数ある物件から【厳選】した吉祥寺エリアのおすすめシェアハウス

記事更新日: 2020/12/29

ライター: まなてぃ

まなてぃ

皆さんこんにちは、まなてぃです。

ここのところ一般的に定着してきた「シェアハウス」

「住まいをシェアする」

という考え方が一般的になってきた一方で、シェアハウスの物件が増えてきており

 

どこが良いのかよくわからない。

というのが本音ではないでしょうか。

今回は人気の「女性におすすめの吉祥寺エリアの個室ありシェアハウス」を紹介していきます。

更には名前・顔出しNGですが、シェアハウスを個人で経営しているMさん、大手不動産紹介会社に勤めるSさんに聞いた話も参考にしています。

シェアハウス経営者
M.Tさん(38歳)

30代前半からシェアハウス経営の世界へ。
現在は、渋谷2棟、三軒茶屋1棟のシェアハウスを経営している。

現職大手賃貸不動産会社勤務
Y.Sさん(34歳)

大手不動産紹介会社に新卒で入社し、現在も勤務中
会社で何度も社長賞を取るくらいの成績優秀な営業マン。

まなてぃ

悩める皆さんに有益な情報をお届けいたします。

▼この記事でわかること

・業界人に聞いたシェアハウスを選ぶ時の注意点

・知っておいた方が良い吉祥寺エリアの家賃相場

・サムログがおすすめする吉祥寺エリアのシェアハウス

シェアハウスを選ぶ上で見るべきポイント

シェアハウスで失敗したくないというのは当たり前のこと。

そこでサムログ編集部で業界人から聞いた選ぶ時のポイントをご紹介します。

お話を伺ったのはシェアハウスを個人で経営する「M.Tさん(仮名)」と大手不動産紹介会社で働く「Y.Sさん(仮名)」です。

シェアハウス経営者
M.Tさん(38歳)

30代前半からシェアハウス経営の世界へ。
現在は、渋谷2棟、三軒茶屋1棟のシェアハウスを経営している。

現職大手賃貸不動産会社勤務
Y.Sさん(34歳)

大手不動産紹介会社に新卒で入社し、現在も勤務中
会社で何度も社長賞を取るくらいの成績優秀な営業マン。

まなてぃ

もらったアドバイスはこちらです。

お話はたくさん伺ったのですが、必要な部分だけに要約しています。

「必ず実物を見学に行くべし」

Mさん

シェアハウスは一緒に住む人によってその満足度は大きく左右されます。

問題なさそうだと思っても、一度は見学に行くべきです。

キッチンや水回りが汚かったりすることもあるので、その観点からも一度見学に行きましょう。

Sさん

そうですね。やはり実際に足を使わないとわからない部分は多くあります。

サイトや情報誌に載せる情報は良いように書かれていますので、そういった意味でも実物を見るのが一番です。

まなてぃ

意外にアナログなんですね。

 

「家賃相場を確認すること」

Mさん

周りの家賃相場より極端に安い場合は要注意です。

やはり品質は費用に出ます。

どんなに頑張ってもある程度相場に近い金額にはなってきます。

シェアハウスで近いものがなかったら、通常の賃貸アパートやマンションで調べてみても良いと思います。

Sさん

家賃相場を調べるのは今なら情報サイトがあるので、検索ですぐにできますよね。

あまりに安かったらよほど何かあると思った方が良いです。

この情報化社会の中でそんなにすごい掘り出し物の物件は見つからないですよ。

まなてぃ

この情報化社会で実は穴場ってそんなにないんですね。

 

結局のところ・・・

まなてぃ

裏技めいたものを期待したのですが、意外に普通の内容で拍子抜けしました。

ということで、もう少し突っ込んで聞いてみたらポロポロと出てきましたよ。

 

キッチンの収納キャパシティは

意外に盲点なのがキッチン周りの収納スペースです。

個人の収納スペースがあるのか?ある場合はどれくらいあるか確認しましょう。

Mさん

シェアハウスは共用部分には基本的に私物を置けません。

置いておいて紛失しても保証されませんし、業者が清掃の際に片づけてしまうことも多いです。

自分で買った食器や器具は自分の部屋で保管・管理することも。

まなてぃ

キッチンは使いやすそうかどうかで考えるけど、収納は盲点でした!

