ぼっちクリスマスのみんなの過ごし方|駆け込み恋愛の末路は

記事更新日: 2021/09/10

ライター: はな

この記事でわかること
  • ぼっちクリスマスのリアルな過ごし方
  • クリスマスに向けて恋人を作った人の末路

はな

こんにちは はなです。

アパレル時代のクリスマス前後は、仕事終わりの社会人カップルを接客し、閉店まで仕事してました。

 

クリスマスシーズンは仕事帰りにイルミネーションを見に行くであろうカップルが待ちに溢れかえります。それを横目で帰ることに。

『今年のクリスマスは友達もつかまらずにひとり…。』

ちょっと悲しい気持ちになってしまうことも。

 

最近ではひとりで過ごすクリスマス『クリぼっち』が作られるくらい、ひとりで過ごすクリスマスは珍しくありません。

はな

独身33年、4回以外はクリぼっちの私がクリぼっちの過ごし方を徹底調査し、みんながどう過ごし方をご紹介します。

 

ライタープロフィール
ライター:はな

ひとり哲学「結婚しても孤独は終わらない。」
ひとりタイプ:ストイック
1986年7月19日生まれ(35歳)
趣味:和装・社交ダンス
ひとり時間と夫婦の時間のバランスが大切です。

ひとりで過ごしている人多いんです

クリスマスは休みの日より平日になることが多く、日常生活を送っている人が多いです。その為、仕事やバイトの後『無理をしたくない』とひとりで過ごす人も多くいます。

クリスマスを季節感を感じるイベントとしてとらえている人も多く、ひとりでクリスマスを過ごすという人もいます。

はな

翌日が休みなら友達を飲んだりしたいですが、クリスマスだからと言ってわざわざ集まりたくないですよね。

 

『クリスマスだから何かしたい』『クリスマスは特別』と思っているとひとりクリスマスに抵抗感を感じてしまうかもしれません。

ひとりクリスマスだからといってクリスマスは楽しめます。

みんなのオススメの過ごし方とその理由を紹介します。

 

リアルなクリスマスの過ごし方【5選】

自分にプレゼントを買う

自分の欲しかった物を購入したり、クリスマスシーズンならではの雪のモチーフあしらった限定商品が登場します。ご褒美という名のお買い物をする人がいます。

当日買いに行くとカップルであふれたり、完売している場合もあるので事前に買う人が多いようです。

M.Kさん/女性20代
恋人かいない時もいる時も自分へのご褒美としてクリスマスプレゼントは絶対に用意します。

N.Gさん/女性30代
クリスマス限定の商品があるし、1年間頑張ったご褒美として『自分へのクリスマスプレゼント』を自分に買ってあげたい。

 

クリスマスらしい食事を注文する

クリスマスシーズンのレストランはどこもかしこもカップルでいっぱいだし、予約が必要なお店もあります。カップルの多いレストランは気まずいという声も聞こえました。

そんな時はテイクアウトやデリバリーを利用して、自宅でのんびりとクリスマスの食事を楽しみましょう。

以前よりテイクアウトやデリバリーやっている飲食店も多くなっているのでレストランで食事するより気楽でいいかも⁉

M.Sさん/女性20代
外食はカップルが多いからウーバーイーツで注文してクリスマス気分を楽しむ。

H.Wさん/女性30代
外はカップルだらけだし、お店やっていないから出前で注文して、クリスマス気分を作って楽しみたい。

 

マッサージやエステに行く

自分へのご褒美として物ではなく、自分磨きの為にエステやマッサージを受けるという人もいます。クリスマスに日頃の疲れをリセットして、心も体もリフレッシュしましょう。

また、冬は湿度が下がりお肌が乾燥してしまいがち。暖房のせいで更に乾燥してしまいます。お肌の手入れをして女子力アップにもおすすめです。

Y.Iさん/女性20代
普段エステに行かないけど、自分へのクリスマスプレゼントのご褒美としてエステに行く。

K.Fさん/女性30代
最近、エステでもクリスマス限定のコースがあるからそれをクリスマスプレゼントをして受けに行く。

 

