話題のエックスモバイルってどんな会社?評判や口コミと賢い使い方を紹介

記事更新日: 2020/04/06

ライター: きゃんゆー

友人の須田くん(仮称)が格安SIMに興味があるらしく2年前から格安SIMを使っている私に説明してほしいと聞いてきました。

彼はNTTDocomo一筋20年。生粋のDocomoユーザです。

(恥ずかしいということで顔出しの許可が出ず、仮称+イラストでの出演になります)

須田くん

格安SIMってスマホ代が安くなるっていうんだけどホント?

きゃんゆー

そうだね。

その人の使い方にはよるけど、だいたい安くなるよ。

僕はソフトバンクからエックスモバイルの格安SIMに変えたけど、9,000円だった月額利用料が平均6,000円くらいになったよ。

須田くん

え!!!こんなに安くなるの?

きゃんゆー

格安SIMは通信料が安くできるんだ。

人によって賢く使えばもっと安くなることもあるよ。

須田くん

通信料が安くなる賢い使い方?それは知りたい!

きゃんゆー

OK、それでは須田くんの「携帯を大手キャリアからエックスモバイルに乗り換えた場合の携帯料金」と「エックスモバイルの賢い使い方」について教えてあげるよ。

この記事のダイジェスト
話題のエックスモバイルってどんな会社?評判や口コミと賢い使い方を紹介
  • 大手キャリアから乗り換えた場合の料金は?
  • エックスモバイルってどんな会社?
  • エックスモバイルの業績・経営状態は大丈夫?
  • 通信品質は悪くないの?
  • 料金は安いの?高いの?
  • iPhoneは使えるの?
  • 乗り換えは面倒くさくないの?
  • エックスモバイルのデメリット、メリット
  • エックスモバイルの賢い使い方
  • エックスモバイルに変えるべき人はこんな人!

 

このページの目次

大手キャリアから乗り換えた場合の料金はどうなるか

ということで早速、須田君の携帯をエックスモバイルに変えた場合の料金シミュレーションをやってみました。

きゃんゆー

須田君の携帯の使い方を聞きたいんだけど電話で通話する?

須田くん

電話は使っていない。今ではLINE通話しかしないよ

きゃんゆー

月々のデータ容量はどれくらい使っている?

須田くん

だいたい5GB~7GBかな

きゃんゆー

TwitterやFacebookアプリを使ってる?

須田くん

使ってるね。

きゃんゆー

ハイできた。須田君の料金はこんな感じ。

須田くん

計算早っ!しかもこんなに安くなるの?

きゃんゆー

今までいくら払ってたの?

須田くん

だいたい月に8,000円~9,000円。

きゃんゆー

そんなに使っていないのにその金額は払い過ぎだね。

この金額はあくまで目安だけど、ちゃんと見直してみる価値ありだね。

 

>>試しに携帯料金を計算してみる

 

エックスモバイルってどんな会社?大丈夫なの?

須田くん

でも、エックスモバイルってどんな会社なの?怪しくないの?

きゃんゆー

エックスモバイルは独立系のMVNOなんだ。

須田くん

MVNO?

MVNOは「Mobile Virtual Network Operator」の略で、通信設備を持つ携帯電話会社から通信回線を借りて格安SIMを提供する会社で、エックスモバイルは、大手キャリアから通信回線を借りてサービスを提供する会社になります。

上の図のようにMVNOはすでにある大手の通信回線を借りることで初期の設備投資が要らず、人件費なども削ることで、私たちに安価なサービスを提供しています。

須田くん

通信回線は大手キャリアと同じものを使っているんだね。であれば安心!

 

エックスモバイルの目指すもの

エックスモバイルは元々アジアのLCC航空会社『エアアジア』創業者であるトニー・フェルナンデスの影響を受けた木野社長が誰でも低価格に使えるような『携帯のLCC』を目指すことを決めて設立した会社です。

私は通信のLCCを誕生させて、 誰もが低価格で通信を使えるようにしよう!

