【厳選】新宿エリアの女性におすすめの個室ありのシェアハウス5選

記事更新日: 2020/12/13

ライター: まなてぃ

まなてぃ

皆さんこんにちは、まなてぃです。

ここのところ一般的に定着してきた「シェアハウス」

「住まいをシェアする」

という考え方が一般的になってきた一方で、シェアハウスの物件が増えてきており

 

どこが良いのかよくわからない。

というのが本音ではないでしょうか。

今回は人気の「新宿で女性におすすめの個室ありのシェアハウス」を紹介していきます。

更には名前・顔出しNGですが、シェアハウスを個人で経営しているMさん、大手不動産紹介会社に勤めるSさんに聞いた話も参考にしています。

シェアハウス経営者
M.Tさん(38歳)

30代前半からシェアハウス経営の世界へ。
現在は、渋谷2棟、三軒茶屋1棟のシェアハウスを経営している。

現職大手賃貸不動産会社勤務
Y.Sさん(34歳)

大手不動産紹介会社に新卒で入社し、現在も勤務中
会社で何度も社長賞を取るくらいの成績優秀な営業マン。

まなてぃ

悩める皆さんに有益な情報をお届けいたします。

▼この記事でわかること

・知っておいた方が良い新宿の家賃相場

・業界人に聞いたシェアハウスを選ぶ時の注意点

・サムログがおすすめする新宿のシェアハウス

「遊びの街」のイメージの新宿エリア

皆さんは新宿と言われたときに何をイメージしますか?

まなてぃ

たぶんこんなイメージではないでしょうか。

新宿といえば「歌舞伎町」「東京都庁」「伊勢丹を始めとするデパート群」など大都会というイメージがあり、便利ですよね。

新宿区には山手線の新宿駅、高田馬場駅、新大久保駅、神楽坂、飯田橋などの主要な駅を始め17個の駅が点在しており、とても便利で遊ぶところも多い街です。

 

「新宿」に住んだら便利で楽しいだろうな。

そう思うのも当然のことですが、そんな大人気な新宿はやはり家賃が高いです。

何とか安く済む方法はないか・・・

そこで検討するのはシェアハウス。

水回りやリビングなど一部設備を共有することで費用が安く抑えられる便利な住まいです。

まなてぃ

でも、安さだけで選ぶと失敗してとんでもないことになります。

ポイントを押さえてちゃんとした物件を選びましょう。

 

シェアハウスを選ぶ上で見るべきポイント

シェアハウスで失敗したくないというのは当たり前のこと。

そこでサムログ編集部で業界人から聞いた選ぶ時のポイントをご紹介します。

お話を伺ったのはシェアハウスを個人で経営する「M.Tさん(仮名)」と大手不動産紹介会社で働く「Y.Sさん(仮名)」です。

シェアハウス経営者
M.Tさん(38歳)

30代前半からシェアハウス経営の世界へ。
現在は、渋谷2棟、三軒茶屋1棟のシェアハウスを経営している。

現職大手賃貸不動産会社勤務
Y.Sさん(34歳)

大手不動産紹介会社に新卒で入社し、現在も勤務中
会社で何度も社長賞を取るくらいの成績優秀な営業マン。

まなてぃ

もらったアドバイスはこちらです。

お話はたくさん伺ったのですが、必要な部分だけに要約しています。

「必ず実物を見学に行くべし」

Mさん

シェアハウスは一緒に住む人によってその満足度は大きく左右されます。

問題なさそうだと思っても、一度は見学に行くべきです。

キッチンや水回りが汚かったりすることもあるので、その観点からも一度見学に行きましょう。

Sさん

そうですね。やはり実際に足を使わないとわからない部分は多くあります。

サイトや情報誌に載せる情報は良いように書かれていますので、そういった意味でも実物を見るのが一番です。

まなてぃ

意外にアナログなんですね。

 

「家賃相場を確認すること」

Mさん

周りの家賃相場より極端に安い場合は要注意です。

やはり品質は費用に出ます。

どんなに頑張ってもある程度相場に近い金額にはなってきます。

シェアハウスで近いものがなかったら、通常の賃貸アパートやマンションで調べてみても良いと思います。

Sさん

家賃相場を調べるのは今なら情報サイトがあるので、検索ですぐにできますよね。

あまりに安かったらよほど何かあると思った方が良いです。

この情報化社会の中でそんなにすごい掘り出し物の物件は見つからないですよ。

まなてぃ

この情報化社会で実は穴場ってそんなにないんですね。

 

