たかしぃ
こんにちはワインが好きなサムログライターのたかしぃです。
まつり
たかしぃさん、コンビニで買えるワインに合うおつまみにどんなものがあるか知りたいです。
東京一人暮らしの独身女性
趣味:ひとり旅、グルメ、節約
哲学「忙しさ=生活改善の機会」
ホームパーティや一人でワインを飲む時に、ワインに合うおつまみを合わせて至福の時間を楽しみたい。
そう思っている方多いのではないでしょうか?
まつり
ワインを飲むなら、ワインにあったものを一緒に食べたいんですよね。
ワインとおつまみのマリアージュ(笑)
たかしぃ
イタリアンとかフレンチみたいに家飲みでも相性のいいおつまみとワインを楽しみたいですよね。
まつり
家飲みで凝った料理を作ったりせずに、コンビニとかスーパーでも気軽に買えるおつまみが知りたいです。
たかしぃ
それではこの記事でワインと合うコンビニのおつまみを紹介します。
友達や一人で家でワインを飲もうと思った場合に、手の込んだ料理を作りたくないと思うのではないでしょうか?
さっと準備できて、さっと片付けができる家飲みの方が気軽で、面倒くさくもならないですね。
そこでコンビニやスーパーで買えるワインと合うおつまみを紹介していきます。
準備や片付けの手間もなく、買ったものをテーブルに広げるだけで、家飲みを開始できて、ワインと一緒に楽しめます。
家飲みで手間をかけずに、ワインを楽しみたい人はぜひ参考にしてください。
このページの目次
コンビニやスーパーで買えるおつまみでもワインに合うものは数多くありますが、ワインの種類によって合うおつまみは少し違います。
そこで、簡単にワインの種類のどんなものがあるか紹介しておきます。覚えなくても問題ありません。
ワインの大枠として、赤ワインと白ワインがありますが、それらの中でも細かく種類が分かれております。
赤ワインは主に黒ぶどうを使って作られます。
そして赤ワインは味わいを3つのボディによって重さを分けています。
まつり
ワインのラベルで見たことあります。
フルボディは特に渋みが強かった気がします。
たかしぃ
そう、フルボディの方が渋みが強く、飲みづらいと感じる人がいます。
逆にライトボディは口当たりが軽くて飲みやすいです。
各ワインの特徴
■フルボディ
味わいが濃厚で、渋みが強い赤ワイン。
こってりと味がしっかりしているおつまみとの相性がいいワインとなっています。
■ミディアムボディ
フルボディとライトボディの中間に当たるワインで、渋みや酸味も中間となっており、程よい口当たりです。
相性の良いおつまみの幅も広くなっているため、失敗が少ないと言えます。
■ライトボディ
フルボディと正反対で渋みがなく、軽やかな口当たりで、初心者でも飲みやすいワイン。
味がしっかりした料理よりもあっさりとしたおつまみとの相性がいいです。
白ワインは主に白ぶどうを使って作られています。
そして白ワインは甘口と辛口といった2つの分け方で区分けされ、赤ワインのようにライトボディやフルボディといった分け方はされません。
まつり
私白ワインの辛口も飲んだりするんですが、辛口だからピリッとしていて、飲みづらいってこと全然ないんですよね。
たかしぃ
辛口と書かれている白ワインでも、さっぱりしていて飲みやすいもの多いですよ。
白ワインの特徴
白ワインは甘口も辛口もすっきりとした口当たりのものが多く、さっぱりとした料理やおつまみに合います。
白ワインと牡蠣のマリアージュは特に定番で、相性もいいです。
赤ワインの各ボディごとにどのような料理やおつまみと相性がいいか解説したところで、この章では早速赤ワインに合うおつまみを紹介していきます。
フルボディに合うもの、ミドル・ライトボディに合うものそれぞれ赤ワインの中でも合うものが違ったり、どの赤ワインにも合うものもあるので以下の3つの分類ごとのおつまみで紹介します。
赤ワインと合うおつまみの分類
・フルボディと合うおつまみ
・ミドルボディ及びライトボディと合うおつまみ
・どの赤ワインにも合うおつまみ
まずは赤ワインの中でも渋みが強く味が濃いフルボディ赤ワインと合うおつまみを紹介します。
■サラミ
サラミはコンビニやスーパーなど様々なお店でおつまみコーナーに行けば、おいてあります。
赤ワインだけでなく、ビールにも合うおつまみですが、サラミの油っぽさやスパイシーさがフルボディの赤ワインと相性がいいです。
赤ワインも銘柄によってはスパイシーなものもあるので、お互いのスパイシーさを引き出し合うようなマリアージュにもなります。
■鯖の缶詰
鯖の缶詰もコンビニやスーパーあらゆるところで見かけるもので、ビールと合わせたり、ご飯のおかずとして食べられています。
しかしワインのおつまみになるの?と思う方もいるのではないでしょうか?