それを世界中に広げて、 まだ通信が無い国にも広げていく仕組みを創ろう。

(出典:エックスモバイル公式HPより)

木野社長は海外の通信料と日本の通信料の大きな差からそう思い至ったということのようです。

 

世界の携帯通話代の比較

実際に、「海外と日本の携帯電話代がどれだけ違うか」ということについては、2018年9月に総務省が発表した「電気通信サービスに係る内外価格差調査」によると全体的に高めであることは明確です。

特にシェア1位の事業者の料金による比較は、ほぼどのパターンでも料金は1位か2位の高さになっています。海外ではだいたい日本の50%~60%の料金ですね。

(総務省「平成29年度電気通信サービスに係る内外価格差に関する調査」より)

何故そんなことになっているか、それには日本の通信業界が自由競争になっていないことが問題として挙がっています。

日本の携帯電話の利用料については、2018年8月に菅義偉官房長官が「競争が働いていない」と発言して物議をかもしました。

菅義偉官房長官は21日、札幌市内で講演し、日本の携帯電話の利用料について「今よりも4割程度下げる余地がある」と述べた。大手携帯電話会社が多額の利益を上げていることに触れ「競争が働いていないといわざるを得ない」と問題視した。値下げを促すため、格安スマートフォン(スマホ)の競争を実現させる意向も示した。

日経新聞「携帯料金、「4割下げ余地」 官房長官」より

菅官房長官は「競争が働いていないといわざるを得ない」とはっきり言っています。

その後政府主導での改革が試みられ、各社が料金を見直していますが、その結果がこちら。

(一般的な使い方での比較になります)

須田くん

何だ、同じ使い方なのにまだまだ大手は高いんだね。

これをエックスモバイルが変えようとしているところなんですね。

もっと安くなってほしいものです。

 

エックスモバイルはソーシャルグッド!

エックスモバイルは、自分たちのことは「格安スマホ会社」ではなく「ソーシャルグッド・ケータイキャリア」と呼んでいます。

ソーシャルグッドとは?

社会貢献に関する活動を支援・促進する取り組み。特に、CSR(企業の社会的責任)に直接結びつくものを指す。

(『コトバンク』より)

 

エックスモバイルは創業期から通信料の1%を途上国の支援に回しています。

エックスモバイルは日本の通信コストを半額以下にすることを目指しています。

そして、下がった分の一部を原資としてまだ通信が普及していない国の通信インフラの 発展に貢献させて頂きます。

公式HPより)

私たちの通信料の1%はこんなことに使われています。

ミャンマーにアンテナを立てて据置型の携帯電話を設置

フィリピンの学校にインターネット環境をつくる!

アジアの小学校に絵本が1冊寄付される

『HAPPYのお裾分け』素敵な試みですね。

須田くん

自分がスマホを使うことで自動的に寄付されるってイイね。

きゃんゆー

そうだね。ソーシャルグッドは世界のトレンド!覚えておきましょう。

 

エックスモバイルの基本情報

きゃんゆー

エックスモバイルの基本情報です。

会社名 エックスモバイル株式会社(X-Mobile, Co., Ltd.)
代表 木野 将徳
資本金 17億8599万円(資本準備金を含む)
社員数 21名 ※2019年11月末時点
平均年齢 30歳(正社員、嘱託社員のみ)
事業内容 移動通信サービスの提供携帯端末の販売など、移動通信サービスに関する事業
設立・開業

2013年10月10日 設立

2014年10月10日 「エックスモバイル」開業

 

須田くん

社員数21名しかいないの?これでサポートとか大丈夫なの?

