こだわるあなたに「久世福商店」のすすめ

記事更新日: 2018/11/02

ライター: きゃんゆー

最近物を買うということをあまりしなくなったきゃんゆーです。

物を買わなくなったのでお金が貯まるのは良いですが、生活の中で変化がないのも少し寂しい気がします。

ただ、買う気がないのもそうですが、最近のお店は量販店の様相が強くなかなか「これなら買おう!」っていう商品がないのが残念です。

今回はこだわりの商品で和食文化を世界に発信していこうとしているお店を紹介します。

久世福商店とは?

“ザ・ジャパニーズ・グルメストア”をコンセプトに"うまいもの"を集め、海外市場をめざして和食文化を発信しているお店です。

主に百貨店やショッピングモールを中心にお店を展開し、『クゼフク』の愛称で親しまれています。

また、”大正ロマン”というコンセプトで店舗は大正時代の店蔵をイメージしています。店員さんの格好もお店の雰囲気に合わせて大正をイメージしたものになっているんです。

 

 

世の中に溢れたプライベートブランド商品は 行き過ぎた低価格志向が目立っている気がします。 久世福商店は、お客様に生産者の理念まで伝えることで 適正な価格で販売させてただき、 お客様、生産者様、そして世間様の三方にとって 有益な商いを理想に掲げております。

(久世福商店「久世福の心意気」より)

生産者の理念を伝えることで良いものを適正価格で、という三方共に良しとする商売の仕方は素晴らしいです。

個人的にも『良いものを適正な価格で買う』のは大賛成です!そうすることで良いものを作っている人たちがずっと生産を続けていける、そんな環境を作っていってほしいです。

そういった心意気も受けているのか、少し値段が高くてもいいものが欲しい!そんな人たちに大人気です。

 

会社情報

久世福商店を展開するサンクゼールの会社情報です。

 

会社名称 株式会社サンクゼール
創業 1979年6月1日
資本金 1億円
代表者 久世良太
従業員 980名
事業内容

ジャム・ワイン、その他食品の製造販売

ワイナリー、レストラン、売店等の直営及びフランチャイズ展開

展開ブランド St.Cousair、サンクゼール、久世福商店
事業所

本社(サンクゼールの丘)

〒389-1201 長野県上水内郡飯綱町芋川1260

信濃町センター(サンクゼールの森)

〒389-1315 長野県上水内郡信濃町大字平岡2249-1

東京オフィス

〒100-0006 東京都千代田区有楽町一丁目12番1号 新有楽町ビル11階

年商 64億7900万円(2016年5月末)

 

従業員はアルバイト・パート合わせて980人もいる大きな企業です。

本店は、およそ3000坪の敷地。

敷地内には、食事やワインが楽しめるガーデンテラスやレストラン、本格的なチャペルもあり、年間12万人が訪れる人気の観光スポットとなっています。また、ワイナリーやジャム、パスタソースの工場もあります。

 

お店の成り立ち

株式会社サンクゼールの創業者は久世良三さんという方で1950年(昭和25年)東京生まれ東京育ちです。

そんな方が何故長野に本店を置くサンクゼールを作ったのか?

元々は、大学を卒業し、大手スーパーに入社したのですが、1年で辞め、実家の外食産業専門商社を手伝っている際に、志賀高原や白馬のスキー場ホテルの経営者達のライフスタイルに憧れ、自身もペンションを開業させます。しかし、ペンション経営はそこまで甘くなく、奥さんのまゆみさんの肉体的・精神的な負担から実家に帰ってしまったそうです。

そんな苦悩を知った久世さんはペンションをやめるという約束でまゆみさんを迎えに行ったそうです。その後、様々なビジネスを試してみるがうまくはいかず、結局はペンションを続けることに。

ある時、奥さんのまゆみさんが飯山市の農園からりんごやあんずを安く分けてもらい、新鮮な果物を使い、砂糖を極力抑えた無添加のジャムを作りました。そのジャムをペンションの朝食で出したところ非常に評判で様々なところから注文が殺到するようになったそうです。健康志向ブームにも乗り、信州産のお土産として大ヒット!

