U-NEXTの解約はトラブルが多い?解約方法解説します!

記事更新日: 2022/01/12

ライター: はっしー

U-NEXTについてインターネット上で調べていると必ず出てくるのが「解約」についてです。

はっしー

U-NEXTをはじめVODサービスの解約方法は複雑な事が多いです。

今回はU-NEXTの解約方法やよくあるトラブルについて解説をします。

この記事でわかること

・U-NEXTの解約方法

・U-NEXT解約でよくあるトラブル

・U-NEXT解約後に出来る事とは?

 

その前にU-NEXTはこんなサービスです。

U-NEXTとは映画やドラマ、アニメ、海外ドラマなどが配信されている定額制動画配信サービス。

23万本以上の配信作品(見放題作品:21万本、レンタル作品:2万本以上)に加え、110誌以上の雑誌読み放題、マンガやビジネス書など60万冊の電子書籍も配信されています。

動画も書籍もU-NEXT一つで揃う万能なサービスとなっています。

U-NEXT(ユーネクスト)
月額料金 2,189円
配信作品数 23万本以上
見放題作品 21万本以上
ダウンロード機能
有料作品 ◯ 2万本以上
オリジナル作品 ×
無料お試し ◯ 31日間
複数利用 ◯ 最大4人
その他特徴

書籍の配信もあり(見放題もあり)

毎月1,200円分のポイント付与あり

 

はっしー

U-NEXTについての記事はこちらです。

 

 

ライタープロフィール
ライター:NJ(エヌ・ジェー)

ひとり哲学「ひとりは孤独ではない」

ひとりタイプ:流れる雲

生年月日:1987年5月1日

趣味:筋トレ、旅行、映画、お酒、サバゲー

仕事もそこそこにファッションと映画と筋トレを中心に「ひとり時間を愛した生活」を送っています。

サムログのコンセプトである「イイね!」と感じた物や近年日の目を浴びてきた「ソロ〇〇」や「一人〇〇」といった極上の一人時間の過ごし方も発信していきます。

解約する前に知っておきたい事

解約と退会は違う

U-NEXTの「解約」と「退会」は違うので注意が必要です。

「解約」「退会」の違い
  • 【解約】:動画や雑誌、見放題書籍の見放題サービスの停止。
  • 【退会】:U-NEXTのアカウント自体を削除。

 

「解約」は見放題サービスの停止なのでアカウント自体は残っているので、データは残っています。

間違えて「退会手続き」を行ってしまうと、U-NEXTで購入した動画や電子書籍などのデータがすべて無くなってしまいますので、後日U-NEXTを再開しても、過去に購入した作品は見れなくなります。

違約金は発生しない

U-NEXTでは一切違約金の発生ありません。

解約自体はいつでも可能です。

無料期間中であれば、ユーザーの都合のいいタイミングで解約できます。

無料期間中に解約すれば、別途追加請求は発生しないので安心できます。 

 

日割り計算はない

U-NEXTの利用料金では、日割り計算ではありません。

はっしー

U-NEXTに限らずVODサービスは基本的に日割り計算を行なっていません。

 

毎月1日に月額利用料金である2,189円の請求が確定するので新規登録・解約・退会のタイミングに注意しましょう。

解約のタイミング次第では、月額料金1か月分を損する可能性があるので焦って解約をしないようにしましょう。

 

おすすめの解約タイミング

解約・退会する場合は、「月末」を狙うのがおすすめです。

月途中で解約しても、日割り計算ではないので返金はありません。

9月15日に解約・退会しても9月1日の時点で9月分の料金が請求が確定します。

よって10月に9月利用料金が登録時に設定した支払い方法で請求されます。

はっしー

31日間の無料トライアルを含め、解約・退会後すぐに見放題・読み放題作品が利用できなくなるので、月末ギリギリまで継続しておくと損せずに期間目一杯利用が可能です。

登録方法で解約方法が違う

U-NEXTでは、登録した方法や選択した支払い方法によって解約方法が違います。

iTunes Storeやクレジットカードなど、決済方法によって入力情報が違う為、それぞれの登録情報に沿った解約方法で手続きを行う必要があります。

とくにiTunes Store決済や、AmazonFireTV決済などを利用して登録をおこなった方は、間違った方法を取らないように注意してください。

 

解約方法

公式ページから解約

①公式ページの左上のメニューから「設定・サポート」を選択。

②「契約内容の確認・変更」を選択。

③「解約はこちら」を選択。

④「解約前のご案内」ページの「解約はこちら」を選択。

⑤下部にある「次へ」を選択。

⑥アンケートページの最下部「同意する」にチェックを入れ「解約する」を選択。

はっしー

アンケートは答えなくてもOKです。

 