 

エックスモバイルは社員を増やさない代わりに大規模な代理店戦略を推し進めていて店舗数を急増させています。

社長の木野さんのSNSを見ていると全国各地を飛び回って代理店を続々と増やしていっている様子がよくわかります。

代理店オープン

 

 

1日の移動が凄いです。。。こうして代理店を急激に増やしていっているんですね。

 

 

木野社長の年間移動距離は地球6.2週分!?凄すぎる・・・

 

 

結果、公式ショップは全国80店舗以上、代理店は400以上となっています。

社員16名の後ろに大勢の店舗・代理店がスクラムを組んでいるんですね。

全国の販売店はこんな感じで全国に広がっています。

須田くん

身近に相談できる窓口があるのは安心だね。

 

エックスモバイルカフェに行ってきた

2019年7月16日、渋谷にエックスモバイル専用カフェがオープン。

契約時の時間があるときに暇を持て余さないようにと、作ったとのことです。

無料でWi-Fiが使えたり、

携帯のオプション品なども販売しています。

スマートフォンの相談や充電、iPhoneのバッテリー交換や画面修理などをしながら、コーヒーや紅茶を味わえるような場所です。

営業は10:00~21:00まで。

コーヒーはカフェインレスもあり、紅茶にもこだわりがあるようですよ。

 

店舗ではお年寄りにも優しい接客もされています。

地域密着型の店舗運営の様子も。

エックスモバイル仙台 生協幸町店

 

2019年10月から歌手の氷川きよしさんがイメージキャラクターに

エックスモバイルは2019年10月から歌手の氷川きよしさんをイメージキャラクターに起用しています。

こちらがエックスモバイルのブランドCMです。

CMを撮るのに真夏の暑い中、風が起こらないようにするために、空調は使わない現場だったそうです。そんな状況でも一切妥協せず、このCMを入れて全3本のCMを撮るのにかかった時間は丸一日。それでも涼しげに見せる氷川きよしさんのプロ意識は凄いですね。

 

業績、経営状態は?

須田くん

会社の経営は大丈夫なの?

残念ながらエックスモバイルの経営数字は非公開のため、細かい数字はわかりません。

ただし、次の出来事が経営の安定性を証明しているように思えます。

 

日本郵政グループと提携

エックスモバイルは2019年2月に他の大手キャリアができていない日本郵便の子会社との提携を発表しています。

(引用元:PRWIRE『エックスモバイルは郵便局広告指定代理店になりました』より)

 

こんな形で郵便局で携帯の相談やコーティング、料金見直しができちゃうみたいです。

 

 

きゃんゆー

経営が不安定で先行き不透明な会社と日本郵政グループが提携はしないよね。

須田くん

確かに。

 

通信品質は悪くないの?

須田くん

でも、MVNOの通信回線は大丈夫なの?

エックスモバイルの回線は○○系です。

エックスモバイルは回線はNTTドコモのネットワークを利用しています。つまり、NTTドコモが使えるところは全て使えます。

回線をエックスモバイルにした場合、電波の表示はこのように「docomo」と表示されます。

 

エックスモバイルの通信回線向上の努力

また、エックスモバイルでは常に通信品質向上を意識して努力しています。

本社の通信品質チェック

エックスモバイルでは実際に顧客が使っているSIMカードと全く同じものを、

エックスモバイルが取り扱っている端末で毎日6回の速度チェックを行っています。

通信帯域を増やす

エックスモバイルの通信帯域を増やす活動を行っています。

技術力の向上

帯域の利用状況は常にチェック。エックスモバイルの技術チームは上位キャリアと常時ミーティングを行い、今すぐ出来る対策はただちに実施し、一定期間かかる対策はできる限り速やかに実施しています。

 

きゃんゆー

回線を大手キャリアから借りてはいるけど、借りる回線の帯域を増やすことでより快適に使えるように企業努力しているんだ。

須田くん

なるほど。ドコモの回線を借りているけど、これからも通信回線はどんどん改善されていくんだね。

 

料金は安いの?高いの?