鯖の缶詰は脂っ気も多く、特に味噌煮は味噌の濃厚な味わいが赤ワインと相性がいいです。
■カカオ70%チョコレート
ビターチョコレートの濃厚な味わいと苦味はフルボディの赤ワインと相性がいいです。
「ご飯は食べ終わって、そんなにお腹が空いてないけど、小腹に入れるおつまみとして何か欲しい」というときにおすすめです。
甘いチョコレートはフルボディの赤ワインと相性があまりよくないので、注意が必要です。
フルボディに比べ味がまろやかで飲みやすいミドルボディやライトボディの赤ワインと合うおつまみを紹介していきます。
■生ハム
生ハムもワインのおつまみとして定番で、イタリアンやバーなどあらゆるところでメニューに入っています。
基本的にどんな赤ワインにも合うのですが、特にミドルボディやライトボディの赤ワインと相性がいいです。
初心者でおつまみがわからない人にも、おすすめできる外さないおつまみです。
■チョリソー
チョリソーはピリッとした辛さが入ったソーセージです。
脂っ気とピリッとしたスパイシーさが赤ワインと相性がいいです。
ミドルボディよりの赤ワインやフルボディとも比較的合わせて食べると、美味しく楽しめます。
■チータラ
チータラもビールやワインなどのお酒と相性が良く、コンビニやスーパーなどに行けば、大体どこにでも置いてある、定番おつまみです。
ワイン全般と相性がいいのですが、ミドルボディやライトボディなどの赤ワインの方がさらっとしたチーズの味わいとうまく絡まり、素晴らしいマリアージュになります。
ここでは赤ワインの中でもフルボディ〜ライトボディ問わず、どのワインにも合わせられるおつまみを紹介していきます。
■カマンベールチーズ
カマンベールチーズはそのままでも食べることができますが、加熱することで中身がすごくとろけるような味わいになります。
そして赤ワインと一緒に食すことで、チーズの濃厚な食感とさっぱりとした味と赤ワイン酸味が絡み合い、いいマリアージュになります。
■7&i 金の豚角煮
豚の角煮は味の濃厚さに加え、脂っ気もあり、柔らかい食感になんともいえない美味しさがあります。
赤ワインの渋みや酸味との相性が良く、赤ワイン全般とのマリアージュは素晴らしいです。
少し料金は高いですが、セブンイレブンで売られている、金の豚角煮はレンジで温めをするだけで、味も美味しくおすすめです。
コンビニやスーパー、アマゾンで購入できるボディごとの赤ワインに合うおつまみを紹介しましたが、白ワインにも相性の良いおつまみがあります。
白ワインは辛口と甘口に分けられますが、それぞれのワインに合うおつまみをこの章では紹介していきます。
まずは白ワインの中でも定番である辛口の白ワインに合うおつまみを紹介します。
■スモークタン
個人的にローソンで購入できるスモークタンがイチオシです。
レモン風味でさっぱりとしたスモークタンになっており、辛口のさっぱりとした白ワインと相性がいいです。
■エビとマッシュルームのアヒージョ風
アヒージョは自分で作るとなると手間もかかりますが、セブンイレブンではアヒージョ風のおつまみを入手できます。
エビとマッシュルームが入っており、魚介系と白ワインの相性がいいです。
辛口白ワインを飲む際は是非こちらのおつまみを合わせてみてください。
甘口の白ワインは種類も少ないのですが、一部甘口でフルーティなワインがあります。
辛口のさっぱりした白ワインとはまた少し違った風味を持っており、甘口白ワインがどのようなおつまみと合うか紹介します。
■ドライフルーツ
お酒のおつまみとしてはあまり認識されないかもしれません。
甘口白ワインに甘味の少ないドライフルーツを合わせることで、ドライフルーツが程よいフルーティさを感じながら食べることができます。
甘口白ワインにドライフルーツは合うので、是非試してみてください。
■チョコレート
ビター系のチョコレートはフルボディの赤ワインに合うということで紹介しましたが、カカオが強くないチョコレート全般が甘口の白ワインに合います。
これは意外だと思う人もいるのではないでしょうか?
