神の雫のコスパ最高ワインの紹介|カルディでも購入でき庶民的

記事更新日: 2022/01/01

ライター: たかしぃー

この記事でわかること
  • 神の雫とはどんな作品か?
  • コスパの良いワイン5選

たかしぃ

こんにちはワインが好きなサムログライターのたかしぃです。

ワインを題材とした神の雫という漫画やドラマがありました。

この記事を読んでいるワイン好きや神の雫をきっかけにワインが気になり出した人の中には

・神の雫で使っているワインていいワインなのかな?
・どんなワインなのか気になる・飲んでみたい

と思っている人も多いのではないでしょうか?

まつり

神の雫がやってた頃は小さくて、ワインのことは全然わからなかったんですが、ワインを好きになってから神の雫で出てくるワイン気になります。

たかしぃ

ドラマが放送された時とかも今の20代の人は小学とか中学で、まだ小さかったですよね。

僕も大人になってワインが好きになってからは、神の雫で出てくるワインとか調べたりしました。

まつり

たかしぃさんワインを調べたんですか?

やっぱり手が出ないほど相当お高いんですよね?

たかしぃ

全部のワインが手が出ないほど高いワインではないんです。

ちゃんと庶民でも買える安くて美味しいワインも紹介されていますよ?

まつり

え、そうなんですか?

それは気になる・・・

日本で2009年に放送された亀梨和也主演のドラマ"神の雫"ではワインを題材に物語が進んでいきます。

そして物語の中で紹介されるワインは色々ありますが、TVの中で飲んでいるワインなので、きっと高級ワインばかりと思われがちです。

作中で出てくる12の使徒といったワインは高級ですが、安くて美味しいワインも紹介されています。

神の雫で紹介されているワインが気になるワイン好きな方はぜひこの記事を参考にし、おすすめワインに挑戦してみてください。

たかしぃ

そして、ずばり僕が一番好きなワインはKALDIでも購入できるこのワインです。

カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ ダブルッツォというワインです。

神の雫とは?

神の雫は2004年に連載が始まったワインを題材とした漫画です。

12の使徒と呼ばれるワインの上に立つ神の雫と呼ばれるワインを探し出すことが物語の目的として進んでいきます。

まつり

神の雫と呼ばれるワインがあるんですね。

そのワインを見つけるとどうなるんですか?

たかしぃ

主人公の父が亡くなった時の遺言で、父が選んだ12の使徒とその頂点に立つ神の雫を1年以内に当てた者に、遺産のワインコレクションを譲渡するというものだったんです。

主人公神崎雫は最初父の遺産を放棄する心算でしたが、物語の中でワインの魅力に気づき、遺産を巡った兄弟の対決に望んでいきます。

物語の中ではメインとなるワインが12の使徒や神の雫といった高級ワインですが、それら以外にもコスパの良い安価なワインも登場します。

安価ながら美味しいワインたちは日常の中でも楽しむことができます。

安くて美味しいワインを選ぼう

世の中には様々なワインが販売されており、コンビニやスーパー、KALDIで購入できる500円程度のワインから高級な何十万円もするようなワインまで幅広いです。

高級なワインは美味しくて、安いワインはまずいと思っている方もいると思います。

たかしぃ

安いワインはまずいというわけではありません。

安くても美味しいワインはあります。

まつり

ワインのことはよくわからずに、安いものばかり飲んでいますが、美味しいワインもあるんですか?

たかしぃ

安いワインの方が飲みやすいと感じる人もいるぐらいなんです。

ワイン初心者の方にとっては舌がワインに慣れておらず、安価なワインと高級なワインの違いがわからないという人や安いワインの方が味がわかりやすいと感じている人もいます。

安いワインは誰が飲んでも不味く感じるわけではなく、美味しくて安いワインも多く存在します。

コンビニやスーパー、KALDIなど至る所で安いワインが販売されています。

たかしぃ

500円とかのワインはいまいちですが、1,000円台のワインであれば、美味しいものも存在します。

KALDIは特に色々なワインやワインに合うおつまみが置いてあるので、合わせて探してみるのがおすすめです。

1,000円台のワインでお気に入りと言えるワインを見つけてみましょう。

神の雫で登場するおすすめワイン5選

神の雫の漫画では特に色々なワインが登場します。

漫画の中で描かれているだけなので、実際に「どんな香りがするのか?」、「どんな味がするのか?」、「美味しいのか?」わからないです。

まつり

漫画で描かれているだけじゃもどかしいです。

私も飲んでみたい。

たかしぃ

登場するワインの中でも12の使徒と呼ばれるワインなんかは高くて、なかなか手が出ないので、庶民的な安価なワインを紹介しましょう。

神の雫で登場するワインの中でも安価なワインも多くあります。

AmazonやKALDIで購入できる1,000円〜3,000円で手が出しやすいワインを紹介していきます。

おすすめワイン①:カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ ダブルッツォ

ワイン名
カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ ダブルッツォ

生産国
イタリア
金額
2,187円
タイプ
赤ワイン 重口
KALDIで探す
Amazonで探す

カサーレ・ヴェッキオ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォはイタリアのワインで重めの味がしっかりしたワインです。