徐々に市場に広がり、ペンション経営を辞め株式会社サンクゼールの前身の株式会社斑尾高原農場を設立することとなりました。

久世福商店は2013年にイオンモール幕張新都心店を第一号店として現在では全国107店舗に広がっています。

きっかけは、2012年にシンガポールで開催された食品展示会で海外の人に日本の酒や醤油、味噌を紹介してほしいと言われたことだそうです。そこから全国の小規模生産者が作る“地方のこだわり商品”に目をつけ、地方に埋もれている魅力ある商品を磨き上げ、それを世界に発信するという「久世福商店」を立ち上げました。

売り上げも右肩上がりに伸び続け、現在に至ります。

 

おすすめの商品

久世福の商品は候補に挙がった経営者や生産者にバイヤーが会いに行き、こだわりや考え方を知って感動したり共感したものを商品化会議にかけているということで、それぞれの商品にストーリーがあります。

そういった背景も含めて私がお勧めする商品はこちらです。

信州の名工が醸した 究極の醤油

メーカー
久世福商店
商品名
『究極の醤油』
価格
853円
内容量
720ml
評価
詳細はこちら

究極の醤油の特徴

『究極の醤油』って言い切っているところが凄いのですが、こだわりから信州の醤油蔵と協力して醤油を作っちゃいました。

生醤油の香りや味わいを活かしつつも、程よい甘みのまろやかで濃厚な味です。

これで刺身を食べるのも良いですが、後で紹介するレシピで使ってみると更に美味しいものができちゃいます。

多少お値段は張りますが、一度は『究極の』醤油を味わってほしいです。

 

風味豊かな 万能だし

メーカー
久世福商店
商品名
『万能だし』
価格
3,240円
内容量
240g
評価
    
詳細はこちら

万能だしの特徴

今度は『万能』って言いきっています。

焼津産の鰹節粉末と焼津産鰹削り節、北海道産昆布、鯖節、瀬戸内産いりこ、焼あごなど贅沢な食材を使っただしです。

化学調味料、保存料無添加。

水から5分程度に出すだけで本格的な出汁が取れます。

『究極の醤油』とセットで使えば鬼に金棒!です。

 

食べる、だし醤油、食べるすき焼き

メーカー
久世福商店
商品名
『食べる、すき焼き』
価格
626円
内容量
130g
評価
    
詳細はこちら

食べる、すき焼きの特徴

久世福の『究極の醤油』を使用した食べる調味たれです。

すき焼きの旨味がギュッと凝縮された美味しさでご飯が何倍でも食べられちゃいます。

ご飯にこれをかけてなま卵をかければ究極の卵かけご飯が完成です!

私は家に常備しています。

 

本物のみりん

メーカー
久世福商店
商品名
『純米本みりん』
価格
1,058円
内容量
400ml
評価
    
詳細はこちら

純米本みりんの特徴

『本物のみりん』と言うだけあってこだわりは半端ないです。

みりん生産量全国第2位の愛知県三河地方のみりんです。

通常はみりんは製造途中の仕込みの段階で3ヶ月寝かせるのですが、こちらのみりんは約6カ月も寝かせ濃厚で味わい深いみりんになっています。

甘いお酒のように飲むこともできるので健康志向のあなたにおススメです。

 

久世福の和ジャム あんバター

メーカー
久世福商店
商品名
『和ジャム あんバター』
価格
518円
内容量
120g
評価
    
詳細はこちら

和ジャム あんバターの特徴

和のあんこと洋のバターが良く合う絶品コラボ商品です!

北海道産のあずきが程よく甘くほんのり塩気も感じて絶妙な美味しさです。

朝、トーストに塗るだけで笑顔の食卓になりますよ。

 

おすすめレシピ

久世福商店の商品はクックパッドやInstagramでその商品を使ったレシピがたくさん紹介されています。

商品自体が素材を活かしたものなのでシンプルなレシピが多いのが特徴です。

ここでは、私がお気に入りのレシピを紹介します。

 

あさりのだし炊きご飯

 

やっぱり炊き込みご飯は外せません。

こちらは『久世福のだし 贅沢の極み』『究極の醤油』を使っています。

レシピはこちら

 

旨だし肉つけうどん

 

甘辛のたれがしみ込んだ肉が入ったつけ汁につけて食べるうどんです。

味も濃くおなかも満足。

こちらは、『風味豊かな万能だし』『我が家の焼肉 生姜焼きのたれ』『究極の醤油』を贅沢に使っています。

レシピはこちら

 

みりんを使ったフレンチトースト

 

こちらは『三河仕込み純米本みりん3年熟成』を使ったフレンチトーストです。

まろやかな甘みで大人のスイーツが楽しめます。

レシピはこちら

 

麺のつゆ

 

料理?かどうかは深く追求しませんが、ちょっと手間をかけて作るといつもの冷や麦が飽きずに食べられます。

『旨味豊かな昆布だし』『究極の醤油』を使っています。

レシピはこちら

 

 

みんなでわいわい茶わん蒸し

 

茶わん蒸しは一人で食べるものではありません。わいわいみんなで楽しく食べましょう。

『風味豊かな万能だし』『究極の醤油』を使っています。

レシピはこちら

 

どこにあるの?

