【厳選】人気の千葉エリアで女性におすすめの個室ありシェアハウス

記事更新日: 2020/12/30

ライター: まなてぃ

まなてぃ

皆さんこんにちは、まなてぃです。

ここのところ一般的に定着してきた「シェアハウス」

「住まいをシェアする」

という考え方が一般的になってきた一方で、シェアハウスの物件が増えてきており

 

どこが良いのかよくわからない。

というのが本音ではないでしょうか。

今回は人気の「千葉県内の女性におすすめの個室ありシェアハウス」を紹介していきます。

更には名前・顔出しNGですが、シェアハウスを個人で経営しているMさん、大手不動産紹介会社に勤めるSさんに聞いた話も参考にしています。

シェアハウス経営者
M.Tさん(38歳)

30代前半からシェアハウス経営の世界へ。
現在は、渋谷2棟、三軒茶屋1棟のシェアハウスを経営している。

現職大手賃貸不動産会社勤務
Y.Sさん(34歳)

大手不動産紹介会社に新卒で入社し、現在も勤務中
会社で何度も社長賞を取るくらいの成績優秀な営業マン。

まなてぃ

悩める皆さんに有益な情報をお届けいたします。

▼この記事でわかること

・業界人に聞いたシェアハウスを選ぶ時の注意点

・知っておいた方が良い千葉県内の家賃相場

・サムログがおすすめする千葉県内のシェアハウス

シェアハウスを選ぶ上で見るべきポイント

シェアハウスで失敗したくないというのは当たり前のこと。

そこでサムログ編集部で業界人から聞いた選ぶ時のポイントをご紹介します。

お話を伺ったのはシェアハウスを個人で経営する「M.Tさん(仮名)」と大手不動産紹介会社で働く「Y.Sさん(仮名)」です。

シェアハウス経営者
M.Tさん(38歳)

30代前半からシェアハウス経営の世界へ。
現在は、渋谷2棟、三軒茶屋1棟のシェアハウスを経営している。

現職大手賃貸不動産会社勤務
Y.Sさん(34歳)

大手不動産紹介会社に新卒で入社し、現在も勤務中
会社で何度も社長賞を取るくらいの成績優秀な営業マン。

まなてぃ

もらったアドバイスはこちらです。

お話はたくさん伺ったのですが、必要な部分だけに要約しています。

「必ず実物を見学に行くべし」

Mさん

シェアハウスは一緒に住む人によってその満足度は大きく左右されます。

問題なさそうだと思っても、一度は見学に行くべきです。

キッチンや水回りが汚かったりすることもあるので、その観点からも一度見学に行きましょう。

Sさん

そうですね。やはり実際に足を使わないとわからない部分は多くあります。

サイトや情報誌に載せる情報は良いように書かれていますので、そういった意味でも実物を見るのが一番です。

まなてぃ

意外にアナログなんですね。

 

「家賃相場を確認すること」

Mさん

周りの家賃相場より極端に安い場合は要注意です。

やはり品質は費用に出ます。

どんなに頑張ってもある程度相場に近い金額にはなってきます。

シェアハウスで近いものがなかったら、通常の賃貸アパートやマンションで調べてみても良いと思います。

Sさん

家賃相場を調べるのは今なら情報サイトがあるので、検索ですぐにできますよね。

あまりに安かったらよほど何かあると思った方が良いです。

この情報化社会の中でそんなにすごい掘り出し物の物件は見つからないですよ。

まなてぃ

この情報化社会で実は穴場ってそんなにないんですね。

 

結局のところ・・・

まなてぃ

裏技めいたものを期待したのですが、意外に普通の内容で拍子抜けしました。

ということで、もう少し突っ込んで聞いてみたらポロポロと出てきましたよ。

 

キッチンの収納キャパシティは

意外に盲点なのがキッチン周りの収納スペースです。

個人の収納スペースがあるのか?ある場合はどれくらいあるか確認しましょう。

Mさん

シェアハウスは共用部分には基本的に私物を置けません。

置いておいて紛失しても保証されませんし、業者が清掃の際に片づけてしまうことも多いです。

自分で買った食器や器具は自分の部屋で保管・管理することも。

まなてぃ

キッチンは使いやすそうかどうかで考えるけど、収納は盲点でした!

