東京でひとり映画ならここ!おすすめの映画館を紹介!

記事更新日: 2021/09/25

ライター: NJ(エヌ・ジェー)

「おひとり様」や「ひとり〇〇」って言葉を最近よく聞きませんか?

一人で楽しむサービスやコンテンツが増えてきていますが、なかでも「ひとり映画」は定番になってきています。

NJ(エヌ・ジェー)

ひとり映画の実態をまとめました。

 

ひとり映画の実態

・映画館にひとりで来ている人は多い。

 劇場側からもひとり客はありがたい。

・映画館では他人を気にしていない。

 あなたは映画館に一人で来ている人を覚えていますか?

・作品や時間、席を自由にできる。

 通路側の席がおすすめ。

・自分の趣味全開の作品を選べる。

 友達とは見辛い思いきり泣ける感動系がおすすめ。

このように「ひとり映画」には沢山メリットがあります。

今回は東京でむしろ一人で行きたい映画館を紹介します!

NJ(エヌ・ジェー)

下の記事ではひとり映画について解説しています。

 

 

この記事でわかること

・都心の穴場映画館。

・大手シネコンの極上ひとり席。

・ひとり客の多い東京の映画館。

 

都心の穴場「T・ジョイPRINCE品川」

都心・駅近なのに何故か空いている

JRが山手線、東海道線、京浜東北線、横須賀線、さらには東海道新幹線が乗り入れ、私鉄では京急線が停まる「品川駅」。

さらに駅から徒歩2分という立地としては都内最高峰の呼び声高い「T・ジョイPRINCE品川」。

そんな好立地に位置する劇場ですが、ビジネス街というイメージがあるからなのか基本的に空いています。

土日の話題作は流石に混雑する事もありますが、他の劇場程混む事はまずありません。

NJ(エヌ・ジェー)

私は家から一番近い映画館が"T・ジョイPRINCE品川"の為、よく利用しますが本当に空いています。

 

IMAXで迫力の映像体験

T・ジョイPRINCE品川に行ったら是非IMAXを是非体験して欲しいです。

通常より上下に広がり湾曲したスクリーンが特徴的です。

 

IMAXカメラで撮影された作品は通常のスクリーンでは入りきらない広がりのある映像になっており、より鮮明さと明瞭さが増した映画に包み込まれるような没入感が体感できます。

imax.com/ja

映画は観るものですが、IMAX®シアターでは単に映画を観る以上の体験をお届けします。それをThe IMAX Experience®と呼びます。IMAXシアターではあらゆる要素を厳格な標準に従って計画、デザイン、配置し、最高に刺激的な体験を実現します。この劇場構造の科学により、照明が消えると魔法のような映画の世界が確実に繰り広げられます。

imax.com/ja

 

NJ(エヌ・ジェー)

IMAXとは何か?を簡単に説明すると普通より大きいサイズ、綺麗な映像、音質が格段に良く、映画を"鑑賞する"から"体験する"に変えるシステムです。

 

TOHOシネマズ プレミアムラグジュアリーシートのある劇場

最高のひとり映画体験

TOHOシネマズの限られた劇場にのみ設置されている「プレミアラグジュアリーシート」はフットレストの付いた革製の電動リクライニングシートのついた特別席。映画館でラグジュアリーな充実したひとり時間を与えてくれます。

チケット料金に追加料金がかかるので注意!

チケット代1,900円+3,000円=4,900円

NJ(エヌ・ジェー)

4,900円はなかなかの高額ですが、自分へのご褒美におすすめです!

 

映画館のビジネスクラス プレミアラグジュアリーシート
メリット

・脚が伸ばせてとにかくリラックスできる。

・スマホ等の周りのマナーが気にならない。

・前の席の人が視界に入らなく、映画に集中できる。

 

設置されている劇場

 

TOHOシネマズ 六本木

プレミアラグジュアリーシートはスクリーン7に限定10席設置されています。

 

TOHOシネマズ新宿

プレミアラグジュアリーシートはスクリーン9に限定14席設置されています。

 

TOHOシネマズ日比谷

プレミアラグジュアリーシートはスクリーン1に限定10席設置されています。

こちらの劇場のレミアラグジュアリーシートにはパーテーションが付いています。

 

ミニシアター

ミニシアターとは?

定員100人〜200人程度の文字通り「小さな映画館」です。

上映している映画作品もニッチなものや古い映画が多い事が特徴です。

また、低価格(1,400円-1,500円程が多いです。)で2本立てで作品を上映している事も多く映画好きが集まる劇場となっています。

NJ(エヌ・ジェー)

映画館のセレクトショップのようなイメージで、セレクトされている作品はストーリーや脚本が純粋に面白い作品が多いです。

 

ミニシアターはひとり映画向き

ハリウッドのビックバジェット超大作は普段映画を観ない層も劇場へ足を運びますが、ミニシアターは「見たいから行く」「一人でも行きたい」といった客層が多いので、おひとり様がかなり多いです。

NJ(エヌ・ジェー)

お客さんが少ないので見やすい席を確保しやすいです。

 

 

東京都内の代表的なミニシアター

 

目黒シネマ

 

 

 

目黒シネマ
特徴

目黒駅から2分という好立地で低価格2本立ての映画を楽しめる劇場です。

映画に関する書籍、パンフレット、資料等の貸出しを行っている映画好きには嬉しい特徴もあります。

HP 目黒シネマ公式HP
最寄駅 目黒駅
住所 東京都品川区上大崎2丁目-24-15

 

 

アップリンク吉祥寺

 

 

アップリンク吉祥寺
特徴

配給会社としての顔を持っている為、世界中の「変わった映画作品」を上映している劇場です。

良くも悪くも人を誘い辛い作品を多くセレクトしているので、まさにひとり映画向きです。

HP アップリンク公式HP
最寄駅 吉祥寺駅
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目5-1 パルコ地下2階

 

 

早稲田松竹

 

 

早稲田松竹
特徴

目ユニークな二本立てプログラムが好評の老舗ミニシアター。

〇〇監督作品やシリーズ物等の2本立てというプログラムは定番ですが、本家とそのパロディ作品や全く別の監督で似ている内容の作品等の特徴的なプログラムは魅力です。

HP 早稲田松竹公式HP
最寄駅 高田馬場駅、西早稲田駅
住所 東京都新宿区高田馬場1丁目5-16

 

 

新文芸坐

 

 

新文芸坐
特徴

多彩なジャンルの名作を低価格2本立てで観れる劇場です。

名物の「オールナイト上映」も魅力です。

HP 新文芸坐公式HP
最寄駅 池袋駅
住所 東京都豊島区東池袋1丁目43-5 マルハン池袋ビル

 

まとめ

ひとり時間が注目されてきて、定番の過ごし方となった「ひとり映画」。

今回は東京で一人で行きたい映画館について紹介しました。

NJ(エヌ・ジェー)

ひとり映画にの素晴らしさについて書いた記事はこちらです。

 

この記事を書いたライター

NJ(エヌ・ジェー)

ひとり哲学「ひとりは孤独ではない」

ひとりタイプ:流れる雲

生年月日:1987年5月1日

趣味:筋トレ、旅行、映画、お酒、サバゲー

 

仕事もそこそこにファッションと映画と筋トレを中心に「ひとり時間を愛した生活」を送っています。

サムログのコンセプトである「イイね!」と感じた物や近年日の目を浴びてきた「ソロ〇〇」や「一人〇〇」といった極上の一人時間の過ごし方も発信していきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