料金は安いの?高いの?大事なことですよね。

結論から言うと『大手より安く、他の格安スマホ会社と同等』です。

なので、

・大手キャリアでスマホをガッツリ使っていない人はエックスモバイルに変えた方が得です。

・すでに格安スマホを使っている人はエックスモバイルに変えても料金はほとんど変わりません。

・賢くスマホの料金を節約したいという人は検討すべきです。

 

エックスモバイルのシンプルなプラン

エックスモバイルの料金プランの特徴として『シンプルでわかりやすい』という点が挙げられます。

日本の通信キャリアの困った点が「プランがわかりづらい」ところ。消費者がプランをちゃんと把握しているかと言うとアンケートによると半数以上がしていないという結果になっています。

『スマホ百科』より)

 

エックスモバイルのプランは

  • 通話する/しない
  • データ通信量
  • かけ放題をつける/つけない
  • 端末保障をつける/つけない
  • 留守電、キャッチフォンを使う/使わない

の5つを決めれば完了です。

↑は実際の私の使い方での料金になります。

基本的には、Youtubeなどは家やカフェのWi-Fi環境で見るのでこれくらいです。

須田くん

確かにシンプル!

きゃんゆー

エックスモバイルに乗り換えしたら、前と同じように使えてソフトバンクで9,000円だった通信料金が6,000円程度まで落とすことができたよ。

今までの支払いは何だったんだろう?と思っちゃうよね。

月々3,000円の節約になったので

3,000円×12ヶ月=36,000

と年間にお金が浮いています。

きゃんゆー

浮いたお金で2カ月に1回は焼肉をお腹いっぱい食べに行ってるよ。

須田くん

年間3万6,000円は大きい!

 

ちなみに須田君の場合

NTTドコモで9,000円/月→エックスモバイルで2,980円/月

月々6,020円の節約になるので

6,020円×12ヶ月=72,240

年間で安くなります。

須田くん

年間でこんなに安くなるなんてウソみたい!

 

大手のキャリアを使っている人は同じような結果になると思います。

解約手数料や事務手数料は数カ月で回収できます。少しでも考えているなら、早めに検討した方がお金は浮きますよ。

『タイム イズ マネー!』

>>エックスモバイルの料金を確認してみる

 

iPhoneは使えるの?

須田くん

今使っているiPhoneは使えるの?

きゃんゆー

使えるよ。

エックスモバイルでもiPhoneは利用可能です。(2019年9月時点ではiPhone8、iPhone8 PlusがOK)

そのほかにも携帯マニアな木野社長が選んだ端末やそれ以外の製品が販売されています。

須田くん

このスゴい電話って何?(笑)

スゴい電話って何?

見やすさ、使いやすさを重視した高齢者に特化した固定電話型携帯電話です。

また、『高齢者が振込詐欺の被害にあわないように』と作られた電話でもあります。

犯人グループは97.5%が固定電話で接触してくるため、この固定電話式携帯電話を田舎の両親に贈ってあげたら、ほとんどかかってこないので安心!

 

警察庁「オレオレ詐欺被害者等調査の概要について」より

 

また、電話機でもありますが、無線ルーター機能も付いているので、インターネット環境がなくても無線LAN環境を用意でき、ほかの端末からもインターネットが使えます。

この機器自体は電池で動くので災害時の電源が止まっていても動くので緊急時にも安心です。

きゃんゆー

このスゴい電話はテレビでも紹介されたんだ。

須田くん

確かに災害時にも使えるし、配線しなくて良いのは便利。

田舎の両親に使ってもらえば詐欺にもあわないし安心!

 

限界突破WiFiが登場!

更に2019年10月10日から「本当の」データ容量無制限Wi-Fiである『限界突破WiFi』を発表!

この限界突破WiFiが凄いんです。

  • 速度制限なしの本当のデータ容量無制限!
  • クラウドSIM搭載で大手3キャリア回線の中から最適な回線を自動で判別し接続。圏外フリー!
  • Wi-Fi端末代金無料事務手数料無料
  • 月額料金が安い!
  • 世界中これ1台でボタン一つでそのまま使える!
  • Wi-Fiらしからぬ液晶画面でGoogleマップ翻訳アプリ世界時計を使用可能

CMには氷川きよしさんも出演して話題になっています。CM動画はこちら。

>>限界突破WiFiの公式ページはこちら

 

そのほか、限界突破WiFiの詳細を知りたい人はまとめ記事がありますのでこちらをどうぞ。

須田くん

何だか凄そう!