 

洗濯ものを干すところはあるか

一人暮らしであればベランダやバルコニーに干すことが当たり前ですが、シェアハウスではベランダやバルコニー、屋上などがないことが多いです。

となると干すのは自分の部屋の中になります。

Mさん

意外に忘れがちなのでちゃんと確認しましょう。

 

掃除はきちんとされているか

週に3回、4回と清掃の業者が入るシェアハウスでも掃除をするのは使っている人ではなく他人である業者なので、細かいところが行き届かない場合が多いです。

現地に行った際には確認しましょう。

Mさん

業者は表面的なところはやりますが、中はおざなりになりがちです。

特に排水溝回りや収納の内部などは放置されがちなので見てみると良いですよ。

 

リモートワークで集中できる環境はあるか

リモートワークが広く浸透し始め、皆さん困っているのがリモートワークで集中して作業するスペースやWeb会議をしても大丈夫な防音です。

Mさん

基本的には個室は防音効果が高い壁になっていることが多いですが、念のため確認しましょう。

また、勉強スペースなどがあるところもありますが、そこで本当に集中できそうか、目で見ることが大事です。

まなてぃ

確かに、と思うところが多く、勉強になりました。

 

千葉の家賃相場

まなてぃ

家賃の現実を見てみましょう。

千葉県内の家賃相場は調べたところこんな感じです。

地域 ワンルーム 1K/1DK
千葉市 4.1万円~5.4万円 4.3万円~5.7万円
銚子市 3.4万円
市川市 5.6万円 5.9万円
船橋市 5.8万円 6.0万円
館山市 4.6万円
木更津市 4.9万円 5.0万円
松戸市 4.7万円 4.9万円
野田市 4.1万円
茂原市 4.0万円 4.1万円
成田市 4.8万円 5.0万円
佐倉市 4.7万円
旭市 4.5万円
習志野市 5.0万円 5.3万円
柏市 5.1万円 5.3万円
市原市 4.3万円 4.5万円
流山市 5.6万円 5.9万円
八千代市 4.7万円 4.9万円
我孫子市 4.2万円 4.4万円
鴨川市 4.1万円
鎌ヶ谷市 5.0万円 5.2万円
君津市 4.7万円
富津市 5.0万円
浦安市 5.9万円 6.3万円
四街道市 4.5万円
袖ヶ浦市 4.7万円
八街市 4.2万円
白井市 4.2万円 4.4万円
富里市 4.3万円 4.4万円
匝瑳市 4.0万円
香取市 4.6万円 4.7万円
山武市 4.3万円
大綱白里市 4.2万円

一番安いのは銚子市です。

まなてぃ

地域によって差がありますが、おおむね4万円から6万円くらいが千葉の相場です。

東京ディズニーランドがあり、住みやすい千葉。

 

せっかく住むなら便利な街に住みたい。

きれいでかわいい部屋にも住みたい。

贅沢かな?

そう思うのは当然のことです。

サムログ編集部では千葉の物件を山ほど調べましたので、その中から選りすぐりの物件をタイプ別に紹介します。

 

千葉県内の女性におすすめのシェアハウス

まなてぃ

ここではサムログ編集部が女性におすすめする千葉県内のシェアハウスをご紹介します。

今回は次のポイントを念頭にシェアハウスを選びました。

ポイント

・ 相場よりそこまで高くないこと

・ きれいなこと

・ セキュリティがちゃんとしていること

・ 交通の便が良いこと

 

まなてぃ

それでは早速いってみましょう!