金額も2,000円前後になっていて、手が出しやすいです。

たかしぃ

特に初心者の方だと、味が濃い方がわかりやすいといった声もあり、このワインがまさに初心者でもわかりやすくなってます。

ワイン初心者で何から飲んでいいかわからない人にもおすすめできるワインです。

おすすめワイン②:エヴォディア

ワイン名
エヴォディア
生産国
スペイン
金額
1,098円
タイプ
赤ワイン 重口
KALDIで探す
Amazonで探す

エヴォディアはスペイン産のワインで、金額が約1,000円となっており、非常に安価なワインです。

このワインはフルーティさがありつつも、スパイシーであり、ミネラルも感じることができます。

飲んだ時の感触がサラッとしていて、スパイシーなのに飲みやすいワインです。

たかしぃ

スパイシーと聞くと飲みづらさを感じる人もいるかもしれませんが、サラッとしていて飲みやすいです。

食事にも合わせやすく、コスパもいいので初心者にもおすすめできるワインです。

おすすめワイン③:シャトーモンペラ

ワイン名
シャトーモンペラ
生産国
フランス
金額
2,080円
タイプ
赤ワイン 重口
Amazonで探す
楽天市場で探す

 

シャトーモンペラはフランスのワインの生産地としても有名な地域の一つボルドーで作られている、ボルドーワインです。

葡萄の品種としても有名なメルローやカベルネ・ソーヴェニヨンなど多品種の葡萄を合わせて作っています。

ジューシーな香りと濃厚な味わいをもっており、約2,000円でコスパよく美味しいワインを楽しむことができます。

たかしぃ

ガツンとしたパワフルな味が特に初心者にもわかりやすくて、それもって2,000円

すごく安いですよ。

おすすめワイン④:ドゥーカ・サンフェリーチェ・チロ・ロッソ・リゼルヴァ

ワイン名
ドゥーカ・サンフェリーチェ・チロ・ロッソ・リゼルヴァ
生産国
イタリア
金額
2,600円
タイプ
赤ワイン 重口
楽天市場で探す

 

イタリア産のワインで赤い果実と甘い香りがあり、口当たりは柔らかくてほのかな甘さがあります。

神の雫の原作ではこのワインをキムチとマリアージュしている様子が描かれていましたが、辛いものに合うワインになっています。

キムチに合うワインはなかなかないですが、キムチが好きでワインに合わせて食べてみたい人にはおすすめです。

たかしぃ

キムチとワインをマリアージュさせるのは変わり種ですが、一度試してみてもいいと思います。

おすすめワイン⑤:ルイ・ジャド シャブリ・セリエ・ド・ラ・サブリエール

ワイン名
ルイ・ジャド シャブリ・セリエ・ド・ラ・サブリエール
生産国
フランス
金額
2,786円
タイプ
白ワイン 重口
Amazonで探す
楽天市場で探す

 

多くの赤ワインを紹介してきた中での白ワインを紹介します。

シャブリと呼ばれるワインの1つで、フランスのワイン生産地として有名なブルゴーニュ地方で生産されたワインです。

ブルゴーニュの名門ルイ・ジャドが手掛けていて、ステンレスタンクでの時間をかけた自然な醸造になっています。

白ワインの中でも辛口ですが、程よい酸味もあり、金額は3,000円ほどですが、美味しいワインです。

たかしぃ

赤ワインを中心に紹介してきましたが、白ワインの方が好きな方にはおすすめです。

まとめ

神の雫で登場するコスパの良いワインを5つ紹介しました。

12の使徒と呼ばれるようなワインは何十万円もするようなものもありますが、作中では高級ワイン以外にもいくつものワインが登場するので、自分の好みに合うものも見つけやすいです。

今回おすすめで紹介した5本のワインも数あるワインの中の一部なので、色々なワインに挑戦し、自分が好きだと思えるものを見つけることがおすすめです。

たかしぃ

神の雫で紹介されたワイン以外にも多くのワインが世の中にはあります。

特に初心者の方はワインの選び方がわからない人も多いでしょう。

以下の記事では初心者向けにどのようなワインを選んだら良いかを紹介しています。

この記事を書いたライター

たかしぃー

ひとり哲学「ひとりを少し寂しく感じるくらいがエモい」

ひとりタイプ:(ストイック+バリア)÷2

生年月日:199○年○月10日O型

趣味:スポーツ、散歩、読書、旅行、お酒

 

ひとり暮らしを始めてから、はや5年。ひとり時間を極めたいと思い、サムログに参戦。ひとりレベル上級者を目指します。(家族は欲しいです)

この記事に関連するラベル

ページトップへ