 

洗濯ものを干すところはあるか

一人暮らしであればベランダやバルコニーに干すことが当たり前ですが、シェアハウスではベランダやバルコニー、屋上などがないことが多いです。

となると干すのは自分の部屋の中になります。

Mさん

意外に忘れがちなのでちゃんと確認しましょう。

 

掃除はきちんとされているか

週に3回、4回と清掃の業者が入るシェアハウスでも掃除をするのは使っている人ではなく他人である業者なので、細かいところが行き届かない場合が多いです。

現地に行った際には確認しましょう。

Mさん

業者は表面的なところはやりますが、中はおざなりになりがちです。

特に排水溝回りや収納の内部などは放置されがちなので見てみると良いですよ。

 

リモートワークで集中できる環境はあるか

リモートワークが広く浸透し始め、皆さん困っているのがリモートワークで集中して作業するスペースやWeb会議をしても大丈夫な防音です。

Mさん

基本的には個室は防音効果が高い壁になっていることが多いですが、念のため確認しましょう。

また、勉強スペースなどがあるところもありますが、そこで本当に集中できそうか、目で見ることが大事です。

まなてぃ

確かに、と思うところが多く、勉強になりました。

 

吉祥寺エリアの家賃相場

まなてぃ

家賃の現実を見てみましょう。

吉祥寺エリアの家賃相場は調べたところこんな感じです。

ワンルーム 1K 1DK 1LDK
8.8万円 9.6万円 10.9万円 13.1万円

まなてぃ

東京都内でも吉祥寺の相場は少しお高めです。

吉祥寺は住みたい街ランキング上位の人気の街なので家賃が高いのも仕方がないのかもしれません。

 

でも、せっかく住むなら便利な街に住みたい。

きれいでかわいい部屋にも住みたい。

贅沢かな?

そう思うのは当然のことです。

サムログ編集部では吉祥寺の物件を山ほど調べましたので、その中から選りすぐりの物件をタイプ別に紹介します。

 

吉祥寺エリアのおすすめシェアハウス

まなてぃ

ここではサムログ編集部が女性におすすめする吉祥寺エリアのシェアハウスをご紹介します。

今回は次のポイントを念頭にシェアハウスを選びました。

ポイント

・ 相場よりそこまで高くないこと

・ きれいなこと

・ セキュリティがちゃんとしていること

・ 交通の便が良いこと

 

まなてぃ

それでは早速いってみましょう!

セキュリティは万全!設備も豪華な「プレミア 吉祥寺」

物件名

『プレミア 吉祥寺』

管理会社

株式会社オークハウス

費用

賃料:55,000円~60,000円

共益費・管理費:14,000円

敷金・保証金:10,000円

立地

JR中央線(快速), JR中央・総武線, JR成田エクスプレス, 京王井の頭線 吉祥寺駅 徒歩25分

京王井の頭線 井の頭公園 徒歩15分

部屋数

71部屋

設備

浴室・・・シャワールーム 5室(無料)

洗濯機・乾燥機・・・洗濯機 4台(200円)、ガス式乾燥機 1台(100円)

トイレ・・・洋式15室

駐車・駐輪場・・・自転車用あり、バイク用あり 

インターネット・・・光ファイバー回線(無料)*全室LAN配線済み。無線LANはラウンジのみ

おすすめポイント

駅からちょっと遠いですが、その分繁華街から遠いこともあり、静かで落ち着いた生活が送れます。

オートロックや防犯カメラがついており、セキュリティは万全です。

また、オークハウスの物件では普段合わなくてもどんな人が暮らしているのか顔がわかる仕組みがあり、安心です。

個室は日当たりも良く壁も厚いため、プライベートな時間を大切にしたい人にはピッタリです。

また、個室はキッチン付きでちょっとした調理は自分の部屋でできます。

共有設備は100型スクリーンのシアタールームもあり、映画だけではなくゲームをして楽しむ人もいるとか。

 

駅近でこの値段!?「Iori 吉祥寺」

物件名

『Iori 吉祥寺』

管理会社

イオリハウス

費用

賃料:63,000円

共益費:10,000円

敷金・保証金:30,000円

立地

JR中央線(快速), JR中央・総武線, JR成田エクスプレス, 京王井の頭線 吉祥寺駅 徒歩5分

部屋数

7部屋

設備

ラウンジ・・・共用TV 1台

キッチン・・・共用キッチン 1箇所

浴室・・・バスルーム 1室(無料)、シャワールーム 2室(無料)

洗濯機・乾燥機・・・洗濯機 1台(200円/回)

トイレ・・・洋式1室(ウォシュレット付)

駐車・駐輪場・・・自転車用あり(無料)、バイク用あり(無料)

インターネット・・・光ファイバー回線(無料)

おすすめポイント

吉祥寺駅から徒歩5分の場所でこの値段はなかなかありません。

値段もそうですが、生活するのに必要なものはすべて用意されているので、入居してすぐに新生活が始められます。

部屋のタイプは個室とアパートメント

アパートメントは専用キッチン、専用トイレ、専用シャワー付きで、好みに合わせて住む部屋を選べます。

個室もこの場所の物件にしては広めでゆったりとプライベートな時間を過ごせます。

 