結局のところ・・・

まなてぃ

意外に普通の内容で拍子抜けしましたが、結局はやっぱり基本が大事なんだと思いました。

2人とも同じことを言っていたのでこれが真実なのでしょう。

 

新宿の家賃相場

まなてぃ

次に新宿の賃貸物件の家賃相場をご紹介。

相場を知らないと安すぎる変な物件を掴まされます。

まず調べたのは某有名賃貸検索サイト達です。

試しに渋谷駅徒歩10分以内の賃貸情報を調べたところ家賃の範囲は

5.5万円~24万円

でした。

まなてぃ

えらい差がある結果に。

ちなみに新宿区ではだいたい

ワンルーム、1Kで9万円

1DKで12万円

1LDKで16万円

というのが家賃相場のようでした。

まなてぃ

やはり新宿はなかなかお高いです。

対して個室ありのシェアハウスの相場はこんな感じでした。

家賃は、5.4万円から7.5万円

共益費は、1万円から1.4万円

合計で、月に6万円~9万円

まなてぃ

こうやって比べるとやはりシェアハウスの家賃は安いですね。

ただ、立地や設備にこだわると普通の賃貸の相場と変わらないくらいの金額になります。

安いのは安いなりのワケがあるわけです。

 

新宿エリアで女性におすすめのシェアハウス5選

まなてぃ

ここではサムログ編集部が女性におすすめする新宿エリアのシェアハウスをご紹介します。

広々リビング&ダイニングで楽しい生活を!「LAFESTA 新宿」

物件名

『LAFESTA 新宿』

管理会社

栄伸商事株式会社

費用

賃料:40,000円~73,000円

共益費・管理費:12,000円

敷金・保証金:10,000円

立地

都営大江戸線、東京メトロ副都心線 東新宿駅 徒歩7分

部屋数

18部屋、ドミトリー12ベッド

設備

ラウンジ・・・共用TV 1台。

キッチン・・・共用キッチン 2箇所(ヘルシオ完備)

浴室・・・シャワールーム 4室(無料)

洗濯機・乾燥機・・・洗濯機 5台(無料)、電気式乾燥機 5台(無料)

トイレ・・・洋式5室(ウォシュレット付き)

駐車・駐輪場・・・自転車用 有り(1台まで無料)

インターネット・・・光ファイバー回線(無料)、無線LAN、有線LAN(全室)有り

他・・・マッサージチェア(無料)、エステサービス(有料)、ベランダ、防犯カメラ完備

おすすめポイント

高台に建っているハウスのため光が良く入る明るい空間になっています。

また、夜になると新宿のビルの明かりがきれいな夜景が眺められます。

広々40畳のリビング&ダイニングと2面キッチンは使いやすい設備が充実。

休日はリビングやキッチンを使ってエステや料理教室などのイベントも企画されています。

防犯カメラ付きで安全に配慮。

新宿まで徒歩圏内というのも嬉しいところです。

 

「新宿Terrace」

物件名

『新宿Terrace』

管理会社

株式会社ファインセレクト

費用

賃料:59,000円~75,000円

共益費:12,000円

敷金・保証金:30,000円

立地

各線 新宿駅 徒歩10分

東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅 徒歩7分

部屋数

10部屋

設備

ラウンジ・・・共用TV 1台(ブルーレイ付)

キッチン・・・共用キッチン 1箇所

浴室・・・バスルーム 1室(無料)、シャワールーム 1室(無料)

洗濯機・乾燥機・・・洗濯機 2台(無料)乾燥機能付

トイレ・・・洋式3室(ウォシュレット付)

駐車・駐輪場・・・自転車用 有り(500円/月)

インターネット・・・光ファイバー回線 (無料)

おすすめポイント

新宿駅から徒歩10分という立地では破格の賃料。

立地が良いとシェアハウスだとどうしても個室が狭くなることが多いですが、新宿Terraceは違います。

広さも5畳から8畳と色々な広さが用意されているので予算や荷物の多さによってあった部屋が選べます。

シャワールームだけでなく浴槽もついているのは嬉しいところですね。

東京都内で多くの女性専用シェアハウスを運営している会社だからこその心遣いが感じられる物件です。

 

