【ひとり映画】ひとり時間に見たい映画の探し方・選び方

記事更新日: 2021/08/28

ライター: NJ(エヌ・ジェー)

NJ(エヌ・ジェー)

サムログの映画担当となりつつあるNJ(エヌ・ジェー)です!

 

あまり人と合わない「ひとり時間」の多い生活が続いていますが、家でも外でもひとり映画を楽しむ人が増えています。

Netflixやアマゾンプライム等のVODが普及し家で映画が観やすくなりましたが、幸か不幸かVODには膨大な量の作品が用意されています。

「映画を観たいけれど何を観ればいいのかわからない!」「せっかく観るからには面白い映画を観たい!」そんな悩みはありませんか?

話題の作品から選ぶ人、好きな俳優や女優から選ぶ人、監督で選ぶ人等様々な選び方があります。

皆さんはどんな方法で映画を選びますか?

今回は、面白い映画に出会うための方法や選び方を紹介します。

この記事でわかること

・自分にとって面白いと思える映画に出会う方法

 

NJ(エヌ・ジェー)

下の記事ではひとり映画について解説しています。

 

 

ジャンルから選ぶ

VOD等で映画を探す時に一番最初に出てくるのが「ジャンル」だと思います。

アクションやSF、ファンタジー等は映画のジャンルとして定番です。

今回は家でのひとり時間なので、自分の家にある設備に合わせて選ぶ映画のジャンルを工夫する事も良いかと思います。

王道映画ジャンル
まずはこの辺から!

◇アクション

◇SF

◇ファンタジー

◇サスペンス

◇恋愛

◇コメディ

◇ミュージカル

NJ(エヌ・ジェー)

私は家で映画を観る際は、映像や迫力重視の作品よりじっくり観る必要がある、サスペンスやヒューマンドラマを選ぶ事が多いです。

参考にしてみてください!

 

シリーズから選ぶ

シリーズ化されているという事はヒットしたから続編を制作したのである意味ではハズレがないと考えられます。

一部初めから3部作で制作されている物も有りますが、007は50年以上、スターウォーズは40年以上と長年世界中で愛され続ける名作が多いので、自分のお気に入りのシリーズを見つけてみましょう!

有名シリーズ作品
大定番はこれ!

◇スターウォーズサーガ

◇MCU

◇007シリーズ

◇ハリーポッターシリーズ

◇ダークナイトシリーズ

NJ(エヌ・ジェー)

私NJ(エヌ・ジェー)は物心着いた時からスターウォーズが家にある人生を送ってきました。

今後も続々と続編の制作が決まっているので、観てない人は是非今のうちに!

 

俳優・女優から選ぶ

賛否両論の選び方ではあるかと思いますが、「俳優・女優」から映画が作品を選ぶという方法があります。

なぜ賛否両論かというと俳優や女優はあくまで作品の登場人物の一人に過ぎないので、作品の良し悪しに関わるかはなんとも言えません。

俳優・女優の選び方は何でも良いです。「カッコいい・可愛い」「たまたま観た作品で演じていたキャラクターが良かった」とにかく、気になってしまったり、惹かれてしまったらその俳優・女優の出演作品を追っていくのが良いでしょう。

 

超有名俳優
誰でも知ってる超有名どころ

◇トム・クルーズ

◇ブラッド・ピット

◇ダニエル・クレイグ

◇ジョニー・デップ

◇レオナルド・ディカプリオ

NJ(エヌ・ジェー)

今では超有名な俳優でもブレイク前にはとんでもないB級作品に出演していたり、有名作品の脇役で出演している事もあるので、遡っていく事も面白いです。

 

監督から選ぶ

映画制作において、最も重要なスタッフは圧倒的に監督です。

ある程度名の知れた有名監督の作品から選んでいれば、まず間違いないでしょう。少なくとも駄作に遭遇する回数は減ると思います。

今までに観て面白かった映画作品を思い返し、その監督の作品を深堀りしてみましょう。

一つ大好きな作品ができたら、その監督の他の作品も同様の作風になる事が多いので、自分にとって面白い作品に出会える可能性は高くなります。

 

超有名映画監督
好きな監督作品は裏切らない!

