映画好きには必須アプリFilmarksの使い方と機能を徹底解説

記事更新日: 2022/01/12

ライター: はっしー

みなさんは「Filmarks(フィルマークス)」というSNSはご存知でしょうか?

Filmarksは見たい映画、見た映画を一括管理できる映画専門のSNSです。

ひとり映画や誰かと映画を観に行く際や、おうち時間でVODを楽しむ際にとっても便利なので是非活用してみてください!

はっしー

下の記事ではひとり映画について解説しています。

 

Filmarksの便利なところ

・観た映画のレビューが共有できる。

・観たい、気になっている作品をメモとして保存できる。

・映画作品を直感的に検索できる。

・観たい作品がどのVODで配信されているかわかる。

Filmarksとは?

Filmarks」は「いい映画と出会おう」をコンセプトにした国内最大級の映画レビューアプリです。(PC版も有り。)

映画のレビュー投稿機能をベースに、映画探しや観たい映画のメモ、感想や情報を共有できるコミュニケーションツールとして利用できます。

 

2012年8月にスタートしたこのサービスに登録されている映画のタイトル数は、なんと約9万作品!

はっしー

登録されているレビューも8000万件以上と圧倒的です。

 

普及の名作から最新作、公開予定作品まで登録されており、フリーワード/監督/キャスト/ジャンル/映画賞など、多方面から映画の検索が可能となっているので、「あまり映画を観ない」といった人にも直感的に作品を探す事ができるようになっています。

Filmarksの使い方

 

アプリをダウンロードしてメンバー登録

PC版も用意されていますが、iPhoneやAndroidアプリを使うのが手軽に利用できるので良いと思います。

 

メンバー登録しなくてもある程度は使える

メンバー登録を行わなくとも、トレンドの映画情報や映画作品のタイトル検索、FILMAGA(Webマガジン)観覧は可能です。

はっしー

登録を行わなくともWebメディアとしての基本的な機能は利用できるので、普段映画はあまり観ない人もダウンロードしておいても良いと思います。

Filmarksの機能

 

レビュー機能

Filmarksのメインであるレビュー機能は鑑賞日やスコアをつける事が可能です。

レビューに「#マジ泣けた!」「#かわいい」などの#ハッシュタグをつける事で自分だけのオリジナルジャンルを作ったり、レビューをFacebookやTwitterにシェアできるので友だちと共有して楽しむ事も可能です。

レビューの再編集や削除も可能です。

はっしー

文章を書いている途中で保存できる"下書き機能"は個人的に便利だと感じてます。

 

観たい作品をClip!する

Clip!とはいわゆるメモの事です。

「気になるな」と思ったらClip!する事をおすすめします。

作品をClip!しておくと、上映開始やレンタル開始時に通知が届くので非常に便利な機能です。

どの作品をClip!したかはMypageで確認ができます。

はっしー

家でVODで何か観ようとした時にこのClip!から作品を探すと非常に便利です。

 

検索機能

フリーワードを入力し直接検索する事もできますが、【映画】【ドラマ】【アニメ】のジャンルからそれぞれ、【上映中・配信中・放送中】【上映予定・配信予定・放送予定】で絞り混んでいく事もできます。

 

はっしー

動画配信サービス毎で検索できる機能は有難いですね。

トレンド機能

上映中や配信、レンタルが開始されて現在話題になっている作品が様々なジャンル別で一目でわかるようになっています。

Filmarks利用のマナー

はっしー

Filmarksもネット上とはいえ他人と交流する場です最低限のマナーは守りましょう。

 

最低限のマナー

 

  • 誹謗・中傷はしない

Filmarksに限った事ではないですが、誹謗・中傷のような行為を行う人はこのようなサービスを利用するべきではありません。

他のユーザーや作品、作品製作者、映画館を誹謗・中傷するようなレビューの投稿は控えましょう。

  • 作品制作者・著作権への配慮

Webサイトや動画配信サービスに違法にアップロードされた作品の鑑賞など、公序良俗に反する、または著作権を侵害するような内容を含むレビューの投稿は控ましょう。

例:作品が違法にアップロードされているWebサイトのリンクを貼る等。

  • 観終わった作品にレビューしよう

鑑賞していない作品へのレビュー投稿は控えましょう。

色々なレビューを読んだり、あらすじやネタバレ、予告映像等を観ていればある程度の内容はわかるかもしれませんが、実際に作品を観た上で、感想をレビューとして投稿しましょう。

 

ネタバレについて

Filmarksでは「ネタバレ設定」機能が用意されています。

自分の書いたレビューにネタバレ要素が含まれていると感じた場合は他のユーザーが任意でレビューを閲覧できるよう「ネタバレ設定」を行いましょう。

注意したいネタバレ要素

  • あらすじを書いていたつもりが、うっかり結末まで内容を書いてしまった。
  • 犯人
  • 公表されていない登場人物(シリーズ物は要注意!)

他にも沢山有りますが、自分が見てしまって嫌な事は注意しましょう。

まとめ

はっしー

Filmarksを使ってひとり時間の映画を充実させましょう。

 

Filmarksでできる事
まとめ

・レビュー機能で作品のレビューや感想をシェア。

・Clip機能で気になっている作品を保存。

・検索機能は多彩な方法で検索が可能なので、より自分にあった作品が見つかる。

この記事を書いたライター

はっしー

ひとり哲学「ひとりは孤独ではない」

ひとりタイプ:流れる雲

生年月日:1987年5月1日

趣味:筋トレ、旅行、映画、お酒、サバゲー

 

仕事もそこそこにファッションと映画と筋トレを中心に「ひとり時間を愛した生活」を送っています。

サムログのコンセプトである「イイね!」と感じた物や近年日の目を浴びてきた「ソロ〇〇」や「一人〇〇」といった極上の一人時間の過ごし方も発信していきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