お店は全国107店舗を展開。

都内の百貨店やショッピングモールにも多数出展しており、全部載せると長くなってしまうので割愛します。

気になった方は久世福商店のホームページでご確認ください。

ここでは郊外型の店舗形態別にご紹介します。

 

飲食・カフェ

店内で飲食ができる形の店舗です。

サンクゼール・久世福商店・久世福茶寮 アリオ上田店

長野県上田市天神三丁目5番1号

アリオモール1F

Tel.0268-71-5139
久世福食堂 軽井澤本店

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178-232

軽井沢ショッピングプラザ・ニューウェスト内

Tel.0267-42-5039
久世福商店・久世福茶寮 三宮オーパ2店

兵庫県神戸市中央区雲井通6-1-15

三宮オーパ2

Tel.078-891-7739
久世福商店・久世福茶寮 イオンモール徳島店

徳島県徳島市南末広町4番1号

イオンモール徳島 1F

Tel.088-676-3577

 

久世福インショップ

サンクゼールの店舗で久世福の商品を売っています。

サンクゼール・マルシェ アリオ亀有店 東京都葛飾区亀有3丁目49番3号 アリオ亀有 アリオモール1F Tel.03-5650-3027
サンクゼール・マルシェ イオンモール東久留米店 東京都東久留米市南沢5丁目17 イオンモール東久留米1F Tel.042-497-6639
サンクゼール イオンモール日の出店 東京都西多摩郡日の出町大字平井字三吉野桜木237番3 イオンモール日の出1F Tel.042-519-9195
サンクゼール イオンモール名古屋茶屋店 愛知県名古屋市港区西茶屋2‐11 イオンモール名古屋茶屋1F Tel.052-655-5808
サンクゼール・マルシェ イオンモールナゴヤドーム前店 愛知県名古屋市東区矢田南四丁目102-3 イオンモール ナゴヤドーム前1F Tel.052-799-3805
サンクゼール イオンモール大高店 愛知県名古屋市緑区大高町奥平子1‐1 イオンモール大高1階 Tel.052-626-2929
サンクゼール イオンモール 茨木店 大阪府茨木市松ケ本町8-30 イオンモール茨木1F Tel.072-626-2039
サンクゼール・マルシェ 阪急西宮ガーデンズ店 兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ 東モール1F Tel.0798-78-3139
サンクゼール イオンモール 和歌山店 和歌山県和歌山市中573 イオンモール和歌山1F Tel.073-457-3900
サンクゼール ゆめタウン高松店 香川県高松市三条町中所608-1 ゆめタウン高松本館1F Tel.087-899-8739
サンクゼール・ワイナリー ゆめタウン徳島店 徳島県板野郡藍住町奥野字東中須88-1 ゆめタウン徳島1F Tel.088-677-9039
サンクゼール・マルシェ ゆめタウン佐賀店 佐賀県佐賀市兵庫町兵庫北 土地区画整理地内22街区 ゆめタウン佐賀 Tel.0952-31-4339
サンクゼール 長崎ココウォーク店 長崎県長崎市茂里町1-55 長崎ココウォーク2F Tel.095-865-8705
サンクゼール・久世福商店 イオンモール鹿児島店 鹿児島県鹿児島市東開町7 イオンモール鹿児島1F Tel.099-202-0017

 

アウトレット

アウトレットモールの店舗です。

久世福商店 三井アウトレットパーク木更津店 千葉県木更津市金田東三丁目1番1 アーバンゾーン Tel.0438-38-3381
久世福商店 プレミアム・アウトレット酒々井店 千葉県印旛郡酒々井町飯積2丁目4番1 酒々井店プレミアム・アウトレット Tel.043-497-3991
久世福商店 アウトレット八ヶ岳店 山梨県北杜市小淵沢町4000 八ヶ岳リゾートアウトレット内 Tel.0551-20-5439
サンクゼール・久世福商店 ジ アウトレット広島店 広島県佐伯区石内東4丁目1-1 THE OUTLETS HIROSHIMA Tel.082-208-4370

 

まとめ

いかがでしたか?

『ちょっと高くても良いものを』

『日本の生産者を応援したい』

『本物を求めている』

というような方にはおすすめです。

一度は店舗に足を運んでお店や定員さんの雰囲気を感じてみてください。本気度が伝わってきます。

騙されたと思って、是非、一度お試しあれ!

 

この記事を書いたライター

きゃんゆー

仕事は、IT企業の経営企画部でM&Aや数字の分析。

サラリーマンをしながら投資を行っており、

投資歴は10年(投資信託、FX、株など)

収入源を複数持ち、自分の仕事を趣味として楽しむ『趣味リーマン』を目指してます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