【図解!】iPhoneでスクリーンショットを撮る方法を大解説

記事更新日: 2020/08/08

ライター: TJ

 

この前iPhoneで調べ物をしていたんだけど、気になる事がたくさんありすぎて。

さすがに全部メモするのは骨が折れるから、情報をかなり絞ったよ。

 

わかる!

私は料理レシピを書き間違えた苦い思い出が…

TJ

そんな時はスクリーンショットが便利ですよ。

iPhoneに写っている画面を画像として保存できます。

この記事を書いた人
投資マニア  TJ  30代
投資マニア兼FP(ファイナンシャルプランナー)兼格安SIMアドバイザー。
普段は格安SIMをはじめとするお金に関する相談を有料で受けている。
最近はWEBメディアを通じて情報発信することが楽しくなっている。

 

教えてくれるのは嬉しいんだけど、難しくない?

TJ

操作自体は簡単ですので、安心してください!

初心者でも分かりやすいように写真付きで解説していきます。

 

お!それはありがたい!

TJ

スクリーンショットに関する便利な裏技も紹介するので、是非最後までご覧ください。

この記事でわかること
  • スクリーンショットの撮り方
  • スクリーンショットの保存先
  • うまく撮影できない原因
  • スクリーンショットの便利技

各ボタンから見たい項目にジャンプできるようにしてあります。

ぜひご活用ください!

※本記事に載せているiPhoneの画面はOSバージョン13.5.1のものです

※iOSのバージョンが最新でないと使えない機能もあります

スクリーンショットの撮り方は?

TJ

早速ですが、iPhoneでスクリーンショットを撮る方法を解説します。

先に結論から言ってしまうと、以下の方法で可能です。

  • iPhone初代/3/3Gs/4/4s/5/5c/5s/SE→本体上部電源ボタン+ホームボタン
  • iPhone6/6 Plus/6s/6s Plus/7/7 Plus/8/8 Plus/SE(第2世代)→本体右側電源ボタン+ホームボタン
  • iPhoneX/XR/XS/MS Max/11/11 Pro/11 Pro Max→本体右側サイドボタン+本体左側音量UPボタン

TJ

はい、以上です。

 

え…これだけ?

もの凄い簡単!

TJ

そうなんです。

簡単なのに非常に便利なので、覚える価値はあると思います。

コラム:スクリーンショットを無音で撮る

 

スクリーンショット便利なんだけど、あの大きな音ってどうにかならないの?

この前電車でスクリーンショット撮ったら盗撮と間違われて大変だったよ…

TJ

それは災難でしたね…

iPhoneの左側面にあるサイレントスイッチをONにすれば音を消すことが可能です。

オレンジ色の印が見えればサイレントスイッチがONになっています。

TJ

ただし、iOS(iPhoneを動かす基本プログラム)のバージョンが10.2以降である必要があります。

バージョンがが10.2より古い時はアップデートを行ってください。

iOSのバージョンの確認方法、アップデート方法は以下の通りです。

設定→一般→ソフトウェア・アップデート

TJ

もし最新版のiOSが入っていない場合は右上のインストールをタップしてバージョンを上げてください。

なお、iOSのアップデートは大容量通信なのでWiFi環境下で行うことをオススメします。

 

これで場所を気にせずスクリーンショットを撮りまくれるわね!

スクリーンショットの保存先

スクリーンショットを撮ると、少しの間画面の左下に画像が出てきます。

そしてしばらくすると画面から消えてしまします。

TJ

スクリーンショットの画像がどこに保存されたかと言うと、

写真→メディアタイプ→スクリーンショット

TJ

に保存されています。

 

なるほど!

スクリーンショットを撮った瞬間にLINEの通知が入って失敗した時は、普通の写真と同じ方法で削除できる?

TJ

はい、その通りです!

