付与対象期間】

キャッシュレス決済をすると、その金額が還元対象になる期間のことです。

なので2020年8月31日以前のキャッシュレス決済はカウントされません。

家族がいるなら人数分申込ましょう

先ほど申し上げたよう1人上限5000円です。

未成年のご家族も対象となりますので、マイナンバーカードの用意があるようなら申し込みましょう。

 

もらえるまでの流れについて

step1:マイナンバーカードを使って申込む

step2:どのキャッシュレス決済サービスを選ぶ

step3:お買い物やチャージでポイント還元される

はな

私はWAONを選びました。

WAONの場合、申請後、チャージしたらポイントがもらえます。

セブン銀行で申請した時、『前払い』と付与されるタイミングが画面に表示されました。

ちゅうもく!

・申し込みしたキャッシュレス決済でお買い物した金額のみ対象です。

・ポイントがもらえるタイミングなどはサービスごとに異なります。

どこで申込みできる?

マイナポイントは申込が必要です。

申込の前に

  • マイナンバーカード
  • パスワード
  • 決済サービスID/セキュリティーコード

はな

申込はスマホ・パソコン・支援端末のいずれからできます。

私は、セブンイレブンのATMから手続しました。

 

スマホの場合

Android・iPhoneいずれもアプリから申込を行います。

スマホにカード読取り対象機種に限ります。

 

▼Google Playで「マイナポイント」アプリをインストール

▼App Storeで「マイナポイント」アプリをインストール

 

パソコンの場合

「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストールが必要になります。

但し、ICカードライタが必要となります。

はな

パソコンで手続する場合、ICが読み取りできる機械が必要なのね。

支援端末

全国に約9万か所に支援端末が設置されています。

設置場所:市区町村窓口・郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップなど

はな

どこにあるかわからないよ。

 

その他の申込方法

【セブン銀行ATM】

①「マイナンバーカードでのお手続き」 ボタンを押して取引を開始

②マイナポイントを申込む決済サービスを選択

申込みに必要な情報の案内やマイナンバー管理の読み取りなど画面の指示に従って下さい。

はな

セブン銀行ATMの方が探すの楽かも。

一部、マイナポイント申請前に登録が必要

事前に登録が必要な決済サービスがあります

一部紹介致します。

【クレジットカード】

イオンカード・エポスカード・オリコカードなど

【電子マネー】

PASMO・ICOCA・Suicaなど

 

事前に登録が必要なクレジットカード・電子マネー・デビットカード・プリぺードカードがあります。

対象になってないか一度、確認してみましょう。

【筆者体験談】マイナンバー申込から受け取りまで

はな

やっとマイナンバーカードができた。

 

地域によって異なると思いますが、マインバーカードを申請して受け取りに行くまで時間がかかります。

 

私は、スマホで申請しようと思いましたが、写真がありませんでした。

写真に条件があり、自分では用意ができそうになかったので証明写真機を使ってマイナンバーカードを申請しました。

はな

申請をしたのは6月上旬でした。

 

この記事を書いている日にやっと交付のお知らせ届きました。

はな

ここまでに約3カ月かかりました。

封筒を見ると

コールセンターに予約の電話。

コールを鳴らしはじめ20分後、つながりました。

衝撃の事実。受取りの予約は最短11月。

私はこの記事で調べたことが生かせるのかさえもわかりません。

はな

【追記】

窓口が増設されて、2020年9月中にマイナンバーカードが受け取れました。

証明写真機の利点
  • 写真が綺麗に撮れる。
  • 証明写真機ですべて完結できる。

【注意】
証明写真機でマイナンバーカードを申請する場合は、通知書が必要です。
忘れず持って行きましょう。

2021年3月31日までやっているわけじゃない

ここを押さえておかないと損してしまいます。

マイナポイントのサイトには、

「マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります」との記載があります。

予算がなくなり次第終了となってしまいます。

 

予算がなくなる前に申込をしましょう。

 

まとめ

マイナンバーカードをお持ちの方はすぐに申込がおすすめ。

調べ始めて、マイナポイントにとまどいましたが、使えないポイントがもらえるより使えるポイントがもらえるのは嬉しいですね。

ポイントがもらえるからといってお財布の口が緩まないように注意しましょう。

この記事を書いたライター

はな

ひとり哲学「結婚しても孤独は終わらない。」

ひとりタイプ:ストイック

1986年7月19日生まれ(35歳)

趣味:和装・社交ダンス・その他

付き合い始め~結婚した後もひとり時間と二人の時間のバランスが大切です。

この記事に関連するラベル

ページトップへ