ディズニーが徒歩圏内!?「シェアハウスドーミー 舞浜」

物件名

『シェアハウスドーミー 舞浜』

管理会社

株式会社共立メンテナンス

費用

賃料:39,000円~41,000円

共益費・管理費:25,800円

敷金・保証金:50,000円

立地

JR京葉線 舞浜駅 徒歩19分

部屋数

130部屋

設備

ラウンジ・・・共用TV 1台

キッチン・・・共用キッチン 40箇所

浴室・・・バスルーム 1室(無料)、シャワールーム 39室(無料)

洗濯機・乾燥機・・・洗濯機 39台(無料)

トイレ・・・洋式39室(ウォシュレット・暖房便座付)

駐車・駐輪場・・・自転車用あり(無料)、自動車あり(10,000円/月)

インターネット・・・・光ファイバー回線 (無料)

おすすめポイント

この物件は何といってもディズニーリゾートが徒歩圏内というのがおすすめポイント

ディズニー好きにはたまらないシェアハウスです。

リビングには大きな本棚があり、その周囲にはテーブル席とカウンターテーブルがあるので、ブックカフェで過ごしているような優雅な時間が過ごせます。

お風呂は銭湯のような大浴場があり、1日の疲れを癒すことができます。

また、防音の多目的ホールもあり、ダンスや楽器の練習も可能です。

マネージャーが常駐しており、体調不良などのトラブル時も安心です。

 

シェアハウスとマンションのいいとこどり、な「PLENDY 西船橋」

物件名

『PLENDY 西船橋』

管理会社

株式会社プラン・ドゥ

費用

賃料:46,000円~79,000円

共益費:15,000円

初期費用:52,200円

立地

JR各線、東京メトロ東西線、東葉高速線 西船橋駅 徒歩9分

部屋数

40部屋

設備

ラウンジ・・・共用TV 1台(HDD録画、DVD、ブルーレイ付)

キッチン・・・共用キッチン 1箇所(シンク・コンロは2セット)

浴室・・・バスルーム 2室。*無料

トイレ・・・洋式1室(ウォシュレット、暖房便座付)

駐車・駐輪場・・・自転車用あり(無料)、バイク用あり(6,300円/月)、自動車用あり(12,600円/月)

インターネット・・・光ファイバー回線(無料)*無線LAN、有線LAN(全室、リビング)あり

おすすめポイント

西船橋駅はJR武蔵野線、JR中央・総武線、JR京葉線、東京メトロ東西線、東葉高速鉄道、京成本線などを利用でき、大手町や秋葉原まで30分以内なので都心への通勤も便利です。

駅周辺には商店がをはじめとした多くのお店があり、毎日の買い物に便利な環境です。

1階には約100畳のリビングスペースがあり、みんなとワイワイするのも良し、一人でゆっくりするのも良し、自分でのペースで思い思いの時間を過ごせます。

カフェスペースは静か目で作業の際には集中できます。

個室には専用のバス、トイレ、ミニキッチンがついているので、人に会いたくないときには個室で全て用が済んでしまいます。

シェアハウスとマンションのいいとこどりできちゃうのがポイントです。

水回りが共有ではないため混雑しないのは◎

 

商業施設まで30秒!シンプルモダンで快適な『tw.rainbow is.s』

物件名

『tw.rainbow is.s』

管理会社

株式会社summer milky way

費用

賃料:50,000円~59,000円

共益費:20,000円

敷金・保証金:20,000円

立地

JR中央・総武線 市川駅 徒歩1分

部屋数

9部屋

設備

ラウンジ・・・共用TV 1台

キッチン・・・共用キッチン 1箇所

浴室・・・バスルーム 1室(無料)、シャワールーム 1室(無料)

洗濯機・乾燥機・・・洗濯機 3台(無料)

トイレ・・・洋式3室(ウォシュレット、暖房便座付)

インターネット・・・光ファイバー回線(無料)

おすすめポイント

市川駅から徒歩30秒という激近の物件です。

徒歩30秒の商業施設シャポーにはスーパーやブックストア、ユニクロや無印、カフェや飲食店が多く入っており、生活にはとても便利です。

デザインや建具はデザイナーズマンションを手掛けている設計事務所に依頼し、シンプルモダンな快適なシェアハウスになっています。

個室には収納スペースがたっぷりあり、大荷物での入居も大丈夫。

部屋ごとに個別設置した高速WiFiと有線の回線もあるので在宅の仕事も問題なし!