『アクトハウス新宿第5』

物件名

『アクトハウス新宿第5』

管理会社

株式会社アクトリアリティー

費用

賃料:54,500円~63,000円

共益費:10,000円

保証金:10,000円

立地

東京メトロ丸ノ内線 新宿三丁目 徒歩6分

部屋数

13部屋

設備

ラウンジ 

キッチン・・・共用キッチン 1箇所(ディスポーザー設置)

浴室・・・シャワールーム 3室(無料)

洗濯機・乾燥機・・・洗濯機 3台(無料)

トイレ・・・洋式3室(ウォシュレット、暖房便座付き)

駐車・駐輪場・・・自転車用 有り(10台まで。¥500/月)

インターネット・・・光ファイバー回線(無料)

おすすめポイント

デパートが立ち並ぶ新宿三丁目まで徒歩圏内の絶好の立地です。

シンプルながらも洗練され落ち着いた内装は落ち着いた日々の生活を送れます。

新宿という土地柄もあり、セキュリティには気を使い、ホームセキュリティ付きで玄関はオートロックになっています。

コンビニまで歩いて数分というところも便利で嬉しいところ。

 

「Koharu高田馬場」

物件名

『Coharu 高田馬場』

管理会社

こひつじ商事株式会社

費用

賃料:68,000円~74,000円

共益費:14,000円

立地

JR山手線 高田馬場駅 徒歩2分

部屋数

6部屋

設備

個室設備・・・エアコン、パイプハンガー、部屋干し

リビング・・・ソファ、テーブル、エアコン、テレビ、iPod-doc

キッチン・・・3口ガスコンロ、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器

浴室・・・バスルーム2室

トイレ・・・ウォシュレット付洋式トイレ 2式

洗濯機・・・ドラム式乾燥機付き洗濯機 2台(無料)

ポスト・・・共用メールBOX

駐車場・・・自転車有り(3,000円/年)

インターネット・・・光ファイバー(無線LAN)

おすすめポイント

デザイナーがこだわった内装はまるで森の中にいるよう。

メルヘン感たっぷりでかわいい空間は日々を楽しく過ごせそうですね。

キッチンは広すぎず、狭すぎずちょうど良いサイズ感。

バスルームも良く浴室付きで嬉しいところ。

かわいいながら使い勝手もしっかりと考えられた設計は◎

 

「レザミ外苑」

物件名

『レザミ外苑』

管理会社

Glanz Tokyo

費用

賃料:55,000円~65,000円

共益費:13,000円

初期費用:30,000円

家財保険:8,500円/年

立地

JR中央・総武線 信濃町駅 徒歩5分

東京メトロ銀座線 青山一丁目駅 徒歩13分

部屋数

5部屋

設備

ラウンジ・・・共用TV 1台。

キッチン・・・共用キッチン 1箇所(無垢材の広々としたオープンキッチン)

浴室・・・シャワールーム 1室(無料)

洗濯機・乾燥機・・・洗濯機 1台(無料)、ガス式乾燥機 1台(無料)

トイレ・・・洋式2室(ウォシュレット、暖房便座付き)

駐車・駐輪場・・・自転車用 有り(駐輪場は2台まで。備え付けの共用自転車1台あり)

インターネット・・・光ファイバー回線(無料)

おすすめポイント

最寄り駅は信濃町ですが、青山一丁目や四ツ谷駅、国立競技場駅なども使えて行先によって便利に使い分けできます。

シェアハウスからは銀杏並木で有名な神宮外苑までは徒歩圏内で近くに緑がたくさんあって落ち着く環境です。

また、迎賓館や東宮御所が近くにあり、おまわりさんのパトロールがあって治安の良さは抜群です。

内装はナチュラルで優しくグリーンがいっぱいの空間になっていて落ち着けます。

キッチンはスタイリッシュで実用的なオーダーメイドキッチン。ストレスなく料理が楽しくできますよ。

水回りの設備も人数に対して十分すぎる数用意されていて快適に過ごせます。

家具家電だけではなく備品も一通りそろっているので、入居してすぐに新生活が始められます。

まなてぃ

新宿エリアは住みやすい物件が多かったです。

 

さいごに

まなてぃ

新宿エリアのおすすめシェアハウスを紹介しました。

便利な新宿で楽しいシェアハウス生活を楽しんでくださいね。

この記事を書いたライター

まなてぃ

普段は都内の保険会社でOLやってます。

楽しいこと大好き!知識欲多めのリケジョです。

2〇歳、絶賛婚活中!

気になることは徹底的に調査して記事にします!

この記事に関連するラベル

ページトップへ