写真を表示した状態で右下のゴミ箱をタップすれば削除できます。

うまく撮れない原因

スクリーンショットをうまく撮れないのにはいくつかの原因が考えられます。

スクリーンショットがうまく撮れない原因

  • ボタンが上手く押せていない
  • iPhoneの容量が満タン
  • システムがうまく動いていない

ボタンが上手く押せていない

スクリーンショットを撮影するには2つのボタンを押す必要がありますが、うまく撮れないこともあります。

TJ

2つのボタンは完全に同時押しでなく、少しタイミングをずらしても大丈夫です。

また、ボタンを押し続けていても撮れません。

iPhoneの容量が満タン

いくらボタンが上手く押せていても、iPhoneの容量が一杯だとスクリーンショットの保存ができません。

TJ

iPhoneで写真や動画をたくさん撮る人は要注意です!

iPhoneの残り容量を見る方法はこちらです。

設定→一般→iPhoneストレージ

TJ

使わなくなったアプリを削除したり、写真や動画を整理するといったことを行いましょう。

システムがうまく動いていない

ごくたまに、iPhoneのシステムがうまく作動しないことがあります。

TJ

上の2つの原因を確認してもダメなら、再起動やiOSのアップデートをお試しください。

コラム:スクリーンショットの著作権

スクリーンショットを撮るときに気になるのが、著作権です。

 

そうそう、スクリーンショットは気軽に撮れるのがいいんだけど…

友達にLINEしていいのか気になる…

TJ

結論から言うと、現時点では重要な情報を撮影したときに付随的に映り込む時は問題ありません

ただし、漫画をはたくさん撮影すると刑事罰が適用される可能性もあります。

 

なるほどね、漫画とかキャラクター関係は避けた方が無難だね。

TJ

とは言え、個人のスマホの中を見るのはプライバシーの問題もあります。

他の人の目に付かなければそこまで神経質にならなくてもいいのでは?と思います。

スクリーンショットの便利技

TJ

スクリーンショットで長いページを撮るときに、何回にも分けていませんか?

 

あるある…撮ること自体大変だけど、保存データの数も多くなって管理も大変なんだよね…

TJ

実は長いページを1回で撮る方法があるんです!

それは…

スクリーンショットを撮影→左下のプレビューをタップ→上部のフルページをタップ→完了→保存先を指定

TJ

これで長いページが1つのデータにまとまります!

 

本当だ!

これ便利…

この方法で保存したスクリーンショットは通常の保存先である「写真」ではなく「ファイル」に保存されます。

ちなみに、iPhoneの画面に写っている画像を動画として保存する方法もあります。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

関連記事

【要保存】iPhoneで画面録画する方法!プチ自慢できる情報も

更新日: 2020.08.08

コラム:スクショの写真を編集

TJ

スクリーンショットを撮った後に注目してもらいたい部分に色をつけたり、補足したいときは以下のように操作してみてください。

撮影したスクリーンショットを選択→右上の編集→…をタップ→マークアップ→ペンや色を指定して手で自由に書く

編集が完了したら右下のチェックをタップすれば編集が完了します。

TJ

逆に編集したスクリーンショットを元に戻したい時は以下の手順で元に戻すことが可能です!

元に戻したいスクリーンショットを選択→右上の編集→右下に出てくる「元に戻す」をタップ→オリジナルに戻す

まとめ

 

これで調べ物の記録には困らないわ!

 

iPhoneは肌身離さず持っているのに、意外と知らないことだらけでビックリしたよ!

TJ

スクリーンショットを知らない友人に教えてあげれば「イイネ!」と言われること間違いなし!

更にタップでスクリーンショットを撮る方法もあるので、こちらもご覧ください。

この記事を書いたライター

TJ

生粋の投資マニア。

幼少期の経験が原因でお金大好き。

収入のほとんどを投資している。

貯金0から5年で純資産◯千万円(ヒミツ)を達成し、ほぼ全てを投資中。

FP、格安SIMアドバイザーの仕事もしている。

この記事に関連するラベル

ページトップへ