トイレも人数の割に多めにあり、いざという時も安心です。

 

パブリックとプライベートを使い分けられる作りの「シェアプレイス 行徳」

物件名

『シェアプレイス 行徳』

管理会社

株式会社リビタ

費用

賃料:48,000円~51,000円

共益費:15,000円

敷金・保証金:50,000円

立地

東京メトロ東西線 行徳駅 徒歩8分

部屋数

54部屋

設備

ラウンジ・・・共用TV 1台

キッチン・・・共用キッチン 1箇所

浴室・・・バスルーム 1室(有料)、シャワールーム 8室(無料)

洗濯機・乾燥機・・・洗濯機 6台(有料)、電気式乾燥機 4台(有料)

トイレ・・・洋式16室(ウォシュレット、暖房便座付)

駐車・駐輪場・・・自転車用あり(無料)、バイク用あり(2,000円/月)

インターネット・・・光ファイバー回線(無料)

おすすめポイント

行徳駅は大手町まで直通で23分、駅前にはスーパーやコンビニ、郵便局、ディスカウントストアやジムもあり便利な街です。

シェアプレイス行徳はその行徳駅から徒歩8分の住宅街にあるシェアハウスです。

建物は以前は社員寮として使われていたもので既存のものをそのまま生かしたリノベーションでデザイナーズ物件の雰囲気です。

リビングはソファなど家具が低めのものが用意されていて床に近くよりリラックスして過ごせます。

ラウンジには天井にプロジェクターが設置されていて何人かで映画を見ることも可能です。

個室にはベッド、机、いす、一人用冷蔵庫、室内干し用のフック、クローゼットなどが用意されていて家具の購入は不要。

クローゼットの容量もなかなかあるので、衣装持ちもOK

水回りは3~4室で使うユニットタイプで男女別に洗面台・トイレ・シャワールームが設置されているのも嬉しい。

共有のバスルームはバスタブがあるので1日の疲れをしっかりいやせます。

 

「ソーシャルレジデンス 船橋」

物件名

『ソーシャルレジデンス 船橋』

管理会社

株式会社オークハウス

費用

賃料:51,000円

共益費:18,000円

敷金・保証金:20,000円

立地

JR中央・総武線 下総中山駅 徒歩2分

部屋数

45部屋

設備

ラウンジ・・・共用TV 1台

キッチン・・・共用キッチン 2箇所

浴室・・・バスルーム 2室(無料)、シャワールーム 6室(無料)

洗濯機・乾燥機・・・洗濯機 5台(無料)、電気式乾燥機 5台(100円/20分)

トイレ・・・洋式14室(ウォシュレット付)

駐車・駐輪場・・・自転車用あり

インターネット・・・光ファイバー回線(無料)

おすすめポイント

都心まで30分程度の下総中山駅徒歩2分の駅近物件です。

駅周辺はショッピングセンターや24時間営業のスーパー、商店街など生活に必要なものは全て揃っています。

日当たりも良く、内装は優しい気の自然素材に包まれ、リラックスできる雰囲気になっています。

個室は8.6畳と十分な広さで幅広のオープンクローゼットもあり、収納もばっちりです。

カウンターでラウンジと繋がっているキッチンは3台のシステムキッチンがあり、幅広の作業台で料理時間帯の混雑も避けられ快適に料理ができます。

ライブラリーやワークスペースも用意されてSOHO的な使い方も可能です。

屋上テラスもあるので天気の良い日はランチやBBQを楽しむのも良いですね。

まなてぃ

たくさんある中で絞り込むのはなかなか大変でしたが、個人的に住みたいお部屋を選びました。

 

さいごに

まなてぃ

千葉県内のおすすめシェアハウスを紹介しました。

シェアハウスは地域や運営者によっても変わってきます。

自分に合うシェアハウスを見つけて、楽しいシェアハウス生活を楽しんでくださいね。

この記事を書いたライター

まなてぃ

普段は都内の保険会社でOLやってます。

楽しいこと大好き!知識欲多めのリケジョです。

2〇歳、絶賛婚活中!

気になることは徹底的に調査して記事にします!

この記事に関連するラベル

ページトップへ