 

●限界突破WiFiの速度制限(2020年4月6日追記)

限界突破WiFiは完全無制限WiFiとしてサービスを提供していましたが、2020年3月6日頃から1日3GBを利用すると速度制限で低速(2Mbps以下)になっていました。原因は1ユーザで月間4.4TBの利用があったりして、サーバーに負荷がかかり不具合が出ていたようです。

その後、2020年3月12日以降は低速になった場合の速度は下り5Mbps程度。

2020年4月以降は以下の条件でのサービス提供になります。

☑ 1日5GBまで高速で利用可能(ベストエフォート 下り150Mbps、上り50Mbps)

☑ 1日5GBを超えた場合は、下り4.0Mbps、上り1.0Mbpsとなる。

☑ 1日10GBを超えると低速になり、128kbpsのスピードとなる。

原因はどうやらメーカー等供給元からの突然の条件変更だったようです。

この件に関しては社長の木野さんがYoutube動画で謝罪と今後の対応について説明しています。

その対応に誠実さを感じました。

>>Youtube動画はこちら

 

乗り換えが面倒くさくない?切り替え時に使えない時間はがあるのでは?

須田くん

乗り換えって面倒くさいイメージだし、切り替え時に使えない時間があったりしないの?

きゃんゆー

実際にはそんな大変ではないし、切り替えも自分でできるので使えない時間はほとんどないよ。

 

乗り換え方法は?

エックスモバイルへの乗り換え方法は簡単です。

Step.1 必要書類の用意

以下のどれかが必要になるので、予め用意しておきましょう。

成人の場合

①運転免許証 

②運転経歴証明書 

③日本国パスポート 

④個人番号カード 

⑤身体障がい者手帳 

⑥住民基本台帳カード 

 

未成年の場合

①~⑥の必要書類のうち1点 

親権者の①~⑥の必要書類のうち1点 

親権者同意書(親権者の自筆と捺印) 

 

Step.2 MNP予約番号の取得

現在加入している携帯電話会社の電話番号ポータビリティー(MNP)予約受付窓口から申し込みをし、「MNP予約番号」を受け取ります。

※MNP予約番号には有効期限があり、MAX15日で乗り換えには10日以上残っている必要がありますので、注意が必要です。

須田くん

MNPって何?

きゃんゆー

MNPは今使っている電話番号はそのままで他のキャリアやMVNOに乗り換えることができる制度のこと。

須田くん

MNP予約番号の取得って面倒くさくないの?

きゃんゆー

面倒くさくないよ。専用窓口に電話するか、Webで申込をするだけ。

 

MNP予約番号電話窓口一覧

契約中の携帯電話会社 MNP予約受付窓口 受付時間
ドコモ

携帯電話

151

9:00~20:00

一般電話

0120-800-000

iモード i-menu→料金→お申し込み・設定  24時間(システムメンテナンス時間以外)
PC My docomo→各種お申込み・お手続き
au

携帯電話

一般電話

0077-75470 9:00~20:00

ez web

TOP→auお客さまサポート→申し込む/変更する

9:00~21:30
ソフトバンク

携帯電話

*5533

9:00~20:00

一般電話

0800-100-5533

Yahoo!ケータイ

TOP→設定・申込→各種変更手続き

9:00~21:30
楽天モバイル

携帯電話

PC

「メンバーズステーション」の【会員メニュー】→【登録情報・設定変更】→【MNP予約番号発行・確認】 なし

須田くん

これってお金を取られたりしないの?

きゃんゆー

MNP予約番号を取るだけなら何度やってもお金は取られないし、有効期限が切れたら取り直し可能だよ。

 

Step.3 webサイトの申込みフォームより必要事項を入力

顧客情報入力ページに必要事項を入力します。

クレジットカード情報を入力します。

入力はだいたい15分~20分で完了します。

 

Step.4 端末、SIMの発送

MNP番号と申込内容の照会が完了次第、端末、入れ替えるSIMの発送がされます。

 

Step.5 受取り

申込から7~9日で注文した端末(SIM入り)、もしくはSIMカードが届くので、切り替え作業を行います。

到着翌日の午前11時から17時の間に切り替わるので端末の電波の状態を確認しましょう。

それまでのキャリアのSIMカードが使えなくなったら、切り替え完了なので、SIMカードを入れ替えます。

SIMカードの差し替えは簡単なの?