◇スティーヴン・スピルバーグ

◇クエンティン・タランティーノ

◇クリストファー・ノーラン

◇デヴィッド・フィンチャー

◇ティム・バートン

NJ(エヌ・ジェー)

クリストファー・ノーランは"時系列を複雑に配置する"というテクニックをよく取り入れます。

このように監督毎に作品を追っていると、その監督のよく使用するテクニック等を楽しむ事ができます。

どの作品も凝った作りで、何かしらの賞を受賞したりノミネートされています。

主なクリストファー・ノーラン作品

◇ダークナイトシリーズ(バットマン)

◇メメント

◇インセプション

◇インターステラー

◇ダンケルク

◇テネット

 

映画賞から選ぶ

映画賞受賞作品やノミネート作品は評価も高く、まず間違いない作品に出会えます。

さらにいろんな監督、いろんなジャンル、いろんな俳優などバリエーション豊かな作品と出会えるので、自分の視野を更に広げる事ができます。

作品賞が最も注目される賞ですが、その他にも監督賞や主演俳優・女優賞、脚本賞、作曲賞などの様々な部門があるので部門毎に年代を遡って映画を観てみるのも良いのではないでしょうか?

 

主な映画賞
有名どころをピックアップ!

◇アカデミー賞

◇ゴールデングローブ賞

◇カンヌ映画祭

◇ベネチア映画祭

◇サンダンス映画祭

NJ(エヌ・ジェー)

映画業界で最大の賞といえば"アカデミー賞"!

アカデミー賞はその時の社会状況や政治が反映される傾向が強いので、受賞作品を追っていくと、近代史を垣間見る事もできます。

 

2021年のアカデミー賞主な受賞作品

※『』内が作品名。

◇作品賞

『ノマドランド』

監督:クロエ:ジャオ

◇監督賞

『アナザーラウンド』

監督:トマス・ヴィンターベア

◇脚本賞

『シカゴ7裁判』

監督:アーロン・ソーキン

◇国際映画賞

『アナザーラウンド』

監督:トマス・ヴィンターベア

◇視覚効果賞

『ムーラン』

監督:ニキ・カーロ

 

 

音楽から選ぶ

映画作品に関わるスタッフやキャストで注目を浴びるのは、監督や脚本家、主演俳優・女優が多いですが、現代映画は音楽無しでは成り立ちません。(一部サイレント映画もありますが。)

映画音楽は劇中の雰囲気や登場人物の心情を映像と共に表現する重要な役割があります。

音楽に視点を置いて映画を選んでみる事も非常に面白いですので、ぜひお試しください。

NJ(エヌ・ジェー)

映画を観ていて印象的なテーマソングやBGMってありませんか?

 

主な映画音楽作曲家
有名映画は実は同じ人が作曲している事が多い!

◇ジョン・ウィリアムズ

◇アラン・シルヴェストり

◇ビル・コンティ

◇ルドウィグ・ゴランソン

NJ(エヌ・ジェー)

今回取り上げたジョン・ウィリアムズは誰もが知る超有名作品を数多く手がけています。

 

ジョン・ウィリアムスが手がけた超有名作品

◇ジョーズ

◇スターウォーズ

◇インディージョーンズ

◇ジュラシックパーク

◇未知との遭遇

◇スーパーマン

◇ハリーポッター

 

最後に

世の中に様々な映画があり、この世の中にはおよそ200万本の映画作品があると言われています。

映画作品そのものを楽しむ事ももちろんですが、「自分にとって面白いと思える作品を探す」事も宝探しのようで映画を楽しむ醍醐味です。

膨大な数の中から自分にあった作品を探す手助けになればと思います。

Filmarksを使ってみよう!

映画探しの手助けに最適なアプリFilmarksを使ってみるのも良いと思います。

Filmarksは見たい映画、見た映画を一括管理できる映画専門のSNSです。

ひとり映画や誰かと映画を観に行く際や、おうち時間でVODを楽しむ際にとっても便利なので是非活用してみてください!

 

この記事を書いたライター

NJ(エヌ・ジェー)

ひとり哲学「ひとりは孤独ではない」

ひとりタイプ:流れる雲

生年月日:1987年5月1日

趣味:筋トレ、旅行、映画、お酒、サバゲー

 

仕事もそこそこにファッションと映画と筋トレを中心に「ひとり時間を愛した生活」を送っています。

サムログのコンセプトである「イイね!」と感じた物や近年日の目を浴びてきた「ソロ〇〇」や「一人〇〇」といった極上の一人時間の過ごし方も発信していきます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