レトロなテイストが魅力の『東京メゾン 吉祥寺』

物件名

『東京メゾン 吉祥寺』

管理会社

株式会社東京システムコーポレーション

費用

賃料:42,000円~56,000円

共益費:10,000円

敷金・保証金:30,000円

立地

JR中央線(快速), JR中央・総武線, JR成田エクスプレス, 京王井の頭線 吉祥寺駅 徒歩10分

部屋数

12部屋

設備

ラウンジ・・・共用TV 1台(ビデオデッキ、DVDデッキ、CATV付)

キッチン・・・共用キッチン 1箇所

浴室・・・バスルーム 1室(無料)、シャワールーム 1室(無料)

洗濯機・乾燥機・・・洗濯機 1台(無料)

トイレ・・・洋式2室、和式1室

駐車・駐輪場・・・自転車用あり、バイク用あり

インターネット・・・光ファイバー回線(無料)

おすすめポイント

レトロなテイストが味のある東京メゾン吉祥寺

吉祥寺駅から徒歩10分ですが、閑静な住宅街に立地しているので、静かで落ち着いています。

個室は日当たりも良く、晴れた日には窓を開けて日の光をたっぷり浴びて寝たいですね。

家賃が安くて少し疑ってしまいますが、共有設備もそつなく揃っていて日常生活で困ることはありません。

 

外人ハウスの雰囲気好きには「吉祥寺ゲストハウス」

物件名

『吉祥寺ゲストハウス』

管理会社

株式会社スペース

費用

賃料:43,000円~48,000円

共益費:5,000円

敷金・保証金:43,000~48,000円

立地

JR中央線(快速), JR中央・総武線, JR成田エクスプレス, 京王井の頭線 吉祥寺駅 徒歩15分

部屋数

15部屋

設備

ラウンジ・・・共用TV 1台(CATV、DVDデッキ付)

キッチン・・・共用キッチン 1箇所

浴室・・・シャワールーム 1室(無料)

洗濯機・乾燥機・・・洗濯機 1台(無料)、電気式乾燥機 1台(無料)

トイレ・・・洋式2室、和式2室

駐車・駐輪場・・・自転車用あり

インターネット・・・光ファイバー回線(無料)

おすすめポイント

どこか懐かしい感じのするテイストのシェアハウスです。

元々は外国人向けに貸していたとのことでその面影を感じることができます。

庭も石畳が敷かれており、デッキテーブルとベンチが置かれて天気の良い日にはここでゆっくりするのもよさそう。

古き良き時代を感じたい人にはピッタリの物件です。

 

「Come on UP 吉祥寺」

物件名

『Come on UP 吉祥寺』

管理会社

有限会社Come on UP

費用

賃料:73,000円~85,000円

共益費:10,000円

敷金・保証金:73,000円~85,000円

立地

JR中央線(快速), JR中央・総武線, JR成田エクスプレス, 京王井の頭線 吉祥寺駅 徒歩12分

部屋数

7部屋

設備

ラウンジ・・・共用TV 1台(DVD付)

キッチン・・・共用キッチン 1箇所

浴室・・・バスルーム 1室(無料)、シャワールーム 1室(無料)

洗濯機・乾燥機・・・洗濯機 1台(無料)、電気式乾燥機 1台(無料)

トイレ・・・洋式2室

駐車・駐輪場・・・自転車用あり(無料)、バイク用あり(3,000円/月)

インターネット・・・ADSL回線(無料)

おすすめポイント

吉祥寺駅まで徒歩12分

駅からシェアハウスまでは大通りを歩くため女性の夜道でも安心です。

個室は洋室と和室のタイプがあり、どちらも窓が大きく日の光をしっかりと取り入れ明るくなっています。

バスルームは浴槽付きで日ごろの疲れをしっかりと取ることができるのが嬉しいところ

まなてぃ

たくさんある中で絞り込むのはなかなか大変でしたが、個人的に住みたいお部屋を選びました。

 

さいごに

まなてぃ

吉祥寺エリアのおすすめシェアハウスを紹介しました。

シェアハウスは地域や運営者によっても変わってきます。

自分に合うシェアハウスを見つけて、楽しいシェアハウス生活を楽しんでくださいね。

この記事を書いたライター

まなてぃ

普段は都内の保険会社でOLやってます。

楽しいこと大好き!知識欲多めのリケジョです。

2〇歳、絶賛婚活中!

気になることは徹底的に調査して記事にします!

この記事に関連するラベル

ページトップへ