須田くん

結構不器用なんだけど、できるかな

きゃんゆー

簡単だよ。

SIMカード差し替えの手順

ここではiPhoneを例にとって手順を紹介します。※基本的にどの機種も手順は一緒です。

1.端末と「SIMカードスロット取り出し用ピン」を用意します。※必ず端末の箱についているので捨てないようにしてね。

 

2.「SIMカードスロット取り出し用ピン」を側面の穴に差し込み、押し込みます。

3.SIMカードスロットが押し出されてくるので届いたSIMカードと入れ替えます。

 

4.入れ替えたら、再度同じ場所にSIMカードスロットを差し込みます。

 

5.しっかりと差し込まれたことを確認したら、完了です。

須田くん

これならできそう!

 

切り替えの際に使えない時間があるのでは?

この問いに対する回答は『基本、ありません』です。

自動で切り替わるまではそれまでのSIMが使えます。現在使っているSIMが使えなくなったら自分で切り替え作業をして新しいSIMを利用開始です。

強いて言うなら切り替え作業をしている時間は使うことはできません。

 

きゃんゆー

どう、簡単でしょ?

須田くん

家にいて全て手続きが完了するのは楽!

 

エックスモバイルのデメリット、メリット

須田くん

なんだかメリットばかりだと怪しい!デメリットはないの?

きゃんゆー

確かにそうだね。どんなデメリットがあるのかまとめてみたよ。

デメリット1:キャリアのメールアドレスが使えない

各キャリアが提供しているメールアドレスは使えなくなります。

契約する会社が変わるので当たり前のことですが、実際にキャリアメールを使っている人は要注意です。

須田くん

今では連絡もLINEだしなぁ、これはあまり気にならないところ。

 

デメリット2:LINEのID検索ができない

エックスモバイルには「年齢認証」の仕組みがなく、LINEの友達追加の際の「ID検索」ができません。

でも、友達追加をLINE IDでする人っているんでしょうか。大抵、ふるふるかQRコードですよね。

マッチングアプリなどで会う前にLINE交換するなどID検索を使っている人は要注意です!

須田くん

会っていない人とLINE交換することはないね。

ID検索の方が面倒くさい。

 

デメリット3:最新機種が買えない。使えない機種がある

エックスモバイルでは新規契約時に購入できる端末は少し古いものが多いです。

ちゃんと使えるかどうかの確認を取ってからの提供になるので仕方がないですが、もし、乗り換え時に最新機種に替えたい場合は、別途端末を購入する必要があります。

販売していないから対応していないわけではなく、だいたいの機種は使えます。

エックスモバイルの対応機種はこちらを確認してみてください。

 

きゃんゆー

この辺りのデメリットが許容できるかどうかが重要だね。

続いてメリットもまとめてみました。

 

メリット1:安い

再掲載しますが、費用はやっぱり違います。

 

メリット2:プランが自由に決められる

こちらも再度の話になりますが、エックスモバイルのプランはシンプルかつ柔軟です。

1.通話する/しない

2.データ通信量

3.かけ放題をつける/つけない

4.端末保障をつける/つけない

5.留守電、キャッチフォンを使う/使わない

この5つを決めれば完了。

また、データ通信量は細かく設定できます。

他社ではデータ容量は6GB、7GBの上が50GBとかいうこともあります。

8GB以上のデータ容量は叩き売りなんでしょうか?

