【ひとり映画】東京のおすすめミニシアター新宿武蔵野館

記事更新日: 2021/09/27

ライター: NJ(エヌ・ジェー)

新宿は映画館激戦区!

大手シネコンからミニシアターまで多くの劇場が揃う街です。

今回は新宿駅から徒歩3分のミニシアター「新宿武蔵野館」へ行ってきたので紹介します。

ミニシアターは映画好きの為の映画館と行っても過言ではないので、お一人様が非常に多く「ひとり映画」に行きにくい人でも行きやすくおすすめです。

ミニシアターってどんなとこ?

ミニシアターとは?

定員100人〜200人程度の文字通り「小さな映画館」の事で300人クラスのスクリーンが複数設置されているシネコンと比べると圧倒的に小さくなっています。

そこまでの人数を集客しなくても良いので、新作であってもニッチであったり、古い映画作品が上映される事が特徴です。

また、低価格(1,400円-1,500円程が多いです。)で2本立てで作品を上映している事も多く映画好きが集まる劇場となっています。

NJ(エヌ・ジェー)

映画館のセレクトショップのようなイメージで、セレクトされている作品はストーリーや脚本が純粋に面白い作品が多いです。

 

ミニシアターはひとり映画向き

ハリウッドのビックバジェット超大作は普段映画を観ない層も劇場へ足を運びますが、ミニシアターは「見たいから行く」「一人でも行きたい」といった客層が多いので、おひとり様がかなり多いです。

NJ(エヌ・ジェー)

お客さんが少ないので見やすい席を確保しやすいです。

 

新宿武蔵野館

どこにある?

小型の映画館なのでかなりの駅近です。

しかも最寄が新宿駅、新宿3丁目駅なのであらゆる方面からアクセスしやすい映画館となっています。

新宿武蔵野館
最寄駅 新宿駅、新宿3丁目駅
公式HP 新宿武蔵野館公式HP
住所 東京都新宿区新宿3丁目27-10

 

 

どんな映画館?

1920年に新宿の商店街の有志によって設立された映画館です。

NJ(エヌ・ジェー)

2020年で100周年を迎えた超老舗映画館です!

 

3つのスクリーンが設置されていますが、スクリーンによって上映作品の傾向が分かれています。

いずれも大型シネコンでの上映されないようなアート作品や内容が少し難しいようないわゆるミニシアター向きの作品を上映しています。

スクリーン別上映作品
  • 武蔵野館1

→TOHOシネマズみゆき座系の作品を上映。

  • 武蔵野館2、3

→TOHOシネマズシャンテ系の作品を上映。

 

新宿武蔵野館
割引情報

・毎週水曜日 映画ファンサービスデー(男女共)

→1作品が1,100円。

・毎月1日 ファーストデー

→1作品が1,200円。 ※12/1 (映画の日)は1作品が1,000円。

・60歳以上でシニア割

→1作品が1,200円。 ※ご来場のご本人様のみ。

・伊勢丹アイカード/三越伊勢丹エムアイカード割引

→当日料金から一般300円引/学生200円引。

※カードご提示でご本人様とご同伴の方1名まで適用。

※学生割引適用の対象は、専門学校・短大・大学・大学院生となります。

・小田急ポイントカード割引

→当日料金 一般300円引/学生200円引

※カードご提示でご本人様とご同伴の方1名まで適用。

※学生割引適用の対象は、専門学校・短大・大学・大学院生となります。

 

 

新宿武蔵野館へ行ってきた

今回見た作品は「アナザーラウンド」

 
タイトル
アナザーラウンド
公開日
2021年9月3日(日本)
監督
トマス・ヴィンターベア
脚本
トマス・ヴィンターベア
トビアス・リンホルム
チャールズ・マッケオン
キャスト
マッツ・ミケルセン
トマス・ボー・ラーセン
マグナス・ミラン
ラース・ランゼ
マリア・ボネヴィー
上映時間
117分

あらすじ

「血中アルコール濃度を0.05%に保つ事で仕事もプライベートもうまくいく」という理論を大の大人4人が実証するというストーリー。理論通りに色々な事が上手くいき、確かな効果を実感したが「さらに効果が出る数値があるのではないか?」と考えた研究熱心な大人たちはアルコール濃度をどんどん増していき、独自の理論を求めていきます。

Youtubeでよくあるような「やってみた」を映画にした現代ならではの作品です。

2021年のアカデミー賞で監督賞と国際長編映画賞にノミネートされ国際長編映画賞を受賞した作品ですが、アカデミー賞は毎年4月に開催されるため、日本ではかなり遅れての公開となりました。

 

作品に合わせたイベント

ミニシアターでは作品に関連した展示を行なっている事が多く、上映期間中は一つのイベントとして作品を扱っている印象を受けます。

劇中に出てきた小物や、監督や主演俳優のインタビュー記事の展示があり、映画を観る前や観た後も作品浸れる空間作りがされています。

最後に:ミニシアターはひとり映画におすすめ

大きなシアターが魅力の大規模なシネコンも楽しいですが、こじんまりとしたミニシアターもおすすめです。

映画そのもが好きという人が集まる傾向の強いミニシアターの客層の大半は「お一人様」です。

NJ(エヌ・ジェー)

私自身、ミニシアターには一人で行った事しかありません。

…というか人生で他の人と映画に行った回数が圧倒的に少ないです。

お一人様の多い映画館なので、一人で映画館へ行く事に抵抗のあるひとり映画初心者も気にせず行く事ができるので、ぜひチャレンジしてみてください!

NJ(エヌ・ジェー)

ひとり映画についての記事はこちらです。

 

 

この記事を書いたライター

NJ(エヌ・ジェー)

ひとり哲学「ひとりは孤独ではない」

ひとりタイプ:流れる雲

生年月日:1987年5月1日

趣味:筋トレ、旅行、映画、お酒、サバゲー

 

仕事もそこそこにファッションと映画と筋トレを中心に「ひとり時間を愛した生活」を送っています。

サムログのコンセプトである「イイね!」と感じた物や近年日の目を浴びてきた「ソロ〇〇」や「一人〇〇」といった極上の一人時間の過ごし方も発信していきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