AmazonFire TVから登録した場合の解約

①Amazonの公式ホームページへアクセス。

②「アカウント&リスト」を選択。

③「アカウントサービス」を選択。

④「アプリライブラリと端末の管理」を選択。

⑤「管理」から「定期購読」を選択。

⑥U-NEXTのアクションを選択し「自動更新をオフにする」を選択。

はっしー

"自動更新をオフにする"の項目が表示されなくなったら解約完了です。

 

iOSアプリ(iPhone)から登録した場合の解約

①アプリ内の右下「マイページ」を選択。

②「設定・サポート」から「サポート」を選択。

③「契約内容の確認・変更」から「定額制サービス停止」を選択。

④Apple IDアカウント管理画面から「U-NEXT」を選択。

⑤「サブスクリプションをキャンセルする」を選択。

⑥ 「キャンセルの確認」というメッセージが出るので「確認」を選択し完了。

はっしー

プランの横のチェックマークが表示されなくなったら解約完了です。

 

退会方法

はっしー

退会の前には必ず解約を行なってください。

 

①公式ページの左上のメニューから「設定・サポート」を選択。

②「契約内容の確認・変更」を選択。

③登録解除項目の「こちら」を選択。

④退会時の注意案内を読み「退会する」を選択。

 

 

よくあるトラブル

解約したのに料金が請求された

U-NEXTは解約するタイミングを間違ってしまうと 月額料金が発生するので注意が必要です。

はっしー

登録日に関わらず、毎月1日に請求が確定します。

 

1日でも過ぎてしまった場合は登録した決済方法で引き落としが行われます。

【解約する前に知っておきたい事】でも説明したようにU-NEXTには日割計算がないので請求される料金は2,189円です。

無料トライアルのみを利用する場合には、必ず無料期間中に解約するようにしてください。

解約手続きを行なったはずなのに月額料金が請求されたというトラブルが発生する事があります。

 

通常の流れは「解約」→「退会」の順で手続きを行う事で解約と退会が完了しますが、解約を行わずに退会を行なってしまうと決済情報が残ってしまい、請求が発生してしまいます。

 

解約できない

「解約手続き」を行う前に「退会手続き」が完了してしまうとそれまで使用していたアカウントにログインする事ができなくなるので、「解約手続き」をやり直す事ができなくなります。

また、iPhoneアプリ(iOSアプリ)以外から登録したのに、アプリで解約手続きを進めていたりすると解約はできません。

通信環境に問題があって解約できない事もあります。

はっしー

解約後の請求についての原因が全てこの事象という訳ではないですが、気をつけましょう。

こうなってしまった場合はカスタマーセンターへ問い合わせを行いましょう。

 

U-NEXTカスタマーセンター
  • 問い合わせフォーム
24時間受付の問い合わせフォーム→U-NEXT公式HP

 

  • 電話問い合わせ
電話番号:0570-064-996 

受付時間:11:00~19:00

 

よくある質問

解約後のポイントは?

「解約」の場合ならU-NEXTポイントは残ったままとなります。

残ったポイントは解約後もレンタル作品の視聴や電子書籍の購入、 映画チケットへの交換が可能です。

U-NEXTのアカウント自体が削除される「退会」ではユーザーデータが全て削除されてしまうので、所有しているU-NEXTポイントも無くなってしまうのでポイントが残っている場合は注意が必要です。

また解約後のポイントの有効期限は、発効日から90日となり、 発効日を過ぎるとポイントが失効されてしまいます。

ポイントの有効期限の確認は、メニューのアカウントから見ることができます。

 

購入やレンタルした作品は?

「解約」の場合は購入した作品やレンタルした作品は視聴が可能です。

※レンタル作品は通常通り視聴期限までとなります。

「退会」ではユーザーデータが全て削除されてしまうので、購入した作品やレンタルした作品の情報も削除されます。

 

解約できたかの確認方法は?

「解約手続き」が正しく完了できたか心配な場合は確認する事が可能です。

メニューの「設定・サポート」を選択。

「契約内容の確認・変更」を選択。

「解約手続き」が完了している場合は、「ご利用中のサービス」の項目で「現在ご利用中のサービスはありません」と表示されます。

 

まとめ

はっしー

U-NEXTの解約についてまとめました。

退会前に忘れずに解約を行なってください。

U-NEXTの解約
まとめ

・「解約」と「退会」は違う。

・おすすめの解約タイミングは月末。

・登録方法で解約方法が違う。

・「解約」はデータが残るので購入作品や残っているポイントは利用可能。

 

はっしー

U-NEXTについて詳しく紹介している記事もあるので読んでみてください。

関連記事

U-NEXTはおすすめ?メリット・デメリットを徹底調査!

更新日: 2021.09.11

この記事を書いたライター

はっしー

ひとり哲学「ひとりは孤独ではない」

ひとりタイプ:流れる雲

生年月日:1987年5月1日

趣味:筋トレ、旅行、映画、お酒、サバゲー

 

仕事もそこそこにファッションと映画と筋トレを中心に「ひとり時間を愛した生活」を送っています。

サムログのコンセプトである「イイね!」と感じた物や近年日の目を浴びてきた「ソロ〇〇」や「一人〇〇」といった極上の一人時間の過ごし方も発信していきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