 

メリット3:エリアが広い

エックスモバイルはNTTドコモの回線を使っています。

そのため、通話可能エリア、データ通信可能エリアがNTTドコモと同じです。

NTTドコモは人口カバー率99%。よっぽど辺鄙なところでない限り、繋がらないことはありません。

NTTドコモの関東・東海の通信エリア

※赤色がFOMAエリア、オレンジ色がFOMAプラスエリア、水色がFOMA海上エリア。すべてを合わせたものがドコモの通信エリアです。

きゃんゆー

このメリット・デメリットと安さをどう考えるかだね。

デメリットが気にならないのであれば真剣に乗り換えを検討した方が良いよ。

須田くん

特にこだわりがあるわけではないし、変えてもいいかなぁ。

こう見ると使っている機能とかは同じなのに何で金額に差があるんだろう、不思議。

 

エックスモバイルサポートが神だった件

先日、契約した限界突破WiFiの接続が移動中にプツプツ切れるので、サポートセンターに連絡しました。

連絡したのが11/19(火)の13時頃、4時間後の17時には回答が来ました。

その時のメールはこんな感じです。

月末にはアップデートもあるけど、新しい端末を送ってくれ、更にダメな場合は無償解約もしてくれるという回答。

送ってくれるようにお願いしたら翌日の11/20には新しい端末を発送してくれました。(11/21着)

届いた翌日(11/22)には自動で回線切り替えもしてくれて快適に使えてます♪

問い合わせからわずか4日!

サポートがちょっと・・・という噂もありますが、お問い合わせ窓口にメールすればしっかりと対応してくれましたよ。

対応も誠実さを感じました。

 

エックスモバイルの賢い使い方

きゃんゆー

ここではエックスモバイルの賢い使い方について紹介するよ。

月ごとの柔軟なオプション変更

エックスモバイルでは月ごとにオプションプランを変更可能です。

翌月のプランがマイページから柔軟に変更可能なので、この月はそんなに使わないという月があればプランを変更することが可能です。今月使い過ぎたから来月は節約しよう、ということも可能です。

変えられる内容は以下の通りです。

変えられる内容

・パケットオプション(データ通信量) 

・音声オプション(かけ放題など)

・その他オプション(留守番電話、キャッチホンなど)

 

きゃんゆー

これを使ってスマホを使いすぎちゃった翌月は少しデータ通信をセーブして安くしたりしているんだ。

須田くん

簡単に変更できるから出来る芸当だね。

 

限界突破WiFiを使った通信利用料のカット!

2019年10月10日に発表された『限界突破WiFi』

こちらを賢く使うと月々の通信利用料が安くなるんです。

やり方は簡単!

1.今使っているスマホのプランの通信データ容量を最低のものに変更

2.『限界突破WiFi』を契約

これだけ!

すると、今までこれくらい月額かかっていた人がここまで金額が落ちるんです。

須田くん

データ通信が無制限に使えてこの金額は凄い!

きゃんゆー

だよね。賢い人はスマホ+限界突破WiFiでコストカット。

 

エックスモバイルはどんな人が使うべき?

きゃんゆー

エックスモバイルはこんな人が使うべきキャリアです。

 

エックスモバイルを使うべき人

・キャリアメールアドレスを使わないで良い人。

・通話はほとんどしない、もしくはLINEやフェイスブック、メッセンジャーを使っている人。

・スマホ料金を安く抑えたい節約上手な人。

・携帯端末は最新の機種でなくてもOKな人。 

きゃんゆー

面倒くさがりで大手が良いという人には向かないキャリアです。

『限界突破wifi』の登場で通信料が圧倒的に安くできるのでデータ通信量で困っている人にはおすすめです。

須田くん

ありがとう!早速検討してみるよ。

この記事を書いたライター

きゃんゆー

ひとり哲学「ひとり時間と仲良くなるのが人生を楽しむ秘訣だ」

ひとりタイプ:貴族

生年月日:1979年1月22日A型

趣味:カメラ、旅行、ダイビング、資産運用、カフェ巡り

 

仕事は、IT企業の経営企画部でM&Aや会社の分析。

数字に基づいた情報分析は大好物です!

サラリーマンをしながら資産運用を行っており、

運用歴は12年(投資信託、FX、株など)

運用実績は秘密!(いつか公開するかも)

収入源を複数持ち、自分の仕事を趣味として楽しむ『趣味リーマン』を目指してます。

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