自宅でクリスマスの映画を観る

自宅で手軽にクリスマスを楽しむこともできます。ネットフリックスやAmazonプライムなどでクリスマスを題材にした映画を楽しむ人も多いです。

自宅でのんびりと美味しいご飯やお酒を飲みながら、泣いたり、笑ったり、アクションシーンを見て、スッキリしましょう。

J.Nさん/女性20代
特に何も用意しなくてもクリスマスの雰囲気を感じることができるから。ダイハードとかアクション系を観て、クリスマスの鬱憤をスッキリしたい。

Y.Tさん/女性30代
夕食を食べながらクリスマス映画を観てクリスマスを感じたい。

 

何もしない

クリスマスじたい平日にあたることが多いということもあり、全く何もしないという声もありました。

『ひとりの時にクリスマスをわざわざ演出する気になれない』『仕事で疲れているから何もしたくない』など理由はさまざまです。

 

K.Wさん/女性30代
クリスマスだからとわざわざ特別なことをする気にならないし、退勤の時に見えるイルミネーションで十分クリスマス気分を味わえる。

N.Gさん/女性30代
クリスマス時期は、何でもいつもより値段が高くなっている気がする。クリスマス商戦にのるつもりはない。

 

クリスマスに向けて恋人を作った 2つの末路

 

友達は恋人と過ごすから誘う人がいない…。クリスマスまでに1ヵ月半ある!まだ間に合う!

 

クリスマスの予定を話すのは、ハロウィンが終わり、街がクリスマスの装飾になる頃です。この時、友人の予定を聞き『このままだとクリスマスがひとり』だと気が付がつきます。

11月上旬からクリスマスに向けての恋活をスタートさせる人が出てきます。

 

はな

若い頃は私もその1人でしたが、クリスマスに間に合ったことがありません(笑)

 

11月~12月上旬は色んな人と出会い、クリスマスに向けて的を絞り、クリスマスを迎えます。

 

12月クリスマス、1月お正月、2月バレンタインデー

12~2月までは毎月イベントがあり、特別な日を感じることができます。3月のホワイトデーは現実みるのです。

 

同じ期間に動いているということは相手もクリスマスまでに恋人が欲しいと考えている可能性があり、クリスマスが終わるとお互いに魔法がとけ始める可能性もあるということです。

 

はな

別れるカップルと付き合い続けるカップルの違いはこちらです。

はな

駆け込みで恋人を作ると【妥協】で選んでしまいがちです。無理な駆け込みせずにひとりで充実した過ごし方をしましょう。

せっかくなら楽しく! 惨めなクリスマスにしないで

『ひとりクリスマス』を過ごしているなんて知られたくない。リア充だと思われたい。

 

ひとりなのにホールのクリスマスケーキを買って『誰かと過ごしてます』『プレセントもらいました』と演出し、SNSに乗せるリア充を演じる人もいます。

はな

実は嘘だとバレていながらイイネが押されていたりします。女性の情報網は怖いです。

あとで振り返った時、心から楽しかったと思えるでしょうか?ボロがでます。また無理して買ったホールケーキは食品ロスになり、環境にも悪影響です。良いことはありません。

 

それより『今年も頑張った自分』を素直に褒めて、ご褒美をあげた方が満足度は高く、良い思い出になります。

 

さいごに

はな

無理に駆け込み恋愛をしても良いことはありません。今年は【ひとりクリスマス】を楽しんでみませんか?

クリスマスが終わるとあっという間に年末年始がスタートします。クリスマスくらいはのんびりしましょう。

 

ひとりで『年末年始、何しようかな?』とお悩みの人は是非、こちらの記事がおすすめです。是非合わせてご覧ください。

この記事を書いたライター

はな

ひとり哲学「結婚しても孤独は終わらない。」

ひとりタイプ:ストイック

1986年7月19日生まれ(35歳)

趣味:和装・社交ダンス

付き合い始め~結婚した後もひとり時間と二人の時間のバランスが大切です。

この記事に関連するラベル

ページトップへ