甘口の白ワインと合わせることで、チョコレートの味がフルーティになるので、甘いものが好きな人にはおすすめの合わせ方です。
ここでは辛口や甘口を問わず、どの白ワインともマリアージュさせることができるおつまみを紹介します。
■オリーブ
オリーブは白ワインと合わせる定番のおつまみで、スーパーやコンビニなどで手軽に購入できるように売られています。
コリコリとした食感に加え、塩味もほどよくあるので、軽くおつまみを食べたい場合にはおすすめです。
ただし、オリーブが苦手だという人も多いので、あまり好きじゃないのであれば、別のものを選びましょう。
■ホタテの缶つま
ホタテの缶つまは少しお高めで500円ほどしますが、さまざまなコンビニやスーパーで手軽に買うことができます。
脂っ気はありながらも、さっぱりとした味わいになっています。
ホタテの素材や味付けが非常に白ワインに合うので、おすすめのおつまみです。
おつまみに合わせてワインを購入して、マリアージュを楽しみたいという方に、赤ワインと白ワインでおすすめのワインを紹介します。
ここで紹介するワインはコンビニやスーパーで買えるものやそのほかカルディ、アマゾンなどで買えるものに絞っています。
いずれも高級ワインではなく、カジュアルな金額で、誰でも手が出しやすく、かつ1,000円〜で美味しく楽しめるワインです。
たかしぃ
僕のおすすめのワインを4つ紹介していきます。
■カサーレ・ヴェッキオ・モンテプルチャーノ・ダブルッツォ
このワインは漫画や国内ドラマで放送されたワインを題材とした作品である神の雫でも登場しています。
フルボディワインでありながら、渋みが少なくまろやかであっさりとした口当たりです。
初心者でも飲みやすいワインとなっています。
■カッシェロ・デル・ディアブロ
コンビニやスーパードラッグストアなどあらゆるお店で販売されているチリの赤ワインです。
こちらもフルボディでありながら、非常に飲みやすく、初心者でも比較的飲めるワインになっています。
そして何より金額が1,500円以内となっており、安いのが魅力的です。
■シャブリワイン
シャブリワインはフランスのブルゴーニュ地方で生産されるワインの1つです。
牡蠣料理に非常に合うワインで、辛口ですが、さっぱりとした口当たりで、初心者でも非常に飲みやすくなっています。
金額は3,000円弱と少し高めですが、味や風味がよく、おすすめの白ワインです。
■リースリング アウスレーゼ
リースリングという白葡萄の品種を使って発酵されている、ドイツの白ワインです。
このワインは甘口であり、初心者でも飲みやすいワインとなっています。
甘くて飲みやすいので、飲みすぎてしまわないように注意が必要です。
今回紹介したワインは4種類ですが、世の中にはもっと多くのワインがあり、赤ワインや白ワインの他にもロゼワインやスパークリングワインなどがあります。
以下の2つの記事でそれぞれ初心者におすすめのワインやワインを題材にした漫画の神の雫で紹介されているリーズナブルなワインを紹介しています。
ワインの種類の中にも、赤ワインと白ワインがあり、さらには味わいが渋くて重いものから口当たり軽く飲みやすいものまで、様々分かれています。
そしてそれぞれのワインに合うおつまみは違ってきます。
コンビニやスーパーで気軽に買えるワインのおつまみは多くあり、ワインとのマリアージュを家でも楽しむことができます。
また安く買える美味しいワインの紹介もしましたので、是非美味しいワインとおつまみを合わせて、家飲みを楽しんでください。
たかしぃ
ある程度ワインに詳しくなりお店で料理とワインを合わせるペアリングを楽しみたいと思っている人は、ペアリングをできるレストランもおすすめです。
以下の記事でペアリングを楽しめるお店を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
ひとり哲学「ひとりを少し寂しく感じるくらいがエモい」
ひとりタイプ:(ストイック+バリア)÷2
生年月日:199○年○月10日O型
趣味:スポーツ、散歩、読書、旅行、お酒
ひとり暮らしを始めてから、はや5年。ひとり時間を極めたいと思い、サムログに参戦。ひとりレベル上級者を目指します。(家族は欲しいです)
神奈川で一人暮らしをしている独身男性。
元々友達もそれなりにいて、一人で行動することは少なかったが、コロナをきっかけに一人での行動が増えてきた。
まだまだ一人初心者だが、一人の時間も楽しんでいるサムログライター。