ベースブレッド賞味期限は最大40日!冷凍保存はまずい?

記事更新日: 2022/01/02

ライター: まつり

グルメ大好き女子
まつり

東京一人暮らしの独身女性で、仕事に追われがちな生活をしている。
プライベートでは趣味であるひとり旅やグルメを楽しみつつ、浪費を控え、節約を意識している。
節約はしても、好きな食にはこだわりたいという思いから、宅配食を利用中。

手軽な完全栄養食として最近話題の「BASE BREAD(ベースブレッド)」!

「主食をイノベーションし、健康をあたりまえに」することをミッションとして開発され、主に忙しい会社員の方や一人暮らしの方から人気を集めています。

完全栄養食とは「約30種類の栄養素を配合したもので、1食で1日に必要な栄養素の1/3を摂取できる食品」です。

まつり

どうも、ベースブレッド愛好家のまつりです。

 

パンだし賞味期限短そう。食べ切れるか不安・・

まつり

公式サイトで購入すると、常温保存約1ヶ月もちますよ♪

 

公式サイト以外からだとどうなの?

まつり

Amazonや楽天経由だと、約1〜2週間になっちゃいます。

参照:BASE FOOD 公式HP

 

約20日前後も短くなるってこと?!

まつり

さすがに短すぎますよね・・。さらに初回20%オフでお得に購入できるのも公式サイトのみです!

 

公式サイトから買ってみようかな。でも、仮に賞味期限切れた場合はもう食べられないの?

まつり

気になったので、調べて対処法を検証してみました。

この記事では、ベースブレッドの賞味期限についてサイトごとの期間や期限切れた時の対処法について詳しく解説していきます。

✔︎ この記事でわかること
  • 公式サイト購入で賞味期限は約1ヶ月
  • 他サイト経由は期限が1〜2週間程度と短い
  • 賞味期限は美味しく食べられる期限
  • 冷凍保存で期限を約1週間延長できる
  • 常温保存の方がもっちり感が出る
  • 冷凍保存はパサつきが気になる

ベースブレッドの賞味期限は最長40日間!

ベースブレッドの賞味期限は販売元によって異なります

知らなきゃ損?公式サイトが一番長い!

公式サイトからの購入が賞味期限1ヶ月前後なのに対して、Amazonや楽天のサイト経由で購入すると1〜2週間とかなり短くなってしまいます。

意外とあまり知られていないため、オンラインでの購入を検討されている方は要注意です。

まつり

落とし穴やん・・

参照:BASE FOOD 公式HP

公式サイトだと初回20%オフ、2回目以降は10%オフでお得に購入できた!と喜んでましたが、賞味期限についてもここまで異なるとは・・びっくりです。

「Amazonポイント/楽天ポイント貯まるし〜♪」って気持ちで購入したらとんでもないことになってました・・。

さすがに1〜2週間で食べ切れるわけないでしょ!

店頭販売は店舗によりけり

最近は、東京を中心にコンビニやドラッグストアなどで店舗販売が進みつつあります。

店舗によりけりだと思いますが、一般的には公式サイト同様に賞味期限は1ヶ月前後となっています。

まつり

コンビニで買うときはすぐに食べるので、私は賞味期限を全く気にしません(笑)

冷凍術で賞味期限1週間延長できる

常温保存で1ヶ月前後なら、冷凍保存だともっと長いのでは?!と思って気になったので、問い合わせてみました!

まつり

30分も経たずに返事が返ってきました!

即レス頂いた結果、冷凍保存だと賞味期限から1週間過ぎても問題ないみたいです。

つまり、賞味期限については公式サイトからの購入した場合が一番長く、約1ヶ月前後+約1週間=40日前後が最長になります!

ちなみに、賞味期限は「美味しく食べられるか」という点にフォーカスしてるので食べられないことはないです。

▼賞味期限
定められた方法で保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日のこと。賞味期限を過ぎても必ずしもすぐに食べられなくなるわけではないので、食べられるかどうかは消費者が個別に判断する必要あります。

▼消費期限
定められた方法で保存した場合において、腐敗、変敗、その他の品質劣化に伴い安全性を欠くおそれがないと認められる期限を示す年月日のこと。消費期限を過ぎた食品を食べないようにしてください。

引用:https://www.ajinomoto.co.jp/products/anzen/keyword/limit.html

問題はないと分かっていながらも、私は美味しく食べたいので賞味期限内に食べる前提で購入してます。

どっちが美味い?冷凍保存 vs 常温保存

実際に冷凍保存して検証してみました!

見た目はほぼ変わらない

レンジで温めた後の写真ですが、実際見た目に違いはありませんでした。

断面を綺麗に切りすぎたかな。(笑)

冷凍保存ははっきりいうとまずい

まつり

いざ、実食・・!

常温保存は安定の美味しさ。

一方、冷凍保存は・・微妙

ふわふわ感がほぼないし、パサつき感が否めない。

まつり

冷凍保存はしない方が良いです

美味しく食べられる保管方法

猛暑日などでない限り、公式サイトでは常温保存が推奨されていて個人的にもおすすめです。

参照:BASE FOOD 公式HP

夏以外で賞味期限内なら、常温保存

まつり

夏以外は、常温保存でOK!

✔︎直射日光や高温多湿を避け、冷暗所(15〜20度)で常温保存
✔︎暑い日で20度を超える場合は、冷凍庫保管が安全

私は一人暮らしなので、冷凍庫が占領されないのはとてもありがたい。

ちなみに、冷蔵保存は味が落ちるのでNGです!

猛暑日や賞味期限直前なら、冷凍保存

まつり

あ、賞味期限過ぎそう・・って時の対処法!

▼冷凍保存した場合の解凍方法

① 袋のまま冷凍庫へ入れる
② 脱酸素剤を袋から出す
③ 
電子レンジで加熱(500w/40秒~1分)

脱酸素剤は袋の内側にへばり付いているので、ちょっと取り出しにくいです。

が、出さなかったら電子レンジ壊れてしまうので気をつけて!

私が重宝してる簡単3分アレンジ術

温めるだけじゃあんまり・・・ってときに重宝してる簡単アレンジ!

①電子レンジ 500w 20秒
②パンのうえにチーズオン!
トースター1000w 1分

まつり

チーズ好きにはたまらんよ〜〜〜

電子レンジやトースターの時間は目安なので、お好みに合わせて調整してください。

少し手を加えるだけで、笑みが溢れる美味しさ!(笑)

ベースブレッドで手軽に健康的な食生活を!

まとめると、賞味期限は最長40日まで延長可能、けどできる限り冷凍保存はおすすめしません!

✔︎ この記事のまとめ
  • 公式サイト購入で賞味期限は約1ヶ月
  • 他サイト経由は期限が1〜2週間程度と短い
  • 賞味期限は美味しく食べられる期限
  • 冷凍保存で期限を約1週間延長できる
  • 常温保存の方がもっちり感が出る
  • 冷凍保存はパサつきが気になってまずい

結論、公式サイトからの購入が一番安くて賞味期限も長いです。

初回は20%オフでいつでも解約可能なので、「まずはお試しだけしたい」って方も安心ですよ!

 

ベースフードでは、最近ベースクッキーの新作が出ました。

こちらの記事で実食レポ・カロリーなど詳細を解説しているので、気になる方はチェックしてみて下さい♪

この記事を書いたライター

まつり

ひとり哲学「誰かといてもつまらなければ独り」
ひとりタイプ:流れる雲
1997年3月生まれ(24歳)
関西出身・東京一人暮らし
趣味:ひとり旅、グルメ旅
ひとりでも好きがあれば人生楽しい。

ページトップへ